みんなの大学情報TOP   >>  千葉県の大学   >>  淑徳大学   >>  口コミ

淑徳大学
出典:三人日
淑徳大学
(しゅくとくだいがく)

私立千葉県/大森台駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:BF - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.83

(351)

淑徳大学 口コミ

★★★★☆ 3.83
(351) 私立内284 / 591校中
学部絞込
351141-150件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年08月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    総合福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で福祉を学びたいと思っている学生にとっては、良い大学だと思います。ただ、一般職を目指す学生には、少しインターンなどを頑張ったりしないと厳しめかもしれないです。 研究室は自分の学びたい分野に特化して学ぶことができます。自分の実習先や就職先などにも少し影響があるので、きちんと考えて選ぶことをオススメします。 社会福祉士や精神保健福祉士の国家資格が欲しくて、千葉の大学に進学したいと考えている人にはとても良い大学だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      福祉の単科大学として始まった大学なだけあって、福祉に関してはとても力を入れています。社会福祉士や精神保健福祉士などの国試の合格率もかなり高く、国試対策もしっかりとやってくれます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      社会福祉学科では、2年後期からゼミを選びます。ゼミによってやり方は様々なので、自分の行きたい進路と学びたい内容、2年間アドバイザーとなり国試対策や就活、論文指導を担当することになる先生との相性などを、普段の授業や説明会等などで確認しながら、ゼミを選ぶことになります。
    • 就職・進学
      良い
      大学のキャリアセンターが主催するキャリアガイダンスがあります。福祉系の求人は多いように思えます。 また、研究室の先生や、キャリアセンターでも就職活動の相談にものってもらえますので、就活のバックアップは充実していると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りの蘇我駅からは、徒歩で約20分程度。それなりに坂道もあるので、駅から自転車はあまりお勧めできません。学バスも通っていますが、時間帯によっては大変混み合います。学バスを利用する場合、特に1限の時間に間に合うようにするためには少し早めの行動をオススメします。 大学内には、学生食堂が二つ、また学内の本屋に軽食等も販売されてます。裏門から出てすぐの場所にコンビニもあるので、買い出しに困ることは少ないです。
    • 施設・設備
      良い
      基本的に建物自体は空調も整備されていて、通路等もバリアフリーに対応できるよう工夫はされています。学内wifiも繋がりにくい場所はありますが、一応あります。図書の蔵書もそれなりにあり、ラーニングコモンズなど勉強スペースもあるので、勉学の場所に困ることはそんなにありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すると活動を通じて友人を作ることが出来ます。また、基礎ゼミと呼ばれる一年生の相談援助演習のクラスで仲の良い友人を見つける人も多いです。上の学年に上がれば上がるほど、自分と同じ課程の人としか授業が被らないことが多いので、その分、教養科目と呼ばれる選択制の授業を仲の良い人と合わせて履修すると良いと思います。
    • 学生生活
      良い
      クラブ、サークルの数は全体で言うとかなり多いと思います。体育系か文化系かボランティア系の三つに大別できます。11月に行われる龍澤祭(学園祭)は多くのサークルが積極的に参加しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修科目が大半です。2年時の後期から専門科目が一気に増えます。また、1年次と2年次の後期には実習前のテストが行われるのでそれに合格しないと実習にいけません。3年次は、ゼミが始まってきます。4年次から本格的に国試対策が始まり、ゼミによっては論文(卒レポのゼミもあります)、就活が待っています。なるべく成績を取って、プラスの単位で教養科目を1.2.3年次に受けておくと、後が楽です。(淑徳大学は半期に取れる単位に上限があります。)
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      福祉系に進もうと思っています。
    • 志望動機
      福祉分野に興味があり、社会福祉士の受験資格が得られる大学を探していました。国試の現役合格率が受験者数と比べてかなり多かったことと、通学できる大学であったことが決め手となり、受験しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中7人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:571446
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    経営学部観光経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      きっとこの投稿は一般組で負けてしまって仕方なくこの大学に入らざるを得ない方が見ることだと思います。私がそうですし、在学生にも多くいます。なので淑徳大学がどのような雰囲気なのかを教えます。
      まず、学生の方も親御さんも気になるところは「偏差値良くないし、講義とか荒れてるの?」と言うとこですが、正直言うと…荒れてません。本当です。
      埼玉のあまり知名度もない大学なので、ヤンキーみたいな中坊はまずいません。授業中に騒ぐ人もいません。当たり前ですが、いじめもないです。なんなら生徒の数が少ない分仲良いくらいです。
      そして親御さんが気になるのは就職率ですが、99パーセントだそうです。
      悪いことを申し上げるとしたら、立地です。
      私は東武東上線のみずほ台を淑徳大学の最寄りとして使っていますが、周りになにもありません。そしてみずほ台駅からバス通いです。けど5分10分程度なので!あと意外と不便なのがみずほ台は急行が止まらないことです。一本逃すと10分待つこともたまにあります。
      大学生活を最後の夏休みとして思って通う分には充分だと思います。また、変な大学通うよりは淑徳に通う事をお勧めします。
    • 講義・授業
      普通
      世間的には偏差値が低いと言われる大学ですが、講義は別に普通で騒がしいわけでもなく落ち着いている雰囲気です。
      ただ先生によっては「いや声小さすぎて何言ってんのか分からん」って言うのもしばしば。また観光経営学科ならではで様々な外部講師を招いて講義をすることも多くあります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      正直これは人によって充実してるかなんか変わりますが、まあ普通ですね
    • アクセス・立地
      悪い
      立地がね…
      みずほ台駅が淑徳大学の最寄りですが、なにもなく放課後遊んで行くところもなにもありません。
    • 施設・設備
      普通
      全校生徒が少ないので狭いですが、慣れると逆に講義間の移動時間が少ないので楽です。
    • 友人・恋愛
      普通
      意外と女子が多いので、彼氏彼女持ちはまあまあいます。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは本当に少ないです。なんか変わった面白いサークルに入りたいと思っているのなら残念ながら淑徳大学では無理です。
      イベントも他の大学と比べると劣ってます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      観光経営学科なので、まあ観光です。
      ホテル、観光地の経営など…
    • 就職先・進学先
      まだわからないです。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:497732
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    総合福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      同じ福祉を目指すものとして切磋琢磨してみんなで頑張っています。辛い時もみんなで乗り越える、そんな雰囲気なのでとてもいい学科だと思います
    • 講義・授業
      普通
      人によります。しかし大体がいい人なので学ぶことも多いです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミ担任の先生も一人一人をよく見てくれるのですぐに相談に乗ってくれたりと生徒と先生の距離が近くゼミの雰囲気も良く最高です
    • 就職・進学
      良い
      自分の目指すところに行っている先輩方も多く頼りになります
    • アクセス・立地
      良い
      バスがあるので大変大助かりです。
    • 施設・設備
      良い
      比較的に綺麗で大学という感じです。茶色の作りがとてもお気に入りで可愛いです。Wi-fiが使えるのがたすかります。感謝
    • 友人・恋愛
      良い
