みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  共立女子大学   >>  口コミ

共立女子大学
出典:Lombroso
共立女子大学
(きょうりつじょしだいがく)

私立東京都/神保町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:37.5 - 47.5

口コミ:★★★★☆

3.98

(592)

共立女子大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.98
(592) 私立内128 / 591校中
学部絞込
592171-180件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    文芸学部文芸学科の評価
    • 総合評価
      良い
      さまざまな分野に興味ありつつ、教職課程を履修したい人にはかなり良い学校だと思います。大学ライフもしっかり楽しめますので良かったです。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな分野の授業を受けられて、とても楽しかったです。経験として履修してよかったと思ってます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      演習は教職課程を履修すれば、かなりすると思います。それらのおかげで、教育実習も楽しく出来ました。
    • 就職・進学
      良い
      メールにてかなり就職の案内が来るので、インターン含めしやすいと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      千代田区とど真ん中にあるので、アクセスや立地がかなりいいと思います。歩いて行ける範囲で秋葉原や水道橋もあるので充実してました、
    • 施設・設備
      良い
      もう少し備品があっても良かったかなとは思いますが、そのほかで困ったことはないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係に関しては、穏やかな人が比較的多いため良かったです。恋愛面で言えば、異性愛であればもちろん女子大なのでインカレに入るしかないと思います。
    • 学生生活
      良い
      コロナ禍になって充実度は落ちたと思いますが、他と比べると同じくらいだと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文学や芸術を学びます。それに付随して、メディアや音楽も習うことが出来ます。
    • 就職先・進学先
      マスコミ・広告・デザイン
      自分の出来ることを、経験してきたことを活かせるような仕事を選びました。もちろん、出来ることを増やすのが大学なので良かったです。
    • 志望動機
      演劇の分野に興味があったのですが、プラスして教職課程を履修したかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:869282
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2022年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]
    文芸学部文芸学科の評価
    • 総合評価
      良い
      良い先生が多い印象です。コースにもよるそうですが…
      教授、助手さん共に手厚いサポートをしてくださいます。
    • 講義・授業
      普通
      先生によってバラつきはありますが、概ね満足しています。
      単位の取りやすさも普通だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年からゼミが始まり、毎年選べます。
      そのため、卒論にあたり、相性の良い先生を選ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      他の大学に比べて、面談を開催してくれたりと、良く面倒を見てくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      神保町駅が最寄りです。駅に近く、周辺は美味しい飲食店が多いです
    • 施設・設備
      良い
      綺麗で充実しています。3号館まであります。
      食堂もバランスの良いメニューが多く、美味しいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      クラスなどが無いので、正直友達は出来づらいという印象があります。
    • 学生生活
      普通
      インカレのような荒さのない、落ち着いたサークルが多いです。
      学祭などもあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      コースが沢山あるので、自分の学びたいことを専門的に学べますり
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      SEになりました
    • 志望動機
      コースがいくつもあり、自分の好きな文学を学びたく、志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:848352
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2022年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    看護学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      やりたかったことができたのが大満足です。
      先生にも良くして頂き感謝しています。
      卒業してからも何度か顔を出しています。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実した毎日を送れて思い出も沢山作れました。
      授業もやりたかったことが受けられて満足です。
    • 就職・進学
      良い
      進路サポートを丁寧にして頂き、目指していた就職先に就職できました。
    • アクセス・立地
      良い
      少し遠かったですが、交通の便は良く我慢出来ました。寄り道も出来ました。
    • 施設・設備
      良い
      とても充実していました。
      学食も大きかったのが印象的です。よかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      たくさん友達もでき、文化祭では色んな方との交流もあり楽しかったです。
    • 学生生活
      良い
      サークルも学校行事、イベントなど本当に充実していました。
