みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
文学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部哲学科の評価-
総合評価良い自由。それも本当の意味で哲学というのかと思うようになった。テストやレポートや授業で学ぶものというだけではないからこそ、束縛が緩いと考えている。
-
講義・授業良い優しい。わからないことがあっても何がどうわからないのかが伝えられれば評価はいただける。
-
研究室・ゼミ良い少人数ゆえの効率的な教授とのやり取りができる。
-
就職・進学良い十分。言ってしまえば本人しだいなところはあるが、それぞれが望んだことに向かってはいると思う。
-
アクセス・立地良い駅からの近さはかなりいい。ほかの大学と比べてもかなりいいと思う。
-
施設・設備良い教室を借りてサークルの練習もできる。トレーニングジムの施設も学生証提示で自由に使える。
-
友人・恋愛良い多くの人に囲まれて成長できる。部活やサークルが盛んなので縦との繋がりを強く作れる。
-
学生生活良い最高です。絵にかいたような大学生活をすごしていた自覚がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容東洋圏に根付いている価値観を当時の感文体の原文から解釈する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なにか深く没頭できる分野で、人の行動や仕組みに興味があったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609322 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い少人数で指導がきめ細かい。教授が学生全員の顔と名前を覚えてくれる。授業は、実践的なものが多く、力になる。教員になるにはとてもいい学科だと思う。
-
講義・授業良い少人数で実践的な指導。他の大きな大学では、教職の授業だと講義を聞くだけだったり、そもそも授業が抽選のため受けられないといったことがあるが、学習院ではそういったことは無い。全員が全ての教科の授業を受けられ、模擬授業なども全員がやるため、学生のうちに授業の経験を積める。
-
就職・進学良い教員採用試験は、受験者全員が一次合格した。また、教員志望者ほぼ全員が教員になるなど、新しい学科だが実績がある。採用試験対策講座やサポートもとても充実している。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、通学のしやすさは文句無し。緑も多く過ごしやすい。
-
友人・恋愛普通教育学科に入ればサークルなどに入らなくても友達ができ、先輩、後輩とも仲良くなれる。ただ、他学科との関わりはほとんど無い。
-
学生生活普通サークルの数は少ない印象。インカレで他大のサークルに入っている人もいる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334908 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部ドイツ語圏文化学科の評価-
総合評価良い1年生はドイツ語の基礎や発表、レジュメの作成の基礎を学びます。様々な分野で有名な先生がたくさんいて授業のレベルはなかなかに高いです。
また、きめ細かい少人数指導を行うことでアットホームな雰囲気の中で楽しみながらしっかりとした授業を受けることができます。 -
講義・授業良い必修科目には非常に満足しています。テストが多い科目もありますがおかげで基礎が定着していると思います。
-
アクセス・立地良い目白駅から徒歩30秒、池袋や高田馬場まで歩いていけるのでアクセスの良さは都内でも随一です。
-
友人・恋愛普通サークルに入っているので友達はいますが、周りを含め、恋愛の方はあまり聞かないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はドイツ語コミュニケーションの基礎、文法の基礎、入門ゼミによる発表、その他英語や自分で選ぶ教養科目です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:291297 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良い全体的に女子が多く、1・2年はクラス制なので友人は出来やすいです。他クラスとも交流はあり、だいたいが知り合いで良い雰囲気です。
-
講義・授業良い英語での授業やプレゼン、課題は多いですが、それだけレベルの高いものです。きちんと勉強しないとついていけないかと思いますが、どの授業もとてもパワフルで魅力的です。
-
研究室・ゼミ悪いまだ私は二年生で、ゼミには所属していないので、分かりません。
-
就職・進学良い就職実績等はまだ分かりませんが、大企業へのインターンシップが充実しています。、
-
アクセス・立地良い目白駅から30秒なのでアクセスしやすく、とても良いと思います。
-
施設・設備良い校舎自体の見た目は古くアンティークな感じですが、施設は良いです。厩舎があり、馬がいて、池もあります。
-
友人・恋愛良い友人も多く、彼氏もでき、非常に充実した大学生活を送っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は英語教育及び言語教育を専攻し、中高での英語教育に関して学んだり、日英語の専門的な文法を学んだりしています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206884 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い優秀な教授陣のもとで、良質な授業を受けることができ、自分の学びたい分野をとことん追究できる大学です。英会話や就職、資格セミナーなども学内で多数実地しており、いろんなことに挑戦できる機会が多いと思います。
-
講義・授業良い哲学科は思想系と美学・美術史の2つからコースを選択することができます。自分の専門分野はもちろん、他の系、他学科の授業も幅広く受けることができ、見識か深まります。教授は一流の方ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い教授陣は皆その分野の第一人者ばかりです。質問に真摯に答えてくれます。充実した授業を受けることができます。
-
就職・進学普通学部・学科に縛られず、多様な職種に就職する方が多いです。哲学科は銀行などの金融系に勤める人が多い傾向にあると思います。教職や学芸員の道に進む人もいます。学習院大学の推薦の就職先もあるようです。
-
アクセス・立地良い目白駅から徒歩30秒ほどで大学の敷地内に入れます。周りは緑で囲まれ、豊かな自然を感じることができます。ワンキャンパスなので構内の移動が楽です。
-
施設・設備良い文化財にも登録されている歴史のある建物があり、実際にそこで授業を行っています。冷暖房は節約のためなのかあまり快適ではないです。
-
友人・恋愛普通個性が豊かな人が多く、刺激を受けます。1年次は共通の授業が多いのでまんべんなく知り合いができますが、2年次以降は系が分かれるので違う系の人とは交流があまりなくなるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術史について多様な観点・領域にまたがる研究を行います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機美術史を学びたいと思い、学習院大学はその分野に関して定評があると聞いたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を何回も解き、論述問題対策として先生に添削をしてもらった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121783 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価良いキャンパスの立地、教授の質の高さ共にトップクラスです。学会の重鎮が多数在籍しているのと、キャンパスの立地のよさが一番のウリでしょう。
-
講義・授業良い教養科目もそれなりに充実しており、また専門科目の選択の幅もそこそこで悪くありません。ただ小さい大学の中規模学科なので、自分興味に合う授業があるかは人それぞれです。
-
アクセス・立地良い山手線の駅から徒歩一分と最高の立地。やはり立地は大事です。またキャンパスも全学部一つなので、四年間安心して通うことが出来ます。
-
施設・設備良い悪くないです。基本的に綺麗です。が、食堂はイマイチです。綺麗なのですが、メニューはすごく微妙。また図書館の蔵書も微妙です。古書の類は死ぬほどあるのですが。
-
友人・恋愛良いこれは人それぞれとしか言えません。自分の所属しているコミュニティによりけりです。運動部、サークル、クラス、選択肢はそれなりにあるので、自分次第というところでしょう。
-
部活・サークル良いスポーツ推薦を行っていないので、逆に努力次第で活躍できるのがいいところでしょう。またいわゆるスポーツバカも少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語という言語そのものを扱うコース、文学・文化を扱うコースに分かれます。
-
所属研究室・ゼミ名真野ゼミ、現代研究コース
-
所属研究室・ゼミの概要現代小説を通して、英語力やその裏にある文化を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機なんとなくで英語は学んで損がなさそうだったので選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語をそこそこ、世界史を徹底的に勉強するのが合格への近道です。国語は簡単なので捨てても大丈夫。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24247 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良い総合的に考えてとてもよいとおもいます。頭に入ってきやすいです。また、自分の興味を持ったところなのでとても楽しいです!
-
講義・授業良い授業が落ち着いており、とても内容が入りやすい。また、きれいな場所で受けられることができる。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。皆との関係も深まりやすく、とてもよいところだと思います
-
就職・進学良い就職にとても積極的で、サポートが充実している。
ありがたいと思う -
アクセス・立地良い自宅からとても近いので通いやすく、回りの状況も気になることがほとんど無い
-
施設・設備良い市立なだけあってしっかりとしている。おちついてじゅぎょうをうけられる
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると同じ趣味の人と友達になれてとてもよいです
-
学生生活良いサークルは全体でとても多く、種類も豊富なので自分似合うサークルを見つけられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史です。特に日本のこと。世界史は好きですけどあまり面白くないので
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機就職が簡単にできるようにですかね、サポートが手厚いので
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783438 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校の教員を目指しているのならば、おすすめします。小学校教員になったときのために、実際に模擬授業を行なったり、大学内にある図工室や理科室で自分たちが作品を作ったり実験をしたりします。大学生になった立場から小学生の目線に立って物事を考えられるようになります。
ピアノ室もあり、施設がとても充実しています。
卒業後教員になったら、大学で学んだことを存分に活かせると思います。 -
講義・授業良い小学校や中学校での現場経験のある教授や、校長先生の経験もある教授が多くいるので、より質の高くわかりやすい授業を展開してくださいます。体験型の学習も多く、楽しみながら授業を受けることが多かったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは卒論のテーマに合わせて振り分けられます。自分のテーマに沿って親身になって一緒に取り組んでくれるので、とても充実していると思います。
