みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 口コミ

国立東京都/多磨駅
東京外国語大学 口コミ
4.24
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、周りは国際社会や異国の文化などに興味がある人間ばかりで、そういうことに関心がある人は話題が合って大変有意義な時間が過ごせると思う。
-
講義・授業良いネイティブの授業は、本場の発音やアクセント、イディオムなどを身に付けられる貴重な授業だと思う。
ただし担当の教員により扱う内容がかなり違うため、自分にその授業の進め方が合っているとは限らない。 -
研究室・ゼミ良い担当教員による。中には担当教員と一対一などというゼミもあり、かなり濃い内容を話し合えるゼミもある。国際関係や国際経済を扱うゼミなどは人気があり、人が多いため、内容は広く浅くといった感じになりがちらしい。
-
就職・進学良い自分が所属していたゼミは12人ほどであったが、ほとんどの学生が大手企業に就職した。しかし大学全体としてみると、世間的には受け入れられにくいタイプ(極端にシャイだったり、研究気質だったり)といった人間も一定数いるため、就職浪人している学生もいた。
-
アクセス・立地普通武蔵境駅から西武多摩川線というローカルな路線を使うほかは電車がないため、通いにくいと感じる人も多いと思う。
-
施設・設備良いキャンパスは新しいため、快適に過ごせる。化学や物理などの実験を行うわけではないので、そういった用途の研究設備は一切ない。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は比較的良好であったが、語科内の仲があまり良くないと悲惨。特に小語科(人数が10?15人ほどしかいない学科のこと。トルコ語科やヒンディー語科など。)で仲違いなどが発生すると、四六時中ギスギスした空気になるとは思う。
-
学生生活良い自分が所属していたのは空手部であったが、特に強豪校だったわけではない。外大の運動部はどれも、練習熱心な割に要領が悪く、なかなか上達しないように思える。文化系のサークルについては、模擬国連が有名。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修の科目が多く、特に言語系が多い。 必修科目が取れず、留年する学生も各学科で一割ほど居ると思う。三年次には休学して留学する人も多いため、この時にクラスの半分ほどが入れ替わる。
-
就職先・進学先大手損害保険会社
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426878 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い言語が好きな人、学ぶのが好きな人に最適の大学だと思います。
とことん語学に触れるので、楽しいしもっと知りたいと思うことも多々あり勉強し甲斐があります。 -
講義・授業良い教授はみんな親切な方が多く、やりがいのある授業を展開してくださっています。言語に興味がある生徒がほとんどなので、他の生徒の意欲的に取り組んでいる姿勢がモチベーションにもなります。
-
就職・進学良い就活のサポートも充実していて、言語に関わる仕事に就く人や、一般企業に就職する人など様々ですが、その人に合ったサポートをしてくださいます。
-
アクセス・立地普通やや田舎寄りです、、駅から少し歩くので夏はしんどいです。
キャンパスはとても魅力的です。 -
施設・設備良いキャンパスは綺麗で落ち着いた雰囲気です。
少し古い施設もありますが、そこまで気にならないと思います。 -
友人・恋愛良いみんな仲良しです。放課後は友達とよく勉強しに行ったらカフェに立ち寄ったりしています。前文で述べた通り、意欲のある生徒が多いのでやりがいがあります。
-
学生生活良い比較的充実してる方なのではないかと思います。他の大学のことをよく知らないので詳しいことは存じ上げないのですが、充分楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、自分の専攻する言語を週5ぐらいで学びます。それに加えて教養科目など自分が選んだ科目を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機言語が好きで、高校生の頃から東外大に絶対に行きたいと強く思っていたので、東外大しか考えていませんでした。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847655 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価普通外国語を学べる大学としてかなりコスパが良いと思います。授業は大変だけどスキルがつくので外国語が好きな人には特におすすめです。
