みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 口コミ

国立東京都/国立駅
口コミ
国立大
3位
一橋大学 口コミ
4.31
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良いいろんな科目が学べるのでいいところです。場所はすこし辺鄙ですが、頭の良い人が多くとてもよい環境です。文系学部しかない大学ですがさまざまな考えの人がいるので居心地がいいです。
-
講義・授業良いさまざまな先生がいてさまざまな分野が学べます。文系大学ですが、理系の授業もあります。レポート提出の授業もテストのみの授業もあります。語学の授業も充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミはおもに2年生からなのですが、非常に多岐にわたり、自分の興味をつきつめることができます。少人数で発表の機会も多く、たくさんのことが学べるよい環境が整っています。
-
就職・進学良いもともとが商科大学であることや、就職の一橋と呼ばれていることからもわかるように、就職状況はよいです。就職に関する情報もそろっていて、学校側の支援も充実しています。
-
アクセス・立地悪い国立駅は中央線しか通っておらず、中央線が頻繁に遅延するので、アクセスはあまりよくないです。また東京都心からも離れています。
-
施設・設備悪い国立大学であるゆえに、お手洗いが和式が大半であるなど、設備面はあまりよくないです。また文系大学なので、そこまで設備がいらないということもあります。図書館の蔵書の多さだけは評価できます。
-
友人・恋愛良い男女比3:1と、男子が比較的おおいです。しかし私同様にカップルも多くいます。さまざまな地方からきた人や、留学生もいるので、いろんな人と交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学の基礎から、自分の興味に応じてさまざまなことが学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学内のさまざま授業がとれることがよいところだと思います。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会、お茶の水ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか基本をなるべく固めてから、過去問をとき始めました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74737 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い入ってから自分がどんな勉強をしたいのか考えることができ、様々な選択肢が用意されているのでじっくり考えていけば納得のいく勉強をして行くことができると思います。
-
講義・授業悪い出席をとる授業がほぼないため自分の意思次第で真面目にも不真面目にも勉強ができます。テストのみでの評価が多いのでコツコツ勉強している人は報われるような制度になっています。また過去問などはとても重要なので交友関係を広く持っている人はより有利かもしれません。
-
研究室・ゼミ普通教授陣は本当に豪華で一人一人が各分野の専門家ですから自分の興味のある分野の研究をとことんやれる環境が揃っていると思います。
-
就職・進学良いOBの方々が積み上げてくださった実績のおかげで就職はかなり有利です。大手企業には一橋から何人取るという枠が決められていて必ず一橋から数名は採用されるようになっているようです。また院などへの進学も先輩方のお話を伺える機会もありより具体的なビジョンが想像できると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が国立駅なので都心からは少し離れている印象です。ですが街自体が落ち着いていて過ごしやすく勉強をするにはもってこいの環境です。駅から大学へは近いのでその点は好立地と言えるかもしれません。
-
施設・設備良い建物の外観は大変美しく学生生活が楽しく感じられます。内装は少し古く感じますが特に支障などはありません。図書館の書籍の充実度や自習スペースの多さは魅力的です。
-
友人・恋愛普通最初にクラスを分けをされるので友達はできます。サークルや部活に入っていれば他大学が先輩後輩など縦横の繋がりが広がってより大学生活を彩ってくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学とはどういうものなのかといった大まかな内容から、発展途上国を開発する術を経済学を用いて考察するといって発展的な内容まで幅広く学びました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機試験の配点が英数に偏っていたため。経済学に漠然と興味があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の個人塾
-
どのような入試対策をしていたか試験の配点に合わせて科目毎の勉強時間を変えていました。英語や数学は元から得意でしたが配点が高いためほとんどの時間をこの2科目に当てました。国語などは苦手でしたが配点が低いのであまり気負いせず、部分点を取りに行くという感じで勉強しました。古典は凡ミスをしないよう単語、文法はチェックしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65482 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いさまざまなバックグラウンドを持つ人が集まる大学であることと、優秀な人材が日本各地から集まってくることで、非常に刺激的な環境であると感じている。
-
講義・授業良い非常に優秀な教授陣が集まっているということ、講義に対する情熱が非常に熱いことからも、生徒と真剣に向き合っているということを感じられる。
-
研究室・ゼミ良い非常に優秀な教授陣が集まっているということ、講義に対する情熱が非常に熱いことからも、生徒と真剣に向き合っているということを感じられる。
