みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 健康福祉学部 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
健康福祉学部 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康福祉学部放射線学科の評価-
総合評価良い学びたいことが明確にある人にはうってつけの学部。じつかりと自分の学びたいことを学ぶことが出来ると思う。しかし、学園生活を楽しみたいだけの人には大変なのでオススメできない。
-
講義・授業良いプロフェッショナルの先生が多く、ためになる話が聴ける。また、機器も充実ているため、しっかりした研究をすることができる
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている先生が多く、学会で発表する機会も多々ある。研究費も機器もたくさんあり、やりたいことが研究できる
-
就職・進学良い病院や企業と仲の良い先生が多く、いろいろなお誘いをいただくことができる。
-
アクセス・立地悪い田舎の真ん中にキャンパスがあるイメージ。駅前ではあるが、特に周りに遊べる施設はない。
-
施設・設備良い機器はたくさんあり、付属病院もないため使いたい時に自由にき気を使って研究や実験をできる
-
友人・恋愛良い広い関係を得ることはできないが、ずっと一緒にいる仲間が多いため、仲が深い人達と出会える。
-
学生生活普通イベントは授業やレポートに追われている学生が多く、そこまで充実していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちは教養を学びます。2年からはキャンパスが変わり、より専門的な科目を同じ仲間とずっと勉強します。高校みたいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機診療放射線技師の国家資格を得たかったから。東京で一人暮らしをしてみたかったから
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568903 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康福祉学部理学療法学科の評価-
総合評価良いとてもよいし、充実した学校生活を
おくることができます。
たのしいです。
大変だし、難しいけど、
すごく勉強になります。
なりたい職に近づくことができると思います。 -
講義・授業良い勉強はとても難しいです。
他の大学に比べても大変です。
授業も試験も割ときついです。
でもがんばってください。 -
研究室・ゼミ良いゼミは大変です。
でもたのしい時もあります。
頑張れば充実した時間を過ごすことができるので、努力が大切です。 -
就職・進学良い不安もありますが、実績があるので、
大きな心配はいらないと感じています。
たくさんの相談ができる環境であると思います。 -
アクセス・立地良い私の最寄りからは通学に時間がかかりますが、
立地は悪くはないと思います。
過ごしやすい環境でいられます。 -
施設・設備良い整っている環境にある大学であると思います。
現在私が、通っているなかでは、特に不自由に思うことはありません。 -
友人・恋愛良い楽しい生活を送ることができます。
私生活も充実している人が、多いと思います。
大学生活は、満喫できます。 -
学生生活良い私の所属しているサークルは、ほどよく緩いので、楽しいです。
過ごしやすい時間です。
合宿などもあります、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学療法士になるための勉強をします。
難しいですし、大変です。
たくさん覚えることがあるので厳しいです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428546 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い講義や研究室の種類が豊富であり、色々なことが学びやすい。しかし、荒川キャンパスは都心からやや遠く、多少通学に不便なところもある。
-
講義・授業良い学内外からたくさんの講師が集まり、充実した演習・実習の体制が整えられている。一年次には専門科目以外にも好きな一般教養科目を受講することが出来る。
-
友人・恋愛良い作業療法学科は40人前後の少人数でクラス編成がされているため、学生一人ひとりの距離が近く、高校のようにまんべんなく皆と友達になりやすい。学科内恋愛は少ないが、学部内・学校内の恋愛は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、南大沢キャンパスで一般教養科目・専門科目共にバランスよく勉強する。必修科目はそこまで多く指定されていないため、履修登録をする際の自由度が高い。二年次以降は、荒川キャンパスで専門科目を中心に勉強する。基本的には作業療法について演習・実習を行いながら、臨床においてより実践的な知識を活用できるようカリキュラムが構成されている。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374909 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部理学療法学科の評価-
総合評価良い理学療法士を目指している人にはとても良いところです。教授は有名な方が多くて、授業も実際の技術的なところまで詳しく習うことができます。設備も充実しています。
-
講義・授業良い1年目は他学部と同じキャンパスで一般教養を学ぶことができます。2年目以降は、専門科目ですが、実技の授業も多く、教授のサポートも手厚いです。
-
研究室・ゼミ良い自分が興味のあることについて、教授や研究室の先輩が一緒になって研究をサポートしてくれます。病院で働くようになってからも役に立つことが多いです。
-
就職・進学良い大学まで様々な病院が就職説明会に来てくれます。また、実習先への就職も可能で、有名な病院へ就職する人も多いです。
-
アクセス・立地良い1年目のキャンパスは駅から近いですが、2年目にはキャンパスが変わるので引っ越しは大変です。しかし2年目以降のキャンパスも都心にあり、通学しやすいと思います。
-
施設・設備良い1年目のキャンパスはとにかく広いです。2年目以降のキャンパスは、広さはあまりないですが、専門的な設備が整っていて、新しく増築された方はきれいです。
-
友人・恋愛良い理学療法学科は、1クラス40人程なので高校のクラスのように、みんな仲良く旅行なども多いです。学科内のカップルもいます。また、先輩後輩との繋がりも強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は外国語や心理学、統計学など、専門分野以外の科目が充実しています。2年目以降は本格的に専門科目ばかりの講義になって、2年目の終わりから実際の病院へ行き実習が始まります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先回復期病院
-
就職先・進学先を選んだ理由じっくりリハビリができて、一人一人の患者様としっかり向き合うことができると思ったからです。
-
志望動機理学療法士になりたかったのですが、医療系の学部以外もある大学へ行って、広い視点で物事を考えることができるようになりたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかくセンター対策をがんばりました。黒本、青本とかたくさん解きました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181239 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]健康福祉学部放射線学科の評価-
総合評価良い勉強環境が整っている。特に、図書館は、席こそ少ないものの、静かでpcも貸し出しをしてくれており、集中できる。学びたいことを学べる。一年生のうちは、教養科目を自分の取りたいものを自由に受講することができ、興味の幅が広がる。資格を取るサポートがしっかりしているように思える。
-
講義・授業良い先生は、質問したらわかるまで丁寧に教えてくださるので、きちんと理解することが出来る。程々に課題もでるため、授業外も学習できる
-
研究室・ゼミ良い研究室には入っていないので、先輩の話や聞いた話であるが、先生ごとに研究することが全く違っており、自分の興味を掘り下げていける。
-
就職・進学良いとても高い資格取得率を誇っている。半分近くの人が大学院に進む。就職実績もほぼ100%で、安心である。
-
アクセス・立地良い南大沢キャンパスはまわりにアウトレットや映画館など、遊べる施設がたくさんあって、楽しい。駅からも近い。
-
施設・設備良いたくさん机や椅子があり、少しの空き時間でも勉強することができる。図書館は静かで、集中できる環境が整っている。ただ、冷暖房がつく時期が短い。
-
友人・恋愛良い学科内で受ける講義が多いため、仲は良くなる。ただ、他学科との交流は自分からしていかないと、ほぼない。
-
学生生活悪いサークルは、2年からキャンパスが変わってしまうため、あまり身が入らない。イベントは、盛り上がるが、全員で楽しんでいる感じがしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放射線技師になるための専門的な知識を学ぶことが出来る。一年生のうちは、教養科目をとり、自分の興味のある分野について自由に学ぶことが出来る。
-
利用した入試形式診療放射線技師としての病院での勤務。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412456 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い親しみやすい先生が多く先生と生徒の距離が近い。荒川キャンパスは活気はないが勉強するには十分な環境である。
-
講義・授業普通熱心に指導してくださる先生もいれば資料を読み上げているだけで眠くなってしまう先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室についての詳しい話はわからないが特に研究室が充実していないという話は聞かない。
-
就職・進学良い国家試験対策を行ってくれる。大学院に進む学生もいるが就職する学生が多い。
-
アクセス・立地普通1年生の南大沢キャンパスは都心から遠い。2年次以降の南大沢キャンパスは都心からは行きやすいが周りに何もない。
-
施設・設備良いそれぞれの学科専用の設備がそろっている。図書館には医療系の本がそろっていてレポート作成に助かっている。
-
友人・恋愛良いこの学科は4年間ずっと同じメンバーで過ごすので学科内の仲が良い。
-
学生生活悪い南大沢キャンパスはサークル活動が充実しているが荒川キャンパスは細々と活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養、医学基礎(解剖学.生理学など)、英語、専門科目(作業療法評価学・運動学など)
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先作業療法士として働く。
-
志望動機障がいをもってしまった人がその人らしい生活ができるように支援するという作業療法士の仕事に魅力を感じたから。首都大学東京を選んだのは家からの行きやすさ、学費の安さで選んだ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601710 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学科は施設に恵まれています。実習の授業ではさまざまな分野の演習を行いますがベッドが20台ほど並んでいる部屋で4人班に分かれて実技の練習をします。先生も2班に1人ずつと手厚い指導が受けられます。一年時は一般教養の授業も取ることができ、学びの幅が広くなっています。看護学科ならではのグループワークも多くなっていますが、友達と意見を交換し話し合うことで自分の理解も深められ、さまざまな視点から物事を見ることができ将来の看護師になっても必要になるさまざまな視点から物事を分析するといった準備になります。
-
施設・設備普通学内はとても綺麗で荒川キャンパスの図書館には医療に関係する本が本当にたくさん用意されていて勉強をする環境がすごく整っています。トイレや講義室もすごく綺麗で生活が保たれています。
-
友人・恋愛良い1年次は南大沢キャンパスで過ごすため南大沢キャンパスにあるサークルに所属している人が多くいます。サークルに所属すると他学部の友達もできて交友関係が広がります。友達だけでなく先輩や後輩も出来て学ぶことも多くなります。
-
学生生活悪いサークルは充実しています。
大学祭が休みにかぶせて行わないため集客率が悪く少し気になります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483472 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康福祉学部理学療法学科の評価-
総合評価良い教授が素晴らしく授業が全て充実しています。
知識の幅も広がりとても勉強になるためオススメです。
授業や課題が多いため忙しく、バイトやサークル活動などは難しいです。 -
