みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立千葉県/津田沼駅
工学部 口コミ
3.76
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い千葉工業大学の生命環境科学科は工業系の大学には珍しい学科ではないかと思います。生命環境科学科は、生命系、環境系と分かれています。遺伝子やウイルス、微生物などについて学びたい人は生命系、水質や土壌、大気などについて学びたい人は環境系に進むことで、それぞれの知識や、実験技術を習得することが可能です。授業内容や実験設備も豊富で、とてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い専門の異なる先生方や、外部からの非常勤講師や臨時講師による講義が多く設けられています。専門の先生による授業では、遺伝子、ウイルス、微生物など、それぞれの分野について、基礎的なところからしっかりと教えてもらえ、さらには最新の研究などについても学ぶことができます。水質や土壌など、環境系の分野においても同様です。外部講師による授業では、現在行われている研究内容について教わることがあり、基礎的な部分だけでなく、応用的な部分も学ぶことができます。成績評価についても、試験成績やレポートなどにより評価され、再試験や追試験などを行なってくれる先生方も数多くいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先千葉工業大学大学院
投稿者ID:327674 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い生命に関する事に興味がある学生はとても良いと思います。生命環境なので、ミクロな世界(遺伝子やウイルスなど)からマクロな世界(水質や土壌環境など)まで勉強できます。
さらに、生体工学など、生命に関する事を網羅的に勉強でき、医学的な勉強もできます。また、工学部と分類されているので、電子顕微鏡やMRIなどの医療器機に関する授業も履修できるので、多くの事に興味がある人は向いています。研究室はそれぞれ、個性があります。研究を担当教員が決める研究室もあれば、自分で担当教員にプレゼンして許可がおりたらできる研究室もあります。就社活動は少し大変です。 -
講義・授業普通様々な教授や准教授などによる授業が数多くあります。1年生では、高校で物理を受けていない学生に対して補填授業があります。また、生物学、工学、医学的な分野の授業が数多くあるので、色々受講できます。さらに、履修していなくても聴講を希望すればどの授業でもでき、受講、聴講関係なく、わからない事に対して積極的に先生にアポイントメントを取ると、先生も親身に対応してもらえます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先千葉工業大学大学院
投稿者ID:324163 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良いきちんとやればトントン拍子でちゃんと卒業できる。やればやっただけ付いてくるし、やらなければ留年する。自分が成長できる
-
講義・授業普通わかりやすい先生もいれば、ちょっとよくわからない先生もいるのでそこは先輩の声を聞いた方がいい。そこをしっかり掴んでいればいい先生に巡り会えてきっちり勉強できる。
-
研究室・ゼミ良い研究室はしっかりしている。とても楽しかったし、研究室の仲間は一生ものになる。研究もしっかりやればきとんと論文にしてくれてやり甲斐がある。
-
就職・進学良い就職課があるのでそこで面談など練習させてくれるし、相談も乗ってくれて助かった。ただ、工業系の仕事以外は自分で探してこなければいけないので大変ではあった。
-
アクセス・立地良い駅近なので迷わないし行きやすい。程よくいろいろなものがあるので立地は良いと思う
-
施設・設備良い女子専用のスペースなどもあり、居心地は良い
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友達はたくさん増えるしぜひ入るべき。
-
学生生活良い学祭も充実しているし、サークルもたくさんある。自分で立ちあげることもできるのでやりたいことはできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医薬品営業
投稿者ID:323755 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通電気電子情報の名前の通り一通りのものが学べる場所です。2年までは幅広く、3年からはコースに分かれて専門的に物事を学ぶことができます。しかし、講義の内容は浅いものが多く、より学びたい場合は自分のやりたい研究室に入る必要があります。
-
講義・授業普通正直、講義のうまい教授、下手な教授の差が大きいので、講義選択が重要になってきます。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は3年生から、自分のやりたいこと学びたいことをしっかりと勉強することができます。時間に余裕がある研究室のない研究室の二つがあり、自分にあった方を選ぶことは可能です。
-
就職・進学悪い学校全体では就職サポートなどありますが、個人的にはほとんどありません。自分で就職活動を行うのが基本となりそうです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は新習志野駅と津田沼駅。
両方とも駅近なのでかなり通学しやすいです。 -
施設・設備普通施設はそこそこ、運動できるジムや、図書館などもしっかりしており学食の種類も豊富です。
-
友人・恋愛良い部活動の数は多いがサークルは少ない、部活動にはいれば同じ趣味の友達が多く見つかる可能性は大きいです。
恋愛に関しては男女比率に偏りが大きいため、学校内では厳しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年で電気電子情報全てに触れていき、その中で自分のやりたい分野を決めていくようになります。
必修課題が多く、現状必要なさそうな講義も取らないといけないです。 -
就職先・進学先BtoC営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273948 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い研究室が決まってからは実験がたくさんで実験が好きであればとても楽しい学科です。先輩も優しく、友達もできるので男女関係なく仲良くできます
-
講義・授業普通コースによってとる授業を選択できます。先生によっては失敗と思えような授業も正直ありますが、基礎基本から学べるので始めから理科を学びたいのであれば最高だと思います。
-
アクセス・立地良い駅から5分の場所にあるので通いやすいです。また改装されたりもしたのできれいな校舎になっています。ジムなどもあるので暇つぶしに最適です。
-
施設・設備良い談話室は女子限定のところがあったり、女子が少ない学校だからこその配慮がされています。また保育所もできるとのこと。
-
友人・恋愛良いたくさん友達ができました。信頼できる友達もできました。また異性と話すのが苦手だった私でも男女関係なく仲良く楽しくできています。
-
部活・サークル良いとても楽しいです。他学科との接点が生まれることにより情報交換もできたりするし、そこからもたくさんの交流が生まれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、化学、生物、地学の基礎から実験を使った発展まで
-
所属研究室・ゼミ名環境有機材料化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要自分の実験の発表と関連する英語文献の紹介発表
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機実験観察が多く、教職課程の履修が可能なため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかまずは過去問をとりあえず解きまくりました
投稿者ID:84897 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通一般的に、あまり頭の良い学生が集まっていないように思われ周りからの評価は低いが、意欲さえあれば先生方も学業の手助けをしてくれるので気にしなくていいと思う。同じく就職についても自分の意欲しだいだと思う。立地、アクセスは津田沼キャンパスであればよいほうだと思う。
-
講義・授業普通あまりいい学生が集まっていないこともあり講義中にざわついたりすることがまれにあるが先生によっては注意してくれる。また、意欲のある学生は先生方が応援してくれると思う。
-
アクセス・立地良い主に、一、二年次の習志野キャンパスはあまり立地はいいとはいえないが、学内の設備は充実していると思う。一方、主に、三、四年次の津田沼キャンパスはアクセスもよく設備も整っているため立地面はよいと思う。
-
施設・設備良い習志野キャンパスと津田沼キャンパスで受ける印象が違うかもしれない。習志野キャンパスは建物全体が低く横に広がっている印象を受けた。一方、津田沼キャンパスは建物全体が高く縦に広がっている印象を受けた。
-
友人・恋愛普通さまざまな人がいるので、一般にどうであるとは言えないが、真面目そうな人もいれば不真面目そうなひともいる。
-
部活・サークル普通自分はサークルや部活に所属していないので、詳しくはわからない。入学式のときにサークルや部活のビラ配り何日もやっていたのを覚えているぐらいである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命系と環境系に分かれて講義を行い、それぞれの系ごとの専門を深めるような講義を受ける。
-
所属研究室・ゼミ名生体機能材料化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要生体機能材料に関する研究を行う。セラミックス系バイオマテリアルや界面制御による機能性材料の開発など。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校で生物学を学んでより生物について理解を深めたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般入試問題は割りと簡単なほうなので、基礎を固めながら他の大学の入試問題を解いていた。
投稿者ID:85997 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い実験が好きであればいいが、その分拘束時間が長いときがあるので、やる気がないと続けられないことが多いと思うので
