みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
学習院大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際社会科学部国際社会科学科の評価-
総合評価良い国際的な視点から、社会の問題について考え、グローバルな考え方を養ってくれるような授業でとても満足できる。
-
講義・授業良い講義は受けている生徒の態度もとてもよく、指導はとても丁寧にしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い2年の終わり頃に始まり、個人がしたいことを集中してできるとてもいい環境。
-
就職・進学良い経験豊富な教師達が、行きたい分野ごとに長い期間指導してくれる。
-
アクセス・立地良い目白駅から出てすぐのためとても通いやすく、周りも綺麗なためとても良かった。
-
施設・設備良い学校内の部屋はどこも綺麗で、食堂なども広く、席は大体空いている。
-
友人・恋愛良い生徒全員が社交性が高く、入ってすぐでもコミュニケーションが取りやすく、異性の友人も多くできた。
-
学生生活良いサークルの種類がとても多く、自分の入りたい場所もすぐに決められた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はまず幅広い分野に手を出していき、だんだんと自分の学びたいことを絞る。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT系の会社に志望していて、教師に協力してもらい、なんとか入ることができた。
-
志望動機オープンキャンパスなどに何回かいき、生徒の雰囲気や設備がとても綺麗だったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600505 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自習室がとても充実していて勉強するにはとてもぴったり。自然に囲まれているので空気綺麗なので心も綺麗になる。
-
講義・授業良い先生の授業は分かりやすくて、生徒も聞こうという姿勢がありとても満足している。
-
就職・進学良い1人1人に面接など丁寧にやってくれるので、ここ大学以上のサポートはない。
-
アクセス・立地良い駅をでたらすぐ学校があるので、遅刻しそうになっても間に合う。門から教室までが遠いので注意。
-
施設・設備良い綺麗かと聞かれたらあまり綺麗ではないが、特に施設に関して不満はない。
-
友人・恋愛良い経済学部は全体的に女子の方が人数が多いのですが、他学部には男の人がたくさんいる学部もあるので、他学部と恋愛している人が多い。
-
学生生活良いサークルが日々の勉強の疲れを解いてくれるものとなっているので私は充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではとにかく講義が多いが、そこでたくさんの情報を吸収できるので、2年生ではそれを活かしてゼミをやることができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機マーケティングに興味があり、多くの人が利用してくれるのかを考えるのが好きだったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597912 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い真面目な人が多い。恐らく大学の中で最も多いと思われる。
学科の授業は、年間を通して一度も出席を取らず年度末の一度きりの試験で成績を付けられるという厳しい成績制度が取られているものが殆ど。辛い。だが卒論は無い。(ゼミによってはあるかも) -
講義・授業良い金融法など他の大学では扱わない法律の授業がなされている。
常任の教授のみならず非常勤の講師の方も多く、様々な肩書きの方から学べる。 -
研究室・ゼミ良い3年次からゼミに参加し、法学科のゼミは3年と4年が一緒に活動します。
-
就職・進学良い法学科は銀行に就職する人が多いです。
キャリアセンターでなんでも相談できます。 -
アクセス・立地良い山手線の目白駅と目と鼻の先でアクセス良好。
隣の池袋駅に行けばなんでもある。
目白駅だとサンマルク、ドトール、ガストなどに学生は行っていると思われる。 -
施設・設備普通部室棟を除けばとても綺麗と評価できる。
都心っぽい高層階のビルではなく、横に広いキャンパスで個人的に気に入っている。馬がいたり池があったりタヌキの目撃情報があるなどのびのびした環境で学べる。 -
友人・恋愛普通これは人それぞれである。
サークルに入るのが第一歩。
法学科はクラス分けが無いため、授業で友人を作るのは至難の技。
まずは何かの団体に所属するのを強く勧める。 -
学生生活普通他大のサークルをよく知らないため正確な判断はしかねる。
入りたいサークルが無いなら作れば良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は民法、刑法、憲法の総論。
二年次から専門的な法律を学ぶ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機誰しもが法律に縛られて生活をしている。
法律を知る事は世の中を知る事だと思い、学んでみようと試みた。
学んでみた結果、法律は沼だと気付いてしまった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588193 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い大学内で、一番優秀で品のある学科だと思う。在籍はほぼ女子だが、みんな可愛くて性格もよかった。 銀行や、CAになった子が多く、当然の結果だと思う。
-
講義・授業良いとにかく、先生たちがとても熱心。 ウィキペディアのページがあったり、著作もたくさんある、有名な方々ばかり。 学生も真面目で品があり、他の大学のような、不真面目な雰囲気はない。 授業をさぼる人をあまり見ない。
