みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 薬学部 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
薬学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い北里大学は4つの大学病院を構えており、ほかの医療系学部にとってもそうですが、実習環境にはとても恵まれていると思います。 また、薬学部の白金キャンパスは現在改修工事を行っており、あと1年程で新しくきれいな校舎で学ぶことができるようになります。 1年次の相模原キャンパスへのアクセスは少ししづらい面もありますが、それでもさまざまな学部の人達と交流できて良いです。
-
講義・授業良い1年次は選択科目も多く私自身もどれにしようか迷いましたが、さまざまな授業が用意されているのでやはり自分の興味に合わせて選択するのがおすすめです。 薬学部は必修科目の方が多いですが、薬学に関連した様々な事柄を学ぶことができ、また同じ教科でも先生が毎回替わるなどさらに吸収できる面もあります。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室には配属していないので様子がつかめず、中間の3評価にしました。ですが薬学部の研究室は化学系や情報系などさまざまな種類があるので、今から楽しみです。
-
就職・進学良い大学では薬剤師国家試験に向けて手厚くサポートしてくれるので、どうやって対策すればいいかという不安はあまりないと思います。あとはやはり個人の努力次第です・・・
-
アクセス・立地普通相模原キャンパス周辺は徒歩5分などと近い駅がないため、だいたい相模大野駅からバスか自転車で通う人が多いです。バスは平日であれば無料のスクールバスに乗れます。ただ雨の日などはとても混みます・・・ しかし2年からは白金キャンパスなので周辺には恵比寿、白金高輪駅がありお店もたくさんあるので利用しやすいかなと思います。
-
施設・設備良い前にも書きましたが薬学部キャンパスはリニューアルするので新しくきれいな、さらに高層の校舎で生活できるようになると思います。また、校内では無料で WiFiを利用できるエリアが多数あるのでとても便利です。
-
友人・恋愛良い薬学科は1学年260人程と多いですが実習などでいろんな人と交流ができると思います。また薬学部独自の研究会やサークルなどもあるので、同学年だけでなく先輩とも交流できるチャンスがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や薬学を学んでいくうえでの必須科目が中心でした。まだ薬学に特化した内容はそれほど出てきませんでしたが、この1年次の内容は5年後の国家試験につながったりまた2年生からの内容に直結することも多いので、つまづいた部分は早めに対処しておくことが大切です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機薬剤師を目指したいと思い、またこの北里大学は実習環境が十分に整っているなど学習環境が充実しているところに魅力を感じました。第一志望校ではありませんでしたが、今ではこの大学に入ってよかったと感じています。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会
-
どのような入試対策をしていたか赤本や化学の重要問題集は自分の力で解けるようになるまで何回か繰り返しました。ただZ会の方でも第一志望校のレベルに合わせていたので割と難しめの問題も多く解いていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182509 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い周りもちゃんと勉強してるから、友達と一緒にいるだけで勉強できる環境。空きコマがないのと毎日実習で予習復習がなかなか間に合わないのが困りどころ。
-
講義・授業良いわかりやすい先生面白い先生もたくさんいる。白衣着て堅苦しそうなイメージもあるかもしれないが、実際、研究室や部活の顧問でもないのに知り合って、その後もよくしてくれるくらいフレンドリーな先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通北里大学の薬学部には約30個ほど研究室があります。有機系、臨床系それぞれにいろんな分野の研究室があります。研究室に配属されるのは薬学科は4年生の夏、生命創薬科学科は3年の夏です。私は薬学科なので研究室がどう充実してるか分からないのですが、先輩や生命創薬科学科の友達の話聞いてると、充実していて、研究室に配属されるのがとても楽しみになります笑
-
就職・進学普通まだ利用したことがないのですが、大学には就職センターと呼ばれる場所があり、そこでは面接の練習やエントリーシートの書き方などのアドバイスをいただけます。また、自分が希望する進路に卒業生の方がいて連絡を取りたい旨を事務に伝えると、事務を介して連絡を取れます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は全部で3つ、白金高輪駅、広尾駅、恵比寿駅です。
