みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ

国立東京都/天王洲アイル駅
東京海洋大学 口コミ
4.24
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い海のことが学びたくて入学した学生には、専門知識が学べる日本でも数少ない大学で、とても良いと思います。
-
講義・授業良い色々な講義があるし、少人数で受けられます。
-
研究室・ゼミ普通研究室に所属するのは四年生からで、比較的希望が通ります。
-
就職・進学悪い就職実績は悪くはありませんが、水産系に偏りがちです。キャリアセンターのサポートは私大と比較すると、ほぼ無いと言って良いです。就職支援をしてくれる職員は1名しかいないので、手が回っていません。
-
アクセス・立地良い最寄駅が品川なので、様々な路線から通いやすいと思います。新幹線で通学している人もいました。そのぶん、駅の混雑はひどく、大学周辺の飲食店の値段設定も高めです。
-
施設・設備普通施設は古い校舎が多いです。冷暖房も型が古く、夏は暑く冬は寒いです。その代わりキャンパス自体は芝生が広く、いかにも国立らしいです。トイレは比較的綺麗です。
-
友人・恋愛悪い人数が少ないので、学科の人とは仲良くなれます。実習も多いので、宿泊機会も多いです。恋愛には消極的な学生が多いと思いますよ。
-
学生生活普通人数が少ないので、サークルの種類も少ないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348345 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋資源環境学部海洋環境科学科の評価-
総合評価良い国立大学で唯一の海洋系大学なので、専門的な事を、学ぶ事が出来る。また、少人数制なので、教授との距離も近く、勉強をするには最高の環境が整っている。
-
講義・授業良い少人数制なので、一人一人の、顔を覚えてもらえて、困った時は助けてくれる。
-
研究室・ゼミ良い1人の教授に対して、学生の人数が少ないので細部まで指導してくれる。
-
就職・進学良い相談があれば何時でも話を聞いてくれる。就職状況も例年大変良い。
-
アクセス・立地良い都心に位置しており、東京駅まで10分程度でアクセス出来る。また、寮もある。
-
施設・設備悪い少人数制の大学なので、学校コンビニなどは無い。 近くのコンビニまで歩いてく必要がある。
-
友人・恋愛普通男の比率が多く、女子はモテるが男子は他大学と付き合う事が多いい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海の事を学ぶ。国立大学では唯一の海洋系大学なので、社会からの需要も高く感じる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243743 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い食品の勉強をしたいと人にはおすすめです。食品の科学について総合的に学べます。実験をしっかり取るとややハードになる時期もありますが、とても勉強になるのでちゃんと学びたい人にはいいと思います。
-
講義・授業良い講義は食品について多角的に学べます。そして何より、夏の実習で缶詰や鰹節などをつくるのがとても楽しかったです。学科の人数も少ないので、全体的に仲良くなれるし、先生との距離も近いので質問等もしやすく、親身になってもらえます。
-
研究室・ゼミ良い研究室によってハードなところもあれば、緩めなところもあります。がっつり実験したいのか、ほどほどにして就職活動に力を入れたいのかで選んでもいいと思います。私が在籍していたところはハードなところでしたが、その分やりがいもあるし、研究室のメンバーや先生とも仲良く、実験後にご飯作って飲み会、なんてのもよくやっていて充実した日々でした。
-
就職・進学普通食品メーカーや水産業界が多いですがSEになる人も結構います。大学院まで行けば研究職につく人も多いです。
-
アクセス・立地良い品川駅なので、アクセスは抜群だと思います。駅からはやや歩きますが、落ち着いた雰囲気でいいと思っていました。
-
施設・設備良い古い校舎ですが、だいぶリフォームされて間もないので、今はキレイなところ多いはずです。学食もよかったです。
-
友人・恋愛良いまじめな人が多かったと思います。やるときはやる、というタイプ。人数の少ない大学なので、それぞれの距離が近く、こぢんまりしていて個人的には好きでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の科学について。食品製造における科学と言った方が分かりやすいかも。
-
所属研究室・ゼミ名食品衛生化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要魚介類アレルギーの原因物質や魚類の毒についての研究。今はアレルゲンだけかも。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品メーカーの経理。
-
就職先・進学先を選んだ理由大学院に行って研究職は向いていないと思ったので。
-
志望動機身近な食品について深く学びたいと思ったので。将来、食品の開発をしたいと思ったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく問題集を繰り返し勉強し、できないところをつぶしていく感じ。それと過去問。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120077 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い日本で数少ない、ロジスティクスについて本格的に学ぶことの出来る学科です。物流のことをより詳しく多角的に学べます。
-
講義・授業良い1年生のうちは、教養科目が中心となりますが、その1つ1つがきめ細やかで、将来役立つこと間違いなしです
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室がどんなものかが分からず、点がつけられないので、研究室の良し悪しがまだ判別できない。よって3点
-
就職・進学良い他大学と比べてより専門的なことを学べるので、就職は圧倒的に有利。大学で学んだことがそのまま就職に繋がる
-
アクセス・立地良い最寄り駅の目と鼻の先にキャンパスがあるので、通学が非常にしやすい。少し歩けば門前仲町の繁華街にも出られる。
-
施設・設備良い外観は少し古臭い印象があるものの、中は比較的きれい。重要文化財に指定されている建物もあり、歴史と伝統を感じる
-
友人・恋愛良い少人数の学科のため、他人とも仲良くなりやすい。ただ男子と比べて女子が少なめなので、恋愛はあまり期待できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学を通じ、ロジスティクスなど物流について学ぶ
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと情報工学に興味があり、そんなときに海洋大学の流通情報学に出会い、興味がわいたから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の塾
-
どのような入試対策をしていたか何度も問題を解き、分からないところをなくすよう努力した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116401 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良いなんだかんだで楽しく過ごせる
規模の小さい大学なので、大きな私立の総合大学に通ってみたかった気持ちも芽生える -
講義・授業良いかまぼこやいかめしを作るような実験があるのは、この学科ならではで楽しかった。
食品衛生監視員の資格を取るための授業を取っていくと自然にとる授業が絞られるので学科内に友達が多いと楽しく過ごせた。 -
研究室・ゼミ普通成績で決まることが多いのでGPAは高く保っておくのが良いと思う
-
就職・進学普通院に進学する人が多く、学部生で就職しようとするとある程度行ける研究室が絞られる
-
アクセス・立地普通品川駅から若干遠く感じる
オフィス街で他に大学もないので、他大と交流することはない -
施設・設備普通新しい施設と古い施設が混在しているが、基本古く、実習施設はかなりの年季を感じた
-
友人・恋愛普通サークルもそこまで活発ではなく、学科の人数も少なく、とる授業もみな似通ってくるので学科内で仲良くなる
男子は特に人数が少ないので仲良くなった -
学生生活悪いサークルは真面目なものが多く、一般的なサークルは期待しない方がよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は基礎的なことが多く、
3年は学科特有のものがほとんど
実験は楽しいがレポートはめんどくさい -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機近くの国立大学で偏差値もちょうどよかった
食べるのと海が好きだった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918834 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い魚の勉強したいならいい大学だと思う。腐っても国立なのもいい。越中島キャンパスのほうが就活は強いと思う。
-
講義・授業良い専門性に特化して魚や漁のことを学べるので、学びたいことが学べた。
-
研究室・ゼミ良い研究室は場所によるが、しっかり実験できる環境はそろっていると感じる。
-
就職・進学良い就活用の授業も単位になるなどサポートとも充実してるし、TOEIC取らないと卒業できないのでその点も少しは有利
-
アクセス・立地良い品川にあるので交通は便利だし、大学が狭いので移動に困ることも少ない。
-
施設・設備良い研究室や実験室も多く、在学中に特に不便に感じることはなかった。
-
友人・恋愛良い実験の授業で、別のグループの人とも強制的に話すことができるので、いろんな人と仲良くなりやすい
-
部活・サークル良いサークルは海に関するものも多く、島に行ったりなど充実してそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎科目を学び、2年から本格的に魚や漁や海藻のことを学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先itのse
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から深海生物に興味があって魚の勉強をしたかったから。どうせなら専門的なことを学びたい
感染症対策としてやっていること卒業してから新型コロナウイルスがきたので何を実施してるのかよくわかりません2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766092 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋資源環境学部海洋環境科学科の評価-
総合評価良い同じようなものが好きな人たちと好きなものについて学んでいける点はすばらしい。あらゆる専門分野に精通した友人たちに恵まれ、多くの事を学べる。
-
講義・授業良い興味深い講義が多い。各分野のプロが揃っており、余談を含め、面白い内容が多い。
船での実習か充実しており、貴重な経験が積める。 -
就職・進学普通学部卒は専門の道よりも幅広い分野に就職している。
研究と就活を同時に進めることが極めて困難な研究室も多い。
大学自体のサポートはある。 -
アクセス・立地普通品川駅港南口を出てから徒歩で10分と非常に近い。ただし、周りはサラリーマン向けの少々高級な居酒屋しかなく、学生向けのお店は少ない。
-
施設・設備普通建物は改修が進んでいるが極めて遅く、耐震は怪しい。
研究のためのあらゆる設備はあるが、使える人は限られており、古いのですぐ壊れもする。
船は何隻も所有しており、実習等は充実。 -
友人・恋愛普通サークルは充実している。同じような人種が集まるので今まで友達ができなかった人も話が通じる友人に恵まれる。
-
学生生活普通サークルは充実しており、古き良き伝統的な慣習も残っているところには残っているが、時代とともに変わりつつある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋環境について包括的に学べる。生物、化学、物理の分野全てを学ぶので、視野が広がり、新しい興味も増える。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機海洋についてのあらゆる分野を学びたかったから。化学が好きだが、生物や物理についても興味をもって取り組んでみたかったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580490 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い学びの範囲は広いが、身に付かない。
実習のみ身に付いた気がする。
教師陣が基本的に独りよがり。学生相手に教壇に立つというより、自分のしたいことをしてるイメージ。
大学の事務なども不届きな点がおおい。 -
講義・授業普通単位が簡単にとれるイメージ。めちゃめちゃ勉強したイメージはない。だが、食品の広範囲において学べる。実習等で実践しながら学べることも多い。
-
研究室・ゼミ悪い教授によってゼミの質がバラバラすぎる。海外思考が薄い先生が数名いる。他業務が忙しく生徒を見ていないケースがおおい。
-
就職・進学普通可もなく不可もなく大学からサポートがある。推薦などは少ないと思うし、先生からの紹介はほとんど聞いたことはない。大手はうちにこない。
-
アクセス・立地良い品川駅から徒歩で通える点が一番良い。治安も悪くないし、女の子一人でも怖いと感じたことは少ない。飲食店等も駅前にあるのでバイトも探しやすい。
-
施設・設備良い学内施設はボロボロ。立て替える資金はない。しかし、学外に施設があり、そこで実習ができる。しかし、これも、ボロボロ。
-
友人・恋愛良い小さい大学な分、知り合いが多い。そのぶん、恋愛関係やゴタゴタがあると全員に広まる。薬や宗教などの怖い話は聞いたことがない。
-
学生生活良いサークルや部活に入れば楽しく学生生活ができる。しかし、サークル等に入らない人が多数。かといって、他大のインカレに入っている子はごく少数
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生は大きく一般教養と科学と数学
三年から食品に関する細かい授業のみになり
四年からゼミ配属で、座学はなくなる。 -
就職先・進学先半分以上の学生が院に進学。他は中小企業の食品メーカー。たまに大手食品メーカーがちらほら。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428703 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い生物学や化学といったことに加え、漁業や食といった人間の営みについても学ぶことができ、海洋生物、生物資源について多角的に科学できる学科です。そのため、入学する際には興味のある分野が漠然としていても、次第に自分にあった分野を見つけることができます。ただし、そもそも海洋生物や水産への興味が薄いにも関わらず、とりあえず入学してしまうと、学習内容が海洋に特化しているが故に、勉強が辛くなってしまう人もいるようです。
-
講義・授業普通講義は専門性が高いため、興味のある分野は非常に楽しいですが、興味が無かったり苦手な分野だと辛く感じる部分もあります。また、基本的には海洋生物に特化したシラバスのため、淡水魚など陸水域に関する授業は少ないので、淡水魚が好きな人は注意が必要です。
海洋生物資源学科は、座学が多く、実験や実習は他の学科に比べて少ないです。テストは他の学科よりも簡単、レポートも少ないです。 -
学生生活良いうみがめ研究会や水産生物研究会、水中ホッケーなど、海洋生物、海洋レジャー、水中スポーツに関わるサークルが非常に充実しています。サークルの数は他の大学に比べると少ないと思いますが、サークルの専門性は高く、様々な形で実績を残していることが多いです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325090 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部海事システム工学科の評価-
総合評価良い将来船乗りになるためにはいい大学である。だが、将来それ以外の職業を考えているのであれば、別の大学をおすすめする。偏った勉強しかできない。遊びで大学にきているのであれば、時間とお金の無駄になるであろう。
-
講義・授業悪い専門性を学ぶにはいいが、それ以外に至っては特に普通である。高度の勉強をしたいのであれば他の大学をすすめる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は専門の勉強・研究はできるが、それ以外は普通以下だと感じた。だが、論文を作成するに至ってはそこまで難しくはない。
-
就職・進学良いそこまで大学に入るのは難しくはないが、有名企業に入れる可能性は高い。将来船乗りでやっていくのであれば、生活には困らない給料は保障できる。
-
アクセス・立地良いここの立地はいろいろな路線に乗れるのでとても便利である。 また、飲食店やスーパーも近くにあるので不自由なく生活できる。
-
施設・設備悪いこの大学は古い大学なので施設や設備がやや不十分なところが多い。 学食等も種類が少ないので、あまりよくない。
-
友人・恋愛悪いここの大学生はほとんど男である。 恋愛をしたいのであれば、外部との連絡を密にするのをお勧めする。 だが、友人関係においては男の友情は芽生える可能性がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容船乗りの基礎を学ぶことができる。 それ以外は他の大学の方がいい。
-
所属研究室・ゼミ名岩淵研究室、岩淵ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要海賊関係、海洋考古学、文化人類学、海上危機管理論
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先海運業界
-
就職先・進学先を選んだ理由船乗り志望だったので、航海士になるために今の会社に就職した。 会社に不満はない。
-
志望動機船乗りになりたいために、入りました。船乗りを志望する人はお勧めします。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか受験勉強はしていない。高校の授業を真面目に受けていればそれなりの学力がつくはずだ。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128234 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京海洋大学の口コミを表示しています。
「東京海洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ























