みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 国際文化交流学部 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
国際文化交流学部 口コミ
4.15
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いなんか中途半端なきがするけど、教授はみんないい人で、授業も充実しています。資格講座も充実してますし、やりたい授業は見つけやすいと思います。教職、司書、学芸員の資格が取れます。
-
講義・授業良い茶道、華道、書道、香道、有職故実の授業だけは高く評価できるとおもう
-
研究室・ゼミ普通わたしは研究、ゼミにいのでよくわかりません。なのでちゃんとしたコメントがかけません
-
就職・進学良い就職は女子大1位だそうです。航空関係、銀行にはつよく、資格のこうざなど充実しています。
-
アクセス・立地良い西早稲田からでしたら、歩いて1分でとても楽です。立地は満点です。
-
施設・設備良い売店が閉まる時間が早い、ATMも品格とかいってない、でも校内は比較的きれい
-
友人・恋愛普通女子大なので他の大学の部活、サークルにはいらないと出会いはない笑女の子はギャルかいい子か二分する
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界各国のことなど、そのほかにも経済、経営など幅広い選択科目がある
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252038 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い女子大というと、合コンで遊んでいるというイメージを持たれてしまう事が多いことがありますが、学女は格式の高い大学でガードもしっかりとしているので、そのようなイメージを持たれることがほとんどありません。
-
講義・授業良い茶道、香道、華道などの伝統文化の授業が多いので、日本人の美意識を習得するのにとてもよい環境が整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良い日本文化といっても、海外と日本の文化を比較するゼミもあるので海外について学びたい方にもおすすめです。
-
就職・進学良いキャリア支援部の方が親身に相談に乗ってくださります。
-
アクセス・立地良い西早稲田駅からすぐなので、通学に困ることは無いと思います。
-
施設・設備良いトイレは全て洋式になっているので、女性には嬉しい!エレベーター、エスカレーターもあるので不満は特にありません。ただ、コンビニやATMがないのでそこには少し不満が、、、。
-
友人・恋愛良い大学生になると、全て自分次第のところがあります。学内で友達を多く作る人や学外に多く友達を作って楽しんでいる人など、、、。個人的な意見ですが、はじめての英語の授業で仲良くなることが多いので友達を作りたい方は、休まずに授業に参加するといいと思います。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388285 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価普通微妙、日本文化学科じゃなくて国際コミュニケーション学科の方が色々学べて楽しそう。伝統とかばっかで退屈
-
講義・授業普通可もなく不可もなく。。。
ほとんどの生徒が授業聞いてません。つまらないかも -
研究室・ゼミ悪いゼミはあるらしいけど全然分からない。なんのゼミがあるのかどんなゼミがあるのか分からない
-
就職・進学悪いまだ1年生なので分からない。一応学生課などで相談などは乗ってくれると思う
-
アクセス・立地良いめっちゃ良いー渋谷近いし新宿池袋も行ける
キャンパスの周りはなんにもない、寄り道もどっか違う駅行かないと出来ない -
施設・設備普通普通ーって感じ。トイレ綺麗だと思う
部屋も普通に綺麗
各席にコンセントないのゴミ -
友人・恋愛普通私はいい友達できたけど全然友達いない子もいる
ギャルみたいなアホっぽい子とガチ陰キャの芋女に二極化してる -
学生生活悪いマイナス評価したいくらい
サークルはないから交友関係広がらないしイベントもごみ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容伝統とか歴史とか思想とか。
心理学はおもろいかも、他はあんまですかね -
学科の男女比0 : 10
-
志望動機1番偏差値低かったから。興味あるところ選べばよかったと後悔。
8人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027292 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良い演出科目で茶道や華道、有職故実など他の大学にはない特別な授業があっておすすめです。抽選科目なので取れたらラッキーですよ。
-
講義・授業良い真面目な人が多い印象です。先生との距離も近くて楽しいですよ。
-
就職・進学良い教職や学芸員、司書などの資格をとることが出来ます。少し大変ですが、専門的な事を学べます。
-
アクセス・立地良い高田馬場から徒歩15分ぐらいです。西早稲田駅からはすぐです。
-
施設・設備良いどの教室も基本、不便はありません。ただ冬場は寒い教室はあります。
-
友人・恋愛悪いそもそも女子大なので恋愛はできません。インカレに入ってください。
-
学生生活良い学園祭は毎年10月に行われて、大勢人が来て盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に日本文化。例えば考古学や歴史、美術などです。他にも色んなことを学べます。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機日本文化に興味があり、大学に入ってより深く学びたいと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1070291 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価普通英語を中心に文化や歴史を学んでいくので興味がある人にはいいと思います。クラス分けが最初のTOEICのテストであるのでそこが重要です。