白金高輪駅から大学までは15分ほど、広尾駅から大学までは10分ほど、恵比寿駅から大学までは20分ほどかかり、恵比寿から通っている私は地味に距離があるなと感じながら通っています。ただ、登下校のルートの食が充実しているため最寄り駅が恵比寿でよかったなと感じることもあります。最近のハマりはタピオカとおにぎりです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482404 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い私立大学だからか、北里柴三郎の歴史とかノーベル賞を受賞した大村先生のことについてとかの授業があってしこたまレポートを書かされること以外は普通に満足できると思います。
-
講義・授業良い一年生では教養科目が中心で専門的な科目は多くありませんが、2年生でキャンパスが変わってからそういった科目が増えます。
-
就職・進学良い留年率自体は低いですが、再試を受けてギリギリ留年回避する人が多い印象です。
-
アクセス・立地普通薬学部は、1年次は相模原キャンパスで、2年次以降は白金キャンパスになります。相模原キャンパスは最寄駅が相模大野駅ですが、そこからスクールバスで20~40分かかります。(道路の混み具合で着く時間が変動します。)その反面白金キャンパスは立地が非常によく、白金高輪駅か広尾駅だと歩いて10分ほどで着きます。
-
施設・設備良い附属病院がどのキャンパスにもついているので、実習の際などは楽だと思います。
-
友人・恋愛普通一年は相模原キャンパス(他学部が大勢いる)なので、選択科目やサークルによっては友人関係の輪が広がりやすいです。
-
学生生活良い特に白金キャンパスの方では薬学部らしいサークルが多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は教養科目が多いですが、薬用植物学など薬学部にしかなさそうな科目もあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機薬剤師になって薬剤師資格を取ることで将来仕事に困らないと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032063 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学校が駅から遠いのがネックで他はとてもよい。歩く元気がある人が入学しましょう。そして、理科が好きでないと薬学部を六年間続けることはとても厳しいので気を付けてください。
-
講義・授業良いキャンパスが途中で移動するから薬学部内で友達を作っておかないと絶対に孤立します。授業内容は面白いきょうかはとことん面白くてつまらないきょうかはとことんつまらないです。
-
就職・進学普通進学実績は私立で一位を誇るほどとてもよいです。しかし、自分できちんと情報集めをしないとテストはとてもきついです。
-
アクセス・立地悪いめっちゃわるい。
相模原キャンパスも白金キャンパスも最寄り駅から遠く歩く根気がある人しか通えません。 -
施設・設備良いめちゃめちゃ充実してます。実習場所や図書室自習スペースもとても一杯あるので学ぶ環境はとてもよいです。
-
友人・恋愛良い同じことを学びたい人しかいないので話は自然と合います。しかし、自分から行かないと確実にぼっちになります。
-
学生生活良い薬学部は薬学○○部にも参加できるし体育会○○部にも参加できるので幅はとても広いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学を全般に医学部よりも薬のことを学ばなければならないので、理科が全て(化学、物理、生物)好きでないと薬学部は厳しいです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼少期におくすりに人生を救われ続けてきたから自分も薬の関係のことをしたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935880 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師になろうという志があるならとてもいい大学だと思う。留年する人も数えられるくらいしかいない。みんなのレベルも高い。
-
講義・授業良い設備が整っており、実習がとても有意義。授業は先生による。授業数が多くテスト前はとても大変だが、将来のためになると思い頑張っている。
-
就職・進学良いまだよくわからないが、国家試験合格率もいいので進学実績はいいと思う。
-
アクセス・立地普通相模原キャンパスは駅から遠く、バスが自転車で通わなければならない。薬学部の白金キャンパスは都会でとてもいい立地だ。
-
施設・設備良い高い学費が取られているのも頷けるくらい、実験の機械が高いことが多い。
-
友人・恋愛良い2年生以降はほぼ必修の授業なので、友人といつも一緒にいれるため仲良くなる。実験を一緒にやった子とも仲良くなれる。
-