-
講義・授業良いかなり充実していると思います。まず専攻言語は集中的に、特に1.2年次は週5コマ学ぶことができるので、かなり言語スキルが伸びますね。また、留学しようとすればほとんどの場合お金を支給してくれるので、それによってかなり留学もしやすいと思います。
また、英語もかなりしっかりと勉強することができます。習熟度別に様々な授業があるだけでなく、留学生との交流であったり、スピーキング活動への参加などかなり英語を話す機会が設けられているかと思います。またTOEICやTOEFLといった試験の講座を無料で受講することができるのも強みです。最近ではIELTSも無料で受けられるみたいなので、かなりコスパが良いのではないでしょうか。ただ、授業の仕組みがなかなか複雑なので理解するまでに一苦労します。先生の指導が充実してるかどうかは人次第です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470646 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良いまあまあいいところだと思う。
私的に友達のおかげでモチベーションも上がるし、
環境も本当に恵まれてるからおススメです。 -
講義・授業良い自分が学びたい事について深く知れる、
先生も優しくとても良い大学 -
研究室・ゼミ良いとてもわかりやすい。
国立なため、自主的に学ぶ姿勢が多く見られる -
就職・進学良いサポートはとても良く、
進学実績もいいと思う。
就職もできると思う -
アクセス・立地良い多分いい。
静かな場所だし、自然がある中の
近代的な建物って感じ -
施設・設備良い普通に良い。
暑かったり寒かったりして困ることはないからいいと思う -
友人・恋愛良いわたし的に恋愛はできない、笑
でも友達関係はとても充実してる。 -
学生生活普通サークルが本当に楽しい!
沢山あるから選んでみてくださいね^_^
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容モンゴルについて
モンゴル語や、モンゴルでの生活などいろいろ学ぶ -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機有名な大学で、
モンゴルについて専門的に学べると考えたからです
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841932 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価普通言語を勉強したい学生には快適な環境だとは思います。しかしどの言語を選んでも英語はある程度必要かもしれません。
-
講義・授業良い語学を掲げているだけあって専攻言語の授業は(進度は早いが)とても力になっていると感じます。
-
就職・進学良い学んだ言語を生かし、海外に進出する先輩方も結構いるみたいです。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの周りは何もないことで有名です。飲食店がすくないので学食が混みます。
-
施設・設備良い自然豊かでほとんど森です。講義棟は8階建ての吹き抜けで開放感がすごいです。
-
友人・恋愛良いみんな似たような興味持っていて、お互いの趣味に寛容で話が通じる人が多いイメージです。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあります。民族舞踊など、すこし珍しいサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻する言語の文法、会話の練習、読解や専攻地域の歴史などです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語とその文化、高校よりも掘り下げた歴史に単純に興味があったためです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772029 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い英語以外を本格的に学ぶことができる場は多くありません。スタッフも充実しています。ただ、出席は厳しいですね。留学は可能。ハードルも低いです。サボりたい人には向かないかも。
-
講義・授業良い国際社会と言語文化の単位の垣根は高いです。実質的に同じ分野でも単位が認められません。専門教育は素晴らしいです。
-
研究室・ゼミ良い文学のゼミは充実しています。言語学もまずまずです。法学は弱い。経済はいいスタッフも多い。歴史は予算削減のせいかスタッフが減りました。
-
就職・進学良い概ね良好です。メーカーや公務員が多い印象。金融は言語文化には少ない?
