みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
北里大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医師を目指している学生にとってはよい大学だと思います。ただ私立の獣医なので、その分学費も高いです。
-
講義・授業良い座学だけでなく、実習の授業も充実しています。そのかわり、実習内容が重かったりした日は、授業が長引くことは多いです。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期に獣医学入門実施という授業があり、その授業では獣医学科に属する研究室を紹介します。ただそれだけではいまいち研究室の研究テーマなどを把握することはできません。もっと知りたければ教授に聞いた方がいいかも...
-
就職・進学良い獣医学科は最終的に国家試験を合格すれば就職に困ることはないと思います。大学は休みの間でも、国家試験の勉強をする6年生たちのために、図書館以外の自習室を提供しています。
-
アクセス・立地悪い立地は北里大学獣医学部の最大の問題です。十和田市はかなりの田舎で、車がないとどこにも行けません....
-
施設・設備良い獣医学科の学生が利用する建物は新しくしたため、利用しやすいです。私立の大学って感じです。
-
友人・恋愛良い仲のいい友達ができれば、田舎でも学生生活を楽しめます。車をだして温泉に行ったり、十和田湖へ行ったりしてとても楽しいです。(恋人ができればもっと楽しいのかもです...)
-
学生生活普通コロナの関係でさまざまな制限がかかり、自由に部活をするのは難しいです...でもそれは大学の問題ではなく、このご時世だからですね...
他校と比べ、青森はコロナの影響も少ないので、比較的部活動が充実しているにかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養の授業が多かったです。多少の専門授業もありました。
2年から一気に専門の必修授業が増え、とても大変ですが、獣医師を目指しているなら仕方ないです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機子供の頃からの夢です。周りの友達もそういう理由が多かったです。獣医師ってやっぱり憧れますよね笑。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813665 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]獣医学部動物資源科学科の評価-
総合評価良いもともと動物について学びたいと思います、この学科に進学しましたが、様々な講義で学ぶうちに栄養や食品について学びたいと思うようになりました。就職する道も広いジャンルから選択することが出来ると思うので、この学科に入って良かったなと思っています。
-
講義・授業良い動物についてもっと学びたくてこの大学に進学しました。この学科では動物だけでなく、微生物や化学など生物が好きな人なら興味が湧くような講義が沢山あります。実験も沢山ありますが、どれも印象に残っているものばかりです。
-
就職・進学良いどんな仕事に就こうか迷っている人でも、専門の先生の講義や学びたい知識の内容を学べる機会あるためそれを通して形作りができると思います。
-
アクセス・立地良い近くにたくさん学生用アパートがあり、自宅から徒歩数分で大学に行くことができます。
-
施設・設備良い学科によって施設・設備内容に差は少し感じられますが、充実していると思います。
-
友人・恋愛良いコロナの影響で1年生の時はどうなるかと心配でしたが、2年生になり沢山友達が出来ました。生き物が好きな人たちばかりでとても楽しいです。
-
学生生活良いコロナの影響で例年よりも活動が制限されていますが、私的には充実した部活動、イベントを楽しむことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学や倫理学、文化人類学、音楽など様々なジャンルを学ぶことが出来ます。講義で他の学科と交流する機会があり、とても楽しかったです。2年次からは生物についての専門知識を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機動物が好きで、動物に携わる仕事に就きたくてこの学科に進学しました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783045 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学を真剣に学びたいと思っている学生にはぴったりだと思います。医学科の学生などからも沢山吸収することができるとおまいます。
-
講義・授業良い和気藹々として、高め合える空気感です。看護学科だけでなく他の学部との交流や連携がとれ技術的にも精神的にも成長できると思います。
-
就職・進学良い学科全体の学力も高いため在学し、ついていくだけでだいたい大丈夫です。
-
アクセス・立地普通駅から歩こうと思えば歩ける距離ですが少し遠いのが事実です。駐輪場を借りてる学生もいます。
-
施設・設備良い北里大学病院が近くにあり実習なども充実して過ごすことができるとおまいます。
-
友人・恋愛良い恋愛は人それぞれだとおまいますが、友人関係は広がると思います。
-
学生生活良いサークルは全体で20ほどあり種類も多く趣味も広がると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に看護中心に学びます。臨床などは実習も含めて実践的なところも学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から看護学を学びたく、自分にあった看護学科のある大学を探していました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772814 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]獣医学部動物資源科学科の評価-
総合評価良い私の学科は動物資源科学科ですが、何人か獣医の先生がいらっしゃるので動物について詳しい知識を得られると思います。また、研究室は実際に動物を扱うアニマルサイエンスと、分子レベルのバイオサイエンスとに分かれていて合わせて9つあり、自分が学びたい分野を学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い相模原キャンパスでの講義は、ほとんどが一般科目で高校の延長線上のようだが、2年になると羊の剪毛や八雲牧場での実習といった動物に関わる学科ならではといった講義でとても楽しいです。