      思い出沢山出来ました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医療について学びました。
      いろんな知恵知識を教えて頂きました。
    • 就職先・進学先
      金融・保険
      看護師をしています。
    • 志望動機
      小さいころから看護師になりたかったので、この大学に入学しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:841139
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2022年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    文芸学部文芸学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教養的な学問を勉強するのがすきだったので、多様な授業をとることができて、多様な世界を知ることができる学問が多くて楽しいです。
      歴史文学芸術、世界の成り立ちを知ると、世界の見え方が変わります。世界を見る解像度が上がる感覚は、大学を入ってから培うことができました。文化的な勉強は誰にも必須な教養になります。
    • 講義・授業
      良い
      教養的な学問をたくさんの授業から選択することが出来る。
      教養的な学問を学ぶのが好きで入学したので、授業は全部楽しい。様々な分野をつまんで全体的な世界の考え方や成り立ちを知ることができるようになるので、そういうのが好きな人にはピッタリだと思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職のイベントや講座はたっぷりあります。
      自分からたくさん申し込むとサポートがしっかりしています。
    • アクセス・立地
      良い
      神保町駅の出口から出て徒歩数十秒です。
      他は竹橋、九段下から通う人もいます。
    • 施設・設備
      良い
      清潔感がどこもあります。
      看護や児童関係の授業をよく行う館は清潔感はあるものの、古い建物なのでそこだけは便利さがない点もあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      大方の人は恋愛相手は外で探すことになりそうです。友達は自分から最初から作ろうと努力しましょう
    • 学生生活
      悪い
      学内のサークルは真面目な感じです。楽しく遊びたいなら外のサークルが良いと思います。でもある程度真面目でもいいなら学内も友達をしっかり作れそうだしいいと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語と他の外国語、日本文学、西洋文学、中国文学、日本美術史、東洋美術史、古典学などなど、世界中の様々な勉強をしようと思えば出来ます。時間さえ詰めれば……
      正直無駄な勉強はどれもないと思いますね。教養とか文化とか、いらないと思う理系の人間は多いですけど、そういう人には足りないものもいっぱいあるんですよね。この学科だと、とにかく世界の見方が変わります。
    • 志望動機
      美術史や文化が好きだったので入りました。いざ入って、世界の解像度が上がる感覚が非常に面白かったです。
      これから生きていく上でどれも無駄な勉強はありませんでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:840720
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    文芸学部文芸学科の評価
    • 総合評価
      良い
      やりたいことが決まっていない人には幅広く学べるこの学科はおすすめです。講義で学びながら研究したいことを絞っていけます。
    • 講義・授業
      良い
      映画や舞台やドラマの映像を見ながら学ぶ講義も多くあり、楽しみながら学べます。自発的に動けば英語やリーダーシップ、パソコンスキル(プログラミングなど)を高めるコースや講義もあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年生からゼミがあり、高校までのクラスのような感じで友達は作りやすいと思います。
      ゼミによるかとは思うのですが、卒論などでも好きなテーマを選ばせてくれる先生が多い印象です。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアカウンセラーの方たちが親身になって面接練習とかを行ってくれます。それに加えて、1年生から就活を意識したOGの方の講演や2年生くらいからSPIや就活の進め方についてレクチャーしてくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      神保町駅が最寄りで、駅の出口を出て30秒ほどで着くので、雨が降っていてもほぼ濡れずに行けます。オフィス街のど真ん中でとても好立地だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      校舎はビルのキャンパスでとても綺麗です。図書館が少し小さめかなと思いました。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大なので恋愛はインカレなどに入って彼氏を作っている人が多いです。
    • 学生生活
      普通
      イベントはさほど多くはないです。
      サークルも規模はそれぞれです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      メディア、芸術(映画や美術、舞台など)、現代文化、語学などコースごとに選べます。
    • 志望動機
      テレビや広告などメディアに興味があったため。社会学に幅広く興味があったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:821624
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2022年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]
    国際学部国際学科の評価
    • 総合評価
      普通
      専門的に学べることは少ない。幅広く学べる。気がついたら知識がついている。とくに、入学する前に比べてジェンダーや海外留学生に対する考え方が180度変わった。
    • 講義・授業
      良い
      環境がよい、インターネットなどを活用し、パワーポイントなどを制作する力がつく。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生が優しい、最後まで面倒を見てくれるため先生と仲が良くなる
    • 就職・進学
      普通
      面倒見が良い、かなりの頻度で就職に関する連絡がくる、就職科とゼミの先生と繋がりがある
    • アクセス・立地
      良い