-
講義・授業良い専門的なことを基本から教えてくれるので、高校のときにやっていなかった科目についても一から学び始めることができる
-
研究室・ゼミ良いわたしの研究室は上下関係はしっかりしているが、雰囲気もよくさぼるひとなどもいないので、わからなければ助け合って研究もできるしたのしい
-
就職・進学良いまだあまり就職や進学については関わってないのでよくわからないが、いろんな講座が開かれていたり、教職課程もあるので、広く見れると思う
-
アクセス・立地良い駅からすぐのところにあるので、迷うことはないと思う。周りも暇つぶしができるところもあるので困ることはないと思う
-
施設・設備良い校舎が改装されてきれいになったので、とても使いやすい。20階から見える夜景はほんとにきれいで、それもひとつのたのしみになる
-
友人・恋愛良い女子が少ないと思いがちかもしれないが、最近は増えてきていて、意外とそうでもないと思う。おもしろいひともたくさんいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広い分野で見て応用化学。そのなかの高分子化学について学んでいる
-
所属研究室・ゼミ名環境有機材料研究室
-
所属研究室・ゼミの概要高分子の物質を使ってフィルムなどをつくり、それの物性や結晶化挙動を見る
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教職課程の履修ができる。有機化学の勉強ができる。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾を利用
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとりあえず解いて、間違ったところを直して、また少し経ってから解いての繰り返しをした
投稿者ID:67470 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通設備や環境は整っているが、世間一般からの受けはあまりいいものではない。大学の偏差値などをつけるサイトでは、あまり上位にいるとはいえない。就職のときや社会に出たときにどう見られるかわからない。だが、大学の講義のレベルが低いものもあるが、高度なものもあり、やる気の学生には快く勉強について教えてくれる。当たり前だが、自分次第で大学生活が決まると思う。
-
講義・授業普通おそらく、金とある程度の学力があれば、誰でも簡単に入れる大学なので集まった人はさまざまで、講義のマナー・態度の悪い学生が講義を妨げることがまれにある、基本的には講師が注意をしてくれる。講義のレベルは課目や講師によると思う。
-
研究室・ゼミ普通自分の学科では、3年生の後期から研究室配属がある。そのため、まだ入って2ヶ月ほどしかたっていないので、判断にいたれない。ただ、学生の人数が多いためか研究室も多いので選択肢が多くていいと思った。
-
就職・進学普通自分は現在三年生でそろそろ就職活動を始めようと思っている段階だが、世間一般からの受けをあまりいいとはいえないと思う。ただ、ある程度は就職活動を大学から支援してもらえることはいいと思った。
-
アクセス・立地良い人によると思うが、三・四年生が主に通う津田沼キャンパスは大学の設備だけでなく、周辺の環境も良いと思う。立地について最寄り駅が津田沼駅なので、大変便利である。一・二年生が主に通う習志野キャンパスはやや難がある。
-
施設・設備良い図書館や食堂は割りと大きく、きれいである。研究で使用する設備や機器は自分の配属する研究室によって異なると思う。
-
友人・恋愛普通一応は工業大学であるので、男子学生が多く、女子学生は少ない。ただ、学科によるところもある。自分の学科では十人に三人ぐらいは女子学生がいると思う。なので、できる友人は男の方が多くなると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命や環境について学ぶ。学科内でもいくつかのコースに分かれ、コースによって生命よりになるか、環境よりのなるかである。
-
所属研究室・ゼミ名生体機能材料化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要生体材料について、化学的な観点から機能などを学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機割と近場で自分の学力でいける範囲だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問題集を解き、わからない所の解説を読む。
投稿者ID:74947 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い実験が好きな人にはとてもいい学科だと思います。個人での実験ばかりでなくいろんな人と協力して行う実験が多いので協調性も高められます。
-
講義・授業良い専門の先生に教わることができるので奥深く学ぶことができます。授業をきちんと受けなければ試験などは大変かもしれませんが、きちんと受けると評価もきちんとしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数も充実しており、どの研究室も雰囲気がよいので選ぶのは大変かもしれません。ですがそれほど充実しているということです。レベルの高い選択ができるはずです。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。またセミナーなども充実しており、相談にも親身になって応えてくれます。先輩方との交流もとれるのでたくさんの意見が聞けます。
-
アクセス・立地良い駅から5分という立地なのでとても通いやすいです。周りの建物も充実しているのでふらっと出かけることもできます。
-
施設・設備普通新校舎もでき、とてもきれいになりました。ジムや広い談話室などもあるので不便なところはほとんどないです。
-
友人・恋愛良い個性的な人がたくさんいるので充実した学生生活がおくれること間違いなしです。サークルもたくさんあるので他学科との交流もあり友人はたくさんできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物化生の基礎基本から応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名有機化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要有機合成を中心に実験を積み重ねてデータを得てまとめる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機有機化学についてさらに学ぶことができ、教職過程も履修できるため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとりあえずたくさん解きました。わからない点があったらその場で確認もしました。
投稿者ID:62149 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通「思っていたより良い大学」という評価です。
受験シーズンに友人や某巨大掲示板などネットの評価であまり良くないと聞いており、
期待はせずに入学したものの、今となっては良い大学だったと思います。
-
講義・授業普通どの授業も基本的にシラバスにそって授業を行います。
理系ではよくあるこのあることなのかもしれませんが少々癖のある教師もいますので、
そのような厄介な場面も乗り越えられると社会でも通じる力が身につけると思いました。 -
研究室・ゼミ普通研究室によって、熱心に研究しているところもあれば必要最低限という研究室もありそこはどこも同じなのかなという印象です。
-
就職・進学悪い一番気になるのは就職だと思いますがやはり千葉県の大学であり卒業生も多いので千葉県での就職は強いと感じています。
もちろん地方に就職する友人もいますが千葉県に残る人が多い印象ですね。 -
アクセス・立地悪い1,2年生はJR新習志野駅の芝園キャンパス
3,4年生はJR津田沼駅の津田沼キャンパス
と別れており時々不便を感じました。 -
施設・設備普通授業の出席は基本的にカードタッチ式で設備も整ってはいます。
しかし食堂の席が少ないので外のベンチでお昼を食べなくてはならないことがあり、夏場は少し厳しい思いをしましたね。 -
友人・恋愛悪い男性であるならば友人は多くできると思います。
自分の通っていた電気電子情報工学科では女性の割合が少なく、大学での恋愛はすごく難しいと考えてもらったほうが良いと思います。 -
部活・サークル悪い1,2年生と3、4年生ではキャンパスが違うため1,2年生の間は基本的に津田沼キャパすに通うことになります。
また運動系の部活であれば、体育館が芝園キャンパスのみになるので、3,4年生で移動が必要になり不便になります。 -
イベント悪い学友会が計画するイベント事が3ヶ月に1度ほどの頻度であります。
商品は学食券や遊園地の券など盛り沢山ですが、内容が薄い気がするのも事実です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生では電気、電子、情報、を満遍なく学び3年生の後期から自分の希望コースに別れ専門的に学習していきます。
-
所属研究室・ゼミ名陶良研究室
-
所属研究室・ゼミの概要電子コースの研究室で、主に電子回路、デジタル回路等の研究をします。
-
面白かった講義名電気電子情報入門
-
面白かった講義の概要1年生の時に受ける授業なのですが、まだ右も左もわからない当時にいろんな研究室を紹介することを基本とした授業です。
研究室の先生方が自分の研究をプレゼンしてくださるので、とても為になることが多く良い授業だったと思います -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先まだ現役の学生などで就職はしていません。
-
就職先・進学先を選んだ理由特になし
-
志望動機私は電子回路に興味があり、家電などの設計に携わる仕事につきたいと考え電気電子情報工学科に入りました。
-
利用した入試形式指定校推薦
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
利用した参考書・出版社特になし
-
どのような入試対策をしていたか面接練習
指定校推薦では面接のみなので面接の練習をしました。
投稿者ID:29271 -
- 学部絞込
千葉工業大学のことが気になったら!
基本情報
千葉工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、千葉工業大学の口コミを表示しています。
「千葉工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 工学部 >> 口コミ