-
就職・進学良いネームバリューがある大学なので、そこまで困ることはない。また、教授陣が真摯に相談に乗ってくれるので、のびのびと進めることができたという印象である。
-
アクセス・立地普通そこまで苦にはならない。学校周辺は学生街であり、学生が生活する上でのお店が充実している。また、おいしいご飯を提供している店も多い。
-
施設・設備良い伝統と先進さを感じさせてくれるつくりであると思う。自分自身施設や設備で学校選びをする人間ではないので、そこまで普段気に掛けることはない。
-
友人・恋愛良い基本的には他の大学と同じであると感じる。印象としては、様々なことにめりはりを持って生活する人間が多いという印象を持つ。自分自身もそのひとり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般を基礎から応用までしっかりと学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特にない。受けたら入れたので、入学を決めたのだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問の数をこなし、問題のパターンを身に付けた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62892 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い文系大学ですが近年は理系の授業も行われているので、それらを受講するのはいいことだと思います。また社会学部は商、経、法以外の全てを扱っているのでまだ何をしたいか迷っている人にはいい学部です。3年時から転学部もできますし、また学部間の垣根が低いので他学部の授業も履修できます。
-
講義・授業良いいろいろあり、1年時には社会の見方などを学びます。これらを基にして2年以降は専門的な授業が増えていきます。したがっていろいろなことに対しての学びができます。
-
アクセス・立地悪い新宿から30分、中央特快が止まらないなど立地は悪いです。あと田舎。とにかく田舎。その分犯罪は少ない気がします。
-
施設・設備良い大きな図書館があるし、兼松講堂は文化遺産に指定されているので施設などはいいと思います。キャンパスは落ち着いた雰囲気でいいです。
-
友人・恋愛悪い7割が男子!女子は少ない。津田塾が近くにあるのでそことインカレしているところが多いのでそれが出会いのチャンスかな。以上です。(笑)
-
部活・サークル普通いろいろなサークルがあります。座禅をしているサークルだったり、バンド系もあるし、豊富です。自分のしたいサークルがきっと見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会をどのように見るのかの視点を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名スポーツ社会学がメイン
-
所属研究室・ゼミの概要スポーツ社会学がメインだが、基本的になにやってもよし
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国公立の上から見ていったら東大の次だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか2次試験の日本史を10年分解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26191 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学部間の壁が薄いため興味のある授業を好きなだけ受講できる。真面目な人が多く、落ち着いた雰囲気でキャンパスライフを過ごすことができる。
-
講義・授業良いユニークな教授が多く、授業の仕方もそれぞれ工夫が凝らされている。より専門的な授業を多く、勉強したい人には好きなだけ勉強できる。
-
アクセス・立地悪い都心から離れている(電車で1時間程度)。住宅街の中心にあるので、落ち着いた雰囲気があるが、遊ぶにはちょっと不満。
-
施設・設備良い学生会館は古く、建て替え工事が必要。食堂や売店は少しずつ改装がなされているが、利用する人は利用するし、興味のない人は全く利用しない。
-
友人・恋愛良い真面目で努力家な人が多い。頭のいい人が多く、お互いに刺激を与えられる。付き合い始めて学生同士はそのまま結婚するケースが多い。
-
部活・サークル良い部活もサークル活動も活発で充実している。特にボート部は競技実績もあり、人気がある。自らサークルを立ち上げる人も多く、学生はみな活発的。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済理論(ミクロ、マクロ)、経済史、
-
所属研究室・ゼミ名日本経済史
-
所属研究室・ゼミの概要現代日本経済が抱える構造的貧困の実態
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先製造業
-
就職先・進学先を選んだ理由ものづくりが好きだから
-
志望動機得意科目の配点が高かったから、入りやすいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問、模試を活用した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21827 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べるしレベルの高い授業を受けることができてとても満足しています。法学を本気で学びたい人には向いてると思います。
-
講義・授業良いとても面白く充実してると思います。どの授業もとっても面白いです!
-
就職・進学良い楽天に強いです。他にも色々サポートもしてくれてとても環境はいいです.
-
アクセス・立地普通それなりかなと思います。そこまで駅から遠くはなく寮は近いです。
-
施設・設備普通思っているよりいろいろできるし校内もそこそこ大きくて立派だと思います。
-
友人・恋愛普通ともだちはできます、学部もそうですしサークルも上手く使うといいです.
