みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 口コミ

私立千葉県/大森台駅
淑徳大学 口コミ
3.81
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い専門学校より時間的余裕を持って、じっくり学びたい人にとっては適している環境だと思う。
学費の免除制度があったので、頑張って勉強しようというモチベーションにも繋がって良かった。 -
講義・授業良い臨床に出ている教授が指導をしていただける機会があったため、仕事についてから役にたった。
-
研究室・ゼミ良い4年生の卒業研究では、自分の興味のある分野を選択し、知識を深められた。
-
就職・進学良い先輩達が面接や筆記試験についての情報を残してくれているため、対策がとりやすい。
面接試験の対策を教授や専門の担当者が実施してくださり、自信を持って試験に望めた。 -
アクセス・立地悪いJRの最寄り駅からバスで20分ほどかかった。
アクセスは良いとは言えない。
病院が近くにあるため、実習には良い。
スタバが徒歩圏内にあったのが良かった。 -
施設・設備良い施設はきれい。
図書室はきれいで静かで落ち着いて、集中して勉強ができた。疲れたら、ファッション雑誌や医療系の漫画を読んで気分転換していた。 -
友人・恋愛普通同じ目的を持った人が集まっているので、価値観が近かったのか友人関係はとてもよかった。
ほぼ女子の学部なので、出会いは求めなければ少ない。 -
学生生活良い龍澤祭の実行委員になっていたので、楽しく企画をした。看護学部は3、4年目は忙しいので、2年生が中心となって実施した。楽しい社会勉強だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は看護師の基礎的勉強と一般知識。
2、3年目は専門的勉強とその実習。保健師も2年目から選抜がある。
4年目は卒論と国試の勉強。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機看護師、保健師の資格を取るため。
専門学校よりも時間的余裕がほしかったため。
感染症対策としてやっていることリモートで授業をしている。投稿者ID:692021 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合福祉学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い同じ学部では授業が重なることも多く、みんなと楽しみながら学ぶ事ができました。ただ、宗教色が強いところもあると感じました。
-
講義・授業良い必修科目の他、自分で授業を選ぶ事が出来るのでより興味があるものを学ぶことが出来ました。専門の中では実際の現場から特別講師が来て話を聞く機会も多くありました。
-
研究室・ゼミ良い事例検討をしたり、保育所での体験。子どもたちに参加してもらい絵本のワークショップを行ったりと様々な経験ができます。
-
就職・進学良いサポートセンター、先生方が親身になり面接や学科試験のサポートをしてくださったり相談に乗ってくれました。資料も多くあったとは思いますが私はあまり利用しなかったです。
-
アクセス・立地良い蘇我駅から無料バスが出ていますし歩いても行ける距離なのでいい方だと思います。
-
施設・設備普通演出をするために別の学科がある校舎を利用したり、広さの違う教室を使うなど授業にあった施設を利用していたので充実している方だと思います。
-
友人・恋愛良い部活やサークルではそれぞれ好きなことを共有しより仲良くなったり、学校に行く楽しみになっています。ゼミは全員参加になるのでたくさんの友人でなくても仲良くなれる場はあると感じました。
-
学生生活良い種類は色々あり、文化祭も結構盛り上がります。しかし有志の参加になるので、サークルなどに入っていない人はあまり参加してないイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全体的にみんな同じでパソコンや、表現といった基本なところや様々な分野を学び、3年頃から資格に必要な授業が増えます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
千葉市 公立保育所 -
志望動機保育士を目指していて、幼稚園教諭と保育士資格の両方を取れる所として興味を持っていました。パネルシアターなどの講習も多いと知りいいなと思いました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業、建物に入る際のアルコール消毒など投稿者ID:690716 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い将来社会福祉士の専門職につきたいと思っている方にはとてもおすすめできると思います。四年次は勉強づめで辛いこともありますが国家試験に受かった時の達成感は今でも忘れません。
-
講義・授業良い専門的な知識を得るためにさまざまな分野に特化された教授が多く、社会福祉士の専門職として勤めたいと考えている方にはおすすめです。
社会福祉士の国家試験対策講座は一年以上みっちり講座があり、他学生と切磋琢磨しながら学びあえるよい環境があります。 -