-
就職・進学良い食品や医薬品の有名企業にも就職する人がいる。公務員を目指している人に対しては、公務員試験対策を実施していて、メールでも実施の案内がよく来るので心強いです。
-
アクセス・立地悪い相模原キャンパスは小田急線の相模大野駅が最寄りだが、歩くと1時間ほどかかり、スクールバスは限られているため余裕を持って登校したほうがいいです。また、雨の日は道が混むのでいつもより早めのバスに乗ることをお勧めします。
十和田キャンパスには、キャンパス付近に住む学生が多いので登校に時間はかかりませんが近くにはスーパーやコンビニ、ごはんを食べるところがちょっとあるくらいです。最低限の生活はできますが、遊びたいなら車は必須です。 -
施設・設備普通ラウンジが沢山あって、勉強をしやすいです。しかし、一部の実験棟にはエアコンがついていないようです。
-
友人・恋愛普通多くの学生が一人暮らしでキャンパスに近いところに住んでいるので仲良くなりやすいと思います。その分行動圏も大体同じなので、カップルでいたら学科内ですぐ広まります。
-
学生生活普通コロナの影響でまともな活動はまだできていませんが、運動系も文化系も種類が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学、生物、化学、経済、語学などの一般科目がメインです。2年になって十和田キャンパスに移ってからは、解剖学や栄養学など動物に関することを学べるので、やっと獣医学部になったという実感が湧くと思います。また、この学科では農医連携に力を入れているので、獣医学のみでなく、医学、農学からの視野も持てると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機動物にも栄養にも興味があったので、それらを学べるような大学を探していました。また、一人暮らしもしたかったので2年からキャンパスが変わるこの大学を選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770367 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い保健師・助産師を目指している人にはとても良い大学だと思う。
附属病院があるので就職、実習も安定している。 -
講義・授業良い先生にもよりますが大抵の先生方は工夫した授業でわかりやすい。
-
研究室・ゼミ普通コロナ禍での演習だったため、様々な制限があった。
コロナが落ち着けば満足のいく演習ができたのかもしれない。 -
就職・進学普通看護なので就職の実績はもちろん良い。就職・進学について相談できる場所があって1年生から使用出来る。
-
アクセス・立地悪いアクセスさえよければもっと人気校になっていると思うほど悪い。
スクールバスも全然本数がないし、自転車も20~30分こぎ続けて着く感じ。 -
施設・設備良い演習が主に行われる学部棟が古すぎる。
エアコンが設置されていない部屋があるほど。
でも演習に使用する機材はそんなに古くはなかった。 -
友人・恋愛普通友人関係は悪くないと思うが、恋愛関係はあまりないと思う。
サークルや部活で他学部と関係を作るしか方法はない。 -
学生生活良い学校側はサークルを認めていないので、新歓やサークル紹介はされないがsnsで沢山のサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖生理学や看護について学ぶ。他にも教養演習として数学や英語を学ぶ
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機助産師になりたくて志望した。
附属病院があり、実習が充実していると思った。!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761702 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師国家試験を合格し薬剤師の国家資格を取ることはいろいろな学校で目指すことはできますが、生徒のレベルが高いと言うことは周りに影響を受けて自分のレベルも高くなることができると思います。その点で本学はお勧めです。
-
講義・授業普通北里大学に限ったことではないと思うが、コロナの影響によってオンライン授業を実施しているが、そのせいもあって授業の質はとても良いものであると感じることはできない。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミはまだ経験したことがなく、これからのため詳しいことは言えないが、授業がイマイチな分期待している。
-
就職・進学良い薬学部薬学科のため、薬剤師国家試験に合格し薬剤師になる人が大半であるが、その国家試験の合格率は90%前後ととても高い水準を保っている。
-
アクセス・立地悪い相模原キャンパスも、白金キャンパスも駅から遠いため、アクセスはとても悪い。それに加えて、学校の無料バスは
満員でぎゅうぎゅうなためお勧めしない。2時間待つこともしばしば。 -
施設・設備良い私立なため、施設はとても充実していると思う。私はコロナの影響でギャンパスにあまり通うことができなかったため施設をあまり利用できていないがこれからに期待している。
-
友人・恋愛良い個性が強い人が多いというのが率直な感想です。一年目は全学部の生徒が相模原キャンパスで一般教養をメインとして学ぶため、他学部との交流も持つことができるのでとても良いと思います。
-
学生生活良いコロナの影響で学祭は中止になってしまったため、経験したことはないがとても充実したものであると先輩の話を聞いていて思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は一般教養をメインとして学び、2年次以降から専門科目を学んでいきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校3年の夏から勉強をはじめ、自分がいける1番高い偏差値の薬学部である本学に決めました。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726101 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]獣医学部の評価-
総合評価普通オンラインでの講義が多いため感染リスクは下がる分、人と会うことが全くなくなりますが選択する科目によっては対面の科目もあります
-
講義・授業良いオンラインが多く課題などの提出がWiFi環境によってはできてない場合がある
対面で行われる講義はとてもいい -
研究室・ゼミ良いコロナ下ではあるが対面科目はかなり充実している
課題の量も別段多いわけではないため取り組みやすい -
