みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
外国語学部 口コミ
4.32
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]外国語学部ポルトガル語学科の評価-
総合評価良い大学生になっても外国語学部は、必修が多いため勉強に励めるいい環境です。クラスが少人数に分かれていて面倒見が良いところも魅力です。教授はブラジルに特化している先生が多いため生の情報が得られると思います。
-
講義・授業良い1つの語学に対して発音から購読までに分かれて指導してくれます。発音に関しては間違いがあったら指摘をされたりと、先生が管理できる人数で授業が行われます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミを行なったことはないですが、日系人の先生やブラジル、ポルトガルへの留学経験がある教授ばかりのため自分が興味を持ったことについてとことん研究出来る環境だと思います。
-
就職・進学良い銀行から空港会社まで幅広い大手の企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地良い最寄りである四ツ谷駅から、改札を出るとすぐに見える位置にあるため、駅からは五分もかかりません。
-
施設・設備良い図書館にはコアな本まで置いてあります。研究にもってこいの環境です。やや古い号館もありますが、趣があります。
-
友人・恋愛良い学科内の仲がとてもいいと言えます。必修も多く人数が少ないため関わりが深いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にポルトガル語の基礎をほぼ網羅します。それに伴いポルトガル語圏の地域研究科目のコースも決めていきます。この時点で6,000字のレポートを完成させるなど基盤を作り上げます。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:265365 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部イスパニア語学科の評価-
総合評価良い語学を学ぶには最適!女子が可愛いので、かなり勉強のやる気になる。雰囲気もとても明るくて、活発な学部だと思われる。
-
講義・授業良い大量の課題で、みなさんが思い描くような大学生活とは違うかもしれないが、充実した生活を送れる
-
就職・進学普通就職は早慶と比べると少し劣るのは否めないが、それ以外の私大で上智に勝てるところは同志社ぐらいだろう。国公立大でいう、旧帝大レベルの就職を誇ると自負している
-
アクセス・立地普通立地は最高と言えるだろう。都心のアクセスも最高な場所に位置し、ちょっと歩けば新宿はすぐそこだ。
-
施設・設備普通図書館の蔵書量に関していえば、やはり国公立の大学には敵わない。特に東京外大や国際教養大と比べると数分の一の少なさであるかもしれない。
-
友人・恋愛普通男子諸君!ここの大学にはトップレベルの女子らが集まっている!外に出てみれば、上智ほどの可愛い子なんてほとんどいない!つまり!ここで彼女、将来の岡さんを見つけなければもう望みはないぞ!
-
学生生活普通テニスサークルなのですが、他の大学と比べても真面目な印象を抱きました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合商社の一角
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378171 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い超難関私大の難関学部というだけあり、力が入っているなと感じる。 生徒一人一人やる気があって英語を勉強するにはもってこいの環境。
-
講義・授業良いとにかく英語一筋という感じ。
大学の講義と聞くととても退屈な印象だけど、この学科はあまりそれを感じない。 -
就職・進学普通有名な進学校ということもありとてもいい。ちゃんとやった人はその分得すると思う。
-
アクセス・立地良い都会にあるキャンパスは、THE SOPHIAという印象を受け、楽しい学生生活を送れると思う。
-
施設・設備良いキレイなキャンパスは勉強するにも何をするにしても言うことなし。
-
友人・恋愛良いみんなそれなりの能力を持った人が集まっているのでいい関係が築ける。
-
学生生活良い浴衣のイベントや上智ならではの行事、サークルが充実していてとてもいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り英語を学びます。
ネイティブや帰国子女などの関わりを通して英語力をより一層スキルアップできる。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校時代に1年間の留学を経験し、さらに自分の英語力にみがきをかけたかったから。
8人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848536 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部ロシア語学科の評価-