学生生活普通白金はキャンパスが大きくないためサークルがあまりない。学祭はそれなりに楽しいが、相模原キャンパスの方が盛ん。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養科目で英語があったり体育が選択できたりする。1番大学生らしい時を過ごせると思う。2年生以降は授業がびっしりで大変だが、全て薬剤師になるために必要な授業であるし、次第に要領よくできるようになる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機薬学部のある大学の中でも、薬学部以外の学部のある大学が良かったから。大学病院が附属しているから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691144 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良いこれからの医療に必ず必要になってくるチーム医療、東洋医学に強い学校です。授業等で分からないことがあったとき、教授や他の先生方はとても分かりやすく教えてくださり、学生に親身になってくださる先生方が多いです。4年生後期ごろから自分の研究したい分野の研究室に配属されます。希望者は3年生の冬から配属することが可能なので、勉学、研究ともに充実した学校生活を送ることができると思います。サークル、部活は、薬学部と獣医学部は2年生からキャンパスが移動してしまいますが、1年だけ在籍、や2年生以降も通うことは可能ではあります。また兼部している人もたくさんいます。
-
アクセス・立地良い相模原キャンパスは、相模大野駅からバスor自転車で20~30分かかります。その他にも小田急相模原駅や町田などから来る学生もいます。白金キャンパスは、恵比寿、白金高輪、広尾から通学する人が多く、約10~20分です。自転車通学もOKです。
-
施設・設備普通薬学部は実験項目が多いので、各実習に実習室が存在します。高校までには見たこともない機械が多く、精密な機械も多いです。ただ、薬学部は人数が多いため、4人に1つ、や8人に1つ、なども多く、なかなか触れないこともあります。
-
学生生活良い相模原キャンパスには公式、非公式合わせて数多くの部活、サークルが存在し、新しいことを始めることもできるし、今までやって来たことをもっと極めることもできます。兼部している人も多数いますし、サークルで交遊関係もかなり広がります。
イベントは、6月に球技大会、11月に学祭があり、特に学祭は学校全体でかなり盛り上がり、このために多くの人が準備を重ね、本番を楽しんでいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482256 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い1年次に全ての学部が同じキャンパスで学ぶので、思ったよりたくさんの学生と関われるので楽しいです。2年になると薬学部は白金キャンパスに通い始めますが、コミュニティが一気に狭まるので学生同士密な交流ができるようになります。薬剤師国家試験に向けて学ぶ講義が増えてくるので、講義も学年が上がるにつれ難しくなっていきますが勉強すれば大丈夫な程度。
-
講義・授業良い講義、授業の内容については教授によってまちまちです。テストに出るところを教えてくれる人もいれば授業で話したところを出す人も。基本はパワーポイントを用いて授業するひとが多いですがごくたまに大講義室でホワイトボードを使う人がいます。課題も出す人出さない人います。単位は勉強していれば基本はとれるはず。とれなかったら再試あります。1年次は選択科目ありますが、2、3年はほぼ全て必修で週4日くらい午前授業、午後実習の日と週1日1限から5限までまるまる授業です。基本1限あります。
-
研究室・ゼミ良いまだ3年で研究室に配属されてないので確信を持って話せないので割愛させてください。薬学科は4年に研究室決めます
-
就職・進学良い国家試験の合格率は私立大内でも日本でもわりと高い方なのではないかと…就職もほぼほぼ9割は決まってます。病院に就職する人と調剤薬局に就職する人が多いイメージです
-
アクセス・立地普通相模原キャンパスは最寄りの相模大野駅からスクールバスが出てます。自転車登校の人もいます白金キャンパスは恵比寿か広尾、白金高輪から来る人が多いです。駅から割りと歩きます
-
施設・設備普通最近もろもろ工事をしているのでなかなか答えるのが難しいです。ここでは割愛させてください。すみません。
-
友人・恋愛良い実習班で一緒になった人やサークル、部活で活動している人などなど、友達は作ろうと思えばできると思います。恋愛関係はうといのでよくわかりません!サークルが同じ人や1年前半に仲良くなったグループ内とかで付き合ってるような人は聞きます。学外やバイト先の人と、という人も聞きます。
-
学生生活普通サークルに入ったりしてないのでなんともいえないのですが他の大学と比べるとサークル、部活の量は少ないかなと。アルバイトもしてるひとたくさんいます。塾講師、居酒屋、カフェなどなど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な科目をバリバリやる感じ。薬学部っぽさはあまりないです。理系って感覚は出る。選択科目は心理学や倫理学、法律や音楽系、スポーツ系など多岐に渡る。2年次、3年次はほぼ必修科目で埋まります。午後は基本実習。(週4)4年?はまだわからないので割愛