-
就職・進学良い教員採用試験に向けたセミナーをたくさん開いてくださいます。いつでも親身になって相談も受けてくれる教授がく、サポートして下さいます。
-
アクセス・立地良い池袋や高田馬場まで歩いて行けるほどの距離にあります。また、駅の目の前にある学校なので、アクセスはとてもいいと思います。
-
施設・設備良い緑が多く、季節を感じられるキャンパスです。音楽室や理科室、図工室などがあり、施設はとても充実しています。とても綺麗な施設です。
-
友人・恋愛普通学科内だけの授業がほとんどなので、学科の仲間ととても仲良くなれます。グループごとに授業を考えたり、模擬遠足を考えたりするので、
仲間とともに多くの経験をすることができます。 -
学生生活良い私が所属していたサークルは学習院大学のものではないですが、仲間とともに、
たくさんのことを経験して、大学生活の中で頑張ったことの一つになりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になったときに役立つことを多く学びました。二年次になると、各教科の模擬授業をする授業が多くなり、自分が教員役になったり、児童役になったりしました。
-
就職先・進学先教職につきます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429729 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い教授陣も熱心で面倒見のいい方が多く、また、本も充実しており、閲覧室も快適で、研究する環境がとても整っています。
-
講義・授業良い講義では日本史・東洋史・西洋史を満遍なく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い日本史は古代・中世・近世・近代、東洋史は古代・近代、西洋史は古代・中世・近代のゼミがあります。二年次からそれぞれのゼミに別れます。
-
就職・進学普通史学科は卒業率も就職率も他の学科に比べて低いですが、学校全体としてはキャリアセンターからの情報や説明会などは頻繁に開かれています。
-
アクセス・立地良い目白駅を出てすぐにあるので、全く歩かずにすみます。門からは歩きますが。隣が池袋だし、新宿も近いのもポイントです。
-
施設・設備良い閲覧室は研究で使う本や史料があり、また、お話したりご飯を食べたりできるので、過ごしやすい環境です。事務室の人も親切です。
-
友人・恋愛良い史学科は仲がよく、閲覧室という共同のスペースで一緒に勉強したりしている人が多いです。先生や事務室とも距離が近く、和気あいあいとした雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は講義の他、基礎演習で日本史と東洋西洋史両方を学びます。二年次からそれぞれの専攻のゼミに別れます。二・三年生は合同なので、先輩にも教えてもらえます。講義は日本史も西洋史も東洋史も取らなければなりません。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250104 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野の心理学の教員が在籍しているため、心理学と一言に言っても幅広い分野を学ぶことができます。この分野の充実が我が校の心理学科の特長です。
-
講義・授業良い授業では心理学の基礎的なものはもちろん、英字の論文の購読や統計処理、実験を行ってそのレポートを作成するなど、大変だけれど実践力の身につくカリキュラムが特徴です。授業の課題を日々こなしていくうちに、自分でも驚くほどの実力が身についていきます。
-
アクセス・立地良いただでさえ便利な山手線の目白駅から徒歩たったの30秒で校門に到着できる、大学トップクラスの立地の良さが我が校の強みです。またすべての学部学科が4年間同じキャンパスで学ぶことができるため、非常に通学が便利です。
-
施設・設備悪い学校の施設ですが、新しいものは綺麗で使いやすいのですが、伝統校ということもあり、古い施設が目立ちます。徐々にリニューアルを重ねて行ってjはいますが、エスカレーターが無かったり、バリアフリー化が遅れていたりする点が目に付きます。
-
友人・恋愛悪い内部生のお金持ちの子が多い印象を受けますが、意外と地方から通っている生徒も目立ちます。他校と比べ、みなおとなしい印象です。ですが学科内やサークル内の恋愛はのちのちトラブルになることも多かったです。
-
部活・サークル悪いサークルや部活は他校と同じくらいには充実していますが、スポーツがあまり強くない学校なので、他校ほどの活発な印象はありません。我が校のサークルでも他校とのインカレも多いので、我が校自体のサークルや部活の数はそれほど多くはないのかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から、実力の根幹となる論文の購読や統計的処理、実験とそのレポートの作成について学びます。
-
所属研究室・ゼミ名社会心理学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要「動機(モチベーション)」が人間の行動に与える影響についてを研究しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第二希望として書いたらこちらで入試が通ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか早々に私立文系に志望校を絞り、国英日本史を重点的に勉強した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21533 -
学習院大学のことが気になったら!
基本情報
学習院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、学習院大学の口コミを表示しています。
「学習院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 学習院大学 >> 文学部 >> 口コミ























