みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ

国立東京都/国分寺駅
東京学芸大学 口コミ
4.13
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたい人のための大学です。教育学における著名な教授もたくさんいます。ただし、採用試験の合格実績はなぜか良いとはいえません。また、就活するにも厳しい環境です。
-
講義・授業悪い教授陣は充実していますが、教員になるうえで将来的に役立たない授業が多いです。また必修が多く、自分の取りたい授業はあまりとれません。
-
アクセス・立地悪い国分寺駅から徒歩で20分ほどかかり、バスもないので厳しい環境です。多くの人は駅から自転車に乗って通学しています。
-
施設・設備悪い広いですが、設備は古いものが多いです。トイレなども汚いところもあります。学食もあまりおいしくなく、また席も少ないです。
-
友人・恋愛良い教員志望が多いので、優しい人がおおいです。学科内で仲良くなるので必ず友達ができると思います。教育実習などでも他学科の人と知り合えます。
-
部活・サークル悪いサークルや部活はあまり活発ではありません。学科内で友達ができてしまうのと、実習などで忙しいからでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許をとるための勉強
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由安定しているし楽だから
-
志望動機教員になりたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験に重点をおいた
投稿者ID:24473 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育に関して非常に特化した大学です。教員になりたい、幼稚園の先生になりたい、教育について研究したい等の目標がある人には、ぴったりの大学だと思います。一方、企業就職に関してはかなり弱いです。。。最近、改善しようという動きは見られますが、他大に比べればまだまだの部分が多いですね。学科柄か、子どもが好きな学生がとても多く、自然に囲まれた敷地ということもあって、どこかのんびりとした雰囲気があります。
-
講義・授業普通教育に関する専門的な講義が多いです。他大の講義に比べれば、一つの講義に対する受講者数は少なめです。教授に元学校の先生が多いため、大学にしては分かりやすく面白い授業が多いかと。
-
アクセス・立地良い国分寺駅から徒歩20分程度。駅からは近くないけれど、中央特快が止まるのは大きい。駅周辺は飲み屋が多く、学生でにぎわっている。お酒なしでゆっくりご飯出来るところは少なめ。ラーメン屋が異常に多い。
-
施設・設備悪い改修工事中のため、きれいな場所が増えてきているものの、改修前の棟はきれいとは言えない。主に講義で使われる講義棟の改修予定は三年後とのうわさが立っているが、本当かどうかはわからない。
-
友人・恋愛良い教員志望が多いだけあって、根は真面目な人が多い。また、大学とは思えないほど学科の中での結びつきが強く、仲がよい。そのため、学科内カップルがかなり多い。
-
部活・サークル良い全国上位を目指す部活もあれば、みんなで集まっておしゃべりすることが多いゆるいサークルもあり、それぞれ自由に活動しています。子どもと遊んだり、障害児の支援をしたりするサークルがいくつかあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教員の免許を取得するための知識・技能を身に付けられます。その中でも、国語について専門的に学びます。頑張れば中高の国語の免許もとれます。
-
所属研究室・ゼミ名国語教育ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要小学校の国語の教科書の教材研究をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由国語が好きで、もっと国語と隣り合った生活をしたい、と思ったから。
-
志望動機小学校の教師をめざしており、教科の中では国語が一番好きだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターが終わるまではひたすらセンター試験対策、センター後は二次対策の記述問題練習を、高校の先生に指導してもらいながらたくさんした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23750 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通学びたい人が、学びたいことをのびのびと学べる大学です。何がやりたいか分からない人も必ずやりたいことが見つかると思うし、途中でやりたいことが変わっても、自ら努力すれば軌道を修正していくことが可能ではあります。厳しく指導してくださる先生や学生の自主性を尊重してくださる先生など、先生方にも様々なタイプの方がいらっしゃいます。
-
講義・授業普通教養分野の講義と専門分野の講義の数・種類が大変充実しています。この学科で行われる講義を習得しなければ取れない資格もあり、他の学科の学生が授業に参加していることもしばしばです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは徒歩だと20分程度かかります。最寄駅から大学の前までは路線バスも出てはいますが、あまりバスの本数は多くありません。学生の多くは大学周辺に下宿し、自転車を利用して通学しています。校内を移動するのにも自転車は役立っています。学科の研究室はいくつかの建物に分散しているので、大学3・4年生になり本格的に研究に力を入れるようになると、他の学科の友達と顔を合わせにくくなるのが難点です。
-
施設・設備悪い大学生協、カフェ、図書館は比較的新しい建物で綺麗です。学科の授業が行われる建物は、あまり新しいものではなかったです。
-
友人・恋愛良い色々なことに興味・関心をもった人が集まるので、個性的な友人が多くできると思います。他の学科の学生とも交流できる機会が多いので、幅広い学科の友人を作っている人もいます。
-
部活・サークル普通部活動・サークル活動は活発で、特に運動部が中心となっています。教育学部の大学という点から、地域の子どもたちと一緒に遊ぶ活動をしているサークルなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会教育について議論をかわしたり、実践的な取り組みができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスで出会った教授の人柄に惹かれました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策が必須です。自分が得意とする科目で、しっかりと点を取ってください。
投稿者ID:22093 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通コロナ禍だったこともあり、大学生活はあまり充実していませんでしたが、教員になるという目標は達成できたので、行って良かったです。
-
講義・授業普通あまり勉強に力を入れなくても卒業は楽にできます。また教員になるのもサポートがしっかりしているので楽です。