-
研究室・ゼミ良い図書が充実しているので、専門的な研究や、レポート作成に向いている。 扱う内容はいずれも高レベルだが、みんなで考える時間が与えられる。
-
就職・進学良い就職サポートのための業界別セミナーがある。大学の印象もよいため、お堅い企業へ就職が決まりやすい。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、山手線目白駅からすぐ。絶対に迷うことはないが、門から教室までが遠い。
-
施設・設備良い学食はまあまあ安くておいしい。一部の建物は古いが、基本的に移動が楽。
-
友人・恋愛良いサークルの数は多いが、いわゆる飲みサークルはほとんど存在しない。比較的まじめにサークル活動をしている。
-
学生生活良いイベントと言えば、11月の文化祭くらいで、たまに人気俳優が来たりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年次は基本的なことを学び、3年から本格的なゼミが始まる。とは言え、1年目から高いレベルを求められるし、課題も重いので、最後まで暇な時間はなかった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先旅行サービスを志望して、第1希望に内定をもらったが、 レベルが低すぎてすぐ退職した。
-
志望動機もともと、英語文化に興味があったから。 大学を選んだ理由は、他の大学とは違う、品のある真面目な雰囲気に惹かれたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570645 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]理学部数学科の評価-
総合評価良い通いやすい立地かつ、授業も総じて役に立っている。就活サポートも充実していて最高の大学だと思う。学習院大学に入ってよかった。
-
講義・授業良い必修の授業が多いので、数学の幅広い分野に触れることができる。
-
研究室・ゼミ良い少人数でのゼミなので、教授に相談しやすく、ゼミのメンバーとも深い付き合いができる。
-
就職・進学良い正月明けすぐに、面接対策セミナーがあり、OB、OGの方々のボランティアで、就活のイロハを教えてもらえる。
-
アクセス・立地良い目白駅の目の前に立地しているので、とても便利。新宿や池袋にも近い。
-
施設・設備良いトイレがどこも綺麗で清潔。コンセントも多くあるので学生に優しい。
-
友人・恋愛良いみんないい人ばかり。サークルに入っていなくても他の学科の人と仲良くなれる。
-
学生生活悪い自分がサークルに入っていないので学校の行事はほとんど参加していないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年までは必修などの単位をひたすらとり、4年からゼミに所属する。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT業界、SE職
-
志望動機パソコンを使ったプログラミングに興味があり、mapleのライセンスを持っているところに惹かれた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533265 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い質の高い、学力の高い先生の授業が多かった。
法曹を目指していた私には、とても有難い授業も多く、先生方も色々な情報を提供して下さるので助かっていた。
持病もあったため、出席に関して不安であったが、そこも個別対応してくださった。 -
講義・授業良いかなり質の高い授業となり、選び方によっては本当に社会で身になる授業ばかり。
-
研究室・ゼミ良い厳しいゼミではあったが、その分力は確実についた。
法律を学びたい学生にとってはとても良い。 -
就職・進学良い多くの講座を開いてくれるため、サポートは十分にしていただける。
また、個別相談もうけることができるので、聞にくいことでも聞けることがとても良い。
実績も、大企業から中小企業まで、個人個人のやりたいことにそってほとんどの人がしっかり就職できている。 -
アクセス・立地良い駅前にキャンパスがあるのでとても便利。
隣駅は池袋
周辺にはたくさんのご飯屋さんがあるのでとても便利。 -
施設・設備良い図書館も充実していて
特に法経の生徒は個別に図書館もあるのでとても使いやすい。
施設も基本的に綺麗なとこばかりで使いやすいと思う。 -
友人・恋愛良い友達は作りやすいはず。
恋愛は人によるが、男子も女子も半々くらいでいるので、しようと思えばすぐに出来ると思う。 -
学生生活良い私自身は部活に入っていたが
とても楽しく仲間も多く、とても充実していた。
他のサークルの子達も楽しそうに毎日練習していたと思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478858 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い人数が比較的いる学科なので、授業は講義型で基本出席はありません。
そのため、サボろうとすればサボれ、授業に出たければ出るという形で選択できるのはいいと思います。
授業も大切ですが、それ以外にやりたいことがある日になど休めない学科と比べていいと思います -
講義・授業普通先生は比較的わかりやすく説明してくれていますが、大講堂のため集中しにくく、聞かないということが多い。
真面目に聞けばいい授業は多いと思います。
ちなみに、少人数は英語とかゼミくらいしかないです。 -
研究室・ゼミ良い同じ分野でも何人かの先生がいて選べるのでいいと思います。
-
就職・進学普通大手の総合職などを狙うのは少し難しいかもしれませんが、分野によっては学習院という名前は強いと思います。
-
アクセス・立地良い池袋から1駅、新宿からも数駅ですし、何より駅から徒歩1分程度に学校があるのは暑い夏など本当にいいです!