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415047 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い高校の頃と比べて周りの友達の勉強に対するやる気がとても感じられて、いい環境で学べていると感じています。
校舎は、今は実験の施設がおんぼろなのですが来年から綺麗になるっぽいです。
1年次は相模原のキャンパスなので通うだけで大変で毎日辛かったです。スクールバスがすぐ発車しちゃったりしてやさしくないです。大きなキャンパスでほかの学部の学生と仲良くなれたのはいい経験だったと思います。
2年になってからは白金キャンパスなのですが、こちらも恵比寿駅からだと徒歩20分以上かかるのでよく遅刻します。
勉強は、受験勉強よりもっと大変です。理想の大学生活には程遠いと思いますがそのぶん得るものも多いはずです。
食堂はそれなりにうまいです。
パソコンが入学時にもらえます。
先生とはあんまり関わりがないです。
実験が何時に終わるか分かんなくて予定入れらんないのつらいです。好きなバンドのライブによく遅刻します笑
北里柴三郎についての授業があったり(つまんない)、ゆかりの地や墓を見に行って写真撮る課題なんかもあったりします。
そんな感じです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329383 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。薬学部は途中で白金キャンパスに移動なので楽しみが増えます。
-
講義・授業良い優しい先生が多い一方、厳しい先生もおり学業の励ましをしてくれる。
-
就職・進学良いASCという勉強でわからなかったら質問できる場所が常に開放されていたり、就職センターも充実しておりサポートは十分である。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線の相模大野駅でそこからスクールバスで30分ほどで立地環境はいいとは言えない。
-
施設・設備良い授業のメインでは比較的綺麗なL1号館を他によく使うのは少し古めのL2号館を使います。
-
友人・恋愛普通優しい人が多いので友達は比較的作りやすく、自分から話しかければ友達にすぐなれると思います。
-
学生生活普通サークルやイベントは多いですが、他の有名大学と比べると多いとは言えませんが、基本的なサークルや部活は揃っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養を多めに学び、薬学の基礎となる化学なども学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から漢方に興味があり、東洋医学を重んじる北里大学にはいりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1072186 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学生の雰囲気がよく、地味と言えばそうだけど、落ち着いていて良い人が多い。他の私立大学に比べて国試前の卒業試験で落とすこともほとんどなく、普通に学校に行っていれば、留年もしません。白金キャンパスは大学らしくはないけど、立地は最高です。
-
講義・授業普通他のところを受けたところがないからなんとも言えませんが、生徒が自主的に勉強する人が多い分、そこまで国試対策をしてくれるって感じではないかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通四年のCBTが終わったら始まります。途中実務実習期間はありません。本当に研究室によって時間も負担も様々なので、じっくり考えて決めることをお勧めします。
-
就職・進学良い就職実績はいいと思います。小さい大学だからこそ、前日に面接練習いれたい!って思ったらすぐ予約できます。
-
アクセス・立地良い白金高輪、恵比寿、広尾の真ん中です。駅からは少し歩きますが、渋谷にも出やすいしいいと思います。学校の周りも美味しいお店があります。
-
施設・設備良い今工事中ですが、完成後はかなり綺麗になってより充実すると思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活はかなり小規模です。私は他大学のサークルに所属していました。でも、全体的に雰囲気がよくて人が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は一般教養も多いです。2年から4年で専門分野をやって、5年は実務実習と研究室、6年は研究室が夏までで、そのあとは国試対策です。
-
就職先・進学先大学病院薬剤部
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:266598 -
北里大学のことが気になったら!
基本情報
北里大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北里大学の口コミを表示しています。
「北里大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 北里大学 >> 薬学部 >> 口コミ






