教員になりたい人に特化した授業が多いので、民間企業への就職を考えている人にはおすすめできません。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミに入ります。アットホームなゼミが多い印象です。
どれくらい研究に力を入れるかは、その人次第、また学科によってもゼミの拘束力は全然違います。 -
就職・進学良い教員になるのであれば、サポートは十分です。民間へのサポートはあまり手厚くありません。
-
アクセス・立地良い周辺にお店が増えてきているので、ご飯を食べるところはありますが、お昼休み中に行けるところとなるとかなり限られます。
-
施設・設備普通私は学校の設備をそんなに使わなかったのでよくわかりませんが、最低限のものはあるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通サークルに所属して友人を作ることは可能です。ただそんなに人数が多くないサークルもあるので、何に入るかは大事だと思います。
-
学生生活普通サークルは普通です。子供と遊ぶような教育系のものも多いので、大学生だけで楽しみたいのであれば選択肢は限られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく教員に必要なことを学びます。私はそれにプラスして心理学も専攻していましたが、そちらはあまり活用できていません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたかったからです。また教育心理学に興味がありました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1045426 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学科内同士の仲はとてもいいです。浪人生でも現役生でも関係なく仲がいいです。休日はみんなで遊びに行ったりもしてます。
-
講義・授業良いきょうじゅのじゅぎょうはわかりやすく、将来教員となったときに役に立つと考えた
-
就職・進学良い教員試験のサポートも充実しています。面接練習などもしてくれるみたいです.
-
アクセス・立地普通キャンパスから最寄り駅まではバスで行く人が多いと思います。少し立地は悪いかなと思います。
-
施設・設備普通設備は国立大学でもあるからか少し汚いです。年季が入っています。
-
友人・恋愛良いいろいろな学科の人と仲良くなれます。恋人もできると思います。
-
学生生活普通学祭はまぁまぁ盛り上がります。でも高校の文化祭の方が楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学はもちろんのこと、自分の選んだ専門教科をわかりやすく教えるために学びます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近かった方がまずは第一です。その後オープンキャンパスに参加してとてもいい学校だと思い志望しました
投稿者ID:1031910 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育について本当に様々な視点から学ぶことが出来る反面、癖の強い先生も多いため、本気で教員になりたいと思っている人にはおすすめできます。
-
講義・授業良い教育という分野に非常に特化している。普通の教育学部では知ることが出来ないような現場のリアルを体感することが出来る。
-
研究室・ゼミ良い教科についての教育とそれぞれの分野の専門的な研究のどちらもすることが出来る。
-
就職・進学良いほとんどの人が教員採用試験を受けて教員になるが、不採用だったという話はほとんど聞かない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩20分と、あまりいい立地とは言えない場所にある。
-
施設・設備良い新しい建物はほとんどなく、講義棟も教室によってはかなり古いものがある。
-
友人・恋愛良い基本的にみんな教員を目指しているため、コミュニケーション能力が高い。よって友人関係はとても広くなりやすい。
-
学生生活普通活発なサークルはあるが、例えば学祭などは他の大学と比べてそこまで豪華なものとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な視点から教育について学ぶ。また、専門教科についても、私たちが学生の時から学んできたことより深い内容を学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から教員になるのが夢で、教員になるために必要なことが全て学べる大学はここしかないと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1031881 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学でキャンパスライフも楽しめるし、大学で勉強を頑張りたい人も施設が充実していて教授もやる気のある人が多い印象ですね
-
講義・授業良い最高に楽しい大学
とにかくいろいろ充実していてキャンパスライフを満喫できます -
就職・進学良い就職はいい感じです。
人によって異なりますが教師志望がやはり多いですね -
アクセス・立地良い近くに家がありました。
今は別のとこですがアクセスはいいと思います -
施設・設備良いとても綺麗でした
でもトイレが少し劣化してたりしましたね。
今は綺麗かもですけど。 -
友人・恋愛普通私の周りには数組カップルがいました
とにかく恋愛楽しみたいならほかかも -
学生生活良いイベントほサークルでたくさんあり、種類も多いので自分に合った楽しいものを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生~4年まで自分が学びたいものを選択して学びますね。
必修が1限に多いのは大変でした -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員です -
志望動機昔から教師になりたくてこの大学なら自分の理想像にあった大学で勉強できると感じたからです
投稿者ID:1027787 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通一年生の時の実験が辛いと思っていましたが、所属する研究室によっては、四年生が一番辛くなります。
あまりにも研究室間での差がひどいので、ある程度は揃えてほしい…
ただ、教師になりたい人が多く集まる大学なので、大学でたくさん友達を作っておくと教師になった後も助け合えるのかな、と思います。 -
講義・授業良い教師になった時に役に立ちそうな授業の実践方法などを教えてくれます
-
研究室・ゼミ悪い三年から研究室に配属されます。研究室によって忙しさが全く違うのに卒業研究はどこを出ても同じ四単位なのが許せないです
-
就職・進学良い万ゼミで教採対策できます!一般的な就活のサポートは他大学に比べて手薄かもしれないです。
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎます。武蔵小金井駅から10分おきにバスが出ているので通学の際はそれを使うのをお勧めします。
-
施設・設備悪い冷暖房が全く効いてないです。冬は寒くて夏は暑い。
N棟はWi-Fiが繋がりにくいです。 -
友人・恋愛良い先生になりたい人が多いので社交的でおおらかな人が多い印象です!