理系は門から少し遠い校舎を使いますが、それでもアクセスはいいと思います。 -
施設・設備良い施設などに不満を持ったことがないので充実しているんだと思います。
図書館、パソコン室などは多くありますし、トレーニングルームやテニスコート、体育館などもサークルに貸し出ししています。 -
友人・恋愛普通学習院の人は真面目であり、内向的な人が多いです。
よくイメージする大学生の軽いノリの人は少ないので、そうゆうノリが好きな人は物足りないと思うかもしれません。
恋愛はほかの大学より少ないと感じてます。 -
学生生活普通人数が少ない大学なので、サークルの数は少ないです。
やりたいものがあっても、目的の分野のサークルが1つしかないことが多く、そこが合わなかった場合その分野のサークルは諦めることになります。
インカレも考えてみてもいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ、ミクロを主に学びます。
2年時後半からはゼミが始まります。ゼミは成績が大切になるので、1年の時だけは成績を真面目にとっとくことをオススメします! -
就職先・進学先食料品系
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478170 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良い史学を真剣に学びたい学生にはとてもいい大学です。教授は著名な方ばかりで、学生ひとりひとりの研究に対して親身に向き合ってくださいます。学科内での学生、教授、事務室の方全員の距離が近く、充実した学生生活を送れます。就職活動はキャリアセンターの方のサポートが充実しており、就職希望者の内定率は95%を超えています。
-
講義・授業良い史学科専門科目では、学生のニーズに合わせて他大学などから講師をお呼びして講義が開かれています。それぞれの関心に応じて、史料読解に必要な語学力を養うためにサブゼミに所属したり、他学科開講科目を履修することが出来ます。研究や卒業論文のことなど、いつでも教授が相談にのってくださるので、個人への指導も充実しています。
-
研究室・ゼミ良い2年次から、日本古代史、西洋近代史など地域と時代で区分された9つのゼミのいずれかに所属します。兼ゼミも可能ですが3年次にはひとつのゼミに専念する人がほとんどです。どのゼミに入っても、教授がひとりひとりの研究をしっかりサポートしてくださいます。なつにはどのゼミでも合宿を行っており、充実した時間を過ごせます。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが手厚いです。就活に関連したセミナーが数多く開かれ、希望すれば職員の方と面談ができます。3年次の1月には面接対策セミナーという1000人以上の就活生が参加する2日間にわたる大規模なセミナーが開かれ、OB・OGの方、外部の会社の方など100人以上の方が実際に面接や業界研究などを行ってくださいます。
-
アクセス・立地良い最寄りである目白駅から徒歩30秒の立地です。新宿駅から3駅、池袋駅から1駅とアクセスがよく、通学しやすいです。周辺にはおいしいご飯屋さんもたくさんありますし、隣駅の高田馬場や池袋へも歩いて行けます。
-
施設・設備良い大学図書館や法経図書館だけではなく、史学科閲覧室の書庫や文学部地下書庫、史料館などが利用できます。学習院大学の史学科は文献史学ということもあり、学内だけでも豊富な文献が所蔵されています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属している人も多いですが、していなくても各学科内で友人を作ることは難しくありません。理系学科についてはわかりませんが、文系学科では学科内恋愛もよく見かけられます。
-
学生生活良いサークルの数や規模については詳しくないのですが、多くも少なくもない印象です。5?6月頃に約1ヶ月間開催されるめじおんというイベントでは、音楽関係のサークルが昼に屋外ステージでパフォーマンスを行い、盛り上がります。また、11月の桜凛祭ではサークルなどが出店したり、俳優やアーティストを招いています。今年は玉木宏のトークショーや奥華子と崎山蒼志のライブが行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門を絞らずに様々な分野を学びつつ、基礎演習で2年次以降のゼミに備えます。2年次と3年次は各ゼミに所属し、卒業論文に向けてそれぞれの関心を深めていき、3年の夏頃には卒業論文のテーマを絞っていくことになります。4年次は4万字以上の手書きの卒業論文に取り組みます。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493697 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い他の大学に比べて良い意味でも悪い意味でも自由な大学だと思う。だから、自発的な行動力があると良い。履修とかかなり自由。テストミスっても助けてくれたり、救いの手を差し伸べてくれたりはしない。就職に関してはかなり手厚い
-
講義・授業良い1年次からサポートがある。経済の知識がないまま入学している人がほとんどなので、基礎の基礎から教えてくれる。とても助かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、教授によって変わるけど、ほとんどのところが飽きさせない内容になっている。おいていかれるとかないよ。
-
就職・進学良い就職はかなり手厚い。面接対策セミナーとかを、OB等を招いてやってくれる。現役社会人のこえをきけるのは、、とても良い。
