みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 口コミ

私立千葉県/松戸駅
聖徳大学 口コミ
3.62
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育について事細かに学べいいと思います。他大学にはないような特殊な科目もあり他大学に比べ学ぶ内容が多いと思います。
-
講義・授業良い聖徳特有の児童文化であったり表現の授業は実際に現場にでても役にたつことだと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでは先生や先輩が生徒達同士で考えることを大切にという方針でやっていて自由でした。
-
就職・進学普通毎年就職率は100%ということに安心を持ちながら自分も頑張ろうと思えました。また進路指導室では親身になって就職相談をしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の松戸駅から歩いて長い登り階段がある為体力や時間が必要です。
-
施設・設備良いとても綺麗で過ごしやすいです。ただ広すぎて全体を覚えるのは難しいです。
-
友人・恋愛悪い女子大のためいろいろとトラブルなどがありました。しかしクラスでの発表ごとなどのときは団結していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科書等で学ぶものやピアノ、ダンス、実技、調理等実際にやったりするものが多いです。
-
就職先・進学先ねごや学園曽谷幼稚園
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:216614 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い聖徳大学は保育に大変力を入れており、保育士、幼稚園教諭としての技術をしっかり身につけたいと思ってる人にはとても良い大学だと思います。特にピアノは4年間通して学ぶ科目で、基礎から学べます。
-
講義・授業良い様々な教授による授業が多く設けられています。珍しい授業では折り紙の授業、人形劇の授業などがあります。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、卒業研究に向けての学びをゼミの仲間たちと深めて行きます。4年生から本格的に卒業研究が始まります。
-
就職・進学良い公立の保育園へ進む卒業生が年々増加しています。資料も充実しているので、卒業後についての明確なビジョンを描くことができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は常磐線、新京成線の松戸駅です。歩いて10分程で到着します。階段が多くて少し大変です。
-
施設・設備良い自主練習できるピアノが多いです。また、学食が充実しています。
-
友人・恋愛普通クラスごとに学ぶので、4年間通してのクラスの絆は強くなります。女子大なので恋愛はバイトや他大学とのサークル活動などでしかないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生、二年生は幼児教育の基礎を学びます。3年生から実践的なものを学び、実習も多くなります。
-
就職先・進学先公立の保育園
投稿者ID:210998 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い折り紙や人形劇の授業などを行っている大学は聖徳大学ならではの特色だと思います。また、手遊びやピアノなど保育者になった時に必要なことを学ぶことができます。
-
講義・授業良いピアノは4年間行うので、就職してからでも安心してピアノを弾くことができます。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の先生方がいらっしゃるので、自分に合ったテーマを選択してゼミを行うことができます。
-
就職・進学良い幼稚園、保育士の就職率はとても良いです。公立保育士、公立幼稚園の就職から私立まで先生方がサポートして就職活動することができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅の松戸駅から歩いて5分なので、通学しやすいと思います。常磐線と新京成線があります。
-
施設・設備良い最近では、エレベーターや机を新しくしたり、耐震工事も行っているのでさらに設備が充実してきました。
-
友人・恋愛良い女子大なので、いつも明るい雰囲気です。恋愛関係はなかなか難しいですが、サークルで出会っている方もいらっしゃいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では保育の基礎を学んでいき、2年から幼稚園や保育園、施設などの実習を行っています。
-
就職先・進学先私立幼稚園
投稿者ID:204602 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人間栄養学部人間栄養学科の評価-
総合評価良い資格がとれるほか、専攻以外の授業もうけれる。他の同じように資格がとれる学校に比べて幅広い授業が受けれるので、就職したときにとても有利になる
-
講義・授業普通わかりにくい先生もいるし、質問しやすい先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い助手宣誓が基本は手伝ってくれてた。ゼミにもよるらしい。私のゼミは自由度が高くて一人で好きなことができた
-
就職・進学良い頑張ってたくさん授業も受けておけば資格もとれるので就職に有利。ゼミの先生などにもどんな仕事にゆうりかよくきいておくといい
-
アクセス・立地良い移動がめんどくさいけど中はきれい。お金がかかってる。木々があるのはいいけど、毎年虫刺されになやまさらる
-
施設・設備良いきれいだしお金はかかってるし、図書館も建物だけは立派!食堂もきれいで清掃もあきとどいてる
-
友人・恋愛悪い同性だけだからきをつかわないことはとてもいいけど、なかなか難しいところもあって友達とうまくやれずにやめるこもいる
その他アンケートの回答-
就職先・進学先薬局にて栄養士の販売し。小売りだからとても大変だし、栄養士としてやることはおおい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200656 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間栄養学部人間栄養学科の評価-
総合評価良い夢に向かって勉強したい方にとっては国家試験対策や図書館の資料の充実、勉強のしやすさなどとてもすごしやすいです。 ただ、遅刻や服装には厳しく、窮屈さを感じることもあります。
-
講義・授業良い調理実習では帝国ホテルの料理人や中華の巨匠たちに実習してもらえます。 また、各先生方の教え方もとても上手でわかりやすいです
-
研究室・ゼミ良い先生によってかなりちがいました。 私のゼミは自分でどんどん考えたり、勝手に調理をやっていかなければならなかったので自分しだいってカンジでした。
-
就職・進学良い就職支援室の方がしっかり履歴書添削を行ってくれたり、面接指導をしてくれたのでとてもよかったです。みんな優しいですがしっかり指導してくれてよかったです。
-
アクセス・立地普通駅からは遠くはないですがイトーヨーカドーの中が通学路なので閉まっているときは階段をひたすら上がらなければなりません。
-
施設・設備良い図書館がとても素敵です。また学食もたくさんあり美味しくておしゃれです。 また講堂はコンサートなども見ることができてすばらしいです
-
友人・恋愛良い学校生活はクラス制で友達が作りやすくていいです。 出会いはほとんどありませんが、寮での生活もとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年は教養もありましたが、3年では臨床の勉強・実習、4年では国家試験の勉強をガッツリ行いました。
-
所属研究室・ゼミ名桂ぜみ
-
所属研究室・ゼミの概要集団調理機器の使い方について
-
就職先・進学先病院の管理栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由資格が生かせる事と、臨床の現場で働いてみたかったから
-
志望動機管理栄養士になりたかったから。指定校推薦があったから
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習を何度かしました。 一般科目の生物と国語英語も勉強しました
投稿者ID:183374 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価良い「和」を重んじる学校の為、規律(ルール)は、他の学校より厳しいと思います。よく躾られる為、学内でタバコを吸う学生や、身なりが乱れている学生は殆どいないに等しいので、クリーンな場所だと思うからです。それに対して、学内の教員やスタッフに関しては、一部、タバコの匂いがする方も見受けられる所や、学園祭において、有名人や、アーティストを気軽に呼べない雰囲気があるので、盛り上がりには欠ける所が残念です。
-
講義・授業普通心理学科においては「箱庭」の実習がなかった為、実際の箱庭を見られない可能性があるからです。講義をする部屋も、いつも決まった場所になるかは分からないので、室内の温度差が出てくることや、先生達の性格に寄って、講義内容も、相性も変わってくると思うからです。
-
研究室・ゼミ悪い児童心理や、老年心理、対人心理関係の研究が多いです。ゼミ内での発表が多いので、事前の準備が大変です。予定をゼミ中心になってしまうこともあるので、効率よく、コツコツやって行った方がベストです。また、先生によっては、大学院生と一緒のクラスにしてくれる場合もあるので、院生の研究内容や、心理学の情報交換ができる所が良いです。
-
就職・進学悪い就職は基本、自分から動かないと始まらないと思います。学内にキャリア支援のルームがあるので、そこをドンドン活用すると良いと思います。キャリアのスタッフ達からは厳しい事も言われますが、将来の自分の為にもなるので、素直に生かすと良いです。地元の就職を考える人は、求人が少ないかと思います。進学も、自分から資料を取り寄せたり、キャリアのスタッフや、担任の先生と相談する等する事がベストです。
-
アクセス・立地良い駅の近くで、通い易いです。女子校なので、周りの女子達の後を付いて行くと学校に着けると思います。施設も寿実していますし、資格試験も取り易い場所です。
-
施設・設備悪いドンドン新しい建物が学内に出来ていると思うので、綺麗な作りになっていると思います。ただ、サークルのプレハブが小さいので、部室という部室をもっているサークルは少ないと思います。
-
友人・恋愛良い私が、通っていた頃は一クラス30人居るか居ないか位でしたので、少ない方だと思います。全てでニクラスでした。特に乱れた服装の学生は居ませんでした。真面目な子が多い学科だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養が多く、2年時は、専門的な科目が多くなります。主な実験は2年生からスタートすると思います。
-
就職先・進学先デザイン系の専門学校/イラストレーター職
-
就職先・進学先を選んだ理由幼い頃から絵を描く事が好きだった為、極めたいと思いました。
-
志望動機素直に心理学を学んでみたかった為。「和」を重んじる学生がいる聖徳に興味があった為。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか科目を選択出来るので、得意科目(国語、英語)を中心に勉強しました。
投稿者ID:180620 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い少し学費が高いように思いますが、幼保関係の就職率がとても高く幼保につきたいならおすすめだと思います。
-
講義・授業良い先生によって緩かったり厳しかったりします。自分で選ぶ講義と取らなければならない講義があって、単位の取り逃しは少ないと思います。
-
就職・進学良い幼保関係が就職率がとても高いのが特徴です。進学も院があったりと充実しています。
教員採用試験の対策も先生方がボランティアでしてくれます。 -
アクセス・立地良い松戸駅に近く比較的通いやすいと思います。行き帰りに買い物ができます。
-
施設・設備良い比較的綺麗な校舎だと思います。
エレベーターがくるのが遅くて階段の方が早い場合があります。 -
友人・恋愛悪い女子大なので大学内での出会いはほとんどないと言っても良いと思います。
女子だけなので、共学からきた方は驚くと思います。ただし過ごしやすいとは思います。
クラス制なので友達は出来やすいです。
その他アンケートの回答-
志望動機先生になりたかったため
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式センター入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策をした
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:176876 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の音楽学部演奏学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部の評価-
総合評価良い好きなこともできて教員免許や司書などの資格取得もめざせるので、将来音楽関係につきたい人にはいい環境が整っていると思います。
きちんとやっていれば、単位不足などがないかぎり進級や卒業ができないことはありません。 -
講義・授業良い音楽学部なので音楽の授業がメインになってきます。
自分の専攻はもちろん、様々な時代や楽器についてもたくさん勉強することで知識や理解が深まります。
また、教員免許を目指したい人も授業担当の先生はとても優しかった印象があります。 -
研究室・ゼミ良い基本的にゼミらしいゼミはないので、いかに自分から進んで卒業研究に勤しむかがポイントとなってきます。忙しい日々の中でどんなことを研究していくか、はやめに考えておくことが必要です。
-
就職・進学普通音楽の道へひたすら突き進む人もいれば、卒業して紆余曲折しながら自分のやりたい職業につくひともいます。
就職に悩んだらそういった相談室もあるので通ってみてもいいかもしれません。
就職は自分から進んでやらないと誰もやってはくれないので、きちんと行動を起こすことです。 -
アクセス・立地良い駅から近いのでかなり便利です。
ただ大学内が広いのでぎりぎりにいくと間に合わなかったりするので注意です。
学食もあり近くにはイトーヨカドーもあるので食べ物では困らないと思います。
ただあまりゆっくりしていると次の授業に間に合わないこともあるので、お弁当を持ってきている学生も多かったです。 -
施設・設備良い新館もできかなり充実していると思います。
万が一災害が起きても、生徒全員分の食べ物等の貯蓄があるようです。
2号館のみエレベーターがついていませんので、結構きついですが健康のためと思うことが大切です。 -
友人・恋愛普通女子校なので友人だけでなく先輩や後輩に関してもかなり恵まれます。
恋愛は紹介や合コンでしか出会えないと思うのであまり恵まれません。
恋愛より勉強の方にきをとられてしまう時期もあると思うので、いなくても十分学生生活を楽しめました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に音楽全般をたくさん学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名特にありませんでした。
-
所属研究室・ゼミの概要自分で決めて研究をしていくので、個人でやっていきます。
-
就職先・進学先接客業
-
就職先・進学先を選んだ理由今まで勉強だけだったのでバイトの経験がなく、まずはいろんなことに挑戦してみたいとおもったから。
-
志望動機自分の専攻が思う存分できるだけではなく、教員免許も取得できるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用はしていない。
-
どのような入試対策をしていたかとにかく練習していました。
少し聴音や音楽理論も勉強しました。
投稿者ID:118305 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の音楽学部音楽総合学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部の評価-
総合評価良い時間割がほとんど決められており、4年間しっかり通えます。空き時間も多くなってしまうこともあるが、練習室が豊富にあるため、有効的に使えます。サークル、バイトなど学校外での生活を充実させたい方には若干、向かないかもしれません。しかし、音楽は日々の積み重ねなので良い環境だったと思います。
-
講義・授業良い大学自体の学力が高くないため、人によっては簡単すぎるように感じてしまうこともあるかもしれません。出欠は厳しいです。同じコースの同じ講義でも、年によって担当してくださる先生が違う場合もあるので、先輩の意見だけでは決められず、年度初めは様々な授業を聴講しました。教養の授業では、学部関係なく、様々な内容の中から自由に選べ、とても興味深かったです。
-
研究室・ゼミ普通音楽学部にゼミはありません。総合学科の場合は、卒論の際は、担当の先生のところに入り浸りになるため、敢えて言うならその時期がゼミだと思います。
-
就職・進学悪い様々な進路がありますが、大学全体の進路相談やセミナーはほとんど関係のない内容でした。ほとんど自己開拓が多いと思います。
-
アクセス・立地良い松戸駅からイトーヨーカドーのエスカレーターを利用しますが、1限の時、帰りが遅いときはヨーカドーが閉まっているため、100段近い階段を使用します。
-
施設・設備良い練習室はとても充実していますが、音楽学部棟は割と古いです。でも、印刷機などはあり、楽譜のコピーに便利です。
-
友人・恋愛普通音書く学部に限るのかもしれませんが、あまり広い関わりがありません。大学院は共学ですが、女子大のため、恋愛は難しいと言えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽療法について、講義、実技、実習と充実して学べます。
-
就職先・進学先NPO法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会
-
就職先・進学先を選んだ理由障害児施設に就職希望だったが、新卒ではなかなか求人がなかったため、障害児も受け入れてる園に就きたかったため。
-
志望動機音楽療法に関心がありました
まだ学べる場所が少ないため、自宅から近い場所を選びました。 -
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかオープンキャンパス、事前相談に積極的に参加しました。
投稿者ID:121487 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育の職を目指す人たちにはぜひ入ってもらいたい。
子ども目線になって行う実技や、女性としての礼儀作法も学べる。 -
講義・授業良い実習に対しての細かい準備、言葉遣いや振る舞い、現場で使える小道具作りなどが授業としてあるので、楽しく進めていける。
-
研究室・ゼミ普通先生たちがとても親身になって一緒に取り組んでくれている。
アルバイトを熱心にやりたい人にはやることが多くて難しいと思う。 -
就職・進学良い過去数年にわたる就職実績もあり、キャリア支援室でも面接の対策や、エントリーシートの書き方を丁寧に教えてくれる。
-
アクセス・立地良い朝は足場のあまりよくない急な階段を何段も上がらなくてはいけないので、雨の日は大変。
昼間はヨーカドーの中を通っていける。 -
施設・設備普通新しい校舎はとても綺麗で近代的だが、ほとんどは旧校舎での授業。
校舎内の段差や傾斜が多く、少し不思議なつくり。 -
友人・恋愛良い女子大ということもあり、みんな同じ夢を持ってきているので、悩みや不安なども打ち明けやすく、華やかな学校生活が送ることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育関係に限らず、女性らしさについても勉強することができた。
-
就職先・進学先保育園
-
就職先・進学先を選んだ理由幼稚園を希望していたが、実習を重ねていく内に保育園の方が自分に合っていると感じた。
-
志望動機保育について深く学びたいと思い、学業優秀者には授業料免除の制度もあったことが魅力的だった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師センター試験の過去問を自宅で解いた
-
どのような入試対策をしていたか自宅で買ってきた過去問題集をとき、面接の練習もした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122009 -
- 学部絞込
聖徳大学のことが気になったら!
基本情報
聖徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、聖徳大学の口コミを表示しています。
「聖徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 口コミ