総合評価良い大学生活をどう過ごすかというのは様々あるが、外国語学部ロシア語学科は二極化しやすい学科だと思う。言語、芸術、国民性、国としての神秘性などの切り口から、とことんロシアの世界にハマっていく学生もいれば、ロシア語学習やロシア特有のグレーな雰囲気の文化や歴史に興味を持てず、早々にリタイアする学生もいる。ロシア語学科生は、基本的にそのどちらかに属すると思う。教授陣も、学生達が極端に興味を持てるか持てないか分かれる事を理解しているようにも思える。
-
講義・授業良い芸術科目、教養科目共に充実している。ソルフェージュや語学系の科目では、自分のレベルに合った授業を選択できる。
-
就職・進学普通外国語専攻・地域研究専攻のいずれも、学習内容が直結するような仕事は他と比べて限られている。サポートはあるにはあるが、あまり利用している人は多くない印象がある。
-
アクセス・立地普通キャンパスは四ツ谷で、アクセスは悪くない。しかし、周辺環境は正直なところ、かなり微妙。外にある飲食店は、そこまで充実しておらず、部活動やサークル活動でそこそこの人数でご飯を食べる時は、ほぼほぼ新宿まで電車に乗って行く事が多い。
-
施設・設備悪い図書館は普通か、少し微妙な評価。学内の食堂は複数あるが、昼休みに昼食を済ます学生が多く、全体的に需要を満たせていない。そして、あまりコスパも良くない。コンビニもちゃんとした「ご飯」と呼べるものは基本的に売り切れていて、あれば奇跡。キャンパスの周辺環境でも話した通り、外の飲食店も微妙なので、授業のコマ数が多く、昼休みに昼食を済ます事を強いられやすい1・2年生は可哀想である。
-
友人・恋愛普通どの大学も基本的には友人関係や恋愛関係は同じようなものだと思うが、キャンパスが狭いため、知人と顔を合わせる機会は多い。狭いというデメリットが、関係性を進展させやすいというメリットを生んでいるとも言える。
-
学生生活悪い学内のサークルは自分が所属している所以外は何があるのかほとんど知らない。イベントもあるにはあるが、そんなに盛り上がらない。注目度もそこまで高くないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロシア語・ロシア文化・ロシア芸術(文学作品, 演劇, 音楽など)
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機キリル文字という暗号のような文字を使って、独特の発音を用いる言語に興味があったから。
-
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053500 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良いフランス語を勉強するにはうってつけの学科です。何も知識のない状態で入った生徒が、2年間の学習で留学で不自由ない状態になることができます。
-
講義・授業良い細かいところまで教えてくれて分からないところは丁寧に教えてくれて良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い教授の研究意欲は非常に高く、かつ生徒に寄り添った指導をしてくださいます。
-
就職・進学良い一概に就活がうまくいっているわけでは無いですが、希望の職種に勤めるひとは大勢います。
-
アクセス・立地良い大学のなかでトップを争う立地です。駅から30秒でキャンパスに入れます。
-
施設・設備良い1キャンパスだからこそ様々な人に会えてメリットは多くあります。また建物はまだまだ新しく、最新設備が整っています。
-
友人・恋愛良い国際交流はとてもしやすい環境にあると思います。キャンパスには常に多くの外国人留学生がいます。
-
学生生活良いスポーツ推薦がない上智大学は、部活もサークルも入りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は基礎フランス語を徹底して学ぶ傍ら、フランス語圏についての知識を蓄えます。3.4年ではコースに分かれ、ゼミにて発展的な学習をします。留学には大半の学生が行きます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機大学で一からなにかを習得したかったから。フランス語にはこれまで触れたことがなかったが、大学受験で英語を学んでいるうちに、他の言語にも挑戦したくなった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052324 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良いフランス語を熱心に学びたい学生にとっては最高の環境だと思います!
ここで4年間勉強すれば間違いなく力がつきます! -
講義・授業良いとにかくフランス語漬けの毎日です、授業を真面目に聞いて予習や復習に取り組めば間違いなく4年間でフランス語が話せるようになると思います。
-
研究室・ゼミ良い教授のサポートが手厚いです、少人数の学科だから特にそうだと思います。
-
就職・進学良い上智大学は入学してからも勉強に熱心か取り組む学生が多く、企業からのイメージも良いと思います。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅から徒歩数分ですし、新宿まで一駅とかなり立地が良いです。
-
施設・設備良いキャンパス内が広すぎないので移動もしやすく、学食などの設備を充実しています!
