みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 麗澤大学 >> 口コミ

私立千葉県/南柏駅
麗澤大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]工学部工学科の評価-
総合評価良い卒業生がまだ居ないから就職のサポートはまだ分からないが、工学部においては聡明な先輩方が多々おり、かつ設備も充実しているので、スキルアップの場所としては申し分なく、とても良い。
-
講義・授業普通学校生活はとても楽しいが、イベントが少なかったり、女子が少なかったりと、不満は多々あります。ただ、友達もできやすく、学食も美味しい、教授達も良い人ばかりで、とても良い大学だと思います。あとキャンパス綺麗。
-
就職・進学普通まだ卒業してないから分からないが、他の学部の先輩は良い…と言っていました。
-
アクセス・立地普通悪くはない、ただ店とか少なくて、駅までが地味にめんどくさい。ただ多々ある大学の中では良い方かと。
-
施設・設備良い設備は新設ということもあってかなり充実してる。キャンパスも綺麗だし、何もかもが整っている。
-
友人・恋愛良い部活よりもサークル入った方がいいですよ、いやほんとに。私はとても満足してます。縦のつながりもできやすいし。
-
学生生活普通サークルはいいんだけど、イベントはやや少なめですかね、でも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容結構広く学びます、どちらの専攻に行ったとしても、もう片方の内容を学ぶこともありますし、私はゲームクリエイターになりたいのですが、そういう方はサークルがメインになるかと。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機父がゲームクリエイターということで、幼い頃からゲーム制作に興味があり、さらに英語も深く学べるため、海外で活躍できるプログラマーを目指せるということで志望しました。
投稿者ID:1079402 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語をしっかりと勉強をしたい人のための施設が充実しています。先生方もネイティブなので勉強になるとこばかりです。
-
講義・授業良い英語が第一言語の先生方が常駐しており、コミュニケーションは基本的に英語で行うので、会話する力が身につくと思います。また、授業では簡単な内容からとても難しい内容まで網羅しているので、英語を勉強したい方ならどなたでもフィットすると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターが設置されています。就職先は様々です。大手企業の採用もあります。
-
アクセス・立地良い最寄りの南柏駅から無料の送迎バスが出ています。周りは住宅街なので一人暮らしの人も通いやすいと思います。
-
施設・設備良い新しく工学科が出来たので建物が1つ増えました。とても綺麗です。また、図書館も敷地内にあります。貴重な文献を読むことができます。
-
友人・恋愛良い友人は沢山できます。サークルに入れば尚更できると思います。留学生も多いので色々な文化が入り交じっていて、閉鎖的ではないです。
-
学生生活良いサークルの数は多いと思います。また、年に1回の学祭があり、そこでは様々なイベントが設置されていてとても楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には英語での会話とTOEICの勉強が主だと思います。また、出来る1年生は難しい授業をとることも出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機翻訳者になりたくてこの大学を志望しました。資格勉強の補助も充実しています。入って良かったです。
投稿者ID:1081363 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い偏差値は低いですが学ぶことはたくさんあります。クラス分けがしっかりされているので英語が興味だけある人も全然ついていけます。
-
講義・授業良いどんな勉強をしたい人でも勉強出来るような環境が整っています。また、面倒見のよい先生方が多いです。
-
就職・進学普通見た感じだととてもよく実績は特に良さそうです。また、色々なインターンや外語につながることが多いのでいいです。
-
アクセス・立地普通そこそこ悪くはないですがものすごくいいわけではないです。駅からは徒歩20分バスはありますが正直最寄りには何もないです
-
施設・設備良い英語重視の設備が多くとくに新校舎は工学部向けの全学部対象の施設があります。
-
友人・恋愛普通正直わかりませんが友人関係は充実しています。恋愛関係は知りません
-
学生生活普通サークルやイベントはめっちゃ充実していてとても楽しみやすい環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の語学や英語圏の歴史や社会や文化を学びアウトプットしていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から英語が好きでしたが英語を主体に学びたいと思っていたこと。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053807 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良いやりたいことができるのでとてもいいと思う。英語を勉強するのには良い環境親身になってくれる先生方もいる
-
講義・授業良い英語を勉強するのに整った環境があるまた、ホスピタリティもANAで働いていた人が教えてくれる
-
就職・進学普通ホテル業やサービス業につく人が多い、またグランドスタッフの方もいる
-
アクセス・立地普通最寄り駅は常磐線の南柏駅か東部アーバンパークラインの新柏駅
駅から遠いがキャンパス内は広い -
施設・設備良い英語しか使ってはいけないフロアやカフェなどがあるまた、学部によって使う建物が違う
