みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]教育学部教育支援課程の評価-
総合評価悪い0免課程なので、展開されている授業も教育関係だけではなく、自分の専攻してるコースの専門的な勉強もすることができる。また現在の教育現場に必要なコースが集まっているので、学校に対する新しい価値観を持つことができる。
-
講義・授業悪い教員免許取得に必要や授業であっても、教授の意見だけで1時間が終わってしまう授業もある。また、内容が薄く、専門的なことをもっと学びたいけれど思ったいた内容、期待していた内容と異なる場合がよくある。
-
研究室・ゼミ普通自由に研究できる環境があるのはとても重要なことだと思う。
-
就職・進学悪い教育学部のみなだけに、就職に関する情報が学校をあげてなかなかでてこない。
-
アクセス・立地普通東京であるにもかかわらず、自然が多くてとても過ごしやすい。30分電車に乗れば新宿などもあり、利便性は良いと感じている。
-
施設・設備悪い設備は整っていない。トレーニング施設も部活動を強くしようと考えている大学の設備ではない。
-
友人・恋愛良い大変充実している。
-
学生生活悪いあまり充実していない
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483763 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育支援課程の評価-
総合評価普通学科の雰囲気はいいが、授業が思っていたよりも興味のないものが多くつまらない。もっと実践的な講義があると思っていた。また上下の繋がりもほとんどないので寂しい。
-
講義・授業悪い実践的な講義が少なすぎる。同じような内容の講義も多く、また種類も少ないため、もっと色々なことを学びたかった。
-
研究室・ゼミ悪い少人数なので仲も良く、ゼミ活動自体は楽しいが、教授との相性が微妙なので、卒論研究には苦労をしている。
-
就職・進学普通就職への支援などは自ら行動していかないと全くない。また、就職への意識もそこまで高くないため情報も少ない、
-
アクセス・立地普通東京にあるが田舎すぎる。また駅名のある駅にはなく、聞かれた時などへの回答がとても面倒くさい。駅からのアクセスも悪い。
-
施設・設備普通学校自体は広々としていていいが、施設全体的に古すぎる面がある。もっと色々なところへの整備をしっかりしてほしい。
-
友人・恋愛良い自分自身は学内恋愛はしていないが、学科内やサークル内恋愛をしている人も多い。しかし、それを色々なところの活動へ持ち込むのはやめてほしい。
-
学生生活良い私立の大学に比べたらあまり充実はしていないが、そこそこ楽しめるとは思う。どんどん自分から行動していくことが重要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部のみなので、教育への意識はみんな高いと思う。最初の頃から模擬授業などを何度も体験できるのがいい。
-
就職先・進学先マスコミ業界
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409008 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通まじめな大学です。
-
講義・授業悪い専門的な国語の講義が多く、教育関連の講義は少ない。
ただ、中学教師を目指す人は少なく、高校教師、大学教師を目指す人が多いので、そういう人には向いているかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い卒論が必須なので、全員ゼミに所属し、活発に活動している。
こちらも教育関連のゼミはほぼなく、専門分野に分かれる。
-
就職・進学悪い高校、大学等の教育関連には先輩も多く、有利。
しかし、一般企業にはつてもなく、大学の就職課もあてにならないので、非常に不利。
一般企業のOB訪問はまず無理。
-
アクセス・立地普通緑が多く、学内の桜並木が有名。住宅地にあるため、最寄駅にいかないと何もない。
-
施設・設備悪い校舎が古い。国語関連の蔵書も充実しているとは言い難い。
-
友人・恋愛普通何より浮ついた雰囲気がないので、恋人がいる人が少ない。
友人関係は、ゼミの活動が活発なので、ゼミ内で完結している。
-
部活・サークル悪い部活・サークル活動は盛んでない。
-
イベント悪い学際はあるが、来るのは小学生ばかり。教育系の大学なため、学生が塾講師等のバイトをしている影響。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容平安文化、近世文化、近代文化、言語学。
-
所属研究室・ゼミ名近世文学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要近松門左衛門、井原西鶴等の近世文学研究。
-
面白かった講義名言語学
-
面白かった講義の概要できなかったし、意味を見いだせなかったから。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先一般企業営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由女性が活躍できる企業だったから。
