みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
お茶の水女子大学 口コミ
4.30
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部物理学科の評価-
総合評価良い女子大なので、異性の目を気にすること無く、気楽に過ごしやすい環境にあります。さらには、サークル等で男子と会う機会もあるので、すべて生活が女子だけになることなく、毎日がとても充実しています。
また、授業も少人数なのでわからないことがあればすぐにその場で聞け、とてもいい学習環境です。そのため、他大学の友人と話していても分かりますが、教授との距離が非常に近いです。教授は、東京大学やお茶の水女子大出身の方が多いです。有名な方もたくさんいらっしゃいますが、気軽に研究や実験の相談に乗ってくれるのでとてもいいです。
大学でみっちり物理を深め学んでいきたいと思っていたり、将来的に研究者を目指したりしたいと思っている学生にとって、お茶の水女子大は、とてもいい大学だと思います。
私たち学科、物理学科は、学生の七割が院に進むし、そうでなくてもみな真面目なのでお互い切磋琢磨して勉強してゆける環境にもあります。
是非お茶の水女子大に来てみてください。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372818 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文教育学部人文科学科の評価-
総合評価良い学科に所属する学生の数は少ないですが、先生方が一人ひとりを丁寧に指導してくださるので学ぶ環境がとても良いです。芸術を学術的に学びたい方にはぴったりだと思います!
-
就職・進学良い就職支援が充実しています。芸術系に進む人もいますが、4年間学んだ表現することを活かして、人と接する仕事や人の前に立つ職業に就く人もいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は茗荷谷駅または護国寺駅です。どちらの駅からも近いです。コンビニやスーパーも近くにあるので使いやすいです。
-
施設・設備良い歴史のある建物のため、少し汚いと感じるところもあるかもしれませんが、トイレなどは新しいため不愉快に感じることはないと思います。学内ではwifiが飛んでいるので、パソコンをどこでも使えます。
-
友人・恋愛良い穏やかな雰囲気の人が多く過ごしやすいです。みんな勉強に熱心なので自分も頑張ろうと思えます。授業の人数が少ないので顔見知りをすぐに作ることができます。話しかけても優しく答えてくれます。
-
学生生活普通学内のサークルは全て活発に活動していると思います。インカレは東京大学とのものが多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先未定
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366740 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良いとても少人数の学科でみんな女の子なので、とてもアットホーム感があり、勉強しやすい環境です。難しい内容も、お互いに議論したり、教えあったりして、協力しながら頑張れます。
-
講義・授業良いとても難しい内容が多いですが、優しい先生方が授業以外にもたくさんフォローしてくれます??
-
アクセス・立地良い都会にあるので、すぐにショッピングなど遊びに行くことができます??美味しいお店もたくさんあるので、みんなで情報を見つけながら遊びに行くことができます!
東京ならではの楽しみです♪ -
施設・設備普通とても歴史がある学校なので、建物は古いです。
それでも、談話室などがあり、勉強内容でわからないところをたくさん話し合うための教室などはしっかり用意されています! -
友人・恋愛良い友人関係はとっても充実していますが、女子大なので、なかなか出会いはありません。
-
学生生活良い近くにもたくさん大学があるので、インカレサークルがたくさんあります!