      ステキな仲間や友達、信頼できる優しく温かく時には厳しい先生方、頼りになる先輩方に囲まれながらの学生生活はわたしにとって財産とも言えるぐらい雰囲気が良いです。みんな仲が良くいじめもない、そんな学校です。
    • 学生生活
      良い
      サークルも豊富で何に入ろうか迷いまくりましたが今じゃとても楽しく明るいサークルに入れて幸せな生活を送っています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分が目指すものに対して深く理解して勉強しそのなかで得られるものも多いので勉強がとても楽しいと思います
    • 就職先・進学先
      特別養護老人ホーム
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:482984
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    総合福祉学部教育福祉学科の評価
    • 総合評価
      普通
      特に思い浮かぶような良い点は思いつかない。
      校内はとても綺麗で生活しやすい。
      先生も優しい人が多いが、関わりずらい先生もいるため、個人的にはあまりおすすめしないです。
    • 講義・授業
      普通
      講義・授業の内容については、わかりやすいもとのわかりずらいものがある。
      先生は、質問しやすい人もいるが、話しかけずらい感じの先生もいる。
      講義中の雰囲気については、結構わちゃわちゃしてるものもある。
      課題はある教科もある。
      単位は比較的取りやすい。
      履修の組み方は、むずかしい。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの授業は充実していたが、先生が厳しめの先生だったため、とても充実していたと思う。
      中には適当な先生もいて、あまり役に立たなそうな感じのゼミもあった。活動としては、ビデオを見たり、話し合いをした。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績は比較的良い。
      サポートはとてもしてくれる親切な学校。
      教育系の学校のため、適当では困るが
      丁寧な指導でとても好意を持つ。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りは、田舎。
      駅から大学までも結構歩くが、学バスが出ているため、そこは便利。しかし、雨の日はとっても混むためイライラする。
    • 施設・設備
      普通
      施設面は充実しているかなと思う。
      綺麗だし、資料もよく置いてある。
      参考になりそうなものがあって、利用しやすい
    • 友人・恋愛
      普通
      個性豊かな人がたくさんいるため、友達ができやすい。その中で気のあった子を見つけることが出来れば楽しい。
    • 学生生活
      普通
      高校と大学の部活に違いがありすぎて、よくわからない。大学の部活は、なんか適当。試合の日程もよく伝わってこないし、不満だらけ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は、教育的なことから、ふつうの日本国憲法など経済学部がやりそうなことまでやる。
      二年からはもっと専門的な学びが増える。
    • 就職先・進学先
      保育士。幼稚園教諭。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:431140
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経営学部観光経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      観光を勉強したいと思っているなら、この大学は最高の大学と思っています。この大学には観光のスペシャリストの先生がたくさんいます。鉄道から始まりレジャーやホテルの先生など色んな分野の人がいます。
      他の大学と違って少人数なので集中して授業に取り組めます。
    • 講義・授業
      良い
      授業では企業の方をお招きして講義をしてもらうことがあります。専門的な話を聞けるのでとてもその企業に対していい話を聞くことができます。
      基礎的な授業として英語や表現技法の授業があったり、社会の勉強として『キャリアデザイン』の授業があります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      本大学は1年次から『入門セミナー』というゼミみたいのがあります。そこで大学生活のサポートをしてくれます。本格的なゼミは2年次からです。自分の将来に関係ありそうなゼミの先生へ決めて行くことができます。
    • 就職・進学
      良い
      様々な観光に関する所に就職実績があります。本大学にはキャリア支援室というのがあって、就職に関する相談をいつでも聞いてくれます。就職だけでなく資格もサポートしてくれるので、どの学年でも気軽に訪れることができます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は東武東上線みずほ台駅からスクールバスで約10分、JR武蔵野線東所沢駅からスクールバスで約20分です。自分はみずほ台駅から通っているのでちかくていいですが、東所沢駅から通う人はちょっとバス移動が長く感じるかもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      学内の施設は比較的新しくきれいです。本大学は図書館がとてもでかいです。地下1階から地上3階まであります。
    • 友人・恋愛
      良い
      色んな授業やサークルなどに参加してみるとたくさん友達ができると思います。自分も色んな授業で色んな友達ができました。
    • 学生生活
      良い
      サークルは結構ガチで活動している所やゆったり活動している所もあって自分に合ったサークルを見つけることができます。
      本大学では学外見学会というのがあります。経営学部の学生さんだけですが、企業に行って、自分の肌、目、耳で感じることができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      レジャー施設
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:403720
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経営学部観光経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      観光というので、鉄道・航空・レジャー・ホテル・ブライダルの様々なジャンルで働いてきた先生方が非常に多いです。そのため細かくしかも最近の変化した内容も織り込まれた授業が行われます。
      専門科目は全学科生で受けるので人数は多いですが、他は少人数で授業しているため置いていかれることがありません。これは同キャンパスの経営学科や教育学部でも同じだと思います。
      意欲が高い学生が多く、みんなで協力しながら勉強できます。
    • 講義・授業
      良い
      専門科目では実際に企業の方にお越しいただき、その企業の経営の仕方やお客様にあう仕事をどのようにしているかを聞きます。
      英語の授業は入学式前に受けるテストで能力別に分けられ、それぞれの力に合わせた学習をします。どのクラスでも英語は上達します。その他「キャリアデザイン」という授業で社会での生き方も学びます。
      授業中にぎやかになってしまう時は先生が指導してくれますが、たまにおさまらない時もあって少しうるさく感じます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年の時からゼミがあります。他大学では1年の時からゼミをやってる学校は少ないですが、淑徳大学ではそれを実施しています。1年の時は担当教員を決められませんが、2年の時からは進級時に決められます。また、1年の時からゼミでのサポートを行うことで学校生活に不安が一切ありません。
    • 就職・進学
      良い
      総合キャリア支援室というところに学校の職員さんがいて、就職に関する相談に個別で何度ものってもらえます。支援室内には各ジャンルの企業から届いていて、学生は自分の進む道をそこで調べます。就職だけでなく資格支援も行っているため、3,4年生だけてなく1年生から利用する学生が多いくらい、信頼されてます。
      就職実績も非常に高いとよく聞いています。
    • アクセス・立地
      普通
      東武東上線のみずほ台駅からスクールバスで5分程度、JR武蔵野線の東所沢駅からスクールバスで20~25分程度です。
      みずほ台駅からは近くていいのですが、東所沢駅利用しているので遠く感じます。
      また、みずほ台駅便と東所沢駅便のバスの本数の差がひどく、とても辛いです(特に冬の待ち時間)
    • 施設・設備
      良い
      校内アップダウンが多くて足腰は鍛えられます。
      ただ、エレベーターも坂もなく階段しか無いところがあるため、バリアフリーとは言えません。
      教育学部が主に利用している2号館という建物以外は全て繋がっているため、雨の日は傘は開かずに済みます
    • 友人・恋愛
      良い
      入学してから新入生セミナーで1泊2日の旅行に行きます。その時にはゼミの人と仲良くなったり、いろんな授業で隣になった友達と仲良くなれます。
      学科・学部を超えた友達や先輩ともサークルや団体で繋がれます!

      バイトをしてる人はバイト先でも友達が増えますね!
    • 学生生活
      良い
      ガッツリスポーツやるサークルから遊び感覚でできるサークルがたくさんあって、いくつにも所属できるのでどれに入ろうか迷います!年に2回ほど文化サークルの発表するフェスがあっります。スポーツサークルは練習試合や大会に多く出てます!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は観光全てを学びます。2年になってから、自分の進みたい観光産業を学んでいきます。
      ホテル・鉄道・航空・バス・レジャー・ブライダル・旅行の中からやりたいのを学んでいきます。
      経営学部で行ってることですが、1年の時から参加できる学外見学会(自主参加制)というので実際の企業を間近で見て、感じ、体験することで好奇心が湧きます。
    • 就職先・進学先
      ホテル業・鉄道業界
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:402280
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年12月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    教育学部こども教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      小学校の教員を目指しています。教育学部は学科が1つです。初等教育コースと幼児教育コースに分かれてはいますが、受験時にはコース選択はありません。合格してからコースを選ぶため、コースの人数に偏りがあります。幼児教育コースの人数が多いため、周りにもう少し初等教育コースの学生が欲しいと感じてしまいます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は東武東上線みずほ台駅です。
      みずほ台駅から徒歩約10分くらいのところに大学行きのバス停があります。バスは無料です。
      また、バスは東所沢駅からも出ていて、こちらは駅を出てすぐの所にあるのでとても便利です。
    • 施設・設備
      良い
      1号館の2階に『教員・保育士養成支援センター』があります。元小学校の校長先生や、保育士さん、幼稚園の先生だった先生方が学生をサポートしてくださいます。
      教員採用試験に向けた勉強や、実習の指導をしてもらうことができます。採用試験の過去問や、小学校の教科書が置いてあります。
      パネルシアターの練習や、手遊び教えてもらうこともできるので両コースともに利用者は多いです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      少人数教育なので、学生同士の交流が濃くなると思います。
      特に、初等教育コースは人数が幼児教育コースに比べ少ないため、体育や図工の授業はコース全員同じ時間でした。体育の時間はみんなで盛り上がることができて楽しいです。
      男子が圧倒的に少ないため、恋愛関係はあまり期待できません。
    • 学生生活
      良い
      埼玉キャンパスではソフトボール部、女子柔道部、女子卓球部が強化クラブとなっています。

      サークルはたくさんの種類があり、ユニークな名前の団体もあります。夏に行われるサマーナイトフェスタや、冬に行われるサイレントナイトといった学生企画のイベントで発表をしたり、学園祭で活躍したりします。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:402265
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生の教えがわかりやすく友達も作りやすい
      座学だけでなくディスカッション授業も多く経営を学ぶにはうってつけだと思う
    • 講義・授業
      良い
      特別講師の授業があるから
      親身でとてもわかりやすい
      参加型の授業も多いからあまり眠くならない
    • 研究室・ゼミ
      普通
      何がしたいかわからないこともある
      が、レポートを書くことにより文章力は養われる
    • 就職・進学
      良い
      就職には手厚いと伺ってる
      様々な就職先がある
      地域の就職には強いらしい
    • アクセス・立地
      悪い
      スクールバスが少ない
      武蔵野線と東武東上線で通学できるからいい
      最寄りはみずほ台駅、東所沢駅
    • 施設・設備
      良い
      図書室にパソコンあるから買う必要ない
      トイレは綺麗だし、学食も美味しい
      生協も品揃えがいい
    • 友人・恋愛
      良い
      友達は出来やすく、学内恋愛も多い
      サークルに入ればなおいい
    • 学生生活
      良い
      たくさんのサークルや部活ある
      女子柔道部と、女子ソフトボール部が盛ん
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に会社での売上のとりかたや御客満足度、簿記会計システムなど様々
      あとは、流通の仕組みや、表現の仕方を学べる
    • 就職先・進学先
      まだ決めてないが、大手に付けるよう先生の話をしっかり聞きたい
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:376519
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    総合福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      すごく自分に合っている学校です。先生方がとても優しくみんな仲良くいじめなんてありません。将来のためにみんなで頑張っています。すごくいい学校なのでオススメしています、みなさんが入学することを楽しみにしています!
    • 講義・授業
      良い
      時に優しく時に厳しく とても為になる授業をしてくれます。自分に合わない授業の場合でもそれをきちんと先生に伝えると相談に乗ってくれたり、授業方針を変えてくれるので生徒を誰一人置いていかない授業をしてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミ、みんなすごく仲がいいです。発表をする際とくに揉め事なくすぐに決まるのでとても楽だしゼミの雰囲気も良く先生もすごく優しいです。
    • 就職・進学
      良い
      就職率が非常に高いそうです。先生方もサポートしてくれるみたいなので安心しています
    • アクセス・立地
      良い
      学バスがあるため通学が楽です
    • 施設・設備
      良い
      すごく綺麗だと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな仲良くとても充実しています。
    • 学生生活
      良い
      たくさんのサークルがありみんな楽しんでいます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員を目指す人が多くその目標に向かってみんなで頑張っています
    • 就職先・進学先
      教員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:372855
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    看護栄養学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      看護学科はとても良いと思い、おすすめします。卒業してからも、大学の図書館にはよく参考書を探しに行きます。
    • 講義・授業
      良い
      看護栄養学科はまず立地があまり良くないです。近くに電車が通っておらず、バスで通うことになります。車通勤も出来ないのでそこは不便でした。

      私は看護学科で現在看護師をしています。成績は下から3番目でした笑
      国家試験も難しいと毎年三者面談されていましたが、国試前には外部の先生の授業を行うなど、先生方も諦めず向き合ってくれて無事合格することができました。実習も病院付属大学とは違い、様々な地域でいろんな病院に行けるので色んな所を見て、働きたい病院など見つけていけることができたのもすごく良かったです。
    • 就職・進学
      良い
      就活の面接練習など力はそこまではいってなかったです。自分で病院セミナーを調べて活動してました。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は大森台駅。バスでしか通えず立地悪いです。学校のバスは毎朝パンパンで座れません。
    • 施設・設備
      良い
      看護学科特有の病院のような実習部屋や、母性看護のための沐浴などもあり充実してます。そして、看護栄養科キャンパスはとて清潔です。
    • 友人・恋愛
      普通
      私はサークルに入りませんでした。ですが、それなりに友達はいました。
    • 学生生活
      悪い
      イベントもそれなりにあります。わたしは参加したことありません。サークルしてる人たちはとても楽しいそうでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護師になるための知識や技術を、授業と実習を通して学びます。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      サービス・レジャー
      病棟看護師
    • 志望動機
      昔から看護師になるのが夢でした。そして、専門知識以外にも学びたくて大学にしやした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:788130
351141-150件を表示
学部絞込

淑徳大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 千葉キャンパス
    千葉県千葉市中央区大巌寺町200

     京成千原線「大森台」駅から徒歩18分

  • 千葉第2キャンパス
    千葉県千葉市中央区仁戸名町673

     京成千原線「大森台」駅から徒歩18分

  • 埼玉キャンパス
    埼玉県入間郡三芳町藤久保1150-1
  • 東京キャンパス
    東京都板橋区前野町2-29-3

     東武東上線「ときわ台」駅から徒歩12分

電話番号 043-265-7331
学部 総合福祉学部看護栄養学部コミュニティ政策学部経営学部教育学部人文学部地域創生学部

淑徳大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、淑徳大学の口コミを表示しています。
淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  千葉県の大学   >>  淑徳大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

江戸川大学

江戸川大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.65 (147件)
千葉県流山市/東武アーバンパークライン(東武野田線) 流山おおたかの森
秀明大学

秀明大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 4.01 (99件)
千葉県八千代市/北総鉄道北総線 小室
和洋女子大学

和洋女子大学

BF - 42.5

★★★★☆ 4.06 (235件)
千葉県市川市/京成本線 国府台
順天堂大学

順天堂大学

40.0 - 70.0

★★★★☆ 4.11 (345件)
東京都文京区/JR中央線(快速) 御茶ノ水
白梅学園大学

白梅学園大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 4.04 (121件)
東京都小平市/西武国分寺線 鷹の台

淑徳大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。