みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 国際学部 >> 口コミ

私立東京都/荏原町駅
国際学部 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際理解学科の評価-
総合評価良い私は理解学科に入学して約2年経ちましたが、年を追うごとに大学が好きになります。
先生との距離がとても近くすぐに顔と名前を覚えてくれて、友好的な関係です。
わからないことなども聞くと優しく教えてくれます。
領域により勉強する内容が変わる可能性もありますが、それでも、色んな価値観や考え方に触れ、今までとは違う自分に出会うことができます。
世界や日本、小さなことでも、疑問を持っている人には尚、おすすめします! -
講義・授業良い一年生はじめの国際学入門では良い意味で今までの当たり前を壊されます。そこから、世界って多様なんだなぁって思うようになりました。
授業も面白いものが多いですが、大教室などを使う講義では後ろの人たちがうるさいものもあったりします…
でも、基本面白いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは各それぞれ色が全然ちがうので楽しいと思います。
中には、所属しなくても勉強したいという熱意のある学生なら誰でも参加して良いというゼミもあります。狭められず、たくさん学ぶことができます… -
就職・進学良い就職先では、教職をとっていた知り合いの先輩方は皆現在、中学か高校の先生をやっており、優秀と評判だと聞きます。
様々な分野で活躍しているみたいです。 -
アクセス・立地普通駅からバスに乗らないと行けないので、少し不便です。朝と帰りはとてもバスが混むので大変です。
茅ヶ崎?湘南台には美味しいお店が結構あるので、探検するにはとても面白い場所です。 -
施設・設備良いパソコンの貸し出しや、CALL教室があったりするので、自分のパソコンがなくても安心です。
また国際のところにはランゲージガーデンという英語の本や映画があり、英語を伸ばすにはもってこいの場所です。お昼にはネイティブの先生方と会話を楽しみながらお昼を過ごすことができます。
図書館でも、ミーティングとして使えたり、専門によって分かれてる本など、結構充実しています。
しかし、夏は暑く、冬は寒い教室もあるので、少し過ごしにくいときもあります。 -
友人・恋愛良い学年関係なくつながりをもつことができます。
友人も熱意ある人達が多く、ディスカッションをしたりします。
毎日すごく楽しくすごしています。 -
部活・サークル普通サークルも運動からボランティアサークルまで様々あるので、自分に合ったものを選ぶことができます。
海外や、東北、子どものボランティアに興味がある人にはピッタリのボランティア団体もあります。 -
イベント普通学園祭はこじんまりはしていますが、つまらないとは思わないくらいです。
その他学友会が季節毎にイベントを行っていたり、ボランティア団体がワークショップを開いたりもしています。
何かをしたいなと思っている人がいたらぜひ先生に相談するのも良いと思います。必ず力になってくれます。
その他アンケートの回答-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生の時に、ストリートチルドレンの存在、女性性器切除の現状を知り、とても、悲しくなると同時に恥ずかしくなりました。
学校に行きたくても行けない子どもたち。そんな子どもたちに勉強を教えてあげれたらと思い選びました。 -
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかプレゼンの練習をたくさんしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:167504 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価良い国際観光学という括りではありますが、担当教員の先生方は、国際観光はもちろんのこと、エアーライン、食文化、国際協力、交通、金融などそれぞれの分野を専攻して実際にその現場にいらした方が多いので、さまざまな知識を得ることができると思います。キャンパスが分かれており、学部もそこまで多くないので、学生同士の距離も近く多くの人と交流し仲良くなれる点もいいところだと思います。
-
講義・授業良い様々な分野の先生方が集まっており、先生方との距離が近いので、積極的に話しかけていけば色んなことを教えてもらうことができます。また、他学部の授業も受講することが可能です。先生によって授業の特色が違うので、色んな授業をとることをオススメします。
-
アクセス・立地悪いアクセスに関しては良いとは言えません。最寄りの駅からバスに乗るか、または自転車かバイクで通学する人がほとんどです。また、大学のそばになにもないので少し不便だと思います。
-
施設・設備普通図書館や学食など様々な施設があるのはいい点です。ただ空調設備の調整ができないようになっているので、たまに夏場に熱い部屋や、冬場に寒い部屋にあたることもあります。
-
友人・恋愛良い学生同士で交流する機会が多いので、友人もたくさんできます。学科内カップルも多いですが、他学部や他学科の人と付き合っている人も多いです。サークル・部活に所属するとさらに交流が広がりますよ!
-
部活・サークル良い奏楽部、和太鼓サークルがとても有名です。多様多種なサークルがあるので、好きなサークルに入ることができると思いますし、また、初心者で始める人もおおく経験のないものにも気軽に入ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際観光学について、さまざまな視点から学びます。自分で考える機会がとても多いです。
-
所属研究室・ゼミ名新入生ゼミ・基礎ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要新入生ゼミでは大学生の基礎などを、基礎ゼミでは企業を調べ、プレゼンを行ったりレポートを書いたりしました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際観光学を、ゼミに所属しながら学ぶことができるため。教授との距離が近いため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか予想問題をたくさん解きました。また英語にとくに力を入れて、3冊分英単語帳を覚えました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87115 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価良い留学をしたり、選択していない授業に参加させてもらえたり、とても充実した学生生活が過ごせたと思っています。
-
講義・授業良い興味が湧くような科目の授業が幅広くあります。学科の専門外の授業も受けられるのは、自分の視野が広がり、いいことだと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年からは専門のゼミが始まりますが、1年からゼミがあり、自分が今後どのようなことを深く学んでいきたいのか準備する期間が設けられていると思えます。
-
就職・進学良い就職課の職員の方が履歴書の添削を親身になってしてくれる、自分に合いそうな会社の紹介をしてくれる、学生に寄り添って対応してくれる。
-
アクセス・立地普通自宅から通っていましたが、駅からバスに乗らなければいけないのが、少し遠いと感じるポイントでした。
-
施設・設備良い比較的きれいな教室だったと思います。たまに教室内に枯れ葉が入り込んでいましたが‥
-
友人・恋愛良い週4で必修科目があるので、友達もできやすいのではないかと思います。
-
部活・サークル良い意外なサークルもあり、数も多いので何かしら興味のあるサークルが個人個人であるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光関係、交通機関関係、ホスピタリティ関係などなど、観光に特化した内容の授業
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT関係の事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由旅行が好きで、ツアーコンダクターになりたいと思い、観光の勉強ができると思ったから
感染症対策としてやっていること既に卒業しているので知らないです。恐らく、リモート授業を実施しているのではないかと思います。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767908 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価悪い自分でやりたいことがはっきり決まっていて、教授や留学など利用できるならば将来の仕事に生かせると思う。学びの意識が高い学生は少ないので、流されたら無駄になる。
-
講義・授業悪い国際学部だが英語の授業レベルが高くない。また観光学については座学メインで、社会に出て役立つような授業ではなかった。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでは観光業界で実際働いた教授の仕事関連だったので、どの観光分野に興味があるかでえらぶといい。
-
就職・進学悪い実際観光業の募集は少なく、給料も安いためコミュニケーションを生かした業種に就職する人が多い。求人情報も大学周辺が多いが、種類が少ない。
-
アクセス・立地悪い最寄りはJR茅ヶ崎駅、または小田急線の湘南台駅。どちらも市営バスの利用となる。大学近くはほぼ何もないので、買い物は駅ですますのがよい。
-
施設・設備悪いパソコンの数が少ない。特に課題や卒論の時、すべてのパソコン教室が解放されていないと使えないので不便。
-
友人・恋愛良い学部によるが、グループで行う授業が多いので友人または顔見知りは結構できる。しかしサークルに入った方が幅広い交友関係ができる。
-
部活・サークル良い運動系だとシャワー室が利用可能。文化部の場合、特に音楽系は場所と機材が限られるので毎日自由に練習はできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国際的な時事、コミュニケーションを学生同士でとる科目が多い。2年のゼミで教授の専門学部をまなび、3・4年で自分の研究内容を絞る。4年次に卒業論文をかく。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先百貨店の販売員
-
志望動機地元の観光活性、また海外に興味がありどちらも勉強できる大学を探していた。国際観光学という名前がどんぴしゃだった。
投稿者ID:658379 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価良い具体的に将来のことが決まっていない人でも、やりたいことがたくさん見つかるようなことがいろいろとあります。
-
講義・授業普通さまざまな専門・分野で実際に働いていた先生方が多くいるので現場のリアルな経験などが聞けるので、刺激的な授業が多々あります。ただ、授業によって当たり外れ差がだいぶあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が2つありますが、駅からバス20~30分かかり、だいぶ混みます。大学の周りは緑に囲まれ、これといったお店や施設はありません。
-
施設・設備普通校舎はレンガ作りの建物で、ドラマなどの撮影場所となったことがあり、お洒落できれいな建物です。敷地も広く過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い北海道から沖縄と日本全国いろんな県出身の人たちがいるのでとても楽しいです。学部やサークル内カップルが多く、年の差カップルもいます。
-
部活・サークル良いサークルがたくさんあり、サークル同士の絡みも豊富で、ほかのサークルの人たちとも関わることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や第二外国語が学べ国際的で、観光に関する様々な職種のことが学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機観光について幅広く学びたく、経験者の声を聞けるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか1年生の時からテスト勉強などを頑張り、内申点を上げるようにしていました。
投稿者ID:24987 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価良い1年生のうちは観光に関する授業はほとんどないが学年が上がるとある。就職先は観光系の企業が多く、いろんなところで先輩が働いています。ただ立地が悪く、田舎で遊ぶ場所は少ないし、駅から時間がかかります。
-
講義・授業普通楽しい授業はとても楽しいが、他学部がいる大人数教室での授業はただ話を聞くだけなので暇です。英語の授業は必修で先生によります。
-
アクセス・立地悪い国際学部の棟は一番奥なので割と遠いです。でも学校は狭いので遠いといってもそこまで遠くはありません。学校までは駅からバスで30分ほどかかるし、バスの本数が少ないため朝と帰りはものすごく混みます。朝余裕をもってこないと遅刻の可能性高いです。
-
施設・設備普通学校はきれいです。コンビニ、食堂など施設はいいですが混みます。食堂はサー席と言ってサークルで席が決まっているのでサークルに所属していない人は使いにくいです。
-
友人・恋愛良い特に人間関係は悩みなく過ごせると思います。サークルに入ればいい出会いもあるし、先輩後輩でカップルもよくいます。
-
部活・サークル良い2,3個のサークルに所属している人もいるし、みんな充実しています。文化祭が基本的にサークルごとに出し物をするのでサークルに入っていると楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の後期から観光の授業があり、2年生からはホテル、空港、レストランなど各分野に分かれての授業があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機観光業への就職率が高く、留学もできるため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦でした。面接有りません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22523 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際理解学科の評価-
総合評価普通自分が何を学びたいかがはっきりしている人にとってはそれを学ぶ環境が整っていると思います。大学ではきちんと目標をもって学んでる人となんとなく過ごしている人で卒業時には大きな差がついてしまいますが、この大学は特にそれが大きいと思います。
-
講義・授業普通自分の専門だけでなく他の学部の授業も受けることができて、学べる範囲が広いです。講義はパワーポイントやパソコンを使う授業が多く、ノートを取る授業は少なかったです。
-
アクセス・立地悪い大学の最寄駅には湘南台駅・茅ヶ崎駅・寒川駅がありますがほとんどの人は湘南台駅か茅ヶ崎駅を使っています。湘南台・茅ヶ崎駅ともにバスで20分くらいかかりますが、時間によっては満員の状態のことも多く、結構大変かもしれません。大学の周りには飲食店はほとんどなく、学校の近くにはコンビニしかありません。
-
施設・設備普通レンガ造りの校舎なので映画やドラマのロケ地にも利用されています。大学自体がコンパクトなので移動は楽ですが、学食や厚生棟のラウンジは昼休みはすごい混雑です。
-
友人・恋愛普通最初のオリエンテーションのときにグループに分かれて合宿のようなものを行うので友達は出来ると思います。他学部とはあまり交流する機会はないですが、授業によってはグループに分かれて受けるものも多いので仲良くできるかもしれません。
-
部活・サークル悪いサークルや部活はあんまり活発なイメージはないですが、テニスサークルなどは休み時間にテニスをやっていました。どちらかというと、運動部系より文系のサークルが盛んでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語コミュニケーションについて、幅広く学びました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語について学びたいのと教員免許をとるため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか科目が限られていたので過去問を重点的にやりました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86981 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことを自分で選択できる自由な風潮があると思います。観光学科なので旅行会社、ホテルに就職したい学生が多かったですが枠組みにとらわれず、いろいろな業界への就職ができると思います。
-
講義・授業普通先生によってさまざまで、人気の先生の講義はグループ活動が多くコミュニケーション能力がつくと思います。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。駅から遠く、山の頂上にあるような校舎なので自転車通学は難しくバスかバイクが必須です。
-
施設・設備普通校舎自体は赤レンガできれいで学食も安く美味しかったです。パソコンが多くあるので校舎内で課題をこなすことができます。
-
友人・恋愛良い他学部との生徒との接点もあるので、交流が深められると思います。いろいろなタイプの学生が多かったです。
-
部活・サークル普通サークルは派手なサークルと地味なサークルがあり両極端だと思います。飲みサークルに入ると大変なのでその点が注意です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホスピタリティについて基礎から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名博物館や美術館の学芸員
-
所属研究室・ゼミの概要公共施設の学芸員資格について学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先健康食品の販売
-
就職先・進学先を選んだ理由人と接するのが好きで健康食品にも興味があったため。
-
志望動機サービス業に興味があったため。ホテル業界に興味がとくにあった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を数年分、解きました。3科目に力をいれた。
投稿者ID:83665 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際観光学科の評価-
総合評価普通本気で学びたいことがあり、真剣な学生には学べる環境や教師がいます。また、就職に関しても熱心に接してくれると思います。しかし逆になまけることも出来るので本人のやる気次第で変わる4年間だと思います。
-
講義・授業良い自分の学科以外の授業も受けることが出来、単位にも入るので幅広い授業が出来ます。観光学科はグループでディスカッションをしたり発表が多いのでコミュニケーション能力がつくと思います。
-
アクセス・立地悪い茅ヶ崎駅、寒川駅から遠く、山の上にあるような大学なので坂が多く、駅周辺に住んでいる学生はバスやバイクが必須です。学食はサークル生が占拠しているのでサークル無所属だと食べる場所が少なく困ります。
-
施設・設備良い校舎の外観は赤レンガつくりでとても綺麗です。ドラマや映画のロケにも多く使われます。裏には大きな公園もあり、緑も多いので都会すぎない雰囲気が好きな学生におすすめです。
-
友人・恋愛良いサークル内で付き合うカップルが多かったです。他学部の学生とも知り合うきっかけは多かったので交流も盛んでした。
-
部活・サークル普通サークルが8つのとても派手な飲みサークルがあります。他のサークルはまじめなものもありますが大人しい私は途中で辞めてしまいました。金銭的にも辛かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホテルや旅行、航空などのサービス業のおもてなしや歴史を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名博物館研究室
-
所属研究室・ゼミの概要文化施設について多く学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先健康食品販売
-
就職先・進学先を選んだ理由サービス業で土日休みのため
-
志望動機サービス業に興味があったので
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターとは似ていないので過去問を中心に
投稿者ID:23443 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際理解学科の評価-
総合評価普通自由にのびのびと学べる環境だと思います。自分の学びたい分野、好きなことに没頭できる反面、自分の意思をしっかり持っていないと苦労するだろうと思います。資格を取るにも、自分の明確な意思が必要です。就職率の実績はさほど高くありませんが、就職支援課の方々が親身にアドバイスをくれ、力になってくださいます。
-
講義・授業普通他の学部、短大が隣接しているため、様々な専門・分野の先生方がいます。学部内の人数がさほど多くないため、先生方との距離感も近く、密な授業が受けられるように思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅遠く、山の中にあるため通学にはバスまたは自家用車などの交通手段をつかう必要があります。また、近くにコンビニエンスストアや食事処が少ないのも不便です。天候によってバスなどが遅れることがあるため、学校に長時間拘束されることもあります。
-
施設・設備普通校舎はレンガ造りを基調としており、レトロな印象が強いです。学校の敷地があまり広くないため、学内を迷わず移動できます。もっとカフェや売店が充実しているといいなと思います。
-
友人・恋愛良い個性的で楽しい人が多かったように感じます。様々なタイプの人と友人になれます。学部内の人数が割りと少ないため、親密になりやすいです。また、他学部や短大、サークル同士の交流も多いため、たくさんの人と仲良くなれる環境です。
-
部活・サークル普通サークル活動は活発でしたが、お遊び系のサークルが多いように思います。もっと専門分野に長けたサークルや同好会がたくさんあるといいように思います。部活はあまり強い印象はありませんが、ライフセービング部は近くの海で頻繁に活動していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際社会で円滑にコミュニケーションを図るための知識・英語などが学べます。
-
所属研究室・ゼミ名塩沢ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要主に英語を用いた劇や書籍の翻訳などを学びました。英語だけでなく、ボディランゲージを用いたコミュニケーション方法などを学ぶことができました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教育関係
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもが好きだったため。未来ある子どもたちと接する上でコミュニケーション力が役立つのではと考えたため。
-
志望動機英語でコミュニケーションをとる事が好きだったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか真面目に品行法制に生活するよう気をつけた。赤本などで過去問を解いたりした。
投稿者ID:86753 -
文教大学のことが気になったら!
基本情報
文教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文教大学 >> 国際学部 >> 口コミ