研究室・ゼミ良い教授によって差はあると思いますが、私はゼミで三年生のときに卒論の練習としてレポートを書き、とても勉強になりました。四年次にも仲間と一緒に学び合える環境があり、とても充実していました。
-
就職・進学良い福祉の大学ですが、福祉系の施設や企業に進む人があまりいません。
-
アクセス・立地悪い徒歩でも行けますが、バスが必須のため、あまりアクセスはよくありません。
-
施設・設備普通新しいところと古いところの差がすごいです。耐震など大丈夫かと心配になる棟もありました。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。私は大学生活で勉強に集中したかったためそこまで重視しておりませんでした。
-
学生生活良いサークル数はそんなにありませんが、有名どころのサークルに入ればかなり充実したサークル活動ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次に大学がもっている介護施設で実習があります。三年次にも自分の興味のある分野での実習ができます。実習施設は良し悪しがかなり差があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
母子生活支援施設 -
志望動機高校生の時から社会福祉士の国家資格を取りたいと思っていたからです。
投稿者ID:677163 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合福祉学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い実際就きたい職業に就くことができ、専門的な知識も学べました。何か目標を定めて学ぶことで、確実に身になると思います
-
講義・授業普通専門的なので、学びたいものを選ぶといいと思います。何をしたいのか
-
研究室・ゼミ悪い他の大学と比べてゼミでの活動が少ないように思いますが、ゼミ選びは慎重に
-
就職・進学普通友達は結構相談に乗ってもらっていたようです。卒業してからも連絡を取っています
-
アクセス・立地良いスクールバスが無料なのはとても嬉しい!!本数も多いのでいいです!
-
施設・設備良い学校内は綺麗です!売店とかはちょっと物足りないかな…と感じます
-
友人・恋愛普通あまり友人との関わりはありませんでしたが、先輩後輩との関係も持ちやすい
-
学生生活良いサークルに入っていませんでしたが、入っている人達を見ると楽しそうでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実践的なことが多く、課題も割と多かったですが充実したいました
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機他の学校では取得できない資格が取得できると知り志望しました。
投稿者ID:605626 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い必要最低限の知識は学ぶことが出来る。バイトもできて、両立出来る学部であります。ただ、しっかり勉強したい人が来るところなので。バイト中心の人はオススメしない。
-
講義・授業普通必要最低限の知識は学べる。授業の雰囲気がよく、勉強しやすい。質疑応答も多く助かる。
-
研究室・ゼミ普通あまり参加してない。
-
就職・進学普通知名度のある一般企業もあり夢がある。チャレンジすることも出来るので、幅が広がる
-
アクセス・立地良い自分は家から近いので自転車で行ける。バスもあるのでとても便利です。
-
施設・設備悪いあまり利用しないので分かりません。だが、基本的に綺麗なので不快な思いはしないと思います。
-
友人・恋愛悪いすぐに打ち解けられる。先輩と仲良くできる。上下関係もそこまで厳しくないので楽しい。
-
学生生活悪い陽キャしか楽しんでないので、全員が楽しめる訳では無い。ここに関してはあまり期待しない方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に学部の勉強、社会勉強、人間関係の勉強も出来るので社会に出る上で大切なことが学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機今後は一般企業に就職しようと思っているので、経済について学びたいと思ったからです。
投稿者ID:603868 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い大学で教育系を勉強したいと思っている学生さんにはすごく向いている大学だと思っています。 ここには、教育学部があり、充実しています。
-
講義・授業良い教育系の仕事に就くには大事なことを、改めてたくさん学ぶことが出来たと思う。
-
就職・進学良い就きたかった教育の仕事に就くことが出来るし、サポートを沢山してくれる。
-
アクセス・立地普通都内から通っていたのでそんなに不便とは感じることなく通学できた。
-
施設・設備良い施設内は綺麗だし、高校が狭かったぶん、広く感じる。とにかく綺麗。
-
友人・恋愛良い素敵な友達に出会え、切磋琢磨できてすごく良い人間関係を築けた。
-
学生生活良い子供向けのイベントもありとても充実していたし、とても楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときから多くの実践練習をすることもできます。楽しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃から、将来は教育系の仕事に就きたいと思っていたから。
投稿者ID:597271 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部歴史学科の評価-
総合評価良い比較的歴史が浅いので、自分たちで作っていくことができる学校だと思います。
私自身は特に先生方に文句はありませんでしたが、厳しい先生は厳しいです。
でも楽しい学校でした。 -
講義・授業良いかなり細かく指導して貰えますが、私が入学したのは創設年だったため、一部カリキュラムはまだまだ検討、改善の余地がありました。
ですが、少人数なのも相まって先生方はかなり、生徒一人一人をしっかり指導してくれます。 -
就職・進学普通創設し、初めての卒業生が出たのは2年前でした。私の周りは就職を普通にできていたので手厚い?のでは無いでしょうか。
残念ながら私は、特にサポートは受けていないのでわからないです。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅からかなり遠いです。
バスなら近くまで行くことができますが本数は多くないようです。
初等部のバスがとても羨ましくなるくらいには、ときわ台から歩きます。 -
施設・設備悪い施設はかなり離れています。
同じ敷地内にあるのは4、5号館のみで1から3号館までは結構離れています。
歴史学科だけの施設がありません。 -
友人・恋愛良い入学前にあったオリエンテーションで友人もできました。
また、入学後に泊まりのイベントがあります。イベント自体はとてもあれですが、これがきっかけでかなり親密になったので、悪くないイベントでした。
恋愛はよく知りません。 -
学生生活良いまだ創設し6年しか経過していませんので、自分たちで作っていくこともできます。
イベントは、文化祭はあります。体育祭?ぽいのはあったようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史について学びます。歴史学科なので。
卒業論文以外は、大体みんな似たような科目を取りますが、卒論はかなりぶっ飛んだ内容でも先生は付き合ってくれます。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小売業営業
-
志望動機歴史について勉強したくて、学校を探していたら偶然、新設されることを知り、歴史を学びつつ、歴史を作るのって楽しそうだなぁと思って志望しました。
投稿者ID:580047 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]人文学部表現学科の評価-
総合評価普通1年の頃は必修科目ばかりで不満に思うかもしれないが、2年からは割とやりたいことだけで履修科目を埋められる。
-
講義・授業良いやりたいことが出来て楽しい。同じ科目でも先生によってやり方が違うためやりがいがある。
-
研究室・ゼミ良い先生方の研究室はいろいろな話が出来て楽しい。
-
就職・進学良いテレビ系に進む人、本系に進む人が多い中、警察に就職が決まった人もいて幅がとても広い。
-
アクセス・立地普通うるさくもなく、キャンパス自体は広い。しかし周辺には、鳩や猫、犬、イタチなど色々な動物がいる為、事故現場に遭遇することもなくはない。
-
施設・設備普通エアコンが一斉管理なので、対応して貰えない時はあるものの、それ以外は快適である。
-
友人・恋愛悪い様々な人がいるため、合う人が見つかれば楽しく過ごせる。なかなか巡り合わないと1人にはなるけれども、講義中不利になることは無い。
-
学生生活良い体育祭、学祭等のイベントは毎回盛り上がる上、サークルも種類が豊富ではあるが、サークルによってはあまりおすすめできない箇所もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では英語、2年からは数学(簡単なもの)があるため、基礎的なことを学び、その他は放送系や舞台系なども学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ニュースでレギュラーを持った方や、放送系でテレビ活動をしている方、ラジオ番組を持っている方など、卒業生の就職率就職先ともに良いと思ったから。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615899 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通大学で福祉を学びたいと思っている学生にとっては、良い大学だと思います。ただ、一般職を目指す学生には、少しインターンなどを頑張ったりしないと厳しめかもしれないです。 研究室は自分の学びたい分野に特化して学ぶことができます。自分の実習先や就職先などにも少し影響があるので、きちんと考えて選ぶことをオススメします。 社会福祉士や精神保健福祉士の国家資格が欲しくて、千葉の大学に進学したいと考えている人にはとても良い大学だと思います。
-
講義・授業良い福祉の単科大学として始まった大学なだけあって、福祉に関してはとても力を入れています。社会福祉士や精神保健福祉士などの国試の合格率もかなり高く、国試対策もしっかりとやってくれます。
-
研究室・ゼミ良い社会福祉学科では、2年後期からゼミを選びます。ゼミによってやり方は様々なので、自分の行きたい進路と学びたい内容、2年間アドバイザーとなり国試対策や就活、論文指導を担当することになる先生との相性などを、普段の授業や説明会等などで確認しながら、ゼミを選ぶことになります。
-
就職・進学良い大学のキャリアセンターが主催するキャリアガイダンスがあります。福祉系の求人は多いように思えます。 また、研究室の先生や、キャリアセンターでも就職活動の相談にものってもらえますので、就活のバックアップは充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りの蘇我駅からは、徒歩で約20分程度。それなりに坂道もあるので、駅から自転車はあまりお勧めできません。学バスも通っていますが、時間帯によっては大変混み合います。学バスを利用する場合、特に1限の時間に間に合うようにするためには少し早めの行動をオススメします。 大学内には、学生食堂が二つ、また学内の本屋に軽食等も販売されてます。裏門から出てすぐの場所にコンビニもあるので、買い出しに困ることは少ないです。
-
施設・設備良い基本的に建物自体は空調も整備されていて、通路等もバリアフリーに対応できるよう工夫はされています。学内wifiも繋がりにくい場所はありますが、一応あります。図書の蔵書もそれなりにあり、ラーニングコモンズなど勉強スペースもあるので、勉学の場所に困ることはそんなにありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると活動を通じて友人を作ることが出来ます。また、基礎ゼミと呼ばれる一年生の相談援助演習のクラスで仲の良い友人を見つける人も多いです。上の学年に上がれば上がるほど、自分と同じ課程の人としか授業が被らないことが多いので、その分、教養科目と呼ばれる選択制の授業を仲の良い人と合わせて履修すると良いと思います。
-
学生生活良いクラブ、サークルの数は全体で言うとかなり多いと思います。体育系か文化系かボランティア系の三つに大別できます。11月に行われる龍澤祭(学園祭)は多くのサークルが積極的に参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が大半です。2年時の後期から専門科目が一気に増えます。また、1年次と2年次の後期には実習前のテストが行われるのでそれに合格しないと実習にいけません。3年次は、ゼミが始まってきます。4年次から本格的に国試対策が始まり、ゼミによっては論文(卒レポのゼミもあります)、就活が待っています。なるべく成績を取って、プラスの単位で教養科目を1.2.3年次に受けておくと、後が楽です。(淑徳大学は半期に取れる単位に上限があります。)
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先福祉系に進もうと思っています。
-
志望動機福祉分野に興味があり、社会福祉士の受験資格が得られる大学を探していました。国試の現役合格率が受験者数と比べてかなり多かったことと、通学できる大学であったことが決め手となり、受験しました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571446 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部歴史学科の評価-
総合評価普通歴史が好きな人であれば楽しむことができると思う。先生も良い人が多いという印象。サークルとかはあまり期待しないほうがいいと思う。
-
講義・授業普通講義は、そこそこ充実している。先生も大体は、熱心に指導してくれている。
-
就職・進学普通新しい学部なので情報は少ない。就職に関するサポートはそこそこあると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からだと徒歩で20分くらいかかる。しかし、バスで行けば、そこまで長くはない。
-
施設・設備普通教室によって設備の充実度が変わるが、全体的に見るとそこそこ充実していると思う。
-
友人・恋愛普通人数がそこまで多い学部ではないので友人は比較的簡単に作ることができると思う。
-
学生生活悪いサークルの数は、少ない。イベントも充実しているわけではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容時代ごとに歴史を学ぶことができる。また、東洋史や西洋史も学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史に興味を持っていて、大学で更に深く学びたいと考えたからです。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596124 -
- 学部絞込
淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、淑徳大学の口コミを表示しています。
「淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 口コミ