-
志望動機両親が教師にさせたがっていたから。私は下宿できる実家から離れた大学だったから。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式共通一次、記述試験
-
利用した参考書・出版社なし
-
どのような入試対策をしていたか受験勉強しなかった。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19149 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育の知識実践とともに、各学問分野の専門性も高められる。
初等に比べ、授業数が少ないために、自学の時間が確保でき、自分のやりたいことを出来る。教授は人数は多くないが、それぞれの研究でなまえがある人が多く、研究にも打ち込みやすい。 -
講義・授業悪い多くの授業があるものの、講師によってその中身や、受けてての質が変わる印象があり、どの授業をとるかで大きく変わる。教育系の授業が多いために、企業への就職を考えると、モチベーションは上がりにくい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの開始は学問分野で異なるが、一年生から参加してもいいゼミが多い。ゼミの活動はそれぞれ大きく違うので、一年からゼミを見ていくことが大事。分野ごとにゼミが一つしかないとこもあるので注意が必要になる。
-
就職・進学普通教員になる人が多いものの、ゼロメン課程では就職が多い。教員になる人には多くのサポートがある気はする。就職では、あまりわからない。
-
アクセス・立地良い駅から離れているが、多くの人は自転車を利用。いい意味で落ち着いた街なので、立地はいい。国分寺駅からも武蔵小金井駅からもいけ、二つとも周りに食べ物屋が多い。学校まわりも、ラーメン屋や、デカ盛りのお店がある。
-
施設・設備悪い教室のマイクや、携帯の電波などは非常に悪い。校舎もそれほど新しくなく、施設面は充実していない。
-
友人・恋愛普通サークルが多いので、何かしらの友達はできると思う。文化系のサークルも多いので、やりたいことは見つかるはず。授業で他学科と知り合うのは難しい。
-
学生生活普通学祭の規模はそれほど大きくなく、地元のお祭り程度。他のイベントは特になく、退屈にはなりがち。サークルは多いので、楽しめると思う。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342583 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通全体的にぬるいレベルが大して高くない教員を目指すには良い環境だが、就職には強くないと思う専門性を高められるかどうかは微妙
-
講義・授業悪い教職系の授業が多いのは、教員を目指す人から見れば良いことだと思う。ただし、他学科と同じ授業だとレベルが低く好まない。専門分野の授業が少なく、密度が高くない。
-
研究室・ゼミ良い研究室の教員が面倒見が良い。研究室の雰囲気がよく、楽しくゼミをすることができる。先輩や大学院生と交流をはかることができ、有益なアドバイスをもらうことができる。
-
就職・進学普通小学校、中学校、高等学校など各種教員を目指す身としては、教育実習も充実しており、コネもあるので良い。ただし、一般就職に関して強みがあるとは思えない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から20分ほど歩かなければならない。最寄り駅から上り坂を登らなければならない。大学の近くにコンビニしかなく、空いている時間をつぶすような場所がなく不便。
-
施設・設備悪い講義棟がアスファルトむき出しで無機質。寒々しい印象を受ける。最近お手洗いが改修され、お手洗いは使いやすくなった。図書館が改修され、非常に居心地がよい。
-
友人・恋愛普通教員を目指す人が多いこともあり、温和な人が多い。その反面、ぬるい印象を受ける。中途半端にプライドが高い人が多い気がする。学科により雰囲気がだいぶ違う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学校、高等学校の教員になるための知識、技能、専門分野の知識を深める。
-
所属研究室・ゼミ名文化地理ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地理の中でも、文化にまつわる事項を研究する
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高等学校の地歴の教員を目指していたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問対策、センター入試過去問を解きまくる、記述問題を添削してもらう
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116394 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い入りやすいし、教員にもなりやすいし、教員志望からしたら悪くはないが、設備の面では非常に物足りない。こんなにお金が無いのかと思ってしまう。