-
友人・恋愛普通少人数の学科ということもあり学科内での交流は限られているなという印象があります。サークルに入ればそれなりに交流の幅も広がると思います!
-
学生生活悪い学科内でのイベントはありますが、参加率はそこまで高くないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語、フランスの歴史や文化、フランスに関することであれば何でも学べますし、フランスだけではなくて植民地であったアフリカについても学べます!
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機フランス語を学びたかったため。交換留学の協定校が多かったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034175 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い授業内容は結構難しい。だけどきっちり出席してある程度復習していれば習得できることが多い。教授とも話せる。
-
講義・授業良い様々な教授や特別講師による授業が数多くあって楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ良い私はゼミに所属はしていない。だが、友達を見てると所属した方が楽しいこともある。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、相談など色々聞いてくれるので心強い。
-
アクセス・立地良い新宿にあるので遊び場には困らない。駅近なのでアクセスも良い。
-
施設・設備良い大学自体そこまで広い方では無いので移動には時間がかからない。
-
友人・恋愛良い構内が狭いこともあり、友達を作るのにはそこまで苦労はしなかった。
-
学生生活良いイベントはそこまでなかった。あったとしても校内広くないので楽しさはいまいち。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的な単語、文法を学び2年ではその発展をしている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機フランスの歴史をもっと深く知りたかった。ヨーロッパ自体に興味があった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004827 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い外国語、または外国語の言語を通して歴史や文化に触れる機会が沢山あり、課題は大変な面もありますが、やりがいがあると思います。
-
講義・授業良いキリスト教に基づいた人間観だったり、語学に特化しているので、沢山外国語に触れることができるとても良い学校だと思います。
-
就職・進学良い就職に関しては広い分野で募集の情報を学校側が提供してくださいます。
-
アクセス・立地普通自宅からは距離がありますが、いい場所だと感じています。周辺にも食事処があるので学校帰りなどにも気軽にご飯を食べることができます。
-
施設・設備良いとても広く清潔で、キリスト教会感が感じられる場所もあります。
-
友人・恋愛良い周りの子達もとてもいい方達ばかりで、勉学に対しても熱心な方が多いので刺激をもらえると思います。
-
学生生活普通サークルに入っていないのでよくわかりませんが、種類は豊富だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には英語などの外国語です。言語だけでなくて、さまざまな国の歴史や文化を言語を通して学んだりできるので、多文化を知ることができて面白いと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来海外に行きたいと思った時に、大学で学んだことを活かせるようにしたかったので選びました。また、外国語の文化や歴史に触れておけば現地の人とすこしでも関わりやすくなるのかなと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916567 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い大変なこともあったけど、楽しかった4年でした。
在外履修も楽しかったし、学科を超えた選択もできるのでそこも魅力的。
ヨーロッパ、アフリカ、南米、色々なところの文化や語学の学習にアクセスしやすい環境で、その点は入学前には気づかなかった魅力でした。
語学以外の授業は、かなりディープで魅力的なものもあれば、大学受験の知識があれば寝ててもAがとれる、みたいなものまで色々。(これはどこの大学も同じだと思うけど)
ドイツ語学科だと、環境、政治ネタにふれる機会が多いのも特徴。
要領よく勉強すればBくらいはとりやすいです。
そのなかから自分が学びたいことに時間を割いて、深めていくと楽しいと思う。
