みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉科学大学 >> 口コミ

私立千葉県/外川駅
千葉科学大学 口コミ
3.38
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。危機管理学部航空技術危機管理学科の評価-
総合評価良い人数が少ないが故のチームワーク。募集は40人だが10人前後になる。2,3人で班を作り物を作り、その性能を競う事もあるためにお互いを切磋琢磨できる。
-
講義・授業良い確実に将来のために役に立つ勉強ができる。ただ、そういった勉強が本格的に始まるのは2年から。1年は基礎科目(英語や物理など)に重点を置いている
-
研究室・ゼミ良い非常に専門的な教授が多数いるために、その専門についてなら極められる事もある。自由度も高くまるで自分の部屋かのように寝袋を持参する生徒もいると聞く。
-
就職・進学良い危機管理と名乗るだけでも就職の幅は広いと聞く。学科の方針で4年からは就職活動をメインに過ごすと聞いた。それと専門的な学科なので就職先に直結する可能性もある
-
アクセス・立地普通海が近く、風も穏やか。ただ夏になると湿気が高く、まるでアマゾンにいるかのようなジメジメした環境になる。ただバスが通っているのでアクセスは悪くはない
-
施設・設備良い格納庫がありその中にはヘリコプターやパイロット育成のためのセスナ機が置いてある。ただ、めったにお目にかかる事はない。
-
友人・恋愛良い人数が少ないために全員の中はいいが、女子が極端に少ないために孤立しがちなのが痛いところである。ただみんなで出かけたりなどできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械設計、特に安全面での設計や飛行機のメカニズムなども
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機工学系の学校に進む事を意識していたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師明光義塾
-
どのような入試対策をしていたか塾で過去問を何度もといた。同じ問題を繰り返し解いて傾向を分析した
17人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116522 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通休講情報などが遅いため遠距離通学者は自宅を出て学校向かってる途中に情報が入り、引き返すことが多々あります。電車も1時間に一本とかしかないし銚子駅からのバスの本数も限られているため一人暮らしを許してもらえない人はあまりオススメできません。一人暮らしが可能な人はわりといいと思います。
ほかの学校と比べてテスト期間は長く休みに入る時期は遅いですが、その分ゴールデンウィークなど祭日は休校のことが多いので良いです。
近年はテスト日程が1日1科目になってるので難しい教科が同じ日になることがないので安心です。
図書館も24時間空いてるスペースがあるのでテスト期間はそこをうまく活用して毎回テストを乗り越えています。
サークルなどはそこまで活発ではないですが学年消防隊などは他の大学にないサークルで実際に消防の服を着て操法をやったり消防車に乗ったりなどして頑張っているところは魅力的だと思います。
私は滑り止めで行くかどうかギリギリまで迷っていましたが、通って見たらいろんな地方から来ている学生がたくさんいるので、色んな交流があり、今では学校生活が楽しいです。
18人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484902 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い学費が高い。とても田舎である。交通も不便。勉強の量は多い。時々、土曜日に授業がある。チェーン店がコンビニとマクドナルドしかない。遠いところに行かないとチェーン店はない。道が狭い。
-
講義・授業良いお金をたくさん払うのに学生に選択できる権利は一度もない。土曜日の授業は最悪。学費すごく高い。田舎なので回りの施設が少ない。東京から2時間30分ぐらい、お金は2300円ぐらいかかる。交通の便の数が少ない。田舎。学費は高い。勉強量は多い。
-
研究室・ゼミ良い問題ない。説明は問題ない。研究室とゼミでの演習は充実している。
-
就職・進学良い留年する学生が多い。就職は薬剤師の資格を持っていれば問題ない。
-
アクセス・立地悪い田舎なので周辺環境は少ない。バスとか車を運転しないとJR駅まで歩いて1時間ぐらいかかる。JR駅の周辺にあるものはコンビニとマクドナルド以外のチェーン店はない。
-