講義・授業良い知識豊富な優秀な教授が揃っているため講義がとても充実しています。実技などの授業も丁寧に教えて下さいます。
-
研究室・ゼミ良い4年次に各教授の研究室に入りそれぞれ関心のある研究をします。
-
就職・進学良い就職ガイダンスなども設けられていますし、国家試験対策などのサポートも十分に受けられます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は舎人ライナーの熊野前駅です。アクセスはいいとは言えません。キャンパス周辺にはスーパー、サイゼリア、少し離れたところにコンビニがあるくらいです。そのためキャンパス付近で遊んだり時間を潰すことはあまり出来ません。
-
施設・設備良い校舎は新しくはないですが、器具や設備は充実しています。
-
友人・恋愛良い学科全体で一学年40人程度しかいないため、交流が深まり仲良くなります。講義や実技の練習なども共に行うため、関係も深まっていきます。サークルなどに所属すれば他学科とも交流も深まります。
-
学生生活良い大学にはたくさんの部活やサークルがあり、兼部も可能です。大学祭ではそれぞれの活動を披露する場が設けられているので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々な教養科目を学び、2年次から専門科目が増えていきます。解剖学や生理学、運動学などの基本的な知識から様々な理学療法学の知識、治療方法を学ぶことが出来ます。
-
就職先・進学先総合病院
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318113 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]健康福祉学部作業療法学科の評価-
総合評価良い様々な学部学科があるので、多くの人がいます。サークル活動も充実しており、多様な人間関係を築くことができます。学校自体も新しく、綺麗な環境で学ぶことができます。学科は日本で一番の成績をおさめているときいています。
-
講義・授業普通多種多様な講義が選択できますが、一般教養は大人数での授業になるので個人の授業に対する積極性と自主性によって単位がもらえるか決まってくると思います
-
研究室・ゼミ良い所属していないのでわかりませんが、テレビなどで取り上げられている研究室も多いようです。所属していないのでわかりません所属していないのでわかりません所属していないのでわかりません
-
就職・進学良い都立大学なので、都立に関係する就職先が多いときいています。特に私の学部は都立病院への就職が保障されていると聞いています。
-
アクセス・立地良い駅に近く、また八王子という都心にも近くないところにあるのでのんびりとした雰囲気の中で過ごせます。一人暮らしをしていますが、住めるところから通うには、周りは坂が多いので苦労しました
-
施設・設備良い大学自体も最近建てられたので、設備は整っており、またとても綺麗です。公立大学にしては、充実だと思っています。
-
友人・恋愛普通作業療法学科はひと学年40人と少ないです。授業もほとんどその中でやるので高校の授業みたいな感じです。理学療法学科との交流は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は一般教養もありますが、ほとんどが専門科目です。一年前期にもすでに実習はすこしあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分にあった学力で入れるところを見ていたらここだった
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師、個人塾
-
どのような入試対策をしていたか2次は面接のみだったのでセンターに絞って勉強した。私大は過去問をひたすらやった
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181289 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]健康福祉学部看護学科の評価-
総合評価良いまだ半年しか通っていないので、きちんとした総合的な評価をすることができないのですが、特に不便もなく、1年生のうちは他学部の勉強も自由にでき、サークル、部活では他学部他学年のいろんな人と交流ができるので、良い大学だと思います。
-
講義・授業良い1年生のうちは、さまざまな内容の講義が受けられるので、充実していると思います。ただ、教授によって当たり外れがあり、聞いていられないものもあるので、履修登録前のお試し授業でしっかり見定めることが大切だと思います。
-
研究室・ゼミ良い健康福祉学部は1年生のうちはまだ学部の内容の授業はありません。1度だけ解剖学の実習がありましたが、内容を学部外で話すことは禁止されています。
-
就職・進学良い養護教諭になろうと思っていますが、そのための準備には手厚くサポートして下さるそうです。しかし本当に大変なので、自分の努力は必要です。
-
アクセス・立地悪い1年生のうちは八王子、でも南大沢なので京王線しか通っていません。よく遅延、運休するので不便です。2年生からは荒川で、舎人ライナーに最寄り駅があります。遠いです隔離されていますとても不便です。
-
施設・設備普通学科で使うことが出来る施設は、2年生から通う荒川キャンパスにあるので、1年生の私はまだ何も利用したことがないのでわかりません。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入っていれば、友人関係、恋愛関係はとても充実すると思います。しかし、看護学科は今年は男の子が1人しかいないので、学科内での恋愛関係は全く期待できません。友人関係は、女子の世界で生きていけるならば充実するはずです。
-
学生生活良いサークルや部活はとてもたくさんあると思います。大学内のイベントも、大学祭やサークル、クラス選手権だけでなく、将来に関わる公務員セミナーやボランティア活動なの、多種多様なイベントがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は専門的なことはほとんど学ばず、さまざまな学部も学べる広い範囲に適応できることを学びます。2年生からキャンパスがかわり、専門的なことばかりの授業になるはずです。
-
就職先・進学先決まっていない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494516 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> 健康福祉学部 >> 口コミ






