-
講義・授業普通英語重視ではあります。英語以外の一般教養はほとんどないです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミや学科での活動はまだ無いので分からないです。先輩とかはゼミをやっているようです。
-
就職・進学普通就活に関しては充実していると思います。先輩方の,実績がいいのを見ました。
-
アクセス・立地普通早稲田駅や西早稲田駅、高田馬場など栄えている場所にあるので立地は良いです。
-
施設・設備普通伝統的な校舎なので新しさは感じませんが設備は整っていると思います。
-
友人・恋愛普通友達はいい子ばかりです。女子大なのでインカレに入ってる人がほとんどです。
-
学生生活悪いサークルは少ないイメージです。イベントも少ないと思います。学園祭的なものがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では英語や日本文化、歴史などを学びます2年に留学に行きたい人はそこで英語力をつけるそうです。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機国際系が良かったのと、学習院大学と統合されるのを知って受けました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023738 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科に投稿された口コミです国際文化交流学部日本文化学科の評価-
総合評価良いお淑やかで華やかな生徒が多く、成績を気にして過ごしている真面目な学生も周りには多いため私もも頑張ろう、と刺激になります。キャンパスも綺麗で、都心にありながらもとても落ち着いた雰囲気があり、そういった点が私は気に入ってます。
-
講義・授業良い小人数制の講義が多いため、質問しやすくてよかった。日本の文化や伝統について深く学べたり、メディア学などの幅広い学問を学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習はとても充実しています。自分の興味がある分野を学ぶことができて素晴らしいと思います。
-
就職・進学良い面接の練習や、身だしなみなどと行った就活セミナーがあり、自分自身は就活はまだしていませんが、学習院女子大学は就活実績が良いことで有名です。
-
アクセス・立地良い近くにコンビニやドンキなどが揃っており、西早稲田駅から歩いてすぐなので、立地は非常に良い。
-
施設・設備良いキャンバスは少々小さめですが、教室は不自由なく過ごせます。赤レンガの外見も素晴らしいです。
-
友人・恋愛良い虐めなどは全くなく、友達が出来るかは本人次第ですが、自分はフレンドリーに話しかけてくれる人が多く、安心して過ごすことが出来ました。
-
学生生活普通サークルは他の大学に比べすくないので少し残念です。イベントは新入生の歓迎会と学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次は英語などの必須科目があります。そのほかは自分で興味のある講義を選択できます。英語はTOEICの結果でクラス分けさせます。基礎演習にも様々な種類があるので、自分の興味がある分野を学ぶことができると思います。茶道や香道などが学べる学校は珍しいのでとても興味深かったです。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機海外のことを知る為にはまずは自国の日本から。したがって日本の伝統や文化、歴史をしっかりと学び、その上で英語とともに国際的なことを学べるこの学科を選びました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013649 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部英語コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い未だ、入学したてで分かりませんが、来年は海外短期留学にも行くので楽しみにしています。これからもゼミの先生に従って頑張って行きます。
-
講義・授業良い非常に良い校風です。キャンパスもオープンでカリキュラムも満足できています。
-
就職・進学良いこれからなので、未だ分かりませんが、サポートも充実している様です。
-
アクセス・立地良い池袋、早稲田方面にあり、他の学校も沢山有るので満足した立地です。
-
施設・設備良い施設は充実していると思います。校舎内もいつも清掃が行き届いています。
-
友人・恋愛良い地方からの学生も適度にいますので、満足しております。特に問題はありません。
-
学生生活良い周囲の学校との共同サークルに入り、活動しております。満足できるサークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通りの英語圏へのコミュニケーションです。会話のみならず、付随した教養も身につきます。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機自分の学力に合う学校に通いたいのが、動機でしたが、思う以上です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003710 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部英語コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い正直、友達がいないとつらいです。ペアワークやグループワークをさせる授業が多いので。コミュニケーションをしたい人にはおすすめです。
-
講義・授業普通ペアワークなどが多めで、コミュニケーションをずっとしているイメージです。
-
就職・進学普通まだ1年生なので就職についてなどの情報は回ってこないのでわかりません。
-
アクセス・立地良い西早稲田駅からは徒歩2分ほどだが、西早稲田駅自体は都会からのアクセスはしづらいイメージ
-
施設・設備良い必要だなと思うものはだいたいあります。人数が少ないので広すぎず、移動などはしやすい
-
友人・恋愛悪い女子大なので女子しかいないです。友だちを作るのは自分から話しかけないときっかけはないです。
-