-
アクセス・立地悪い駅が不便。バスも不便。雨の日は遅れます。スーパーがないのが不便、マックも松屋もなし。
-
施設・設備悪いネット環境は悪い。寒い。トイレも一部微妙です。院生にも個別キャレルなし。蔵書も微妙、戦前の新聞かわないので不便。
-
友人・恋愛普通まずまずです。ゼミの人間関係も良好です。
-
学生生活普通うちにこもりがち。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国文学です。専門の先生は多いですが分野は偏りがち。
-
就職先・進学先大学院内部進学
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485749 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い優秀な教授が揃っていて、言語学を学びたい人にとってはもってこいの環境だと思う。ゼミもさまざまな分野があり、それぞれのコースに魅力がある。学部自体が少人数のため密度の濃い学習ができる。
-
講義・授業良い優秀な教授が多い。それぞれの分野に精通している教授が多いため、狭く深く学ぶことができる。また、一般教養では幅広い学問に触れることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まる。2年の秋学期からゼミ選択がはじまり、人気のゼミは選抜がある。ゼミ同士の仲は良いところが多く、ゼミ合宿などを行うところも多い。
-
就職・進学良い就職実績については、少人数のため数は総合大学には劣るが、割合を見るととても良い結果を出している。就職活動のサポートも専門的に行ってくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から大学までは近い。しかし、最寄駅である多磨駅へのアクセスは良いとは言えない。都心からは離れているため静かな場所で勉強することができる。
-
施設・設備良いキャンパスについては、新しく綺麗である。図書館も綺麗で、個々の自習スポットもあるため試験期間は活用することができる。
-
友人・恋愛良い学内では、さまざまな人がいてとても刺激を受ける。優秀な人が多いため人付き合いはとても楽しい。部活なども多くはないが最低限のものはある。
-
学生生活良い年に一度外語祭というものがあり、1年生は屋台を出し、2年生は自分の語科の劇を行う。準備段階から皆で協力して本番を迎えるため、絆が深まる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自身の語科の言語と、一般教養を学ぶ。2年次から専門的な科目が増える。ただ、言語文化学部は卒業までに38コマほど言語単位を取得しなければならないため、他大学に比べるとかなりハードである。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428523 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い外語大は言語の授業では比較的少人数(日本人講師は30人、ネイティブ講師は10人ほど)で行われており、講師陣からのサポートが充実しています。しかし、偏差値だけで選んだ場合専攻言語に興味を持てず、授業についていけなくなる生徒が毎年数名いるそうなので、注意が必要です。キャンパスは国公立大学の中ではかなり新しくきれいな部類に入り、東京の大学では広々としている方だと思われます。ただ、最寄りの駅が西武多摩川線とあまり大きな路線ではないためアクセスはあまり良いとは言えません。外国語大学の生徒は非常にまじめかつ親切な人が多く、友人関係を築くのは難しいことではないと思われます。外国語大学はやりたいことがはっきりとしている人にはピッタリの大学です。
-
講義・授業良い専攻言語の授業は一年生では基本的に週5コマあり、しっかりと出席していれば言語の基礎は1年間で理解できるようになります。また、少人数で授業を行うため、教師と生徒の距離が近く、言語を勉強する上でのサポートもしっかりしています。教養科目の授業は理系の講義には乏しいものの様々な分野にわたる講義が設けられています。また、外語大ならではの授業もいくつかあるのでとても興味深いと思いました。
-
研究室・ゼミ普通今現在ゼミにはまだ入っていないため、詳しい内容はわかりませんが、一部のゼミでは留学禁止などといった制限が設けられているそうです。2年生の最後までにはゼミを決定する必要があるため、1年生のうちからゼミについては調べておいた方が良いでしょう。
-
就職・進学良い外国語大学というだけあって卒業後は言語に関係した仕事に就く人も少なくないそうです。一部の人は通訳になったり、外務省に勤めて外交官になったりしています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は西武多摩川線の多磨駅と京王線の飛田給駅なのですが飛田給駅は少し大学から離れているためあまりおすすめしません。ですが、西武多摩川線は武蔵境で中央線にしか乗り換えができないため、一部の人にとっては非常にアクセスが悪いです。一度大学を志望する前に住所を確認することをおすすめします。
-
施設・設備良い外語大のキャンパスは最近建てられたものなので非常にきれいです。下手したら一部の私立の建物よりもきれいかもしれません。図書館は外国語の書籍が多く、外国の文献を集めるのに適しています。また、サークルや部活で使用する部屋の数もある程度余裕があるそうで、完全に週7日間貸し切りとはならないものの、文科系サークルであれば比較的広い部屋を利用することができます。ただ、食堂の席の数は生徒数に対して全く足りておらず、席の取り合いが激しいです。