教授も上智らしく、人柄がほがらかで親身に、フランクに、寄り添ってくれるので魅力的でした。 -
講義・授業良いコミュニケーションを中心に文法とバランスよく学習できる。
コミュのテストは難しいわけではないが、毎回9割越えをめざすにはわりときちんと勉強しないときつい。文法のテストは鬼です。靴のサイズかな?みたいな点数のひとがわりといる。
外国語学部で外英以外(確かそんな噂を聞いた、国際教養だったかも)でgpa3以上は結構きつい。頑張って3弱とか。就活でgpaが重視される外資とかはきついなぁと思った。外国語学部系はふだんの授業の出席率が重視される上に、定期的にテストがあるので、成績優秀で就活無双して、バイトして遊ぶのは、なかなか難しい。
みんな何かしら犠牲にして賢くやってるかんじ。 -
就職・進学良い上にもかいたが、はやめに自分のいきたい系統がgpa重視なのか、商社みたいにコミュ力とかインターンみたいな具体的な実績重視なのかをみておいたほうがいい。
行き先はわりとばらばらなかんじ。
-
アクセス・立地良い最強です。駅をでて上智ってみえる、安心感。
ただ奥の号館だとめちゃ歩くし、エレベータートラップがある。
1限は外国語学部必須なので、なかなかしんどい。
階段ぜぇはぁしながらみんなあがってる。 -
施設・設備良い最近なんだかきれいになったみたいですね、更に。
6号館とかはめちゃくちゃきれいで、よかった。
上智はトイレがきれいでよい、化粧直しのスペースとかあったり女子に優しい。
W田にいったとき、便座が超つめたくて風がふきこむトイレがあったので、上智のきれいさは良いと思う。個数も多いし。
贅沢に寄付金なり学費なりつかってるなー、てかんじ。
トイレのことばっかり書いたけど、ほかもきれいです。
あとは昼休みにくるトラックでのランチ販売が国際色ゆたかでおいしい。
インドラッシーが美味。 -
友人・恋愛良い圧倒的女子。学科内は推薦の子がおおいので、ちょっと話があわないことも多かった。なんのために大学きたの?みたいな子もちらほらいる。
人数が少ないから、そこは好み。
コミュニケーションの授業だとペアを組むので、そこで仲良くはなれるが、フィーリングが合わないと地獄。
広い人間関係があるかというと【?】。
サークルとか、インターンとか外部と積極的に関われば別。 -
学生生活良い国際交流系のイベントは充実してる。サークルも、まぁいろいろ。
6号館のまえのスペースで催し物をやってたり活気はある。
みんなSophiaがすきな雰囲気は溢れていて、よいとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2年は在外履修にむけて、といってもいいくらいコミュと文法のつめこみ。
3-4年で帰ってきたら、就活でバタバタの中、専門読解をはじめ、リーディングを中心にドイツの政治や文化について学ぶ感じ。
あとは選ぶゼミ次第で後半はだいぶ変わる。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先サービス・レジャー
医療系。強みの語学がいきているかというと微妙だが、卒論やゼミでの学習を強みに就活をすすめた。 -
志望動機在外履修があったから。外国語学部の中でいきたかったから。
ビールが好きだから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912592 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い英語が強いソフィアだからこそフランス語も強いのでぜひおすすめしたい。
施設もとても綺麗で記念館のようなものもある。 -
講義・授業良い着いていくのは大変だが課題もバイトをしながらでもこなせる量なので個人的にはとても満足している。
-
就職・進学良いCAになるのが夢だったが最近はコロナウイルスの影響で枠が狭くなっているため就職が困難だと思う。
他の夢に切り替えるのもありだとは思う。 -
アクセス・立地良い私の行くキャンパスは駅から近く通いやすいところにある。
ほかは分からない。 -
施設・設備良いとても綺麗でキリスト教なので神秘的な印象が強い施設だと思う。
-
友人・恋愛良い恋愛は分からないが、友人はいい方ばかりでとても満足している。
-
学生生活普通サークルははいっていないので分からないが入らなくても楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語の基礎から学ぶ。
文法は英語とは少し違い難しいが慣れれば簡単だと思う。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々フランス語が得意で高校三年生もフランス語を選択しようと思ったが出来なかったからきちんと学びたかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786337 -
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 外国語学部 >> 口コミ