学生生活悪いサークルの種類は少ないです。サークルに入ってる多くの人は近くにある早稲田大学、学習院大学、立教大学などにインカレしています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語コミュニケーションについて。また、toeicや、留学に必要なことについて。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機留学必須だから。また、私がインカレしたかった大学に近かったから。女子大だから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001999 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部英語コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語を使って学ぶことがしたい人にはおすすめ。翻訳、文学、英語教育、世界共通語としての英語、ビジネス英語が主な専門分野で、選べるゼミは多くはないが、充実したカリキュラムであると思う。教授の質も高い。2年時にはカナダへ約半年間の研修もあるので、楽しめると思う。
-
講義・授業良い基本的に、どの授業を履修しても、教授の方達は皆、専門的に研究されている方達なので、授業内容が面白い。学科関係なく、履修できる科目が多いので、様々な分野が学べて、教養が深まる。
-
就職・進学良い女子大であり、歴史ある大学のため、就職率はいいと思う。結構な頻度で就職関連の説明会があり、企業の方を招いたり、卒業生の話を聞く機会があるので、サポートも充実していると考えられる。個人的にも相談できる部署があるため、それを活用することもできる。また期間的に就活ゼミもあり、有意義に活用する学生もいた。
-
アクセス・立地良い非常に便利。最寄駅は、副都心線の西早稲田、JRの高田馬場で他の駅に立ち寄る際、大体カバーしているため定期券を有効活用できる。西早稲田を利用すると、大学まで3分程度。立地は非常に満足している。
-
施設・設備良い基本的には学校の施設は困らない。綺麗な校舎が多く、雑貨類と食品類の購買やカフェテリア、図書館ともに困ったことはあまりない。しかし、男女共学大学やマンモス大学と比べると、どの施設も小さいイメージはある。トイレも、どこも綺麗だし、別途化粧室もあるので、便利。
-
友人・恋愛普通学科の必修の授業で友達を作ることができる。英語コミュニケーション学科の場合、3年生まで必修の授業があるので、比較的仲良くなりやすいと思う。
-
学生生活普通どこも個々で活発的にやっているイメージ。ダンス系の部活はクオリティが高いと感じる。他大学のサークルも、立地的に参加しやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は主に英語力強化が中心。ゼミを選ぶための基礎演習があり、そこで自分が研究したい、入りたい分野を決めることができる。必修科目は他の学科に比べて多いが、カリキュラムがしっかりしている。スピーキング、リーディング、ライティングの授業がそれぞれあり、英語を使う授業がほとんど。日本人の先生、英語を母語とする先生から学ぶ。レポートやプレゼンテーションなど、英語で行うことが多い。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機英語が好きで、もっと極めたかったこと、そして海外で学びたかったことが、主な理由。どちらも達成できたと感じるし、新たなやりたいこと、興味のある分野も見つけることができた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958559 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは統合前の学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科に投稿された口コミです国際文化交流学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い私は、国際交流学部ですが中学生、高校生では知らなかった、様々な社会の事情や今の社会のあり方、世界とどう関わっていくかを教えてくれる学部です。
-
講義・授業良い授業は、先生方がとてもわかりやすく説明してくださいます!わからないところがあれば、気軽に聞いてもいい感じの雰囲気です!
-
研究室・ゼミ良い研究室は広く、また種類の多いゼミがあります。ゼミでは、物事に対して、様々な考え方を教えてくれるので、ぜひ皆さんも入ってみてください。
-
就職・進学普通国際交流学部に発達しているため、グローバルな仕事に就くことが多いと先輩に聞きました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西早稲田駅です。自然がたくさんありまたキャンパスは広くとてもいい立地だと思います!
-
施設・設備良いコンビニや大学の中心部にはテラスや、ベンチ、などがありとてもリラックスできますよ!
-
友人・恋愛良い友人関係は、とても友達が優しく接してくれます。令和8年度に学習院大学と合体するため恋愛関係ではまだ充実できないかもしれませんがその分友人関係がとても充実しています。
-
学生生活良いイベントでは、学習院女子大学で、様々な演劇やオープンキャンパスがやっています。また、音楽祭など様々な芸術に触れる機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは、グローバルについて学び、その後、様々な講師の先生方と講義や対話を重ねて、国際交流学部のモットーを目指して行きます
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先公的機関・その他
医師などの仕事につきたいです。 -
志望動機まず、国際交流学部と言うグローバルな学部があると言うことに惹かれました。また、校舎が広いことや周辺の自然環境を綴、とても良いことから入ろうと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941287 -
- 学部絞込
- 学科絞込
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 国際文化交流学部 >> 口コミ






