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると他学部の人とかかわることができるまた、
授業でもたくさんの人とかかわることができる -
学生生活良いサークルや部活動が豊富で自分に合ったものが見つかることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語やその他外国語やホスピタリティや心理学なども学ぶことができる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語を勉強したかったからなのと少人数制なのでよい。また、留学先も豊富
-
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972565 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い総合的に見て、経営に必要な事項について多く学べると思います。他にも、施設も不便だと感じることがない程度には充実していると思います。
-
講義・授業良い経営に関することをさまざまな教授から学べ、稀にある特別講義では他にも色々なことを学べるので素晴らしいと思います。
-
研究室・ゼミ普通自分は研究室、ゼミに入っていないので、判断できません。なので星3です。
-
就職・進学良いまだ就職の時期ではないので、サポートが十分かは判断できませんが、先輩などを見ると就職実績はいいのかなと思ったので星4です。
-
アクセス・立地良い寮の立地がとてもよく、徒歩3分ほどでキャンパスに行くことができます。また、周辺環境も比較的東京や柏などの場所にアクセスしやすいです。
-
施設・設備良い基本的に老朽化等もしておらず、快適に過ごすことが出来ています。
-
友人・恋愛良い部活内や同じ講義をとっている人間でのとてもいい関係が構築できていると感じます。恋愛関係はありません。
-
学生生活良い麗陵祭では、ゲストを呼んだり、屋台が出るなど近隣住民や学生などでとても賑わっていました、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や経営学など、経営において必須な事項を学べます。必修科目が1年後期以降はあまり多くないので、好きなことを学べると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営の分野に興味があり、将来企業を考えているので希望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967155 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際学科の中の2つの専攻で共に受ける授業複数個あるため、専攻関係なく友達になれると思います。授業内容も自身のレベルに近いものが受けられるため楽しく参加することができると思います。
-
講義・授業良い生徒と教師の距離が近く質問しやすい環境にあると思います。
特別講師を呼ぶ講義もあります。 -
就職・進学良いキャリアセンターから定期的にメールを通じて様々なインターンシップ等の連絡がある印象です。
-
アクセス・立地普通大半の生徒が利用している南柏駅からはバスが出ているが、新柏駅からはバスがないため少し歩きます。
-
施設・設備良い校舎は割と綺麗な方かと思いますが、サークルや部活動で使われる部室棟の老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛良い私の専攻は男女共に仲が良く、授業外でも一緒にいることが多いです。
-
学生生活良い音楽系のサークルやダンス系のサークルが複数個ある印象を持っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容JIC専攻では主に海外と日本の関わり(どのように日本語を学んでいるか等)について学んでいます。
IEC専攻は世界に関わる社会問題(SDGsやNPO法人等)について学んでいます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を学びつつ世界との繋がりについてより深く学びたいと考えたため志望しました。
投稿者ID:963241 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い外国語を取得するにはとても良い学科だと思います。コミュニケーションが取れるような積極的な取り組みが特にポイントです。
-
講義・授業良い講義自体も分かりやすく、外国語でコミュニケーションが取れるような積極的な取り組みも多いです。
-
就職・進学良い1年生から、進路についての相談を紳士に行ってくれ、将来のことも考えやすいです。
-
アクセス・立地良い駅からバスに乗って向かうという手間がありますが、自然に囲まれていて落ち着きやすく過ごしやすいです。
-
施設・設備良い食堂や広場が広く、小中学校とも連携が取れるような設備です。使いやすく過ごしやすい。
-
友人・恋愛良いサークルなどはもちろん、サークルに入っていなくても友人関係が築けるような環境です。
-
学生生活良いサークル内での交流が多く関わりやすいです。縦の繋がりが取れるような所が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海外などでコミュニケーションが取れるような外国語、実際に外国語で意見を伝えられるような力
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が得意であり、外国語でのコミュニケーションを出来るような能力が欲しいから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947312 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い外国語を学ぶ環境が整っており、学ぶ意欲がある学生さんは非常に充実した学校生活が送れると思います!!!