-
アクセス・立地良いまず、西門は、目白の駅の目の前なので30秒もあればくぐれる。 キャンパスもそこまで広くないので移動しやすい。一キャンパスしかないから便利。
-
施設・設備良い図書館が2つあるなど、かなり良い。パソコンもたくさんある。経済学部専用の施設みたいなのはないが、法学部と兼用ならある。
-
友人・恋愛良いサークルとか入ればそれなりに良い感じになる。特に1年次の新歓には是非行ってみてください。そこでできる知り合いがそれ以降友達になるよ
-
学生生活良い学祭とかはサークルの人は楽しいかな。あとサッカー部がそこそこ強いって聞く。他の体育会はそんな強いってきかないてか弱い所が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経済学の基礎を固める。確実に固める。数学の知識とかもかなり取り込む。そこで得た知識を2年次以降に生かしていく。微積分はかなり使う。
-
就職先・進学先決まってない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492987 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学について幅広い分野を学ぶことができる。教えに来てくれている先生も力量のある方が多いように思う。
意外と大学院生や上級生と接する機会がある。その機会は二年になると特に増えるようになる。将来、心理職や研究系の進路を考えている人にとっては情報が入りやすいかもしれない。だが、これが学習院大学の心理に限った点であるかどうかはわからない。
また学科生には控えめだが協力的な人が多く、人間関係で騒がしく思うようなことは少ないと思う。これは心理だけでなく、学習院の全体的な傾向かも。
勉強については他学科よりも重い、との評判がある。他学科のことはわからないのでなんとも言えないが、たしかに理論だけでなく実験、それに付随するレポート提出など理系の要素が入ってくるので、他の文系学科よりは内容は多いかもしれない。ただ、どの授業も勉強していれば普通に単位を取ることができる。心理学なので自分や他人にも使える知識が手に入るので、勉強して損はない。
自分としてはあまり不満な点は無いが、他の大学がここよりも良いかどうかはわからないのでとりあえず4点をつけた。 -
講義・授業良い充実していると思う。さまざまな分野の心理学について学ぶことができるし、教授や講師の先生方も力量がある研究者の方が多いように思う。もちろん講師の先生は年度によって変わるので、消える講義もあれば新しく開設される講義もある。
講義中の雰囲気もそこまで騒がしくはない。とくに高校と変わらないように思う。 -
研究室・ゼミ普通まだ履修していないのでわからない。
ただ、悪い評判は聞かないので3点をつけた。
ゼミは人数が上限を超えると抽選による選考になるので、希望通りのゼミに入れないことがよくあるらしい。 -
就職・進学普通就職の実績については、正直わからない。心理職の進路に進む人もそれなりにいるとは聞く。院に進む人もいる。
-
アクセス・立地良い最寄りのJR山手線目白駅からは徒歩1分ほど。改札を出れば門が見えるレベルで近い。ただ門から校舎自体まではそこまで近くない。
池袋と高田馬場に挟まれているので、遊ぶ場所にはそこまで困らない。どちらとも余裕で歩ける距離なので、ご飯を食べに行ったり、ちょっと遊んだりするのには困らない便利な立地。目白の駅前もいまは店が増えつつあり、けっこう賑わっている。大戸屋やサンマルクカフェ、ドトールがあるのは便利。
周辺の雰囲気は落ち着いている。 -
施設・設備良い学科で使える施設の充実度はそれなり、可もなく不可もなくというところ。
図書館はテスト前になると勉強している学生で埋まる。かといって学科に自習室は無いので、テスト前はちょっと困るかも。その場合は空き教室などを利用することになる。 -
友人・恋愛良い落ち着いた人が多いので、友人関係で困ることはそこまで多くないように思う。
サークルはインカレも多いので、他大学の学生と繋がることができる機会は得られると思う。
恋愛関係についても同様。 -
学生生活普通サークルに入っていないので詳しくはよくわからない。サークルに入っていない人間はほぼイベントとの関連がなくなるので、学園祭などはそもそも行かない人が結構いたりする。ちなみに学習院の学園祭は控えめなので、つまらないという人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から想像以上に専門的な内容を勉強する。また英語の論文を読む演習の授業があるので、英語の文法書などは捨てないで取っておいたほうがいいかも…。
2年次から実験が始まる。3年次からはゼミ、4年次は卒論に取り掛かることになる。
英語もそうだが、4年間通して統計法などの数学的な内容を取り扱うことになる。純文系で入ってきた人はそこで多少苦労するかもしれない。だが、講師の先生方はそこをわかった上で授業するので、教科書も比較的わかりやすいものが用いられたり、授業のスピードそのものが遅かったりする。
まじめに授業を受けていれば単位を落とすような科目はそうそう無い。
心理学は人間の活動の様々な部分に結びつく学問なので、自然と学ぶことは多くなる。その分、自分や家族、他人、人間そのものについてより多くのものを知ることができると思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427482 -
- 学部絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 口コミ























