みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
国際教養学部 口コミ
4.26
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い課題も多く授業は大変ですが、教授や施設を含めて素晴らしい学部だと思います。帰国子女や留学生がたくさんいるので刺激的な毎日をおくれました。
-
講義・授業良い授業が少人数制なので、生徒が積極的に参加できるようになっている
-
研究室・ゼミ普通国際教養学部にはゼミも、卒論もなかったので何とも言えません。
-
就職・進学良いサポートは特になかったけど、就職率は良いと思います。優秀な生徒が多かったためだと思います。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅から徒歩5分以内のため、アクセスは完璧だと思います。
-
施設・設備良い国際教養学部が授業でつかう施設は新しくて綺麗です。特に問題はなかったです。
-
友人・恋愛良い同じような環境で育ったお友達がたくさんできました(帰国子女)
-
学生生活良いサークルやイベントは充実しているが、学部内でそういったものに属してる人はほぼいなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学、歴史、社会学、経済など色々な授業を専攻できる。特にこれに力を入れているというものはないです。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大手外資系航空会社の客室乗務員になりました
-
志望動機英語を使って授業を受けたかったから。帰国子女なので同じような背景から来た友達が欲しかったから。
投稿者ID:567833 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良いアクセスもよく、通いやすい大学だと思います。色々な経験がある教授がいるので相談もしやすいです。サークルなどに参加すれば友達もたくさん増えます。
-
講義・授業良いさまざまな教授(国内や海外から)が集められており、国内限らず海外で就職しても役に立つ講座が設けられていました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、とりたいだけとれるので興味深いです。
-
就職・進学悪い単純に何もサポートされません。質問などがあれば自分から聞きにい行くしかありませんが良い情報をもらえない気がしました
-
アクセス・立地良い四谷駅なのでアクセスが良く、大学は駅からすぐのところにあります。キャンパス外にはおいしい定食屋さんや学生用の割引などもあります。
-
施設・設備良い古いビルもありますが、清潔感が保たれていますし、新しいビルも建てられています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあるが、国際教養学部の生徒たちはあまり誘われないです。
-
学生生活良いサークルやイベントはそこそこあるという風に聞きました。イベントは年に2回だけあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学びたい科目だけ学べるわけではなく、必須科目として語学や学部外の授業を取らないといけないです。そのおかげで自分が本当にやりたいものが見つかって行きました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先合同会社アマゾンジャパン(人事サービス)
-
志望動機アクセスが良く、学校のイメージがいいと思いました。周りの友達にも人気な学校だったので単純に一緒に通いたいとも思っていました。
投稿者ID:568211 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い海外経験者が多く在籍しているので英語や多言語な交流ができてとてもよい。ただ英語ができるだけで入れてしまうため、入った後はみなあまり勉強しない。遊ぶために入る感じ
-
講義・授業良い教授がみな英語がペラペラです。必ず英語の力がつきますよ。ただ全くできないままだとついていくのが大変
-
研究室・ゼミ悪い他の学部と違ってゼミがありません。卒業するのには単位が足りてればオッケーです。卒論もないですよ
-
就職・進学普通秋入学だったため就活がとても大変でした。4月であれば大学の就活支援センターで色々教えてくれますよ。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅の目の前。中央線はめっちゃ混むので辛いです。できれば総武線や地下鉄をお勧めします...絶対そっちの方がいい
-
施設・設備良い私が卒業した時には新しい建物がまだ出来ていなかったので。今は多分すでに完成しているのでいいとおもいますよ。
-
友人・恋愛良い学部の人がとてもアメリカンな感じなので合わない人もいる。とてもフランクでクラブに結構行ってる人が多い
-
学生生活良いかなりの数のサークルがあるので結構迷います。先輩に聞くなり、サークルの新入生歓迎会に行ってみるといいかも!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎をすべてやらされます。あまり自由がないのが特徴です。あと国際教養学部では出席が命です。出席できないのであればお勧めしません。
-
就職先・進学先ホテル業界の管理職
投稿者ID:490714 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い学生生活としてはたくさん勉強ができる環境でした。
授業のレベルが高く、課題が多く、しっかり勉強していかないとついていけないので、学びたい学生にとってはいいと思います。周りの学生の意識も高いです。 -
講義・授業良い教授はそれぞれ個性が強く、授業内容によるところはありますが、総じてレベルが高いです。7割ほどが外国人の教授や講師です。日本人の教授も英語での指導が充実しています。
-
研究室・ゼミ良い日本の大学のカリキュラムではないので、研究室・ゼミという概念はないのですが、各専攻科目での授業という点においては、充実していました。
特に私が専攻していた文化芸術では、生徒数が少なく、アットホームな雰囲気でした。 -
就職・進学普通就職実績はいいほうだと思います。
この学部の学生は全員英語ができるので、就職には困らないと思います。サポートに関しては特に学科や大学からの支援を受けていないので分かりません。 -
アクセス・立地普通大学の立地は四ツ谷駅から3分ほどなので、いいですが、
この学部の建物はキャンパスの1番遠くにあり少々不便です。赤坂に近い場所にあります。周辺はビジネス街なので、学生にとっては物価が高いように思います。 -
施設・設備普通図書館や学習室の設備は普通にあります。
この学科は課題が多く、教材がほとんどオンラインサーバーにアップロードされるデPDF等なので、PCでの印刷が必須になりますが、そのPC室の座席が少なく混んでいて大変だった記憶があります。 -
友人・恋愛良いこの大学特有の品の良さがあり、友だちは見つけやすいです。学科内では、帰国子女や留学生など似たようなバックグラウンドの学生が多く、すぐに仲良くなれます。
-
学生生活良い私の所属していたサークルはそれほど学内で目立っていなかったですが、友人の多くは学科のサポートをするサークルにはいっていました。イベントごとに楽しそうでした。ダンスサークルも有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語での授業です。体育からキリスト教、歴史などすべて英語で講義が行われます。
3つのカテゴリから、メジャーと言われる専攻を決めます。文化(宗教、文学、芸術)・社会学・ビジネスだったと思います。
ゼミや卒論はありません。 -
就職先・進学先大手広告制作会社
投稿者ID:429853 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い教授が授業にとっても熱心なところ。教授の本業は研究だが、学生に多くの課題を課して、採点やアドバイスをかなり綿密にしてくれる。学ぶのには、最高の環境だった。また学生の質も高く、授業はいつもハイレベルだったため非常に多くのことを学べた。
-
講義・授業良い授業は少人数で、行われている。他の大学と授業をサボる人も多いが、上智ではそれは出来ない。授業に行って集中して講義を受けないと単位を取れないので、そこが良かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミのない学部だったが、他の学部には多くのゼミの選択肢があるようだった。みんな、ゼミや研究室で熱心に勉強するようだ。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良い。周りの友人たちも、日系、外資系問わず、超一流企業に内定をしていた。就活についてのアドバイスもしてもらえるが、なくても生徒が自主的にしっかり出来る学校
-
アクセス・立地良い最寄駅は四ツ谷駅で、徒歩1分でキャンパスに到着する。東京のど真ん中なので、就活の時に会社の説明会や面接に行くのに非常に便利だった。
-
施設・設備良いワイファイがどこにでもあるので、勉強しやすい。また最近はソフィアタワーが完成して、非常に綺麗で学びやすい施設環境が整っている
-
友人・恋愛良い上智はこじんまりした学校なので、みんな仲が良い。恋人は学部、サークルなどで作るのが、最も一般的なようだ
-
学生生活良い学生の本業である、勉学に励んだ四年だった。また勉学だけでなく、サークル活動にも励む事が出来た。就活は日本の一流企業から内定を頂き、非常に満足している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次はリベラルアーツといって、様々な学問を勉強する。その後は、自分のメジャーを決めて勉強していく。最も人気なのは、sociology-anthropology
-
利用した入試形式大手自動車メーカーの総合職(企画)
投稿者ID:407634 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い留学生や帰国子女が多く、様々なバックグラウンドを持つ人たちに出会えて面白い。フレンドリーで自由な人が多い気がします。
英語での授業なので、日本にいながら英語のスキルを上げたい人にはおすすめだと思います。 -
講義・授業普通講義は英語で行われます。
先生によって評価の基準や厳しさが違うので、当たり外れはある気がします。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはないです。
-
就職・進学良い日本の大手企業や、外資に就職する人も多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの四ツ谷駅から徒歩ですぐのところにあります。都心へのアクセスも良く、通学が不便だと思ったことはないです。
-
施設・設備普通今年になってソフィアタワーが建てられたのと、北門が新しくなりました。
-
友人・恋愛良い学部内では生徒同士とても仲が良いです。
逆にサークルなどに入らないと、他学部の人との交流があまりないと感じます。 -
学生生活良いこの学部は部活やサークルと両立するのが難しいと聞いたことがあるが、入るサークルを考えれば大丈夫です。
部活動と両立している人も意外と多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生の後半に、international business and economics, social studiesなどの専攻から1つ選びます。
投稿者ID:384589 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い先生はとても自由な方が多くて学ぶことがたくさんあります。
ゼミはどのゼミも楽しく学べます。
みんな就職のことを考えているし、周りの環境も整っています。 -
講義・授業良い先生方は自由ですが色々なことを学ばせてくださいます!
-
研究室・ゼミ普通とても充実しています。
ゼミはどのゼミも楽しいし、充実しています
どこのゼミでも自分に合っているところを見つけられることが大切だと思います -
就職・進学良い就職実績はさまざまな大手企業に入社しています。
色々なところから就職についての情報収集ができます。 -
アクセス・立地普通私は四ツ谷駅を使っています。
ちょっと遠いです -
施設・設備良い学内の施設は綺麗だと思います
コンビニもちゃんとあります。笑
大学なので当たり前だと思いますが… -
友人・恋愛良い周りの意識が高く、友人もたくさんできます、
特にサークルなどに入るといいと思います -
学生生活良いやっぱり中学校や高校などとは比べ物にならないくらいのサークル、部活があって四年間のキャンパス生活を鮮やかに彩ってくれます
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まってません
投稿者ID:382497 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良いとても先生、友達ともにフレンドリーで、学校生活がとても充実しています、色々な国の方たちがあるでいろいろな文化をまなべていいです
-
講義・授業良い優しく教えてくれて、まえの高校にもとても環境やルールども似ていてじょうじつしています。とても先生、友達ともにフレンドリーで、学校生活がとても充実しています、色々な国の方たちがあるでいろいろな文化をまなべていいです
-
就職・進学良い就職にやくだつアドバイスなどをせんせいがくださり、分かりやすく話してくれます
-
施設・設備良い四谷駅のまわりには、cafeやほかのshopping storeなのどもあって授業が一時間あいた場合でも暇潰しに友達とも遊べるし、すぐにかえってこれるのでいいです!!
図書館すごくいいです、勉強がはかどります。
でも学生専用です -
友人・恋愛良いとても先生、友達ともにフレンドリーで、学校生活がとても充実しています、色々な国の方たちがあるでいろいろな文化をまなべていいです。
-
学生生活良いとても先生、友達ともにフレンドリーで、学校生活がとても充実しています、色々な国の方たちがあるでいろいろな文化をまなべていいです
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380392 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語ですべての授業を受けられたので、英語を忘れないですんだ。また、海外在住期間が長い人向けに日本語のクラスもある。
-
講義・授業普通先生によるところがある。
-
研究室・ゼミ良い興味深いものだった。
-
就職・進学普通学部的に他の学部とは少し違うところだったので、サポートは微妙
-
アクセス・立地良い東京のど真ん中にあり、アクセスは抜群。新宿、渋谷が近くにある。オフィス街でもあるので学食が混んでるときにごはんを外で食べるときのチョイスも豊富。
-
施設・設備悪い東京のど真ん中にあるため、敷地は狭い。学食はいくつかあるが、混みすぎて外で食べることもしばしば。
-
友人・恋愛悪い9月入学だったため、サークルや部活には入りづらかった。9月入学者のためになにかあるとよりいい。また、自分は寮に住んでいたので、そこでの友人関係は非常に良好で、談話室内でゲームをしたりすることができた。
-
学生生活悪い学祭で呼ばれるミュージシャンが卒業生ばかりで、他の大学と比べて物足りない。予算が少ないのかと思わざるを得ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際教養学部では、ビジネスか国際政治・経済か専攻を選ぶことができる。
-
就職先・進学先教育関係で働いてます。
投稿者ID:367282 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い課題に追われいつも勉強してるけど、しっかり力がつきます
-
講義・授業普通すごく生徒を気遣ってくれる先生もいれば、放任主義の先生もいます放任主義の先生もいます
-
研究室・ゼミ普通ゼミはありません。卒業単位数に相当する授業を履修し終えたら卒業できます
-
就職・進学良い学生センターやキャリアセンターが充実しているため質問があるときは、そこでなんでも訪ねることができます
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅からなんと徒歩約5分!大学が都内にある上に、駅からも目の先鼻の先で、一瞬で着きます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Social studies? comparative culture? international businessの内からひとつ専門を選ぶことができます
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331118 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際教養学科
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ























