みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 文学部 >> 哲学科 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
文学部 哲学科 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部哲学科の評価-
総合評価良いイメージよりも明るく楽しい学科です。先生方も幅広く深いことまで教えて下さります。大学院まで進まれる先輩方も多く、先輩にも勉強を教えて頂けます。
-
講義・授業良い古代ギリシア語など普通の大学にはない授業がある。また、コースが三つに別れているので確実に自分がやりたいことが見つかる
-
研究室・ゼミ良い少人数なゼミなので先生がよく見てくださる。コースごとに課題の多さ等が異なる。
-
就職・進学良い哲学科は就職が少なそうに思われているが、実は多角的な視覚を持っていると考えられているので就職はいい。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅からすぐなので、利便性がいい。また、新宿も近く、買い物などもしやすい
-
施設・設備良い1号館は古くてWiFiも飛んでいない。2号館、6号館、図書館などは快適。
-
友人・恋愛良いゼミが少人数なので友人ができやすい。また1年生のときには学部学科を超えた英語の授業があるので学科外にも友人ができる。
-
学生生活良いサークルが多く、多様なものの中から選ぶことが出来る。サークルに所属していない人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は哲学の大雑把な概要、2年次以降は3つのコースに分かれてゼミが開始されます。自分のコース外の授業ももちろんとることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機美そのものについて勉強する美学を学びたかったのと、古代ギリシア語を勉強したかったから。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537563 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部哲学科の評価-
総合評価普通かなりマイノリティな学問だが、面白味もある。だが生徒の色は様々なので合う合わないがあり、合わない人は授業に姿を見せなくなる。
-
講義・授業良い難解な内容も多いが、自分なりに噛み砕いて理解できれば単位を取れる。
-
就職・進学普通教授によるが、親身に相談に乗ってくれる。哲学科のため、院へ進学する人も多い。
-
アクセス・立地良い周辺にはご飯屋さんも多く、ランチに困ることはない。都心部までのアクセスもかなり良い。
-
施設・設備良い最新の自販機があったり、新しい校舎やカフェがあったりと充実している。
-
友人・恋愛良い所属するサークルや団体、部活動次第で自分の友人関係等を充実させることができる。ほとんどの人が学内でなんらかの団体に所属している。
-
学生生活良いサークルは多いがインカレは少なく、キャンパス内で完結しがち。学祭はそれなりに規模が大きく充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学思想から倫理学、認識学、人間論、宗教、芸術文化など多岐にわたる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機受験の際に評論文を読んでいて社会契約説やフーコーの思想などに興味を持ったから。
投稿者ID:718468 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部哲学科の評価-
総合評価良い質問をしに行くような熱心な生徒には教授はみな親切に答えてくださいます。
1年の時から文献購読の授業があり、そこではテキストの読み方を学んだり哲学的な議論をする訓練をします。
卒業に必要な単位のうち、自由に選択できる単位が多いです。
哲学が好きで哲学を本当に学びたいなら哲学科の授業をたくさんとれるし、哲学科に入ってしまったけどあまり哲学が好きではないなら他学科の授業を受けられます。 -
就職・進学良い留学をして3年の夏に帰ってきても、遅れをとらずに就職できるようにサポートを受けられるそうです。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅のすぐ近くにあります。
四ツ谷駅はJR中央線や丸ノ内線が通っています。
-
施設・設備良い6号館は新しくできたのでとても綺麗です。6号館のトイレにはパウダールームのような場所もあって便利です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時に哲学入門と古代哲学史、2年の時に中世哲学史と近世哲学史を学びます。
3年生になると倫理、美学、形而上学などの専攻にわかれた授業を受けます。
中世哲学史を学べる大学は少ないようです。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485940 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価普通留学生がたくさんいるため、国際交流が自然とできる。
日本だけでなく、他国の文化にも触れることができる。 -
講義・授業悪いさまざまな講義が受けられる。
-
研究室・ゼミ悪い自分の好きな分野を選べる。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて10分程度。
周りにはご飯屋さんがたくさんある。
都心から近い。 -
施設・設備普通最近カフェが新しく併設された。
トイレが綺麗。
WiFiがある。 -
友人・恋愛普通都内だけでなく、様々な地方から、また海外出身の人とかもいるため、様々な文化や習慣に出会える。
-
学生生活普通文化系から体育会系まで様々な分野のものがある。
一つのものでもいくつもの種類のものがある。例えば、テニスサークルだけでも5以上ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容新聞、雑誌、映画、ドラマ、ドキュメンタリー、バラエティ、広告、インターネットなど様々なマスメディアに触れることができる。
