みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/四ツ谷駅
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
高めあえる仲間と出会える場所
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価良い文学部英文学科では主にアメリカ文学、イギリス文学、言語学にわかれていますが全ての分野にそこに特化した研究を行っている先生方がいます。とても熱心に講義してくれますし、友人も外国に住んでいたり、様々なバックグラウンドを持っているので多くの繋がりをもち、多くの文化について知ることが出来ます。
-
講義・授業良い先生方がそれぞれ専門の分野を深く研究しているので先生方の熱意が伝わる授業です!アクティブラーニングもたくさんあり、ただ講義を聞いているだけでなくしっかり参加できる授業が多い印象があります。
高めあえる仲間とも出会え、他にも様々なバックグラウンドを持っている人との関わりを通じて多くのつながりが持てると日々感じています。 -
研究室・ゼミ良い3年次からコースに分かれるのですがそれぞれ専門分野で研究されている先生方が授業を持ってくれるのがとても魅力的です。また、先生によって専門の時代が違うため個人の興味に合わせてとる事もできますし、どの時代を学びたいか分からなくても先生方の講義から視野を広めることが出来ると思います。
-
就職・進学良い意欲が高い学生が多いため、生徒間でもジョウホウ(共有していますし年に何回もキャリアガイダンスや教員育成のガイダンスがあり、就職に不安な学生でもこれに参加することによって将来の見通しを立てることができます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分くらいで目の前にあるのが魅力的です!また、JRだと快速も止まりますし、地下鉄でも来ることができるので便利だと感じています。
-
施設・設備良い特に図書館は自習スペース、蔵書もとても多く勉強するのにとても役立ちます。また、定期的にイベントもやっているので自分の学びにもつながり、とても良いと思っています。
-
友人・恋愛良い日々情報共有したり、将来のことを話し合ったりして、高めあえる仲間に出会える場所です。また、外国人留学生が多いため様々なバックグラウンドを持つ人に出会えますし、先生方もとても色々な考えを持っています。そんなたくさんのつながりを持てる良い機会が与えられていると感じます。
-
学生生活良いサークルではボランティアのサークルが多く、特に国際系が多いのでこの学校ならではだと感じています。また、年に1回ある学園祭ではゲストを呼んだり、模擬店を行ったり生徒主体となってイベントが開催されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は文学や英語力を総合的に高めるためにアメリカ文学、イギリス文学、言語学を総合的に学習し2年次にそれを深めるために各文学の歴史背景を学びます。ここで3年次に分かれるコースについての学びを得るのですがとても役立つと思います。3年次からコースに分かれて最終的に論文を書けるように学習を重ねていきます。4年次に学んだことを活かして論文を書くのですがそれぞれのコースの先生方が一人一人とても丁寧に指導してくださいます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機翻訳家になりたかったので英語も文学も学べる学校を探していました。この学校にしたのは授業でプロの翻訳家さんから学べる授業があることを知ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026643 -
上智大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細


















