みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
共立女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い将来、幼稚園教諭、保育士を目指す方にとってとてもいい大学だと思っています。学生のうちから保育の現場に出向き、実習をすることで学びが深く、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い保育実習が充実しております。実際に保育現場に出向いている大学の教授から保育の現状を教えていただけます。保護者対応や子育て支援、支援児の援助など様々な方面から授業で学ぶことができます。また、ピアノや運動遊び、造形遊びなど様々な実践授業もあり、実習で活かすことができます。小学校の免許も取ることができます。
-
就職・進学良い面接対策がしっかりできます。
小論文対策、試験対策も充実しております。
ほとんどの学生が教育機関に勤めますが、実際に実習を経て、一般企業へ就職する人も多かった印象です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は神保町、九段下です。都内にキャンパスがあり、周りにはいろいろな建物があります。歩けば本屋がたくさんあるイメージです。すぐ東京に出られること、武道館が近く、都会ですが、北の丸公園もあり、自然豊かな場所もあります。カフェもいっぱいあり、帰りに寄ることもできました。
-
施設・設備普通児童学科が使う3号館はエレベーターが一つしかなく、いつも混み合っていた印象でした。本館や2号館は比較的キレイで、とても使いやすいキャンパスでした。
-
友人・恋愛普通他の学科とのつながりはあまりありませんが、児童学科のつながりは深まります。女子大で女子しかいないため、交流しやすいです。
-
学生生活良いサークルの種類は多くあります。自分に合ったものを探すことができると思います。学園祭の実行委員はやりがいがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は、外国語やパソコンの授業も含まれ、保育の基礎を学びます。
3.4年次は、保育実習や観察実習が多く、実践を踏まえた授業が多くなります。 -
就職先・進学先公的機関・その他
特別区の幼稚園 -
志望動機中学生から幼稚園の先生になることが将来の夢であり、保育士資格、幼稚園教諭免許が取得できる大学に行きたかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1046831 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食品の勉強や化学を勉強したいと思っていたので授業はかなり楽しいものがあります。理系分野を広く浅くという意味では本格的な理系の知識は他の理系学生とは圧倒的な差がありますが、理系科目が好きだけど若干勉強に自信がなかった身からしたら楽しいし自分のペースで勉強できていると感じれているので楽しいです。もちろん勉強や課題はたくさんあるし3年生になると必修の数が増えて、レポートに追われる日々ですが、実験や実習自体は楽しいです。あとかなり先生方がいい人多めです。
-
講義・授業良い必修の授業は先生方もわかりやすいし、受けやすい。課題や試験が大変なものもあるがかなりためになるのと地道に勉強していれば辛くなることはないです。フードスペシャリスト科目や教職科目は分野によっては授業によっては辛いと感じますが、単位は取りやすいのでそういうものだと思って受けていれば何も問題ないですし、興味がある分野ならおもしろいとすら思うものにも出会えるほど授業は豊富である。
-
就職・進学普通定期的に講演会などがあるのと、担任の先生というものが食物栄養学科にはあるので定期的に面倒というか声かけ程度であるが存在するので就活が放置されることは気持ち的にないです。サポートの充実性はその人次第で定期的に大学の掲示板などをチェックすれば情報はたくさん配信してくれています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神保町駅を使っている人もいれば、水道橋・御茶ノ水駅(徒歩15分程度)や東京駅や九段下駅など様々です。大学の近くには結構、駅があるので通学はかなりしやすいです。学校の周りには飲食店も結構あるのですが、ちょっとコンビニ行くのだけはめんどくさいときがあります。買い物も全然楽しめるし、周りに大学もあるのでインカレも活発で楽しいです。
-
施設・設備良い老朽化とかは全く感じません。新しい感じとはしますがいうほど最先端でもないと思います。実験や実習器具系も生徒からしたら不便さは感じません。
図書館や情報室、グループワーク専用スペースなど授業課題などを進める施設に不自由はないです。 -
友人・恋愛良い食物栄養学科でははじめのガイダンスみたいなもので、学科専攻のLINEグループを先生に作らされました。(もちろん先生は入ってないです。)これはかなり試験で役に立ってます笑。他にも実習や実験などでグループが割り当てられるので友人関係では困ることはないです。
恋愛はしたけりゃバイト先やインカレ先で頑張ってください! -
学生生活悪い浴衣デーや音楽会、学祭など結構やっているみたいなのですが、学祭は実行委員や本学のサークルなどに入っていないと関わることはあまりないかもです。でも、先生が在学中に一回は来てみてくださいとはいっているので行く価値はあるかもしれないです。新歓の出展ブースなどは楽しかった記憶があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品系の学科なのですが、一年次は食品というよりかは理系科目が多いイメージです。二年次から食品と化学を結びつけた学問なので一年生で勉強したことがかなり重要になってきます。また、調理実習が始まります!三年次からはかなり実践的に食分野について学んでいく感じです。
-
志望動機理系の大学に行きたかったのですが、あまり勉強に自信がなかったのと理系科目を身近に応用できるのは食品だと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023068 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い授業も面白いし、先生方も基本優しくてとてもいいと思います。私は入ってよかったと思います。実習へのサポートも手厚いです。
-
講義・授業良いとてもいい先生方です。実技も多めなので実践的な学びがあります。
-
研究室・ゼミ良い様々なジャンルのゼミがあるので、自分のやりたいことに合ったゼミが見つかります。
-
就職・進学良い公立の幼稚園や保育園への就職率も高い印象です。特別区の受験も対策講座がしっかりしています。
-
アクセス・立地良い駅から直結のようなものなので、とても便利ですし都会にあるので、何かと遊べます。
-
施設・設備良い後者はとても綺麗ですし、学食もすごく美味しくておすすめです。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても良いです。児童学科はクラス制と言うこともあり友達ができやすいと思います。
-
学生生活悪い学内のサークルに入っていないためわかりませんが、学園祭はあまり大規模ではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童学について学びます。様々な授業がありますが、音楽や造形もあります。
-
志望動機幼稚園の先生と保育園の先生の免許が欲しかったから。それだけです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011851 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい分野を学びながら探せる学科です。とても充実した学生生活を送ることができます。文系の学部選びに迷っている生徒さんにとてもおすすめの学部です。
-
講義・授業良い幅広くたくさんのことが学べます。他学部の授業を受けることもできます。
-
研究室・ゼミ良い2年生から領域、3年生から専修に分かれます。学ぶ学問を徐々に狭くしていく方式なので、自分が何に興味があるのかじっくり見極めながら選ぶことができます。
-
就職・進学良いカウンセラーの方と一対一で面談することができます。事前予約が必須で取りづらいこともありますが専門家の方と直接話せるのはとても心強いです。
-
アクセス・立地良いとにかく立地が良いです。渋谷には半蔵門線で一本で行くことができるので授業終わりによく友だちと遊びに行っています。
-
施設・設備普通エアコンがあまり良くないです。真夏は寒いくらいまで冷えます。冬はとても暑いです。調節できるように重ね着したり、夏は薄い上着を一枚持っておくと安心です。
-
友人・恋愛良い当たり前ですが異性との出会いはサークルに所属する以外ありません。反面男性の目がないからか趣味を極めている学生が多い印象です。共通の趣味の友人ができるととても楽しいです。
-
学生生活良いサークル、委員会の数は多いです。自分に合うものが必ずあるはずです。学祭以外にも音楽祭などイベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は文学、芸術、メディアなど幅広く学びます。2年時からそれぞれ領域や専修に分かれていきますが、選んだ分野以外についても学べます。
-
志望動機受験の際、学びたいことが定まっていなかったため通いながら自分の興味と向き合える文芸学部を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990813 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い文学や芸術に興味のある人にはとてもおすすめしたい大学だと思う
仲の良い友達もたくさんでき、自分の好きなものについてたくさん学ぶこともでき、わたしは勉強も遊びも充実させることができている -
講義・授業良い1年次に文学、劇芸術、文化、メディア、それぞれの分野の基礎的な勉強を必修として受けることができるので、2年次以降にどんな分野に進んでいくか決めやすい
他の大学でも大切にされているであろう文学や言語の勉強はもちろん出来るし、ドラマやミュージカルなどとも絡めて学びを進めていけるのは文芸学部ならではの良さだと思う -
研究室・ゼミ良いわたしは劇芸術、主に宝塚歌劇団やミュージカルについて学ぶゼミに所属している
今までただの娯楽として見ていた宝塚歌劇団について、制作過程を知ったり、裏側を知ったりすることでさらに好きを深めていくことができる
自分の興味のある物事について学ぶことができるため、意欲的に研究することができとても楽しい -
就職・進学良いアカデミックアドバイザーや担任制度があり、相談をする機会はあると思う
自分が興味を持ち選んだ専修のゼミを担当している教授が担任になるため、自分の好きを仕事に繋げるチャンスを得られる可能性がある -
アクセス・立地良い最寄り駅は神保町駅
半蔵門線、都営三田線、都営新宿線が通っているため様々な方面から来やすい
大学にいちばん近い地上への出口からは横断歩道をひとつ渡っただけで大学の本館に着けるためとても近く感じられる
改札を出てからはずっと地下道を通って地上出口の手前まで来られるため天気の悪い日でも通いやすい -
施設・設備良いエアコンは全教室に設置されている
Blu-rayや教授のパソコンの画面共有などを映し出すことの出来る大きなテレビやスクリーン、プロジェクターなどの設備も、教室によって少し差はあるが基本的には揃っている
WiFiが少し弱いのか通信設備に不具合が起こることがたまにある -
友人・恋愛良い1年次の基礎ゼミでたくさん友達をつくることができる
必修の授業は自動でクラス分けされてしまうが、同じクラスの子と仲良くなるきっかけになる -
学生生活良い文化祭などにはかなりの有名人が毎年ゲストとして呼ばれている
学内の公認サークルはしっかり活動している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な勉強をして、2年次から言語・文学、芸術、文化、メディアの領域に分かれる
さらに3年次には細かい専修を選んで進んでいくため、だんだん自分のやりたいことを突き詰めることが出来る
4年次は卒業論文のために研究を進める -
志望動機宝塚歌劇団が好きで、それについて学ぶことが出来るゼミがあると知り受験を決めた
元タカラジェンヌの方を呼んで講義を行ったり、実際に舞台を団体観劇したり、この大学でなければ体験できない学びがある
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943254 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良いいろいろなことを満遍なく学べるのでまだやりたいことが決まってない人とかはここで色々学んでそれからやりたいことを決めたらいいと思います。
-
講義・授業良いとても楽しい授業が多く先生との会話をするのも楽しいので高評価にしました。
-
就職・進学良いサポートは、女子大なので他の大学よりは手厚い印象があります。
-
アクセス・立地良い近辺に駅が集中しておりどこの最寄りからも10分以内で来れる印象が強い。
-
施設・設備良い施設が綺麗だし、落ち着いているので毎回時間を潰すのに利用しやすいです。
-
友人・恋愛良い女子だけなので仲良くなりやすいしより親しくなりやすい印象があります。
-
学生生活普通小さい大学なので他大学よりも規模が小さく盛り上がりも薄いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語、芸術、文化、メディアと4つの中から学びたいものを一つ選ぶ
-
志望動機東京からのアクセスが良かったこととたくさんの知識が身につくため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898767 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際関係の学びの全てが詰まっている学部です。語学力を極めたい人、異文化を研究したい人、途上国支援を学びたい人、国際経済を学びたい人、、それぞれの興味関心を突き詰めることのできる素敵な学部です。
-
講義・授業良い3つのコースから自分の関心のあるコースを選択して専門的に学びつつ、他のコースの科目も自由に選択して学ぶことができる。在学中に、国際関係の興味関心の幅をかなり広げることができた。
-
研究室・ゼミ良い選考はあるものの、全員がゼミに所属することができる。ゼミごとに特色があり、とても楽しい。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが手厚い。専門のカウンセラーの方が5.6名常在しており、予約制で30分間の個人相談ができる。大学主催の就職ガイダンスやセミナーも多く用意されている。
-
アクセス・立地良い立地は本当に自慢できる。どの路線からもアクセスしやすく、オフィス街の落ち着いた環境の中でキャンパスライフを送ることができる。
-
施設・設備良い館内に机やベンチがたくさんあるので、教室外でも勉強や作業ができる。またら大学からのパソコンの貸出がスムーズにできるのでありがたい。
-
友人・恋愛良い学部にもよるかもしれないが、国際学部は本当に優しくて行動的な学生が多い。女子大ということもあり学生同士の距離感が近く、授業で隣になっただけという初対面の関係でも、すぐに仲良くなって友達として付き合い続けることが多い。
-
学生生活普通イベントやサークルは、共学の大きい大学に比べると規模は小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は国際学部のグローバルスタディーズコースに所属し、国際組織や国際経済について学んでいます。
-
志望動機高校の頃から興味があった途上国支援や国際組織が、まさにグローバルスタディーズコースで学ぶことのできる分野だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867021 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い私の選択したコースは日本語日本文学コースですが、その他のコースからも自分の学びたい講義を選択することが出来るため、多角的に様々な分野を学べる学科だと思います。
-
講義・授業良い質問や疑問にも応じてくださったり学生へ学習のアドバイスをしてくださる先生方が多いです。不安なことがあっても気軽に相談できます。一人一人の学生に寄り添った講義を受けることができています。
-
研究室・ゼミ良い私が所属している日本語日本文学コースでは、「日本語学演習」と「日本文学演習」の授業が必修となっています。演習内では、教授からの的確なアドバイスを受けることができ、充実した時間を過ごすことが出来ています。また、生徒同士の意見交換なども行うため、お互いに高め合うことができます。
-
就職・進学良い3年生になり就職活動が本格的に始まると、就職進路課にて、一人一人に対して個別面談を開催します。また、キャリアカウンセラーによる相談窓口もあるため、いつでも就職活動の悩みを相談できます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分の立地なので、とてもアクセスが良いです。また、学校の最寄り駅神保町の周辺にはたくさんの美味しい飲食店や本屋が立ち並んでいて癒される場所が多いです。
-
施設・設備良い学内と図書館には、生徒が使用できるパソコンが多数設置してあり、集中して課題などに取り組むことができます。またパソコンで作成したものを学生証を用いていつでも印刷する事ができて便利です。
-
友人・恋愛良い演習授業やゼミなどで、気の合う友人と出会えることが多いと感じます。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、どこも切磋琢磨して活動に励んでいます。また学園祭の共立祭も毎年大盛況です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を選び、自分の勉強したい分野を絞る期間です。2年生からは学びたいコースごとに別れて専門的に学びます。ですが、どの学年でも、他のコースの授業も選択できます。
-
志望動機元々日本文学を勉強したかったため、日本語日本文学コースが存在する、という点に惹かれて志望させて頂きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690838 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗な上、渋谷や新宿と言った都心へのアクセスが物凄くいい。文芸学科の英米文学のゼミにいますが、先生は非常に面倒見がよく、少人数制なので友達をつくりやすい。
-
講義・授業良い先生からの面倒見が非常にいい。一人一人気にかけてくださる。
-
研究室・ゼミ良い先生が本当に親身になって研究をサポートしてくださいます。
-
就職・進学良い進路セミナー、内定者の話を聞く会を定期的に行っており、サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い渋谷、新宿まで約10分。九段下や御茶ノ水が近く、学校帰りに古本屋や靖國神社、皇居と言った伝統的な所に気軽に行ける。
-
施設・設備良い二号館が新しくできた。エスカレーターが8階分設営されたので上の階に行く際は非常に楽だと思います。施設もできたばっかりなので非常にきれいです。トイレまでめちゃくちゃ綺麗。
-
友人・恋愛良い英米文学コースは、ゼミ内の人数が少ない上にグループワークが多いので友達ができやすい。恋人は早稲田か東大のインカレサークルに入って作る子が圧倒的に多い印象。
-
学生生活悪いこじんまりとした印象。刺激がない。刺激的な大学生活を送りたい子達は早稲田か東大のインカレサークルに行っている子が多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479884 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食物学専攻、管理栄養士専攻がそれぞれ50名程度のため学生間の仲が良い。担任制でとても面倒見のいい先生方が多い。
-
講義・授業良いほぼ、学科の先生方が授業をしてくださるが何人か学外の方が担当している。レジュメを用意してくださり授業はわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミはない。食物学専攻は4年で卒論か卒演が必修、管理栄養士専攻は自由選択。研究室によって雰囲気は異なるが、どの研究室にいっても充実した研究ができる。
-
就職・進学良い私は管理栄養士専攻なので、そちらの情報しかないが、就職進路課はあまり管理栄養士関連の情報がなかったので自分で調べるか学科に直接くる求人を利用した。研究室の先生が相談に乗ってくださりとても助かった。
-
アクセス・立地良い最寄りは神保町駅、九段下駅。日本の中心。どこに行くにもアクセスがよく、東京駅にも歩いていける。神保町はカレーと古本の街だが、カレー以外にもご飯屋さんがたくさんあり、学生生活を送る上でとてもいい街だった。
-
施設・設備良い授業で使う実験室、調理室等はもちろんそろっている。また、食物栄養学科は白衣や実験靴など持ち物が多いので1人1つロッカーがある。 パソコン室が何部屋もあるので、レポート作成はそこで行える。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内の恋愛はないが、インカレに入っていて恋愛に発展する人は何人かいた。早稲田のインカレに入る人が多い。 管理栄養士専攻は必修授業が9割でほぼ毎日一緒に授業を受けるためとても仲良くなります。や
-
学生生活良い食物栄養学科で学内サークルに入っている人は少なめ。 しかし、管理栄養士専攻では食に関するサークルである「くすくす」に入っている人はけっこういる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では化学など、ほぼ基礎に関する授業。2年になると調理実習が入ってきて3年では実験が多い。4年で卒論卒演。管理栄養士専攻は4年で国家試験対策の授業が入ってくる。
-
就職先・進学先給食委託会社、栄養士職 その後転職して学校栄養職員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494237 -
- 学部絞込
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ





