-
学生生活普通入るか入らないかは人次第ですけど自分の交友関係を広げたければ入るといいかと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について。日本には今どんな法律があってどんなシステムで回っているのか。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機法律にもともと興味があって法学部といえば一橋だなと思い選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937508 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい学生にはとても良い講義が聞けてとても楽しいですが勉強する気のない人にとってはつまらないかもしれません
-
講義・授業良いとても講義がおもしろく興味深いことが多い
何回聞いても面白い。 -
就職・進学良い卒業生はみんな大手の一流企業に就職する人が多いためサポートは充実
-
アクセス・立地普通都心から少し離れているため行きづらさはある人もいる
都心のキャンパスライフを想像してる人はやめた方がいい -
施設・設備良い古い施設を使うため老朽化が進んでいます
新し貸して欲しいと思います -
友人・恋愛普通基本的に人それぞれですがイケメンはモテると思います
どこもあまり変わりません -
学生生活普通サークルはたくさんあり自分に合ったものが必ず見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は経済のおおまかなことを習いだんだん細かくなっていきます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済が好きで大学でも学びたいと思っていたから入れてよかったです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866654 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講義は楽しいです
経済の効率など、意外と数学を使います
英語のレポートが大変です
テストなどはきちんと勉強しないと成績が大変なことになるのでそれは気をつけた方がいいと思います -
講義・授業良い入学当時はこの教授から学びたい!などはなかったのですが、いまはすごく講義が楽しいです
-
研究室・ゼミ良いすごく充実していると思います
ゼミは好きなのを選んだ方がいいと思います
(そのほうが楽しいので) -
就職・進学良い現在就活中ですが、もうすでに4つの会社から内定をいただきました
サポートは十分だと思います -
アクセス・立地普通都心からは少し離れているので、キャンパスに行くのは大変です
車もアクセスがイマイチなので、電車を使ってます -
施設・設備良いそこまで古くはないと思います
使っていて不便はそこまでないです
図書室がおすすめです -
友人・恋愛良いサークル仲間と飲みにいったりするのは楽しいです
基本的にサークル仲間と遊ぶので、サークルに入るのは大切だと思います
-
学生生活良いサークルに入る時、自分はきつい運動が苦手なので比較的楽なところを選ばせていただきました。飲み会などがあり、楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の効率などを学びます
社会の仕組みを知れたりなど楽しいです -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会にでてから一番役立つのは経済かなとおもったので志望しました
正直「○○がしたい!」とかはなかったです -
就職先・進学先金融・保険
感染症対策としてやっていることオンラインでの講義などが行われています あまりキャンパスには行かなくなりました2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813691 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い僕は株式について、詳しくやりたかったのでその面ではここはピッタリです。さらに、先生もその専門の方を読んでくれたりしてもらえて、より熱心に勉強できます
-
講義・授業良い先生の話し方が興味を惹かれるような話し方で、施設がとてつもなく綺麗
-
就職・進学良い僕はあまり頭が良い方ではありませんでしたが、先生からのサポートがめちゃくちゃ良いです
-
アクセス・立地良い近くに喫茶店やコンビニ、駅も近いので傘を忘れた時などにも便利な立地です
-
施設・設備良い十分すぎます。エレベーター、エスカレーター、教室は驚くほど綺麗です
-
友人・恋愛良いこの学校は恋愛全然OKでして、嬉しいことに前好きな人に告白したら付き合ってもらえました。
-
学生生活良いイベントも生徒一丸となって、行い自分も相手も喜んでもらえ、とても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容選択科目は自分が勉強したいものの専門の先生がついてくれるので、勉強しやすいです
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機宗教関係でこの学校があっていると言われたし、いざ学校に行っても全ての面において、良かったです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724244 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い文系単科大学においては最強と名高いだけあって、他の大学に比べて、図書館の強さや授業のレベルの高さ、ゼミの充実ぶりなど、学生にとっては非常に魅力的な環境であると思える、
-
講義・授業良い基本的に社会学に関連するあらゆる授業を受けられるといっても過言ではないため。またそれらはどれをとってもまちがいな日本トップレベルの教授によるもので質も高い。一方で教授の都合で撮れない授業も多いためやや良い、に留まると判断した。
-
研究室・ゼミ良い3年から基本的にゼミは始まるが、それでも少人数でレベルの高い議論を交えられるのは魅力。ゼミの数も多いため選択肢もたくさんあるためゼミで学ぶ環境は非常にいい。
-
就職・進学良い銀行系に就職したり商社に就職する人の数は依然日本トプクラスで、最近ではコンサルやベンチャー、外資系へのサポートも手厚く行っている。またOB組織が非常に強力で学生に対して好意的なのも魅力。
-
アクセス・立地悪い国立駅で、中央線県内で、立川の近くなのは魅力的だが、新宿や渋谷などの都会にでるには多少立地が悪いように思える。就活の時に大変そう。
-
施設・設備悪い生協をはじめ、学生の数に見合っていない規模のように思える。また校舎が古いことも学生にとってはマイナスのように思える。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどで多くの人と関われる環境にあるので人間関係に関しては困らない。
-
学生生活良いほかの私立に比べればそこまで数は多くないが、一般的なスポーツ系からイベント系のサークル、広告研究会や体育会系など多くの数の団体があり、選択肢も多様なのでそこに困ることはないと思う、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学を中心に社会学の基礎的事項を学びます。2年次になると社会学の中でも人間動態研究、社会学研究など6つの研究分野の基礎的な講義を受けられるので、そこで今後必要な知識を学べます。3年次以降はさらにそこからゼミに入るので専門的な事項について学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職に強いということが魅力で一橋大学を志望しました。他にも社会学に関して多様なものの中から自分に合ったものを選択して学べるということも魅力でした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569929 -
- 学部絞込
基本情報
一橋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、一橋大学の口コミを表示しています。
「一橋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 一橋大学 >> 口コミ






