フェイクニュースなどのメディアの裏側の実態を知ることもできる。
また、自ら番組や、記事を制作したり、取材したりし、テレビ業界や記者への第一歩を歩める。 -
就職先・進学先テレビ業界
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479205 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部哲学科の評価-
総合評価良い学びに集中できるいい環境です。レポート課題や記述式のテストが多く、また学生の質も高いため、遊んで過ごしたい人には向いていないと思います。しかし、人生の質を高めたいならベストです。
-
講義・授業良い他の一般教養の授業と比較しても哲学科の授業の質は高いです。ただレポート課題は多いです。
-
就職・進学良い大学のキャリアセンターが説明会の案内などを積極的に情報発信してくれています。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅の横断歩道を渡ってすぐです。カフェやパン屋なども近くにあり過ごしやすい環境です。
-
施設・設備良い四ツ谷キャンパスのメンストのベンチで過ごすのが1番お気に入りでした。
-
友人・恋愛良い同じ言語選択の人など同じ講義を取る人と交流できます。恋愛は同じ学科内でどうこうというのはあまり聞きません。
-
学生生活良いスポーツ系以外にも文化系サークルも多くあります。グラウンドやプールも構内にあり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の探究したいテーマがあれば真善美どの分野でも良い教師に恵まれている環境です。一般教養では他学科の講義も取れます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機西洋哲学を学ぶなら上智と諸先輩方から聞いていたため。語学にも力を入れられるため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819022 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部哲学科の評価-
総合評価良い授業や学びの側面では非常に充実していると思う。就活に力を入れた方がいいのではないかと思う時もあるが、文学部なのでそんなものだと思うし、やる人はやるのでこれまで通り放任主義がいいと思う。
-
講義・授業良いゼミナール形式の授業が多くしっかり学べる。学科の人数も少ないし、受講生もそこまで多くないので教授に質問したり学びを深めたりしやすい。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属される形ではないが、ゼミナール形式の授業は一定学年までは必修。
-
就職・進学普通学科として就活をサポートするわけでも、何か口出しをするわけでもない。院に行く人も一定数いる。
-
アクセス・立地良い四谷駅から近く立地はいいと思う。昼飯を食べるところは多いが値段代がサラリーマン向け。
-
施設・設備良い学科棟は新しくないが、授業や図書館、その他の設備は他の学部と共通なので良いと思う。
-
友人・恋愛良い似たような人が多く人間関係は良かったと思う。人の考えに立ち入らない人が多い
-
部活・サークル良いサークル自体はそこそこ盛んだと思う。かと言って大学がサークルを押しているわけでもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学史、文献の読解方法、第一言語および第二言語から選択して2言語以上。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先コンサルティングファーム
-
志望動機昔から政治哲学の分野に興味があり、幅広く哲学の勉強ができると思ったから。
投稿者ID:658226 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価普通キリスト教の大学なので学ぶ内容や専門性に少し偏りはあるかもしれません。研究会がたくさんあったので、参加すれば授業外でも学びや交流ができると思います。
-
講義・授業普通先生や内容によって面白さやレベルは様々なので、なんとも言えません。
-
就職・進学普通あまり活用しなかったのでどんなサポートを行っているのか詳しくない。
-
アクセス・立地普通駅チカで天気の悪い日は便利だった。遊ぶ場所は近くにあまりありません。
-
施設・設備悪い人数の割に通路が狭く授業後は混雑したが今は新しい建物ができ変わっているかも。
-
友人・恋愛普通本人次第、積極性が必要なのはどこの大学でも同じだと思います。
-
学生生活普通サークルの種類が豊富です。特に国際交流のできるサークルはいくつもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次からゼミが必修。哲学以外にも選択次第で様々な分野を学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT企業
-
志望動機他の学部や学科に比べて、偏差値が低めで入りやすかったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580884 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部哲学科の評価-
総合評価良い学問のレベルとしては高く、充実した大学生活を過ごすことができたため。同期だけではなく先輩後輩とも共に学ぶ機会があった。
-
講義・授業良い分野に偏りがあり、詳しく学べる領域と大学内で全く学べない領域とがあった。
-
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミがなく、演習形式での講義があるのみであったため。
-
就職・進学悪い就活よりも学問に力を入れろという風潮が強く、教授のアドバイスも不十分であったため。
-
アクセス・立地良いアクセスの良い駅から近く、煩すぎない緑のある環境であるため。
-
施設・設備悪い老朽化の目立つ建物での講義が多かったため。連絡手段がアナログで教授とアクセスしにくかった。
-
友人・恋愛良い学科、サークルともに話し掛けやすく考え方やノリの近い人が多かったため。
-
学生生活良いサークルに所属していた他、学科でのイベント企画もあったため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次に哲学史や外国語の基礎、哲学演習、三年次に外国語を使った文献購読など発展的な内容、四年次に卒業論文
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT業界のSE
-
志望動機元々第二志望であり、かつ第一志望の学科に不合格であったため。
投稿者ID:569091 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部哲学科の評価-
総合評価普通大学自体に学部学科が多く、また研究室も多いので、選択肢が多い。また留学に行く人も多いので、視野が広がると思う
-
講義・授業普通授業が充実している
-
研究室・ゼミ普通研究室が多い。
学部学科も多い上に、ゼミも多いので、選択肢は多い方だと思う。 -
就職・進学悪い色々な分野に就職している先輩が多いので、面白い話が聞けると思う。
-
アクセス・立地普通電車で通うことができ、比較的通いやすい場所にあると思う。
-
施設・設備良い比較的綺麗な校舎だと、感じる。
図書館も広く、一般書だけでなく、研究書も充実している。
専門書の雑誌や、日本全国の報告書なども揃っているので、とても、勉強しやすい環境だと思う。
学外からも人がおとずれるほど、本は充実していると感じる。、 -
友人・恋愛普通学部同士の横のつながりはもちろん、先輩後輩とも仲がよく、楽しい学生生活が送れる。
サークルも充実しているので、友達は増えると思う。 -
学生生活良いサークラの数も多く、学祭などイベントごとも多く、楽しい学生生活が送れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎中の基礎から学べる概論から始まり、方法論や個別の事象を学ぶ。そして卒業論文に向けた研究を見てくださるゼミの授業もあり、とても充実している。
また専門科目以外にも、共通科目で語学や経済、観光や社会についてなど本当に多くの授業があるので、バランス良く学べるようになっている。
自分の学科以外の専門科目ももちろん学べるので、視野が広がると思う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480216 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価良い教授の方々は著名な方や哲学においてアグレッシブに活動しておられる方がたくさんいます。図書館にも、哲学書は比較的多く、望んだ哲学書は大体置いてあります。 また、1年の頃からゼミがあり、課題図書から自分の意見をしっかりと持ち、哲学の事をじっくり考えることが出来ます。
-
講義・授業良い哲学は、入門から始まり、古代・中世・近代と続き、3コース(哲学思想・倫理・美学)から選び、深くそれについて学んでいきます。そのため、1年生では、しっかりと基礎を学び、段々と考える広さも深さも増していきます。
-
研究室・ゼミ普通1年生からすぐにゼミが始まります。選考の仕方は、分かりません。(教授の方々が独断と偏見で決めています。)しかし、大学に入学した際オリエンテーションキャンプがあり、そこで各グループに分かれて(美・死生観・宇宙など)自分の興味のあるものについて話をしていきます。そこで、クラス分けをされ、初めは哲学を知らない者同士だからこそ、疑問点がたくさん出るため、話がいのあるゼミになります。
-
就職・進学悪い大体の人は、就職しますが、教授の方々は就職より大学院の方に目を向けるためあまり相談には乗ってくれません。就職に関しては、大学の学生サポート課などを利用すべきだと思っています。
-
アクセス・立地良い四ッ谷にあるため、都心にあるため立地は良いと考えています。また、学科へのアクセスに関しても、新しく北門が改装され、綺麗になり通れるようになったので、駅からスムーズに学科へのアクセスはいけますが、あまり朝から学科の研究室などにはいきません。
-
施設・設備普通特に、理系などではないので、特別使用する道具などはありません。そのため、設備に関して図書くらいですが、図書もまた図書館に十分にあるので、苦にはなりせんが、有名な哲学書は自分の手元に置いておきたいと感じます。 学科というよりは、大学で使える教室はほとんど哲学科でも使います。
-
友人・恋愛普通やはり、上智はキャンパス自体が狭いという事もあり、一度作った友達にまたもう一度会える確率が高いです。(他のキャンパスは広いので会うことが難しい)ですが、男女の割合は女性の方が多いです。また、外国人などもいるため、様々な違った人たちと関わりたいという方には良いかもしれません。
-
学生生活普通サークルに関しては、比較的多い方だと思いますが、春と秋にフレッシュマンウィークという新入生向けのサークル紹介があり、そこで探すことが出来ます。また、大きなイベントごとに関しては、あまり多いという印象もないですが、小さなイベントごとがちょこちょこ開催しているイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、哲学の知識を取り入れることよりも、哲学的な考え方を養う一年になると思います。ゼミや哲学入門といった授業は、知識ではなく哲学自体がどういうものなのか、どういった風に物事を見ることが哲学的なのか、といった具合です。2年次は、古代から近代までの今までの哲学の歴史・思想に触れ、知識を詰め込んでいきます。3年次からは、自分がよりやりたいものへ向かって深く掘り下げていきます。4年次は、今までの知識や深く掘り下げた事に関して、自分なりの哲学的見解を卒業論文によって表現していきます。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495345 -
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 文学部 >> 哲学科 >> 口コミ
