-
講義・授業良いネイティブの先生方がいらっしゃって発音の方もしっかりと学ぶことが出来ます。自分の学力にあったクラスで少人数で学ぶことによって分からない部分も聞きやすくとてもいいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室には1度しか行ったことがありませんのでよくわかりません。
-
就職・進学良いまだ就活をしていないので分かりませんが、サポートは十分にされていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩で学校へ通うことが出来ます。バスも出ていて5分くらいで着きます。雨の日はバスを利用しています。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で過ごしやすい環境です。朝はエレベーターが混みます
-
友人・恋愛良いどうしても学科だけで仲良くなってしまいますがサークルなどに積極的に参加することで様々な学部の方と友好関係を築けます。
-
学生生活良い学祭に向けての集まりなども積極的に行っています。他学年とも仲良くなれます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プレゼンテーションの方法やライティング強化、スピーキング向上
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来外国語を使って仕事をしたいと思ったからです。色々な文化を理解しないと行けないと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941816 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学は、勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学であると思います。集中しやすい環境で、自分の学びたいことも自由に学べます。
就活の実績は高く、会社の内定を頂いています。
充実した学校生活を送ることができます。 -
講義・授業良い学校の雰囲気は良く、学びやすい環境でした。
私の専門の経済学部では、先生方の丁寧なご説明で分かりやすい授業でした。
経済学部に行きたい方にはお勧めします! -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まりますが、それぞれ分野があります。
個人の関心があるゼミに行くことをお勧めします。 -
就職・進学良い学んだことに関する企業に就職することを私はお勧めます。
就活のサポートについては、あまり積極的ではありませんが、求人募集は沢山あるので、自分で探すことができます。 -
アクセス・立地普通キャンパスは、ありませんが、中学校から大学までの9年間、学習します。
市街地にあるので、買い物を楽しむ場所はあり、食事をする場所もあります。 -
施設・設備普通老朽化した施設や、新設された施設などがあり、私としては建て替えて欲しいです。設備はエアコンがつけられており、広い図書室があり、充実しています。
-
友人・恋愛悪い私は、サークルや部活に所属していないので、友人があまりいません。
なので、友人を作りたい人はサークルや部活に所属することをお勧めします。 -
学生生活良いサークルは、分野が多いので、自分に合うサークルに所属することをお勧めします。また、一部のサークルは学内での活動ではないので移動が大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことを、探究することができますが、必修科目は自分が興味のない分野に割り振られる可能性があるので、気をつけてください。
2年からは、本格的にスタートして興味のある分野を掘り下げ、3年は時間に余裕が出るので、研究に費やす時間(詳しいことはわかりません)が増えると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は経済について学習し、自分の夢(具体化しませんが)を叶えたいと思いました。この学科は、自分が興味のある授業が多かったので、この学科を志望しました。
投稿者ID:941247 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語を学びたいという意欲がある人にとってはととのった環境であり、かなり良い学科だと思う。ただその意欲がない人も多いので引っ張られるとなにも成し遂げられない。
-
講義・授業良い自身の学科専攻にとらわれずある程度広い範囲の授業が履修可能である。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まる。言語学、音声学から哲学的な内容まである。
-
就職・進学普通並程度のサポートだと思う。全員面談などは実施される。利用する人はするししない人はしない。卒業までにキャリア科目を履修しなければならないため、全くサポートを受けない人はいないだろう。
-
アクセス・立地普通最寄駅は南柏駅だが徒歩で15分~20分ほどなので夏場などはバスを利用する人が多い。帰り道のバスが混んでいることが多い。
-
施設・設備普通外国語学部、工学部の校舎はとても綺麗。ただ授業によって場所はかわる。
-
友人・恋愛普通自分から動けば充実すると思う。サークル、部活、実行委員など頑張っている人は友達も多い印象。逆に留年するとほぼできないだろう。
-
学生生活普通並程度。文化祭も基本的な大学と同じだろう。これも自ら進んで役割を引き受ければ楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容TOEIC向け、ディスカッション、プレゼンテーションの英語。また英語圏の文学、音声学、言語学、哲学対話など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語学部は昔は有名だったようで滑り止めで受験。オールイングリッシュの授業など。
投稿者ID:1078261 -
- 学部絞込
麗澤大学のことが気になったら!
基本情報
麗澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、麗澤大学の口コミを表示しています。
「麗澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 麗澤大学 >> 口コミ























