みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
共立女子大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良いゆるふわ女子大生が多く、皆プライベートを充実させながら大学生活を楽しんでいる。あまりにもだらけなければ単位は問題なく取れる授業が多く、留年する人はあまりいない。
-
講義・授業良い幅広いジャンルの授業を自由に選び受けられる。
学年が上がるにつれて領域が狭まっていくが、選択した領域外の授業も基本的には自由に履修できる。 -
研究室・ゼミ良い1年の頃からゼミがあり、好きなゼミに抽選制で入れる。
3.4年の卒論に関わるゼミは2年間の通年制である。
私の所属しているゼミはとても穏やかで優しい先生で、ゼミ生にとても慕われている。 -
就職・進学良い女子大は就活に強いと言われていた事もありこの大学を選んだ為、期待していたが、期待通り3年になってから様々なガイダンスやサポートがあった。しかし参加するか、サポート科を使用するかどうかは学生による。
-
アクセス・立地良い本館は駅からほぼ直結で、傘がなくても通学出来る。
神保町にある為、空きコマはランチをしに様々な美味しいお店を巡ったり出来とても楽しい。渋谷、新宿、東京駅等、アクセスがとても良く立地でこの大学を選んだ子も居るほどである。 -
施設・設備良いとても綺麗で食堂や売店も充実している。コンビニは学内にはないが、近くに2店舗程ある為困らない。
-
友人・恋愛普通女性しかいない為、男性絡みのいざこざが無くとても過ごしやすい。
大切な友人も出来た。当たり前ではあるが出会いは学内では全く無い為、自分から行動しない限り恋人を作るのは難しい。大体はインカレサークル、バイト、友人の紹介で付き合っている子が多い。 -
学生生活悪い基本的に文化祭に参加するのは学内サークルに入っている人だけで、あまり盛り上がらない。ゲストは毎年豪華で、旬の俳優が来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年にかけて領域、専修が狭まっていき、様々な文芸に関わる文化、芸術、メディア、言語に関わる事を学ぶ。普通に生活していては身につかない知識がたくさん得られる。
-
志望動機メディアと文学に関する分野を学びたかった為、他ジャンルの文芸に関わる分野を学べるこの大学を選んだ。また、茨城県にある実家から通いたかった為、立地が良かったこと、就活サポートが手厚いというのも理由だ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936191 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際学部というだけあって、履修内容も経済や国際法、各国の歴史など幅広い分野を自分で選んで学ぶことができる。言語を特に極めたい人は向いてない。
-
講義・授業良い語学だけでなく、国際問題だったり国際関係など幅広く学べるところがとても興味深く、満足している。
-
就職・進学普通他の大学よりも就活のセミナーが多くあり、始めるきっかけを作ってくれる。
-
アクセス・立地良い神保町駅から目の前で地下鉄の入り口が学校の目の前で10秒で行けるため、雨で傘無しでも走れば大丈夫だから好き。
-
施設・設備普通基本的に綺麗だし、キャンパス一箇所しかないから過ごしやすい。
-
友人・恋愛普通女だけの世界だから友達作りやすいし、過ごしやすい。恋愛したいなら向いてない。
-
学生生活悪いサークルは種類少なくて個人的に興味あるものはなかった。特に目立ったイベントもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最終的には、エリアスタディーズ、コミュニケーションスタディーズ、グローバルスタディーズを決めて学ぶ。
-
志望動機昔からのコミュニケーションの分野に興味があり、この大学は多くの分野に長けている。
投稿者ID:934610 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い色々な分野のことを学べるので卒業後の進路の選択肢が広がる、授業も丁寧に教えてくれるので英語が苦手でも在学中に伸びる
-
講義・授業普通受講したいと思える興味を惹かれる授業が多い、外国人の先生の講座が充実している
-
研究室・ゼミ普通人前でのプレゼンに慣れることができるような発表がある、緊張するけれども達成感はある
-
就職・進学普通サポートは充実していると思う、自分から行かなければないのも同じ
-
アクセス・立地良い都内の大学にありがちな2年時まで東京近郊、、ではなく4年間を都内で学べる
-
施設・設備良い都内なので広いキャンパスではなく、ビルなので縦移動になる。エレベーターが混む時間もある
-
友人・恋愛良い少なくなってきた女子大で のんびりと学べる、友人関係は良好だと思います
-
学生生活普通サークルはいっぱいあるので、興味あるサークルが見つかると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、中国語の授業はもちろん他の言語を学ぶこともできる。フランス語、イタリア語、ドイツ語、韓国語など
-
志望動機高校時代から英語が好きで将来的に国際関係の仕事をしたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920880 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い一つの分野に縛られていない学科なのでいろんなことが学べて楽しいです。
メディア、言語、文化、劇芸術など最終的に4領域に分かれて学びたい分野について詳しく学ぶことができます。 -
講義・授業良い大学で課題提出をするときに使うサイトはとても使いにくいのですが、授業は面白い授業も多く、先生たちは優しい人たちばかりです。
-
研究室・ゼミ良い1年の時のゼミは30人くらいいるのですが、2年から始まるゼミはとても少人数なので、友達もできやすくとても充実しています。ゼミによっては親睦会などもあり楽しいです。
-
就職・進学良い教務課というところで就活サポートをしてくださり、面接対策やESの書き方なども一緒に考えてくださるので充実していると思います。
-
アクセス・立地良い立地はとてもいいです。神保町駅から徒歩30秒くらいです。
神保町は古本屋やカレー屋も多く授業の空きコマも退屈することがないです。 -
施設・設備良い施設は綺麗で充実しています。
図書室には映画も観れるスペースがあり暇な時におすすめです。 -
友人・恋愛良い友人関係は同じ授業になった人とかと比較的仲良くなるので心配いらないです。
-
学生生活普通コロナ禍だったのでサークルの活動が充実していたかはわかりませんが、色んなサークルがあるので、選ぶのも楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文芸学部なので、言語や文学、映画やドラマ、演劇、音楽などの芸術についても学びます。
-
志望動機将来の夢が決まってなかったので、将来の仕事の選択肢が広がるようにいろんなことが学べると思い、文芸学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913739 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]ビジネス学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い経済・経営・マーケティング・会計と幅広く学べるので、やりたいことが明確に決まっていない学生もおすすめです。また、リーダーシップ教育を行っているので、自分に合ったリーダーシップを発揮することができます。
-
講義・授業良い必修に経済、経営、マーケティングの授業があるので幅広く学べます。大学で学んでいくうちに自分が興味のある分野が見つけられます。
-
就職・進学良い生徒ひとりひとりに担任がおり、面談を定期的に行うので先生との距離感が近く、相談がしやすい環境です。
-
アクセス・立地良い駅から近く、立地も良いので通いやすいです。新宿駅や東京駅などの主要駅からも近いので他県から通っている学生もたくさんいます。
-
施設・設備良い校舎は綺麗で使いやすいです。しかし、授業開始ギリギリに行くとエレベーターが混雑しています。
-
友人・恋愛良い女子大なので出会いはないですが、1年の前期にグループ活動を行う授業があるので友人は作りやすい環境です。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、学園祭もあるので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は経済、経営、マーケティング、会計の基礎について学ぶことができ、3年からそれぞれの科目で専門的な授業になっていきます。1、2年は必修科目が多いです。
-
志望動機ビジネス学部ということで、経済や経営などを幅広く学べるという所に魅力を感じました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910024 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]家政学部被服学科の評価-
総合評価良い基本的なことから、幅広く学びたい人にお勧めします。まだ将来何をしたいか決まっていない人も、様々なことを学んでいきやりたいことが見つかるのではと思う。教職免許や衣料管理士の資格もとれる。
-
講義・授業良い実験や実習なども選べるので充実しています。様々な分野を幅広く学べます。
-
就職・進学良い幅広く学ぶため、専門的な就職先に進む人は少ないイメージです。
-
アクセス・立地良い学校の周辺においしいグルメがたくさんあります。ただ昼時は社会人の行列ができてるので時間をずらすことをおすすめします。
少し歩けば皇居があります。空きコマなど空いた時間に行くと結構落ち着き気持ちが良いです。 -
施設・設備良い2号館が特に綺麗で充実してます。3号館は少し老朽化しているイメージです。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友人関係は特に充実する。恋愛関係は充実しない。インカレに入ることをお勧めするが、気をつけるべき。
-
学生生活良い文化祭では毎年ゲストの芸能人がくるのでその面では充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的なことを学び、実習などは選択できます。二年次は必修科目は一年次に取っておけば少ないので好きな授業を選択できます。
3年生からコース選択があります。 -
志望動機ファッションに興味があり、その中でやりたいことを探したく志望した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885392 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いオールイングリッシュのコースがあるので英語が好きな人にはいいと思います。全体的にそこまで厳しくないので真面目に課題を出していれば落単することはほぼないです。
-
講義・授業良いGSEに所属するとその分の単位を取らなきゃいけないのでGSE該当科目ほぼ全部を履修することになります。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミは3年生からです。2年はお試しみたいな感じなのでそこまで気負わなくていいので楽です。
-
就職・進学良い女子大なので就活には手厚いと思います。キャリアガイダンスも頻繁に行われているのでそれなりにしっかりサポートしてくれると思います。
-
アクセス・立地良い神保町駅から横断歩道渡るだけで本館に着きます。大きなキャンパスというよりはビルが何個かに分かれているのでコンパクトですが、周りにお店もたくさんあって渋谷などにもアクセスしやすいので便利だと思います。
-
施設・設備良い2号館が1番新しく、図書館が綺麗で利用しやすいです。学食がお昼時になるととても混むのでそこが少し不便です。
-
友人・恋愛良いあまりザ女子大って感じではないです。揉め事とかは特に聞いたことないです。
-
学生生活普通サークルはそこまで種類がないのでインカレに入っている人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係論や国際法、ジェンダー問題など。専修外国語と第二外国語もあります。
-
志望動機英語を学びたかったので志望しました。結果的に英語の授業をたくさん履修できているので良かったと思います。
投稿者ID:885042 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い授業はとても良いと思う。特に資格を取りたいと考えている人にとっては手厚いためおすすめする。しかし1、2年は必修をたくさん入れられるので一限から学校の日が多い。
-
講義・授業良い保育や幼稚園の授業で有名な教授が複数人いるので、詳しい話を授業で聞か事ができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは来年から始まるためまだよくわからない。ある程度成績は取っておいた方が良いらしい。
-
就職・進学良い実習に対しては実習園がここの大学のサポートは手厚いと褒めるくらい手厚いと思う。
-
アクセス・立地良い駅から近い。駅の周りに飲食店が多くあるため、空きコマや学校が終わった後に遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりできる。
-
施設・設備良い2号館の施設はとても綺麗。三号館のエレベーターはみんなが利用するためとても遅い。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実している。女子大であるため出会いを求めるならサークルとかに入る方が良いと思う。
-
学生生活普通あまり参加したことがない。学園祭では旬の芸能人を呼んだりするらしいので楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の資格や幼稚園教諭の資格、小学校教員の資格を取るための勉強をする。
-
志望動機保育の資格を取りたいと考えていたため。女子大は手厚いと聞いたことがあったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867585 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い一見、文系に見えてゴリゴリに化学や物理、生物をやります。1年生は着いていくのが大変ですが、乗り越えれば楽しいです。テストの時は同じ学科の仲間と教えあって頑張ってます。
-
講義・授業良い教授や助手によって変わってくると思います。ですが、授業後質問をしに行くなど、真面目にやっていればほとんどの教授が優しくしてくれます。
化学は文系の試験で入学した人が多いからか、基礎の基礎からやってくれます。また、座学だけでなく1年生のうちから本格的な化学実験があります。 -
就職・進学普通まだ就活を始めてないので分かりませんが、共立生専用の就活サイトなどもあるので良いのかなと思います。
-
アクセス・立地良いとってもいいと思います。神保町駅内で歩きますが、本館は出口から横断歩道渡ったところにあるので、雨の日とか濡れずにすみます。
-
施設・設備良い綺麗だと思います。ただ本館から3号館まで行くのに結構距離があるので移動教室は少し大変な時があります。
-
友人・恋愛良い専攻内みんなとても仲が良いです。実験や調理実習の班はランダムで決まりますが、みんなすぐに仲良くなれます。
専門必修科目が多めなので、だいたい授業で見る顔ぶれが一緒です。
恋愛は女子大なので、、。インカレにいる友人は充実しているように見えます。 -
学生生活普通サークルに所属してないので分かりませんが、所属している友人は充実してそうだし、楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学や物理、生物などを基礎から応用まで固め、2年次以降はほとんどが調理学や食品学などの専門科目になります。
-
志望動機高校時代理系科目(特に化学)が好きで、将来化学を使った仕事がしたいと思っていた時に、食が化学と関わっていることを知ってこの学科を志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866875 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い辛いこともたくさんあると思いますが、全ての講義を自分のものにしようと一生懸命取り組めば、必ず実習に活きてくると思います。そうやって先輩もおっしゃっていました。アットホームで落ち着いており、女子大らしく優しい子がとても多いので、すぐ馴染めると思います。
-
講義・授業良い2年次から幼保コースと幼小コースに別れて専門性のある講義が展開されていきます。1年次はみんなで同じ講義を受けるので、小学校の先生を目指す人でも、子どもとの関わりを教育学部より学ぶことができるのではないでしょうか。また、実習の事前事後指導がとても手厚く、不安なことも気軽に先生とお話しできるアットホームな環境が好きです。
-
就職・進学良い開講して15年ほどしか経っていませんが、4割ほどが取得した資格を活かして幼稚園教諭や保育園の先生になっている印象があります。
-
アクセス・立地良い最寄駅が3つあり、神保町駅、九段下駅、竹橋駅となっています。
歩いて東京駅に行けますし、東京ドームや日本武道館、靖国神社や皇居も行けます。都市型キャンパスだからこそ、アクセスは抜群にいいです。 -
施設・設備良い2号館、本館はとても充実しているのですが、児童学科の講義がよく行われる3号館は、エレベーターが1基しかないので、授業前とても混みます。結局、1階から階段で上がることも多々あります。おかげで階段によく慣れました。体力が必要になる職業柄、楽はせず階段を使うことだと教えられた気がします。
-
友人・恋愛良いクラス制なので、気の合う友人が必ずいます。普通の大学と異なり、クラスごとに受ける講義が多いためです。恋愛関係については、女子大なので当たり前ですが、自分から動かないといけないかな、?とは思います。しかし、人それぞれ大切にしたい価値観は違うので、全て恋愛に注ぐ必要もないかと思います。
-
学生生活普通学内サークルに所属している人はあまりいないように思います。また、コロナ禍ということもあり、活動の制限が多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子ども関係全般を学んでいきます。幼保ではそれに加えて乳児保育、幼小では具体的に教科ごとの学びを深めていきます。第二外国語は他の学科同様必修で取らないといけないので、よく見極めて1年生のうちに履修しましょう。私は抽選で外れてしまい、2年生の今受けているのですが、あまりにも授業と実習の準備、まだ実習で忙しすぎるため、落単してしまいそうです。
-
志望動機将来保育士になるため。幼稚園教諭については、4年制を卒業しないと第1種免許状がもらえないため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841786 -
- 学部絞込
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ






