スポーツから文化系まで幅広く、今まで触れることがなかった種類のものもたくさんあるので、きっと自分にあったものが見つけられるはずです★
是非新しいことにもどんどんチャレンジして欲しいです!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364927 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生活科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食べ物や栄養に興味がある女子にはぴったりの学科です。今(1年前期)は、食物・栄養について、化学や生物寄りの基礎的な所から学んでいますが、1年の後期には調理実習も入ってきます。学年が上がるとともに更に専門的なことを学びます。自分の興味のある分野について学べるのはもちろん、共通の興味・関心を持った仲間と出会えると言う点が素晴らしいです。私自身も、学科の友達といつも食べ物の話題で盛り上がっています。
-
アクセス・立地良い茗荷谷駅、護国寺駅が最寄りです。近くには学校が多くあります。また、コンビニが多くあるため便利です。(ファミマ、ローソン、ナチュラルローソンなど)キャンパス内には木が沢山生えていて、落ち着いた環境です。私自身は実家から通学していますが、地方から上京してきている人が多く、そう行った人たちはアパートで一人暮らししていたり、いくつかある寮に住んでいたりします。ただ、多くの寮は学校の近辺にはなく、電車で通っている寮生が多いです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364612 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い個性豊かな人達に出会えます。遊ぶ時は遊ぶけど根は真面目でやるときはやるという人が多く、授業の雰囲気もとても落ち着いています。勉強はもちろんのこと、サークルやバイト、インターン、留学など様々なことに積極的に取り組む人が多いです。
また、学生の数が少人数であることも魅力の1つだと思います。他の大学に比べると1つの授業を受けている人数が少ないため、受け身にならずに1人1人積極的に講義や演習に臨むことができます。
そして、お茶大生のアイドルお茶猫に毎日のように出会えます。図書館の前や、門の横など様々な場所でお昼寝をしている猫達の姿はとても愛らしく癒されます。1匹ずつ名前もつけられていてとても可愛いです。
大学の周辺にはお洒落なレストランやカフェがたくさんあります。昼休みや授業の空きコマなどを利用して、そういったお店を利用してみるのもとても楽しいと思います。
魅力がたくさんのお茶大に通えば、4年間充実した大学生活を過ごせるはずです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363975 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部化学科の評価-
総合評価普通教授との距離が近いので、指導は細かい。
少人数制なのが最大の売りだと思う。
強いて言えば、助教クラスがもう少しいても良い。 -
講義・授業良い教授との距離が近いのはメリットだが、科目が豊富であるかと言えば必ずしもそうではない。
-
就職・進学良いサポートは色々ある。そのサポートを利用しなくても、大学のネームバリューが多少はあり、就活には困らない。
-
アクセス・立地良い池袋から丸の内線で2駅。
文京区の落ち着いた街並みの中に立地する。 -
施設・設備普通現在工事中であり、施設内は綺麗になるはず。
新しいコミュニティプラザも2年前に完成。 -
友人・恋愛普通インカレに入れば、他大の友人も作れる。
女子大なので、恋愛にかまけず、学業に専念できる。 -
学生生活普通インカレが複数あり。
イベントは通常の大学並みに充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習が充実している。レポートも細かくチェックしてもらえる。
化学について幅広く学べる。
-
志望動機少人数制の女子大であるという点で、チャンスを獲得しやすいと思った。
実際共学よりも留学などの機会が身近にある。 -
就職先・進学先メーカー
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707637 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い少人数制なので、本当に学問として究めたい学生には人的にも資源的にも最高の環境が整っていると思います。
-
講義・授業良い少人数制で授業が展開されているので密度が比較的濃いし、リベラルアーツの授業もあって知的好奇心が掻き立てられるカリキュラムだから
-
研究室・ゼミ良い規模は同期の専攻の多寡によってさまざまだが、少人数でのグループ討議や教授からの綿密な指導添削がありよい
-
就職・進学良い就職セミナーも多く、先輩(OG)も優しく親切な方々が多いので体験談などがとても参考になる
-
アクセス・立地良い最寄りは丸ノ内線の茗荷谷か有楽町線の護国寺。後楽園や池袋で遊んで気分転換もできるし、オフィス街にもアクセスがいいので、メリハリのある学生生活が送りやすいです。
-
施設・設備良い一部の施設は年季が入っている...(今はどうだか知らないが)。だが概して建物がきれいです。
-
友人・恋愛良いインカレで他大学の男子学生と恋愛する学生が多いイメージです。リクラブも大いに可能性あり
-
学生生活良いインカレも充実しているが、学内のサークルはかなり個性が強い。両方入っておくと楽しい。忙しいが...)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年・2年次では一般教養を中心に興味のある学問を自分の思い通りに幅広く学べます(ここで単位を先取りしておくと正直3年次以降の授業がかなり楽になり、卒論の執筆も余裕が持てます。)。 3年次で卒業論文の下地作り(文献を浚う、書籍の選定や読み込み→論じるテーマを絞る→先行研究の把握)を先輩にも協力していただきながら行って、4年次で半年~9カ月くらいかけて一気に卒業論文の添削・推敲を担当の教授とやりとりしながら進めていくような流れです。卒論は全部英語(英語圏は)での執筆なので、英語で読み進めた文献・日本語で読み進めた文献の整合性を英訳・和訳しながら整えて自分の論旨を明確にする必要があり、なかなかに時間がかかります。
-
就職先・進学先教育業界
-
志望動機自分の学びたい学問内容とアクセスの良さ、就職の評判のよさなど。
感染症対策としてやっていること様々な教授の下でオンライン授業が開始され、課題提出などもネットを通じてが増えたようです1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706457 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文教育学部人間社会科学科の評価-
総合評価良い勉強をしに通学している学生にはとてもいい大学です。専門は勿論、興味次第で他学部の授業も制限なく受けられるのが本当によかったです。
-
講義・授業良い他大学の先生もいらして実に多様な授業が受けられます。専門に関係なく、自分が受けたい授業を自由に受けられる点も非常に素晴らしかったです。
-
研究室・ゼミ良い先生に対する学生の数がとても少ないので手厚い授業が受けられます。また、自分の興味でゼミを選べる点も非常に素晴らしかったです。
-
就職・進学悪い学課や就職課のサポートはあまりなく、自分で取りに行かなければ何もないに等しかったです。
-
アクセス・立地良い池袋に近く、一方で道幅が広かったり周囲が落ち着いていたりと治安のよい環境なのが最高の環境でした。
-
施設・設備良い英語の教材が非常に多かったです。ドラマや映画が見られるのに加え、テキストの貸出し等も充実していました。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属せずとも、皆おおらかで真面目な子が多いので授業を通じて自然とお友達になれます。
-
学生生活良いあんまり充実していないです。学祭くらいしかないです。その時の学生が勝手に企画してイベント~というくらいではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学、心理学、教育学の概論を学びます。2年次に自分の興味のある学問の道に進み、さらに深めて行きます。
-
就職先・進学先教えたくないです。
-
志望動機学費が安いからです。数学が出来る女子には受験勉強の費用対効果的にとてもよい大学だと思います。
投稿者ID:703458 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]生活科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い栄養学を学べる、管理栄養士養成施設である大学の中でも最高峰の学校なので、周囲のレベルも高く、刺激を受けながら日々過ごしていました。私大だと国試の勉強のために卒論がないところもありますが、お茶大はガッツリ1人1つの卒論を書き上げます。実験実習授業も大量でしたが、充実した4年間を過ごせました。
-
講義・授業良い学科の人数が少ないので、高校のような規模感で授業を受けることができます。そのため、質問もしやすいです。さまざまな分野で活躍されている先生がたくさんいて、興味深いお話をたくさん聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年から配属になります。3年の冬ごろに10個の研究室から1つ選びます。10ヶ月ほどで卒論を仕上げなくてはならず大変ですが、大学院の先輩も在籍している研究室が多いので、先生だけでなく先輩からもアドバイスをいただけます。
-
就職・進学良いわたしの学年はほとんど大学院に進学しました。わたしも大学院に進学したので就職のことはよくわかりませんが、院試を受けた人たちは最終的には全員受かって進学しています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は丸ノ内線の茗荷谷駅と有楽町線の護国寺駅です。護国寺駅からは坂道を登って行かなくてはならず、少し大変です。また、土日は護国寺駅に近い南門が閉まっているので、10分以上歩いて正門まで回らなくてはならないのが大変です。学校の周りには多少飲食店はあります。文京区なので比較的落ち着いていていい街だと思います。ただ、周辺の家賃は高いです。
-
施設・設備悪いやはり私立大と比べると古くて狭いと思います。調理実習室はキツキツだし、夏は暑くて死にそうです。研究室の実験機械も古くて値が正しいのか怪しいところがあります。
-
友人・恋愛悪い学科の人数が少ないので、自分から外に出て行かないとこじんまりとした友人関係になると思います。また、女子大なので男性との出会いも少なく、基本的にはインカレサークルに入ってそこで彼氏を作る人が多いです。
-
部活・サークル良い公認サークルも大学の規模にしては十分にあると思います。入りたいものがない場合でも近くにある大学のサークルに入っている人もいます。文化祭は毎年芸能人のトークショーやお笑いライブ、模擬店などキャンパスが狭い割には賑わっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学、英語、情報、体育などの一般教養が多いです。専門科目は少ないです。1年後期と2年前期には調理実習があります。2年次は後期から週2で実験が始まります。3年次前期はほぼフルコマで、毎日午後は実験です。後期は給食実習があります。2年後期からは必修授業で時間割がほぼ埋まります。4年次は研究室に配属され、ほとんど授業はありません。3年次に保健所、4年次に病院で臨地実習があります。
-
就職先・進学先お茶大の大学院に進学
-
志望動機小さい頃から食べることが好きで、食に関する仕事がしたいと思っていました。母から国家資格を持っていると潰しが効くよと言われて管理栄養士の資格を取ることにし、管理栄養士養成施設の中で1番レベルが高い大学だったので目標にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659319 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い落ち着いた環境で、学業はもちろん様々なことを両立したいと考えている人には良い環境だと思います。一年次は一般教養を学ぶ機会も多いので、社会に出てから役立つ知識も身につきます。
-
講義・授業良い基礎から応用まで幅広く学ぶことができます。大学だけでなく各学科各コースごとにも図書館があり、より専門的な書物に触れ、研究を進めることができます。3年次から必修授業は演習のみになるので、副プログラムや自分の興味のままに他の分野の授業も受けることができ、結果として専攻以外の幅広い知識を身につける機会がある。
-
研究室・ゼミ良い4年次から卒業論文のゼミが始まります。人数が少ないので、教授との面談時間を多くとることができます。煮詰まったときも教授が親身になって励まし指導してくれます。
-
就職・進学悪い教員採用の推薦枠は多いです。しかし一般企業の対策として開かれる企業説明会やセミナーはありきたりなものが多く、外部と変わりません。またキャリア相談の予約が少々取りにくいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は茗荷谷で、そこから徒歩10分程度です。都会のど真ん中ですが、比較的緑が豊富です。
-
施設・設備悪いカフェが新設されたり、図書館が改築されたりと学内で過ごしやすくなりましたが、講義棟は古いです。
-
友人・恋愛良い自立している人が多く、また授業や就職等高い意識をもって生活している人が多かったので良い刺激になりました。
-
部活・サークル良いサークルは学内のものだけでなく、東京大学とのインカレッジも多いので、様々な人と関わる機会になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く学びつつ、行きたいコースに合わせて授業をとっておく必要がある。2年次からは特定のコースに合わせて、そのコースでの基礎知識を身につけつつ、自分の興味ある分野を決めていく。3年次に所属したい卒業論文ゼミの演習授業を受け、専攻の知識を深く学ぶ。4年次は就職活動以外の時間は研究についやすことができる。
-
就職先・進学先IT業界への就職
-
志望動機昔から日本文学に興味があり、その中で国立だから学費が安いこと、落ち着いた環境で学習できることが魅力に感じた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659203 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、お茶の水女子大学の口コミを表示しています。
「お茶の水女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ
























