みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
文学部 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い國學院を代表する日文科ということで学べる内容が多く多岐に渡っているため、一つのことを研究するのに民俗学、語学など様々な分野を混ぜて研究ができる。
-
講義・授業良い教授の専攻が自分の学びたいことに合致している。多くの授業で期待していた以上の内容の授業が受けられている。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入っていない為不明。また自身の学部ではゼミがないため不明。
-
就職・進学良い頻繁に就職ガイダンスがあり、すでに内定が決まった先輩と話せる相談会もあり、充実しているといえる。
-
アクセス・立地悪い渋谷駅、表参道駅からもやや遠く立地は悪いが、閑静な住宅街の中にあるため静かな環境で勉強ができる。道を通るトラックのせいで校舎が揺れることがある。
-
施設・設備良い学食がおいしい。カフェ、2階の学食、1階の学食と料理の種類、値段ともに満足。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると友人や同学部の知り合いが増えるが、授業に参加するだけでは他者との接点はあまり持てない。
-
学生生活良いイベントは和装デーや月見など國學院独特のイベントが多く、とても盛り上がる。サークルも特色があり盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では語学、伝承文学、日本文学の基本を学ぶ、その後2年生で各々の専攻を決め深めていく形式。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機興味のある分野を専攻する教授がいたため。また、国語教師を目指しているため、教職養成に実績のある当大学を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025574 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良いまだ2年生ですが、本当に國學院の史学科に入って良かったと心から思います。これからさらに専門的な分野を学ぶことがとても楽しみです!
-
講義・授業良い史学科は國學院の代表的な学科であり、学生がそれぞれの研究したい分野を思うように研究しています。自分も真面目に研究とかしてみたいって人にはとてもおすすめです。また、よくあるはっちゃけた大学生は比較的少なく、渋谷にキャンパスがあるにも関わらず落ち着いた環境で過ごせるのが魅力的です。
-
就職・進学良い史学科はやはり、教職課程を目指す方が多い印象です。みんな歴史の面白さなどを伝えたいと思っているのでしょう。
-
アクセス・立地良い東京の中心地と言っても過言ではない渋谷にキャンパスがあり、夢のキャンパスライフを送れます。
-
施設・設備良い特に史学科は代表的学科なだけあって、図書館にもたくさんの史料があります。
-
友人・恋愛良い自分自身落ち着いた性格なので、同じような落ち着いた人が多くてとても過ごしやすいです。
-
学生生活良いサークルもたくさんあって、最初は何をしようかとても悩みました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各時代の概説的なものから、専門的に深く切り込んだ内容まで様々です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃に父と大河ドラマを一緒に見て、その後に信長の野望を一緒にやったのがきっかけで歴史が好きになったというのが間接的な理由です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008497 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価良い落ち着いた環境で、勉強に専念しやすい。周りも真面目な人が多く、尊敬。授業の自由度も高いから好きなこと学べる。
-
講義・授業良いとても自由度が高い。倫理・哲学は日本、西洋、東洋と幅広く学べ、美学・芸術学も幅広い地域について学べる。また、ほとんどの授業が選択のため、自分の興味ある分野を沢山受講したり、幅広く様々な授業を聞くことができる。
-
就職・進学普通よく、キャリアサポート課からメールが来る。利用したことはないが、相談できる環境はある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が表参道駅、渋谷駅で様々なところに出やすい。また、駅からは15~20分歩くが、周りが神社や住宅街のため落ち着いた環境で居心地がいい。
-
施設・設備良い全体的に綺麗。特に困ることはない。ただ、部活・サークル棟は老朽化が進んでいる。
とにかく学食が美味しかも安い!充実の定食350円 -
友人・恋愛良い私の周りには落ち着いた人が多い。哲学科は選択が多いため授業での友達は作りづらいがサークルに入れば交友関係が広がる。私は女子が多いサークル所属のため、恋愛はない。
-
学生生活普通若木祭、模擬店がおいしい。どのサークルも工夫を凝らして頑張っている。ただ、サークルに入っていないと行きずらいかも。
サークルはとても充実。ただ、すごく真面目。みんなでワイワイする時もあり、メリハリがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容倫理・哲学、美学・芸術学。3年次からそれぞれのコースに分かれる。美学・美術史だけでなく、芸術学を学べる珍しい学科。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機美学・芸術学に興味があったから。高校の担任の先生が國學院大學出身で勧められたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996350 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部哲学科の評価-
総合評価良いいいところです!やりたい人は頑張れるし、モチベない人はないなりにそこそこで講義受けてても単位取れます。
-
講義・授業良い基本的に緩い。やることやれば単位も取れるし、余程のことがなければ卒業出来る
-
就職・進学普通哲学科なので就職とかは少し弱めかと、、、でも教職も取れないことないです!
-
アクセス・立地普通駅からは少し歩くけど心配ならバスもあるし、そもそも最寄り駅が渋谷だから沢山遊べます!嬉しい
-
施設・設備良い設備は割と綺麗です。暑さや寒さも問題ないし、広い方だと思います。
-
友人・恋愛良いやっぱり大学だし、変わった人とかもいるに入るけど、基本みんないい人です。特に先輩たち
-
学生生活良い結構充実してます。参加しようと思えばいくらでもあるし、参加しなくても別に授業ついていけないとかテスト受からないとかないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は西洋哲学と西洋美術、基礎の哲学、プラスで英語と第二外国語をやります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機受験期に興味があったのが哲学だけだったので哲学科を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971976 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良いそれぞれに合わせた将来の夢に合わせてくれるのでとても良いです。先生もやさしく、私は中学校から國學院の為先生方のサポートがとてもいいです。
-
講義・授業良い古代、中世、近代、現代と分けて学びます。
世界的視野も含め日本史に着いて考える授業が多く、とても充実しています。 -
研究室・ゼミ良い日本史学、世界史学、考古学、地域など様々な分野を学べる為、多くの見解を得ることが出来ます。
-
就職・進学良い早慶ほど学力で自慢は出来ませんが、私立の頭が良い学校なので自分次第でどこに行けるかが決まります。
-
アクセス・立地良い渋谷の真ん中にある割には静かで集中しやすい環境です。
渋谷駅からも割と近く、通学に便利です。 -
施設・設備良い学校も広く充実しています。
自然も多いので気分転換もすぐに出来て最適な環境です。 -
友人・恋愛良い最初は不安でしたが、同じサークルの仲間と仲良くなれ、今となっては充実した生活を送っています。
-
学生生活良いサークルも盛んに行われているため、とても楽しいです。
勉強とセット出できて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史を読み解きながら様々な問題に対する視点を養います。
主に日本史学、外国史学、考古学、地域と別れています。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
学芸員 -
志望動機元々歴史が好きだった為、國學院大學に史学科があると知ってここにしようと決めました。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961772 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです。これが学びたかったんだ!と思える場所です。資料も豊富にありますし、様々な分野の教授のお話を聞くこともできます。質の高い授業が受けられます。
-
講義・授業良い日本史がとても強い大学で、日本史の様々な分野を研究する教授から日本史の深いところまで学ぶことが出来ます。
ただ、1年の時はそこまで取れる授業が無く、あっても人数の問題で取れない・別の分野に振り分けられる、ということもあります。 -
就職・進学良いキャリアサポート課から就職の為の情報が届いたり、企業のお話を聞ける機会や、資格の案内・取得のサポートなどもして貰えます。
-
アクセス・立地良い渋谷とたまプラーザにキャンパスがあり、駅からもさほど離れていません。全然歩いていける距離です。渋谷キャンパスであれば、ショッピングやランチも楽しめます。
-
施設・設備良い綺麗な学校で、設備もかなりしっかりしている所がほとんどです。ただサークル活動を行う棟は少し古いです。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり活動も盛んで、簡単に趣味の合う友人をつくることが出来ると思います。サークルによりけりかもしれませんが、先輩とも気軽にお話できます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。雅楽、能など日本文化に関するサークルが他大学に比べかなり多いです。歴史学や言語学などの研究サークルもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本史の基礎を学びます。前期は必修科目として神道の歴史も必修で学びます。史学演習の授業は希望調査がありますが人数や成績によっては興味のない分野に振り分けられることがあります。
1年の頃は取れる授業はあまり多くありませんが、2年以降ぐっと増えます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本史が好きで、高いレベルで学べる大学に進学したかったから。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960469 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部哲学科の評価-
総合評価良い真面目で意欲のある人が多いように感じます。授業もとても面白いです。勉強したいという人にとっても良いと思います。
-
講義・授業良い課題は他の大学の話を聞く限り多いようですが、授業の内容自体はとても面白い授業が多いです。
-
就職・進学普通就活がまだなので分からない部分が多いですが、よくガイダンスなどを行っているようです。
-
アクセス・立地悪い最寄りは渋谷駅ですが、渋谷駅から学校までそこそこ歩きます。また、渋谷駅はとても混むため5限の後などは大変です。
-
施設・設備良い全体的に新しく、とても綺麗な校舎だと感じています。他の大学が分からないのですが教室も大きい教室が多いです。
-
友人・恋愛悪い部活やサークルに所属すれば友人などもできると思いますが、そうでない場合人との関わりが薄くなるように思います。
-
学生生活悪い11月に学園祭がありますが、あまり賑わっているという印象はありません。ですが、イベントの景品はとても豪華なようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学科では3年次から哲学・倫理学コースと美学・美術史コースに分かれます。哲学科ですが美術系の授業も豊富なため、美術系に興味がある人にも良いと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術史に興味があり、学部について調べたところある教授の授業を受けてみたいと感じたため。
投稿者ID:958509 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部外国語文化学科の評価-
総合評価良い英語の楽しさだけでなく、中国語の楽しさも同時に実感することができてます。これは、中国語を話したいと思えることに繋がるので外国語文化学科で良かったです!
-
講義・授業良い講義や授業が分かりやすく大変満足しています。
また、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、中国語などから1つ選択できその言語を深く学ぶことができます。
私は中国語を選択しましたが、とっても楽しいです! -
研究室・ゼミ良い研究室の完備が徹底してあり、居心地の良い環境で授業を受けさせていただいています。
-
就職・進学良いどこに就職をしたのかというパンフレットを見ましたが、例年多くの方が就職をしていました。
-
アクセス・立地良いキャンパスが渋谷にあるため、立地はすごくいいです。また、駅からちょうどいい距離にあります。20分ほど。
-
施設・設備良いどの教室もとても綺麗です。階ごとにトイレがあり行きやすいです。トイレも大変綺麗です。
-
友人・恋愛良い私の友人は面白い人もいれば、優しい人もいたり、私はその人たちと一緒に勉強ができて嬉しいです。
-
学生生活良いサークルに入って、交友関係が増えました!自分の好きなことが活かせるサークルに入るのがいいと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、英語が中心。選択として、ドイツ語、フランス語、中国語から1つ選べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が好きで、英語が話せるようになりたいから!将来英語関係の仕事に就きたいと思っているから!
-
就職先・進学先商社
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935564 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価普通個人的には満足しています。よくもわるくも自分の興味で道が開ける感じです。本当にやる気次第ファイトです。
-
講義・授業普通個人主義で頑張った分だけためになります。ただやる気がないと全く無意味な感じです。
-
就職・進学普通サポートを頼めば対応してくれるが、自分自信でやっても弊害はなかった
-
アクセス・立地悪い遠いがバスを使うか迷う距離で、歩きよりバスの方が遅いこともある。
-
施設・設備普通綺麗だが、Wi-Fiが弱くたまに切れる。部活用のようなところは繋がらない。
-
友人・恋愛悪いこの学科で恋愛は困難に等しい。サークルか外部でファイトです。
-
学生生活普通参加経験がないのでわかりかねますが七夕祭りは盛大で浴衣週間があるです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学倫理学美学芸術を幅広く学べます。しかし自己学習しなければモノにするのは難しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと興味があり志望しました。特に小池先生に教わりたい気持ちが強かったです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052199 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学、日本語学、伝承文学のいずれかに興味を持って、勉強したい人にはとてもいいと思います。中高の先生になりたい人が多くいるので、国語の先生やりたい人にもおすすめです。
-
講義・授業良い日本文学科は2年次に日本文学専攻、日本語学専攻、伝承文学専攻に別れます。様々な講義があり、日本文学に興味がある人はすごくいいと思います。必修で他の学部の授業や外国語を取らないといけないので、やりたい授業だけ受けられるというわけではないです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはありません。代わりに2年次から必修で演習科目を選ぶことになっています。
-
就職・進学良い学科というより学校全体のサポートとなりますが、予約を取ればキャリアサポート課でキャリアアドバイザーと話せるので、安心だと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から15分あれば着きます!恵比寿駅からも15分ちょっと歩けば着くのでとてもいい立地だと思います。
-
施設・設備良いキャンパスがとてもきれいですごく快適です。図書館も広く、カフェや自習スペースもあるので勉強しやすい環境だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などに入ると友達はできると思います。学科内で15人程のクラスはありますが、1年生の必修の授業が少し被るくらいで、繋がりはあまりないと思います。
-
学生生活良いサークルや部活たくさんあります!学祭は他の大学と比べて盛り上がりにかける部分は正直感じます、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に日本文学、日本語学、伝承文学の概論を受け、2年次にその中から専攻を選び、演習の授業に入ります。3年、4年も必修の演習があり、卒業論文の準備をしていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機漠然と文学部に入りたいと思っていて、英語は苦手だったので日本文学科にしました。将来就きたい職業を考えてから学部を選んだ方がいいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013810 -
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 文学部 >> 口コミ