就職・進学普通当たり前のことだが成績についてはこちらから聞かないと教えては貰えない
-
アクセス・立地良い相模大野駅からバスが出ているほか大学の寮や安いアパートが多くある
-
施設・設備悪いコロナ下だったこともありほとんど利用できていないから分からない
-
友人・恋愛普通コロナ下で選択する科目によっては対面がほとんど無くなることもあるらしいので選択する科目にもよる
-
学生生活悪い特にイベントなどはなかったがサークルがとても多いため自分の好きなサークルを見つけられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境保全や野生動物について学ぶ
動物や環境保全などにについて深く学べるのでとてもいい -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
野生動物に関する職 -
志望動機野生動物について学びたかったためまた自分のいっていた高校から受けることができたため
感染症対策としてやっていることオンライン授業 アルコール 体温測定8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725982 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い先生方も優しくフレンドリーで、とても満足している。
コロナウイルスにより状況が変わりやすい今でも、対応が迅速なところも良い点。 -
講義・授業良いオンライン授業と対面授業を有効に活用していて、それぞれの良さを活かしていると感じるため。
-
就職・進学良い調剤薬局、病院、製薬会社など、各々の目指す場所へ就職している。
-
アクセス・立地良い1年次に通う相模原キャンパスは相模大野駅からスクールバスの乗車時間が長く退屈だが、2年時以降通う白金キャンパスは好立地。
-
施設・設備良い新しい設備が多く、実験などでは1年生から利用することが出来る。
-
友人・恋愛良い優しく仲の良い雰囲気。
恋愛面も人によっては充実している様子。 -
学生生活良いオンラインでの活動ではあるが充実している。
本気で活動するところは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学の知識、臨床の知識を化学、生物、物理など多角的な面から学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機薬剤師志望のため。
資格の取れる薬学科を選んだ。
4年生では資格が取れない。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715140 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医療衛生学部医療工学科の評価-
総合評価良い専門科目の授業はかなりおもしろく、それを専門とする先生も多くいるので良い勉強環境が整っています。人数もそこまで多くはないので先生たちにもしっかり頼ることができます。
-
講義・授業良いとても面白いすばらしい授業をする先生もいれば、教科書を音読してるだけの先生もいれば、オンラインだからといって全く授業をせず宿題だけだす先生もいます。専門科目の授業はかなり充実していると思います。
-
就職・進学良いまだ一年生なのであまり分かりませんが、就職実績は良いと思います。
-
アクセス・立地普通バスでは時間がかかり毎回渋滞に巻き込まれるので一時間くらいかかることもあります。自転車通学の人も多いです。
キャンパスの周りには安いファミレスや焼き肉などもありある程度は楽しいです。 -
施設・設備良いかなりきれいな施設や設備を使うことができます。
また医療衛生学部は新しくできたとてもきれいな校舎を使うことができます。 -
友人・恋愛良い部活に入らなければ他の学部の人と関わることはあまりないです。あまり派手な人はいないのでキラキラした大学生活をしたいひとには向いていないと思います。勉強に集中したいひとには良い環境が整っていると思います。
-
学生生活普通他の大学に比べると地味で部活やサークルに参加している人も少ないように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は放射線専攻なので、一年生の専門科目は放射線物理、放射線生物、解剖学、生理学などです。あとは全学共通の数学や化学、物理、生物、英語などがあり、一般教養の社会科などもあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機医療系に進みたかったのですが、物理も好きだったのでこの分野を選びました。また物理の授業でやった原子分野が面白かったからという理由もあります。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673786 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良いサポートが手厚く、楽しく学びのある大学生活を送れました
素敵な生活が送れます
テストは大変だけどどうにかなりますよ -
講義・授業良い附属病院があるのでチーム医療を学べます
講義でも幅広く学べて良い -
就職・進学良いとても手厚いサポートがあり、入学して良かったと心から感じてます!
-
アクセス・立地悪い都心から駅までも遠く、キャンパスまで駅からも遠く、とにかく遠い
近くに一人暮らししたほうがいい -
施設・設備普通他学部の施設が新しくなったり、施設にかなりかかっているように感じます
-
友人・恋愛良いサークルや部活もあり、他学部との交流もできます!、、たのしいです
-
学生生活良い学祭が毎年行われており、盛り上がっています。毎日楽しく過ごせます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療について学びます!他学部との合同もあり、チーム医療について触れられる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機合格したので入学しました、学費は高いけどここに入れて良かった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025755 -
- 学部絞込
北里大学のことが気になったら!
基本情報
北里大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北里大学の口コミを表示しています。
「北里大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 口コミ























