みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
共立女子大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い文芸学部文化領域の先生方は仲が良く、よくお互いの話が授業内でもある。学生間、先生間、学生と先生間の全てにおいて雰囲気が良いと思う。
-
講義・授業良い特定の分野だけでなく、言語、芸術、メディア、文化と幅広く学ぶことができる。
-
就職・進学良い自己PR作成会といった就活イベントの企画や、キャリアセンターでの相談が随時可能である。
-
アクセス・立地良い神保町駅の出口出てすぐ、竹橋駅から徒歩10分以内には到着する。2号館横にはセブンイレブンがある。
-
施設・設備普通本館、2号館の設備は綺麗である。本館、2号館ともに食堂があるが昼休みは大変混むためなかなか利用できない。また2号館は学生が使えるエレベーターがないため、20分の休憩時間中に本館→2号館へ行き2号館1階→8階の移動があるとほとんど休めない。
-
友人・恋愛良い女子しかいないため打ち解けやすい。女子大なので恋愛関係の話はあまり出ない。
-
学生生活普通コロナ禍でサークルの説明会がなかった。学園祭はサークルのに所属している人が中心のイベントである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語だと英語、フランス語、中国語、ドイツ語から2つ選ぶのが必修である。任意でアラビア語、ギリシャ語、ラテン語、韓国語を履修することも可能である。
-
志望動機大学で何をしたいか決めきれなかったため、1~2年次には幅広く学び、3年次に専門領域を決められる点に魅力を感じた。
投稿者ID:849583 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い良い先生が多い印象です。コースにもよるそうですが…
教授、助手さん共に手厚いサポートをしてくださいます。 -
講義・授業普通先生によってバラつきはありますが、概ね満足しています。
単位の取りやすさも普通だと思います。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、毎年選べます。
そのため、卒論にあたり、相性の良い先生を選ぶことができます。 -
就職・進学良い他の大学に比べて、面談を開催してくれたりと、良く面倒を見てくれます。
-
アクセス・立地良い神保町駅が最寄りです。駅に近く、周辺は美味しい飲食店が多いです
-
施設・設備良い綺麗で充実しています。3号館まであります。
食堂もバランスの良いメニューが多く、美味しいです。 -
友人・恋愛悪いクラスなどが無いので、正直友達は出来づらいという印象があります。
-
学生生活普通インカレのような荒さのない、落ち着いたサークルが多いです。
学祭などもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースが沢山あるので、自分の学びたいことを専門的に学べますり
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
SEになりました -
志望動機コースがいくつもあり、自分の好きな文学を学びたく、志望しました。
投稿者ID:848352 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い教養的な学問を勉強するのがすきだったので、多様な授業をとることができて、多様な世界を知ることができる学問が多くて楽しいです。
歴史文学芸術、世界の成り立ちを知ると、世界の見え方が変わります。世界を見る解像度が上がる感覚は、大学を入ってから培うことができました。文化的な勉強は誰にも必須な教養になります。 -
講義・授業良い教養的な学問をたくさんの授業から選択することが出来る。
教養的な学問を学ぶのが好きで入学したので、授業は全部楽しい。様々な分野をつまんで全体的な世界の考え方や成り立ちを知ることができるようになるので、そういうのが好きな人にはピッタリだと思います。 -
就職・進学良い就職のイベントや講座はたっぷりあります。
自分からたくさん申し込むとサポートがしっかりしています。 -
アクセス・立地良い神保町駅の出口から出て徒歩数十秒です。
他は竹橋、九段下から通う人もいます。 -
施設・設備良い清潔感がどこもあります。
看護や児童関係の授業をよく行う館は清潔感はあるものの、古い建物なのでそこだけは便利さがない点もあります。 -
友人・恋愛普通大方の人は恋愛相手は外で探すことになりそうです。友達は自分から最初から作ろうと努力しましょう
-
学生生活悪い学内のサークルは真面目な感じです。楽しく遊びたいなら外のサークルが良いと思います。でもある程度真面目でもいいなら学内も友達をしっかり作れそうだしいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と他の外国語、日本文学、西洋文学、中国文学、日本美術史、東洋美術史、古典学などなど、世界中の様々な勉強をしようと思えば出来ます。時間さえ詰めれば……
正直無駄な勉強はどれもないと思いますね。教養とか文化とか、いらないと思う理系の人間は多いですけど、そういう人には足りないものもいっぱいあるんですよね。この学科だと、とにかく世界の見方が変わります。 -
志望動機美術史や文化が好きだったので入りました。いざ入って、世界の解像度が上がる感覚が非常に面白かったです。
これから生きていく上でどれも無駄な勉強はありませんでした。
投稿者ID:840720 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い大学で保育を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。私は全く後悔したことはありません。
-
講義・授業良い役に立つ講義が多い印象があります。特に通学の時は楽しい授業が多いと感じます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生の夏から始まり、8種類くらいのゼミがあります。それぞれ自分に合うものを見つけましょう。
-
就職・進学良い実績はあると思いますが、サポートは自分から手を伸ばさないとだめです。
-
アクセス・立地良い最高です。神保町駅から本館、2号館、3号館全てアクセス可能です。
-
施設・設備良い設備がとても綺麗です。他大学にいって古さや汚さに驚くほどです。
-
友人・恋愛良い児童学科はクラス制なので友人関係はある程度形成されます。恋人もその人次第です。
-
学生生活良いサークルで頑張る人は多くはありませんが、加入すればとても生活は充実します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士免許、幼稚園教諭一種状、小学校教諭免許のうち2つの取得のために勉強します。
-
志望動機保育士になりたいと思っていたからです。ぶれずにこのまま突き進みます。
投稿者ID:817648 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い同じような学科の女子大も数多くありますが、都内でアクセスが良く設備もここまで充実しているのは珍しいと思います。
-
講義・授業良い実習や実験が多く、大変でしたがとても充実したキャンパスライフを送れました
-
就職・進学良い就活にあたって面接練習やエントリーシートの添削など大学スタッフの方に大変お世話になりました
-
アクセス・立地良い神保町から歩いてすぐで周りには飲食店も多くJR利用者は御茶ノ水駅まで歩いてる子もいました。
-
施設・設備良い古い棟もありましたがどの棟も綺麗に管理されていて過ごしやすい環境でした。
-
友人・恋愛普通仲のいい友人はできますが女子大なので恋愛関係は充実してないです、、。
-
学生生活良いインカレサークルが多いので学内のサークルはそこまで…なイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学や調理学を主に食品全般を学びます。必修が多い印象です。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
大手食品会社 -
志望動機将来は食品関係の仕事に就きたいと考えていたので進学しました。
投稿者ID:781413 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる学生はいい大学だと思います。就職率も、大手金融機関で働いてる友人もいるなど、サポートも充実してると思います。
-
講義・授業良いさまざまな分野やジャンルの授業が取れます。
わたしは情報系でしたが、情報系の授業は充実してるのでしょうか。 -
研究室・ゼミ良い一年生からゼミという名の授業はありました。
4年からは卒論のためのゼミに入って個々に卒論制作をしていくと言った感じです。 -
就職・進学良い就職進路課があり、面接練習などもやってくれました。
不安な学生はそこに駆け込んでました。 -
アクセス・立地良い最寄駅は半蔵門線、都営新宿線の神保町です。
都会にも関わらず出口直結です。
また都会なので駅間が近いので空きコマなどで東京散策もしてました。 -
施設・設備良い2号館には新しい建物があり、図書館があります。
カフェもあったりと、とてもきれいです。
-
友人・恋愛普通女子大なので、他大学のサークルに属す方が多いです。他大学のサークルの方が友達の幅も広がり、個人的にはおすすめです。
-
学生生活普通女子大だったので、他大学のサークルに入る人が多かったです。入学式にはたくさん勧誘が来るので、チラシを見てどのサークルに入るかを決めたらいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年は必修や、専門科目などを取ります。3年生や4年生は授業にも余裕が出てくるので自分がとりたい分野の授業をとります。
4年生は就活が終わると怒涛の卒論作成です。 -
就職先・進学先SIerの企業の営業職
-
志望動機附属の中高に通っており、ちょうど興味がある分野がある大学だったのでそのまま進学しました。
投稿者ID:768938 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際学部国際学科の評価-
総合評価良いグローバルに活躍したい方におすすめです。様々な知識をつけ、充実した大学生活がおくれるはずです。素敵な人が多いです。
-
講義・授業良い言語からコミュニケーション、国際政治など幅広い分野を学ぶことができます
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、関心のあるゼミを選びます。卒論は必須ですが、先生と仲間と完成させることが出来ます
-
就職・進学良い就職率90%以上を誇っています。企業選びは大変ですが、やりがいはあります
-
アクセス・立地良い最寄り駅は神保町駅です。周りには世界の料理がたくさんあり、お昼には困りません
-
施設・設備良い本館から4号館まで新しめのキャンパスです4号館は新しくたったばかりなので綺麗です
-
友人・恋愛良い授業やサークルでたくさんの友人を作ることができます。社会人3年目になっても連絡を取り合い、遊ぶような友達もいます
-
部活・サークル良いサークルかたくさんあり、どこに入るか迷います。サークルを新規に立ち上げることも可能です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に気になる科目をたくさん取っていればいいと思います。たくさんの授業の中から興味のある授業を選択できます。
-
就職先・進学先旅行業界のカウンター職
-
就職先・進学先を選んだ理由国際的なしごとに興味があったので国際学部を志望しました。様々な事を学べました。
感染症対策としてやっていること卒業したのでわかりませんが、しっかりと対策しているのではないかと思います投稿者ID:766538 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い楽しい学生生活を良い環境で過ごせました。他学部の授業なども受けられて知識が豊富に学べました。大学のアクセスが良いことも4年間通う上でとても良かったです。成績も大切ですが、出席日数が大切だと感じました。
-
講義・授業良い専門的な知識、映像や舞台鑑賞など、興味深い内容の講義が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年からあり、卒業ゼミは4年のみですが見慣れたメンバーで楽しいです。
-
就職・進学普通自分は就職してないのですが、卒業進路の確認などしっかりありました。
-
アクセス・立地良い都心に近く、駅も多いので最高の立地です。また駅近です。周りにはカフェや本屋が充実、最近ではタピオカ店も増えたようです。
-
施設・設備良い映像を見るための設備が充実しています。芸術系では、陶芸のかまなどもあります。体育館や、スポーツ施設もあり、博物館もあります。
-
友人・恋愛普通女子大学なので男女の恋愛はインターカレッジサークルに入ることを勧めます。友人関係はゼミなどを通して良好です。
-
学生生活普通サークルは花道や香道など和のものまで充実しており、カヌーなど、他にあまりないようなサークルまであります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台芸術、文学、などの芸術的専門的な知識を学びました。英語、第二外国語などの一般教養も学習しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
芸能 -
志望動機自分が芸術に興味があり、学びたいことであったからです。コース別の講義も受けられてよかったです。
投稿者ID:691291 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い自由に好きなことを学べる環境が整っています。使えるものは積極的に使うと充実した学生生活を送れます。自分に正直に、やりたいことを思う存分やれる環境です。
-
講義・授業良い多種多様で専門性の高い講義が受けられる。先生も親身になって相談等に応じてくれる方が多い。
-
研究室・ゼミ良い希望のゼミに入れない場合もあるが、アフターフォローもしっかりしてくれるため、困ることは無い。
-
就職・進学良い就職進路課は有効活用すべき。情報量も多く頼りがいがある。
クリエイティブな仕事や創作的な方面に進む場合は、参考になる資料があまりないため利用は進めない。 -
アクセス・立地良い交通面の良さは抜群。しかしオフィス街にあるため校舎が1箇所に集まっておらず、信号や横断歩道を渡らなければ移動教室できない場面もあるためそこは不便。
-
施設・設備良い2016年に新しい校舎及び図書館が出来たためより一層充実したように思う。
-
友人・恋愛良い趣味嗜好が似たような学生が多く集まるので、すぐに仲良くなれることが多いです。女子大なので、出会いを求める場合はインカレを進めます。
-
学生生活普通サークルごとでカラーが大分異なるため、自分に合ったものをしっかり見定めて入ることを勧める。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化、演劇、日本語学、日本文学、文化比較など。選択によっては絵画や彫刻も学べます。
-
就職先・進学先建設業の一般事務
-
志望動機本を読むのが好きで、森鴎外の「舞姫」に感銘を受け、もっと日本文学を学びたいと思ったから。
投稿者ID:576262 -
- 学部絞込
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ






