      さすが都内、交通の便は最高に良い。周りに飲食店や古本屋が多いので助かる。
    • 施設・設備
      良い
      している。図書館や学食など綺麗である。購買などの品がいつもちょうどよい。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛はない、友人関係は良好である。周りでもインカレなどで付き合っている人は多い。
    • 学生生活
      悪い
      インカレ多いが多い。学内サークルの数は少ないが、仲が良い印象である。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際関係、他国の政治関係、言語(非言語コミュニケーションなと)
    • 志望動機
      文化の比較や留学生が多いところ。短期留学が盛んである。高校生自体に国際の勉強がしたかったから。また、指定校推薦があったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:813292
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年12月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    家政学部建築・デザイン学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で建築を専門的に学びたい人にはよい。簡単な気持ちで入るのは本当に自分を苦しめるのでやめた方がいい。インテリア分野を選択できるが、結局やることは建築設計なのでインテリアに特化した授業はない。建築士になりたい人など、建築を真剣に学びたい意欲のある人にはとてもいい。
    • 講義・授業
      普通
      ものによる。建築系の専門授業は充実していると思う。一般教養は緩い授業が多い気がする。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      建築コースのゼミは5つのみ。自分にあったものを選ぶことが大切。
    • 就職・進学
      悪い
      就職のサポートは微妙。一度も利用していない。4年の後期でも就職決まってない子がわりといる。
    • アクセス・立地
      良い
      場所は文句なし。都会の駅近で憧れの場所だと思う。ただ、電車は混むので地方からくる子は大変。これはどの大学にも言えると思う。
    • 施設・設備
      良い
      階によってメインの学科があり、その階でほとんど過ごせる。課題などもやりやすいと思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      可もなく不可もない。女子大なので男子との出会いはインカレやバイトくらいしかないと思う。友人関係は建築学科はいいこが多く、トラブルなどはほとんどない。
    • 学生生活
      悪い
      学祭は行ったこともない。部活に入ってる人は出店をやっているらしいが、盛り上がってはいないと思う。学内のサークルも入ってる人は2割ほどな気がする。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      建築、デザイン、まちづくりの3分野。3年以降は専門科目でほとんど埋まるので、建築をやりたい人にはおすすめ。英語や第二外国語は他の大学に比べてレベルが低いので、そこは期待しない方が良い。
    • 志望動機
      インテリアの分野に興味があり、他の大学では珍しい、文系なのに建築が学べる点がいいと思い、受験した。
    • 就職先・進学先
      不動産・建設・設備
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:792862
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文芸学部文芸学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文芸という括りが大きいため自分の興味があることを明確に示せば学ぶ機会を与えてくれる先生たちがいます。
    • 講義・授業
      良い
      在籍数が少人数ということもあり、一人一人を気にかけて授業してくれるため。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミを持つ先生同士の仲が良いため風通しがよく、ゼミの移動などもしやすい。
    • 就職・進学
      良い
      女子大ということもあり、事務系の仕事に関しては大学推薦なども来る。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から1分で着くため雨の日でも安心。ワンキャンパスなので遠くに行って授業を受けることがないのがありがたいと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      トイレなども綺麗で建物全体も過ごしやすいです。
      学食は定期的に企業とコラボをしていて面白いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入らないと友達ができない印象です。他大学のようにゼミ生同士で仲良くなることはあまりありません。
    • 学生生活
      普通
      やや内輪ノリなどはあるものの楽しめると思います。
      交友関係を広めたい人はインカレに所属することをおすすめします!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次からゼミがあり、大学の歴史について学びます。2年からは専門のゼミに別れ、発表を各タームごとに1回行うためプレゼン力が磨かれると思います。専門はアメリカ文学から哲学など幅広いです。
    • 志望動機
      文学と芸術に興味があり、どちらも学べる学部であったからです。
    • 就職先・進学先
      コンサルティング
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:789234
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    国際学部国際学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際学部のため、海外に興味があるだけでなく、国際情勢や世界の歴史を学びたい人にはいい学科だと思う。ただ、英語を学びたい人は学習方法が限られる気がする。
    • 講義・授業
      普通
      自分の興味のある分野を中心に勉強することができる。教授によっては授業はあまり工夫されておらず、時間内にひたすら1人喋りを聞くような授業もしばしば。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私の所属するゼミでは先生の専門分野を少し外れても自分の興味のあることを自由に研究させてもらえる。
    • 就職・進学
      良い