-
友人・恋愛良い比較的小規模な大学なこともあって、学内の3割ぐらいの人とは友人関係を楽に築くことができると思います。また、他の生徒もとても友好的なので友達の輪は大学生活が長くなるほど、どんどん広がっていくことでしょう。ただ、学年間での縦の関係は語科によって全く違うそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は専攻言語、専攻地域に関する授業が必修で、基本的に他の必修授業も含めるとそれらが時間割の大半を占めることになると思います。1年だからといって油断していると3年生へ上がる際に必要な単位などを落とす可能性があるので注意が必要です。2年以降は言語の授業量はそのままでさらに専門的な分野の授業を取り始めるようになります。3年からはゼミに配属されて研究に取り組むようになるそうです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ロシア語の発音が非常に美しいと思いロシア語を学んでみたいと思ったため。また、旧ソ連地域の歴史や音楽について興味があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず英語の配点が大きいのでひたすら英語の勉強。もちろんセンターの勉強も行いましたが、それよりも2次試験対策の勉強時間のほうが合計で見れば長かったかと思われます。世界史はセンターレベルを勉強しつつ、過去問をやっていれば大丈夫と言いたいところですが、最近になって傾向が変わりつつあるようです。一橋大学の過去問なども併せて解くのが良いと思います。英語に関しては同じく一橋大学や、東京大学、上智大学などの過去問も解いていました。リスニング対策に関してはTEDやネットラジオなどを聴いて普段から英語を聴いていました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181365 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]言語文化学部言語文化学科の評価-
総合評価良い言語について興味がある学生にとっては、専門的に学ぶことが出来るため興味深いと思う。将来を見据えて学ぶというより、自分の興味のある分野を学ぶことができるため、楽しいと思う。
-
講義・授業良い自分の興味ある言語に限らず、世界の言語について学ぶことができる。
-
就職・進学良い東京外国語大学というと外交官を目指す人が多いように思われるが、あらゆる方面で活躍している実績がある。
-
アクセス・立地普通最寄りの多磨駅からは歩いてすぐ着くことが出来るが、周りにはコンビニくらいしかない。もう少し飲食店が欲しいと思う。
-
施設・設備良い学生数が少ないこともあり、授業で使われる教室はほとんどひとつの講義棟内で完結するため移動が楽である。だが、講義棟の空調設備は微妙である。
-
友人・恋愛良い語科ごとでの関わりが多く、各語科は似た関心を持った人が集まっていることが多いため、同じ興味を持った友人は作りやすいと思う。
-
学生生活良いこの大学ならではのサークルが多い。
また外語祭と呼ばれる文化祭では各専攻地域の料理店を出店するため他の大学の文化祭とは違った魅力がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自身が選んだ言語や言語学が主ではあるが、心理学や経済学など他の分野の授業も取ることが出来る。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中高の頃から言語に興味があり、海外の言語を習得することに憧れを持っていたため。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010498 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い社会的な総合だとおもう。
古文や公民どうもやります。 地理等もある。 本当に素晴らしい。
ぜひ通って欲しい。
-
講義・授業良い念願の大学の為、とても面白い。 研究室等もすばらしい。いいとおもう
-
就職・進学良いサポートは完璧。本当に良かった これからも継続的に通っていきたい
-
アクセス・立地良い意外と良いと思う。最寄り駅等も近い。歩いて通うのが一般的だとおもう。
-
施設・設備良い充実している。eスポーツ等もあり、とても便利だ。自販機等もある。
-
友人・恋愛良い彼女ができない。。 但し、友人等はできやすい。是非入って欲しい。
-
学生生活良いイベントが多い。 とても便利 最高すぎる。 みなさんも是非入ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会に関する古文等がおおい。みなさんそのようなものが好きならぜひ入って欲しい(∀)
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から社会的な分野に興味があり、学びたかった。
学べることの幸せ
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003071 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京外国語大学の口コミを表示しています。
「東京外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京外国語大学 >> 口コミ