施設・設備良い施設は広い。古くない。きれい。まだシステムがアナログ。十分できるけどアナログで処理する。
-
友人・恋愛普通私は友だちがないので分からないけど、人によって違う。恋愛もする人もいるし、しない人もいると思う。
-
学生生活悪い文化祭以外のイベントはない。サークルはある。人によって違う。したい人はする。したくない人はしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師国家試験のため勉強します。知らなくても生活できる知識が多すぎて、腹が立ちます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先病院とか薬局とかドラッグストアとか製薬会社
-
志望動機薬剤師になりたかってです。しかし、学費は高いし、勉強期間は少なくても6年以上、勉強の量は多くて腹が立つ学科。
感染症対策としてやっていること春学期にはオンライン、しかし秋学期は対面。学生数は少ないけど、バスでは密になる。バスの運営数が少ないので密になる。28人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702253 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い学生へのケアが不十分です。
国家試験についてはある程度、サポートしてくれます。
しかし、メンタルケアや学生間トラブルへのケアが下手です。
対応が悪く事案化したこともあります。
神経が太いなら問題ありません。 -
講義・授業悪い施設は利用しやすい。
しかし、学生の指導にムラがある。
大学の経営も心配、一部キャンパスの売却も決まっているし、警備員を配置しなくなり、学生への安全面でのコストカットもある。 -
研究室・ゼミ普通当たりの研究室とハズレの研究室がある。
配属前にしっかり調べる必要あり。 -
就職・進学普通上位50名しか国家試験を受けさせてもらえない。
エリートしか残らないから良い実積になる。 -
アクセス・立地悪いなんちゃって観光地なので見るところはあるが、直ぐに飽きる。
娯楽が少ないから勉強に集中できるかも。 -
施設・設備悪い築年数が進み古くなってきている。
増築した図書館は使い勝手が良かったが、コロナ渦で使えてない。 -
友人・恋愛悪い周りに大学関係者以外の若者がいない。
バイトで高校生と知り合ってる同級はいる。 -
学生生活悪い薬学部生は所属しても2年生で止める人が多い。
勉強が忙しく薬学部生のペースでできるサークルが少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師国家試験に合格する為のアレコレを学びます。
実習でプチ社会人経験をするので、それに備えた対人スキルを学びます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人の命に携わる職になりたかったです。薬剤師なら地域に密着したケアができると思い選択しました。在宅業務に携わりたいと思っています。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718422 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い学費軽減だけを見ずに総合的な判断をして。
強い意志があり、薬剤師になるだけならあり。
問題が生じた際、教職員が頼れない場合も。
2020年にも学生が教職員に相談せず、問題を他に持ち込み大事になった。 -
講義・授業普通先生によって理解度や人気に差が出るが普通。
わからない際、質問は必要。
友人に質問でも可能だけど研究室配属を見据えて関係を構築すると良。 -
研究室・ゼミ悪い国試のサポートが研究室によって差がある。
所属先は選びは慎重に。
先生によってはお気に入りの学生が所属しなくて長文メールを送信するなど問題も発生。
先輩や先生からの情報収集は必要。 -
就職・進学普通聞いた範囲では他の大学と差はありません。
企業とパイプがある職員は色々してくれます。 -
アクセス・立地普通東京からは遠いと感じるかも。
就活時に個人で動くには不便。
初日の出で有名なので景色は良いですよ。 -
施設・設備普通他の薬学部にあるものは基本的にあるけど、施設規模が他と比べて小さいと感じる時も。
でも、実習関連施設は規模が小さくても図書館と違い常用するわけではないから影響は少ない。 -
友人・恋愛悪い他の薬学部より留年や退学が多い。留学生も多め。
特に1年次は友人がいなくなっていき寂しかった。基本的に学費軽減を受けてる人は進級してく傾向。友人は見極めて。
恋愛関係は学内カップルが多い。近くに大学が少ないからか元カノ元カレが同じ環境で泥沼になってる。 -
学生生活普通イベントやサークルも充実しているが薬学部生は途中で勉強との両立が難しくなる。
コミュニケーションを重んじる学部だからボランティア参加率も高いと思っていたが、他学部よりも低い印象。
バイトなど充実している人は6年次で留年している事も。
勉強を主軸に見極めをするのは自分次第。
1年次は周囲に流されがち、再試験などの痛い思いをしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師国家試験委に向けた勉強が中心です。
コアカリに準拠しています。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機苦しんでいる人が健やかな生活を送れるサポートをしたくて。
人と話すのも好きで、コミュニケーションを重んじた社会貢献と
専門知識を活かした深い職務内容に惹かれました。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893773 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通設備に関しては定員80人に対しての充実さが高く、2人体制1ベッドと技術を磨ける環境が整っているが、図書館の看護学専門書の取り扱い数が充実までは言い難い為、☆3が妥当だと言えるだろう。また管理機能を持つ教務課等は少し離れた本部キャンパスにあるので行くには大学が用意してある無料シャトルバスを利用して向かうのが良いだろう。試験期間は臨時でマリーナキャンパスに設置されるが、学生証を忘れた学生のみの対応がされている。
-
講義・授業良いオムニバス形式の講義が多数展開されており、オフィスアワーによるアフターケアまで充実しているので☆5が相当だと判断したが、初年次の専門教育の導入は遅めであるので、詰め込み型ではあるのでそれに適応できる能力が求められる。
-
アクセス・立地悪い銚子駅からバスで10分という位置付けであるが、都心ではないことを忘れないでほしい。(長期休みダイヤは除く)1限に間に合う朝のダイヤは4本しかなく、銚子駅を8:10分に出るバスが始発になる。次に8:17分と始発と次発までの間隔は狭いが3本目が8:37、4本目が8:45分と駅からのバスでのアクセスはよろしくない。休日は8:17分からと土曜日講義の日はさらに混雑が起こる(書き込み当時のダイヤであり、改正等で変わる恐れあります)。まだ大学⇆鹿島神宮駅間の有料スクールバスも平日のみだか運行されており、交通サポート体制は☆1だが全く問題ないと言えるだろう。また車両通行許可が得られた学生は車での通学も許可されるので、車を持っている学生は利用するといいだろう。周辺環境はファミレス等が少なく、学生の溜まり場になりやすい。
-
施設・設備良い総合評価で記述したように本場の病院を想定した講義が展開できるので最高の設備が整っていると言える。お手洗い等も各階に1箇所は設置されており看護学部棟ではもったいないぐらいに充実している。
-
友人・恋愛良い入学を考えている男子諸君、看護学部は女性ばかりでハーレムだと思っているだろうが、それは…間違いではないが、間違いである。共に看護師という夢を持ち、戦っていく戦友だと考えてほしい。つまり、硬い友情関係は築かれていくだろうが、恋愛関係まではいかないと考えてほしい。
-
学生生活良い看護学部独自のサークル等は無いが、地域向けのイベントは沢山開催されており、学生と地域との関わり方や接し方等が学べるのでアクティブ的に楽しいと言えるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の前期は初年次教育として一般基礎科目がメインに展開されていく。また一般基礎科目は他学部合同で開講の為、本部キャンパスで行われる。
後期からは一般基礎科目を交えつつ、専門科目が導入され、学んでいく。
2年次以降は様々な専門領域を学んでいく。
11人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:504636 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通偏差値はかなり低いですが、薬学に関する講義ではきちんとした講義が行われています。ただ、あまり評判がよくないのは事実だと正直思います。
-
講義・授業普通薬学部の講義はきちんとしています。小規模な大学ということで、先生方との距離も近く丁寧な指導を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室はたくさんあり、希望は出せますが、定員を超えた場合は1年次から3年次までの成績で決定されます。ゼミに関しては、まだ1年次のためわかりません。
-
就職・進学普通ほとんどの学生は大学院には進学せず就職します。薬剤師の国家試験に受かれば、就職できないということはないと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は銚子駅で、バスで10分くらいです。周りにアパートやスーパーはありますが、遊ぶところはありません。
-
施設・設備良い比較的新しい大学なので、実験設備、器具や建物はみんな綺麗です。学内に学食やコンビニがあります。
-
友人・恋愛普通だんだん人数が減少しているので、何とも言えませんが恋愛をしている人も一定数います。サークルに入っている人も少数ですがいます。
-
学生生活悪いサークルもたくさんありますが、入っている人はあまりいません。サークルを行う時間があったらアルバイトをしたいという学生が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時の前期で高校の復習を行い、1年次の後期から本格的な勉強及び実験が始まります。2,3年次はひたすら勉強です。4年次から研究室に配属されます。5年次は病院実習があり、6年次は卒論と就職活動、そして国家試験があります。
-
就職先・進学先決まっていない
11人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493020 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]危機管理学部動物危機管理学科の評価-
総合評価普通交通の便や就職サポートは少し不十分だが、人や動物を助けたいと考えている人には是非学びに来て欲しいと思う。
-
講義・授業良い一年生のうちは動物の生態や生理など基礎からまなぶ。また、ヒトの危機管理についても重点的に勉強し、ヒトを助けることができるとともに動物も助けられるという人材を育てるための授業が充実している。
-
研究室・ゼミ良い家庭動物、野生動物、産業動物、実験動物、水生動物の5つの観点から選ぶことができ、幅広く活動できる。
-
就職・進学普通公務員や一般企業など様々な分野に就いているが、キャリアセンターの対応は少しイマイチである。
-
アクセス・立地悪い千葉県の端っこであり、交通の便は良くない。高速道路や充実したお店などがあると尚更良いが、海が目の前にあり、晴れた時の夕日は最高である。
-
施設・設備悪い学内に無料Wi-fiがあると良い。また、以前まであったATMが無くなってしまったため、お金を下ろすのにコンビニか銀行に行かなければならないのは面倒である。
-
友人・恋愛良いとても楽しく友達面では充実している。恋愛面では少ししつこい人が多く微妙である。
-
学生生活良い様々なサークル、クラブがあり、充実している。また、文化祭では出店を開くためとても楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎から学びつつ、プレゼン能力を身につけていく。2年次は様々な施設を見学して、特徴や課題等、生徒同士で考えていくという事をやり、3年次はゼミ活動が本格的に始まり、深い知識を身につけていく。4年時は今まで勉強してきたことを生かし、卒論や就職に結びつけていく。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員になりたい
-
志望動機学びたい分野があったからということと、家事の面での独り立ちをしたかったから。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534516 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い先生方はとても勉強に関して協力的でちゃんと勉強したい人は良いかと思う。
が、全然勉強しない人が半分くらいいるのでやる気が削がれるかもしれない。
やる人とやらない人の差が激しい大学。
どれだけ他の人に流されずに、自分の勉強ができるかになる。
ちゃんと勉強する人と友達になれば自分もやることができるかもしれない。 -
講義・授業良い講義数、内容は結構充実している。
が、講義日程というか、授業のコマ割りが悪い。
もっとうまくできないものかと思ってはいる。 -
就職・進学良い就職サポートは、充実していると思う。
キャリアサポートの専用の場所があるし、全学生が見る掲示板にキャリアの新しい情報がほぼ毎日出ている。
あと、専用のとこだけじゃなくても、教員に相談すれば時間をとって対応してくれる。 -
アクセス・立地良いキャンパスは目の前に海があり、海風を毎日浴びます。
その海では、サーフィンなんかをやってたり、海開きの時には海水浴場として解放されています。
最寄駅は銚子駅で、その駅からバスがかなり出ているので、駅からからのは楽だと思います。
一部の方面からのバスは、乗る人も少ないので本数が少ないのはネックかな。
私は車で通学していて、駐車場が広いので、止められないなんてことは今まで一度もなかった。大半の学生が車で通学している。キャンパスの周りで一人暮らししている人は歩いてキャンパスに来ている人も多くいる。
近くに銚子のイオンがあるので、帰り道とかに買い物したり、フードコートで勉強したりすることもある。 -
施設・設備良い学科の施設、設備は充実していると思う。
実験で使う器具は何百万、何千万かかっているものもあるらしい。
それぞれの学部に、薬学部棟、危機管理棟、看護棟など、専用の棟があり、メインで講義する講義棟とは別である。 -
友人・恋愛良いサークルなどに入れば先輩、後輩、学科が違うなど関係なく友人になれると思う。ただ普通に過ごしていたら他の学科の人たちと友人になることはないかもしれない。
恋愛は人それぞれです。
-
学生生活良いサークルはコロナのせいで入る人が減り、サークルがなくなってしまったものもあるため、少なくなった。
どうしてもやりたいことがあるならサークルを作れば良い。
何やりたいと先生に言うと先生が作れば良いじゃんって軽く言ってくる。
サークルを作りたい人なら作りやすいかもしれない。
文化祭は、最近は声優さんを呼んでいる。今年の文化祭も声優が2人くるらしい。かなり有名な声優さんで、私でも知ってる声優さんなので
去年の文化祭ではくじ引きでSwitchなどかなり良いものが当たったりするイベントが2回くらいあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学部はほとんど(9割)の講義が必修科目なので、落としたらすぐ留年する。
1年次では、春学期で高校での復習のような講義で高校でちゃんとやっていれば簡単に感じる。
秋学期から少し専門的な講義が入り、春学期の講義の一歩進んだことを勉強する。
2年次では、春学期も秋学期も専門的なものになる。1年次に学んだことがほとんどがつながっていて、覚えていないと2年次の科目が理解できないこともある。
3年次で1、2年次の倍ぐらいきつい講義になる。
1、2年次に落とした科目がある人で再履修があるともっときつい。
4年次はまだなってないので分からないけど、先輩が言うには、1、2、3年次の総まとめのようらしい。CBTという試験に向けて勉強、模試を行う。
5年次から実習に行きながら、国試の勉強をする。
就職活動も始まるかも。
6年次は、卒論、卒業試験、国試に向けて準備していく。模試もある。
とにかく勉強することになる。薬ゼミという予備校の授業や、zoomでの外部の薬学の勉強サイトなどで国試までずーと勉強する。
時間に余裕があるのは1、2年までなので、何か楽しいこと、やりたいことがある人はそのうちにやっておくこと。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼い頃に病気がちで苦しんだのを覚えている。
だから他の人を守るような薬を作りたいと思って薬学部に来た。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934890 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]危機管理学部保健医療学科の評価-
総合評価普通立地条件は悪いからほんとに資格を取るためにいってる感じ。学校全体の人数がそこまで多くないため面倒見が結構いい。学科の先生は面白い人が多いし、コース内の人数もさほど多くないため、皆と繋がりをもてて、仲良くなれる。
-
講義・授業良い実際に病院で働いていた先生が多く、国試に必要な知識だけでなく臨床に出た場合に覚えていた方がいいことを教えてくれる。また、今年から遺伝子分析科学認定士の資格取得に力を入れていて、その資格を受けるための補講をしてくれた。
-
アクセス・立地悪い遊べるようなところはほんとにない。車がないと生きていけない。
-
友人・恋愛良い入学する前に親睦を深めるゲームもどきもあり、友達を作りやすいと思う。サークルにはいれば縦の繋がりもできて情報を聞けたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ基礎科目だが、コース毎に取らないといけない必修科目がある。2年次からは専門性がまして実験などの実習が始まる。3年次は座学+実習が忙しくなる。4年次は病院実習、卒業研究、就活、国試の勉強がある。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476655 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、千葉科学大学の口コミを表示しています。
「千葉科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉科学大学 >> 口コミ






