      コロナ禍でもきちんとした対応で、面接の手伝いなどをしてくれた。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩1分ほどで都心でアクセスはとてもいい。ただ、児童や看護の学部の3号館は少し遠いので体育などの授業を取ると移動が大変。
    • 施設・設備
      良い
      図書館やカフェスペースなどがとてもおしゃれでゆっくりくつろぐことができる。
    • 友人・恋愛
      普通
      授業を個々で取るため自分から行動しなければ友達ができない。女子大なのでサークルなどに入らなければ恋愛事情は皆無。
    • 学生生活
      悪い
      ラクロス部などが活動しているのはしっているが、ほかに学内にどんな部活やサークルがあるのかあまりよくわからない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科でコミュニケーション系の授業を取っていたので日本人と外国人の物事の感じ方の違いや、仕草の違いなどを学んだ。
    • 志望動機
      もともと旅行などに興味があり国際学部を選んだのと、将来の夢が明確に決まっていなかったため、広く可能性のある国際学部を選んだ。
    • 就職先・進学先
      不動産・建設・設備
    感染症対策としてやっていること
    コロナ禍になってからオンラインやオンデマンドの授業が充実していた。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:782849
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    家政学部建築・デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学校の中では、課題の量がかなり多いと思いますが、その分先生や仲間と団結力が生まれていると思います!友人らと意見を交わし合うのがたのしいです!通常の大学生の中で起こらない熱い建築トークが楽しいです。
    • 講義・授業
      良い
      意欲的に質問をしに行くと、先生が親身になって質問に答えてくれます。
      人数が少ないため、一人一人に丁寧に指導してくれます。
      授業内容も生徒の要望があれば、その都度考慮の上変更していただけている気がします。
    • 就職・進学
      良い
      みんなで就活&進学しよう!という団結力が感じます。
      学校側のサポートはもちろん良いですが、先生方には建築家として働く人が多いので、リアルな意見を言ってくださいます。
    • アクセス・立地
      良い
      神保町駅は、三つの路線が通る上、出口が多いのが利点です。大学は分棟型ですが、出口が多いため、雨の日も濡れずに登校できます!
    • 施設・設備
      普通
      あと少し図書館の資料が増えて欲しいです。他にも、建築学科が使えるプリンターやコンピューター機器が増えれば良いと思います。
      研究室の中には所持しているところもあるので、探ってみると良いかもしれないです!
    • 友人・恋愛
      良い
      複雑でもなくちょうどいいとおもいます!
      休日は行きたい日に学校へ行き、友達にあったらランチをしておしゃべりするなどをしています。都心へのアクセスも良いため、遊ぶ約束をしやすいです!
    • 学生生活
      普通
      変わっていると思った行事が、浴衣デーです。私は参加したことがないですが、友人は浴衣を着て来ていました。少し日常に彩りが添えられたような面白い光景です!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      設計、構造(力学、デザイン)、計画、環境工学、高齢者論、エコデザイン論、建築史、色彩学、などです。任意のものもあるので、単位が取れさえすれば、自由なカリキュラムだと思います。
    • 志望動機
      他の大学の建築学科(理工学部)とは違い、家政学部の建築学科として、「衣食住」や「人」に寄り添った考え方が素晴らしいと思い入学しました!
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:764027
592171-180件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 神田一ツ橋キャンパス
    東京都千代田区一ツ橋2-2-1

     東京メトロ半蔵門線「神保町」駅から徒歩7分

     都営三田線「神保町」駅から徒歩6分

電話番号 03-3237-2404
学部 文芸学部家政学部国際学部看護学部ビジネス学部建築・デザイン学部児童学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  共立女子大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

東海大学

東海大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.85 (1720件)
東京都渋谷区/京王井の頭線 駒場東大前
女子栄養大学

女子栄養大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.12 (251件)
埼玉県坂戸市/東武東上線 若葉
創価大学

創価大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 4.35 (633件)
東京都八王子市/JR青梅線 拝島
大正大学

大正大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.83 (364件)
東京都豊島区/都営三田線 西巣鴨
大東文化大学

大東文化大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.74 (691件)
東京都板橋区/都営三田線 西台

共立女子大学の学部

文芸学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 4.05 (164件)
家政学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 4.07 (159件)
国際学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.87 (136件)
看護学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.66 (40件)
ビジネス学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 4.18 (22件)
建築・デザイン学部
偏差値:47.5
★★★★★ 4.67 (3件)
児童学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.91 (68件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。