-
学生生活良い学芸大ならではの子どもと関われるサークルや、大学生らしいスポーツ系のサークルなど色々揃ってます!飲み会も楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養を学び、2年生から初等〇〇教育法や、〇〇科研究などで、学習指導要領の構成や授業方法を学びます!
3年には教育実習もあり、四年からはゼミ、研究室です -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教師になりたいから、また理科が得意で好きだからと言う理由でこの大学に入学しました。
投稿者ID:984079 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学でこの分野を勉強したいひとはすごく向いている学部だと思う
歓迎するのでぜひ入っていただきたい。施設もたくさんある
-
講義・授業良い設備が綺麗
教師が素晴らしくすごく丁寧に教えてくれる
入って良かったとすごく感じた -
就職・進学普通専門ぽいところもあるため進学実績はまずまずだがサポートは素晴らしいと思う
-
アクセス・立地良い立地は悪くはないが駅からちょっと歩くのと坂が少しあるので大変
-
施設・設備良いすごく充実していて自分は腹が弱いからよくトイレに行くがすごく綺麗でいつも使わせてもらってる
-
友人・恋愛普通僕は彼女がいるからたのしいしもちろん男友達とどんちゃん騒ぎやるのも大学の一つの楽しみかなと
-
学生生活良い文化祭などが素晴らしいと思う
また普段は真面目な学生たちが体育祭やなんかしらのイベントになると本気になってやるのですごく楽しい
その他アンケートの回答-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
富士通 -
志望動機面白そうだし家から近かったから入ろうと思った。また親からの勧めがあったから
投稿者ID:967072 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部中等教育教員養成課程の評価-
総合評価普通美術専攻という割には、美術のことは深くはやらない。まぁ、教育学部なのでしょうがないと感じているが、ちょっと不満。
-
講義・授業普通美術専攻に進学したが、美術的な設備はあまり整っていない。個人的に高校の時の方が整っていた。また、教育学部なので、やはり教育の勉強多めである。つまり、教育に関わりたい人はとてもいいが、それ以外の人だと大変だと思う。
-
研究室・ゼミ良い美術のゼミは他の大学よりもたくさんあり、種類も豊富である。多分、7つぐらいはあったと思う。また、3年からではなく2年からゼミが始まるので深く学べる。
-
就職・進学良い教育に関わる(教師になる)道なら、すごくサポートが良いと思う。色々やってくれる。逆に、教師以外の道を目指そうとすると、サポート的なものはなく、自分で動くしかない。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩で30分かかる。のに、バスもない。本当に立地は良くないと思う。夏は暑いし。
-
施設・設備悪い国立だからということもあって、結構建物や施設が古い。しかしトイレは綺麗そこは凄くいい。
-
友人・恋愛悪い私はサークルに入っていないので、あまり充実はしていない。サークルに入れば充実するのかもしれない。
-
学生生活悪い体育祭や、学園祭はあるにはあるが自由参加であり、あまり参加している人はいなく活気がない。こじんまりとした交流会程度になっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はゼミはないので、美術について広く学ぶ。
2年から自分に合った専門てきなゼミを選び、学習する。
1年から4年まで教育の勉強は続く。
3年4年に、教育実習あり。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
教師 -
志望動機美術に何かしら関わりたいと昔から思っていた。高校の先生に勧められて何となく入ったのが事実。しかし、今は教師もいいなと思っている。
投稿者ID:945608 -
- 学部絞込
基本情報
東京学芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学の口コミを表示しています。
「東京学芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京学芸大学 >> 口コミ