-
講義・授業悪い明らかに中学校で教えるために必要では無い知識も勉強しなくてはならない。教授たちは全員が教育のプロでは無いため教え方が下手な人も多い。
-
研究室・ゼミ悪い3年から成績順に研究室に配属される。研究室はボロいし寒いしお金が無い。
-
就職・進学普通教員を目指している人からしたら申し分無いのではないかと思う。就職する人からしたら自分でなんとかしないといけない点が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄りから徒歩15分とやや遠い。しかし静かでやや田舎っぽく都会すぎないためいいとは思う。
-
施設・設備悪いとにかくお金が無いため、研究室はボロい、機械もオンボロ、台数は少ないと、いいとこなし。
-
友人・恋愛良い他学科と交流することはあまりない。サークルなどにはほぼ全員何かしら入っていて楽しんでる。
-
学生生活良いサークルは比較的活動的なのではないかと思う。いろんなサークルはあるし楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多く、1年秋学期から徐々に専門分野の授業が増える。2年次は実習なども出てくる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先教員
-
志望動機とにかく教員になりたかったのとセンターがうまくいかず入りやすかったため。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588765 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良いカリキュラムや大学側の教育姿勢にははっきり言って1点をつけたいところですが、大学の講義なんて大半の人は聞きませんし、それはこの大学でも(多少はマシでも)変わらないことを考えると、人間関係などの部分の高評価(5点)を重視し、総合的には4点評価です。 ちなみに教授たちは教員を育てる立場にあるとはいえ割と人格に問題がある場合が多く、期待しない方がいいでしょう。
-
講義・授業悪い教員になることを前提として入学するのは事実であるが、途中で教員になることを辞める人にとって邪魔にしかならないカリキュラムであり、その辺のことが全く考慮されていないため
-
研究室・ゼミ悪いゼミといっても他大学のように真剣に行うものではなく、「教員になるための勉強の片手間で少し本格的な学問の片鱗を覗き込もう」くらいのスタンスで行われており、卒論の指導やゼミの開催も適当な場合が多い。真剣に行っているゼミもあるが、そういったゼミは良くない噂も耳にする。
-
就職・進学悪い教員になることを前提として、カリキュラムや進路指導が行われており、教員にならない人にとっては非常に手薄なサポートと言わざるを得ない。近年の教員の労働環境を見て教員を諦める人もいるが、みな自力でなんとかしており、大学に期待できる状態ではない。
-
アクセス・立地普通最寄りの国分寺駅からは徒歩20分から25分。アクセスは決して良くないが、キャンパス内は適度に木々があり、都内らしからぬ自然に囲まれている。一方で虫や花粉などの問題もありこの辺りの評価は人によるだろう。
-
施設・設備普通講義の行われる教室は古く、施設としていいとはお世辞にも言えない。ただし、男女とも講義棟のトイレはかなり新しく綺麗でありそこは評価できる。 全般的には古くボロいが汚くはない、というイメージ。
-
友人・恋愛良い人間関係については、この大学を選んで本当によかったと考えています。教員を志して入学する人ばかりなので、優しい人が多く、たくさんの友人に恵まれましたし、彼女とも結婚を前提にお付き合いさせて頂くなど、交流に関してはとても素晴らしい環境と言えます。 高校時代にいじめを受け、人間不信になりかけていましたが、この4年間ですっかり良くなりつつあります。
-
学生生活普通サークルについては、充実していると言えるほどの数はない。というのも建前上全サークルが大学公認のものであり、必然的に数は少なくなる。 ただし、テニスサークルやサッカーサークル、ダンスサークルなど、普通に楽しんでいる人は多く、大半の人はサークルや部活動に所属している。 なおイベントについては、無いに等しいので他大学のシンポジウム等に参加されるように。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に教養系の授業となります。CAと呼ばれる教養系の授業や、各科目の学問分野別の概論などがメインです。 2年次から少しずつ教職課程系の授業も混じり始めますが、ここでも各選修科目の知識を深めることがメインです。 3年次からは本格的に教育法などの講義が増え、また学校見学、全員参加の教育実習が行われ、教育学部らしくなります。ちなみに3年次はとても忙しく、他大学が羨ましくなります。 4年次は基本暇です。 ただし卒論指導や、希望者は最大2回の教育実習があるので人によるという感じです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員を予定しています。
-
志望動機高校時代に世界史が好きで社会科に触れつつ仕事をしたいと考えるようになったことが大きな要因です。また前期入学の場合、2次試験が一科目しかなく、楽なのも個人的に選んだ理由です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566529 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたい人にはいい学校だと思います。奨学金制度もあり、同じ志がある人と出会えるので、話が合うと思います。
-
講義・授業悪い中学校教員になるための免許を取得できます。教育実習は3年からあり、かなり充実しています。
-
研究室・ゼミ良い教員になるためだけではなく、研究することもでき、 理学部や工学部並みの研究もできます。
-
就職・進学良い教員になるためのゼミがあり、とても役立ちます。また、無料の作文対策もあります。ただ、一般企業への就職するのは苦労しそうです。
-
アクセス・立地悪い駅から20分歩くのがかなり不便です。 またキャンパスも小さいです。
-
施設・設備悪い最近工事してだいぶきれいになりました。しかし、まだまだ、講義棟の空調はよくないです。
-
友人・恋愛普通あまりチャラついた人は少なく、同じ志がある人が多かったと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。文化祭は本当にこじんまりしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から教員になるための基礎知識を学び、3年から教育実習があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教員免許が欲しくて入学しました。また学費のこともあり、国立大学を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533390 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い基本的に学生はみんな優しいと思うし、一緒に勉強できる仲間がいて楽しいと思います。東京都の教員を目指すなら素晴らしい大学だと思います。
-
講義・授業悪い為になる授業とそうでない授業の差が激しい。自分の専門分野の話しかせず、つまらない授業はつらい。
-
就職・進学普通教員になるにはいいかもしれないけれど、教育学部だと就職するには不利な時も多い。
-
アクセス・立地悪いとにかく駅から遠いので不便。しかもバイク通学できないので大変。ただ治安はいいと思う。
-
施設・設備悪い食堂が2つあるもののどちらも狭いので、1年生の頃は空きコマが少ないので、学食を食べるために席を確保するのも、コンビニも混むので買うのも大変。自分で作る方が正解。しかし、学内は自然が豊かで子供達とも触れ合うこともできるので過ごしやすい。
-
友人・恋愛良いいい人・優しい人が多いので、友人関係はとても充実していると思う。全国から学生が集まってくるので、教員になった時に人脈があるのは大きいと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476730 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学生生活を振り返っても、学科の授業は非常に有意義だったから。特にプレゼンテーションや、ディスカッションの授業は、現在や就職活動のためになったと思っている。
-
講義・授業悪い教授や講師の先生の中に、明らかに天下りで入っているであろう先生がいて、全く面白くない授業だったから。
-
研究室・ゼミ悪い研究室の活動がほとんど存在しないため、各個人が自由に活動できたのは良かったが、研究室としては成り立っていない。
-
就職・進学悪いほとんどの人が成り行きで同じような危なげのない進路を選択していくだけで、大学側もそれを推進しているような風潮がある。
-
アクセス・立地普通ただただ遠い。僻地にある。コンビニがなくなったため遠い。学内がとても広く自転車で移動せねばならない。
-
施設・設備良い学科専有のスペースがあり、大変便利だった。特に部活動のミーティングスペースとしても有効活用できたので良かった。
-
友人・恋愛悪い事なかれ主義の人間が多く、つまらない。皆が成り行き任せで自らの意見をきちんと主張できる人がほぼいない。
-
学生生活良い部活動として伝統ある部活動であったため、活動内容や対外試合などもきちんとしており、伝統を受け継いでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好きなこと、心が動くことをひたすら追求していく学科であり、主な授業内容はパワーポイントを使用したプレゼンテーション。
-
就職先・進学先スポーツ業界の事務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409640 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ























