みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いゼミが充実しており、自分の興味のある事柄を学ぶことができる。面接があるため、必ず自分の希望するゼミに入れると言うわけではないが、入ることができれば3年間、同じゼミで仲間たちと学ぶことができます。国際経済学を学ぶゼミでは、実際に海外へ行ってフィールドワークを行い、知識を高めていくことができる。
経済学部には、他大学から来ている講師もおり、講義の内容はとてもいいと思った。必修科目、専門科目ともに様々な分野があるため、何かしら興味のある講義があると思う。試験は取りやすいものもあれば、半分以上落ちるテストもあるので、勉強は必須です。 -
講義・授業良い先生によっては、自分で自発的に勉強するようにして欲しいという人もいるので、講義が本当にさらっとしているものもある。学科の講義とは別に、特別講義で、企業からさまざまな人を呼んでお話をきく講義もあり、将来的に就活などでとても役立つ講義だと感じた。特別講義は抽選なので、倍率は高いが、とてもおすすめ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先信用金庫
投稿者ID:479362 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良いゼミは有益なものからそうでないものまで、差があるように思います。やる気のあるゼミにはいると勉強になると思います。
-
講義・授業普通先生によって授業のレベルや、学生の参加度も違います。出席するだけで、いるだけでって、言う感じの先生もいるので、そうなると寝ていてもいいやって雰囲気の授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは人気なものは選考もあります。どこかには所属するのでよく考えて選んでください。年度が変わる時は変更もできます。一年所属してみて違うものが良いとなったら、変えることもできるので、友達などからほかのゼミの情報をもらっておくのもいいかと思います。
-
就職・進学悪いサポートはあまりなかったように思います。私自身はあまり活用しなかったです。
-
アクセス・立地良いアクセスはすこしわるいですが、キャンパスが一つしかないので、そこは良い点かな。緑も多く、都会のビルのようなキャンパスではないので、想像していたキャンパスライフってかんじで気に入っていました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先銀行
投稿者ID:466300 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとても良いと思います。授業の種類も豊富で、たくさんの教授がいらっしゃるので、すごくバラエティーに富んでいる学科だと思います。
-
講義・授業普通法律学科ということで、社会に役に立つ民法や商法などを学びました。もともと法律は難しい内容が多いのですが、もう少し噛み砕いて授業されてるといいと思いました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに所属するのが2年間なので、もっと早くからゼミに所属できる方がいいと思いました。しかし、その中でもゼミ合宿があっていい思い出になりました。
-
就職・進学普通実際に就職活動の際、あまりサポートしてくれませんでした。また、校内の選考なども自ら足を運ばないと情報が得られませんでした。
-
アクセス・立地普通最寄駅は獨協大学前(旧松原団地)です。立地はいいのですが、各駅電車しか停まらないのでその点は不便でした。
-
施設・設備良い最近では新しい棟がどんどんできてきたので、快適に過ごせます。グラウンドも人工芝なので土汚れすることなく運動できます。
-
友人・恋愛良い学部学科の繋がりは強い方ではないのですが、サークルや部活動が盛んなので、友人関係や恋愛関係は充実しています。
-
学生生活良いサークルや部活動はさまざまな種類があります。ただ文化祭は規模が小さいので、もう少し大きいとさらに楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次は民法や刑法、憲法など基盤となる法律を学び、三年次からは行政法や会社法など特化した法律について学びました。
-
就職先・進学先地方の信用金庫
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494784 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い大学で英語を勉強したいと思っている学生にはいい大学だと思います。普通の私立文系大学よりも課題などの量が多く学びたい意欲のある人にはおススメです。ゼミの種類が少ないのにも関わらず必修なので興味のないゼミに入らないといけない可能性もあります。学校は綺麗で設備は整っていますので快適な学生生活を送ることができます。就職先はエアライン関係や商社なども数多いと聞いていますが個々人の大学生活4年間の活動実績により様々なところへの就職が可能だと思います。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外からの講師による授業もあります。1.2年次は必修が多いので自分の学びたいことが学べないかもしれません。2年次から選択するコースが4種類に分かれているので各々学びたい分野に特化した授業を選択することができます。もちろん他のコースの授業も選択可能です。ゼミの数は少なく学べる分野が少ないと感じます。
-
研究室・ゼミ悪い3年次からゼミが始まります。語学、国際関係、メディアやコミュニケーション学などがありますが数が少なく定員も少ないため希望のゼミに確実に入ることができるわけではありません。以前は他学科のゼミも履修することができたようですが現在は英語学科の教授のゼミを選択することが必修となっています。
-
就職・進学普通エアライン、ブランド、サービス産業、公務員などさまざまな分野が就職先としてあげられています。就職ガイダンスなどもあるようなので面接などの指導も期待できます。ただ実績があるとはいえ個々人の大学生活の頑張りで決まると思うのでサークルやバイトのやりすぎは注意です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東武スカイツリーラインの獨協大学前草加松原駅です。各駅停車の電車しか止まらなく遅延も多いのでアクセスは不便です。また駅から校舎まで歩いて15分ほどあるので少し余裕をもって駅に到着する必要があります。学校の近くには女子専用の学生寮もあります。駅周辺にはコンビニエンスストア、カラオケ、飲食店、銀行、図書館、郵便局など生活に必要な施設やお店は揃っていると思います。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく校舎も綺麗です。トイレも建物によりますが数多く化粧スペースもあるので便利です。図書館がとても広くパソコンスペースもあるので課題などに集中することができます。学校内にはゆうちょのATMが設置されています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していれば交友関係が広がるかと思いますが所属していない人は交友関係を広げることは難しいと思います。1.2年次はクラス分けがあるのでクラス内での友達はできますが学科内の人数がとても多いので固定のメンバーで固まってしまうことが多いです。
-
学生生活普通わたし自身サークルに所属していないため詳しくないのですがサークルが少ないわけではないと思います。体育会系の部活は厳しい印象があります。学園祭はサークルや部活ごとの出し物があるそうなので所属している人はとても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は英語圏の文化や文学、国際関係、コミュニケーション、ライティング、リーディング、英語学など必修がとても多いです。外国人に先生による授業も多いので意識が高められると思います。2年生ではコースを選択し各自興味のある分野を4つのうちから選択します。3年次からはゼミが始まりゼミによって卒論やゼミ論が義務付けられているそうです。
-
就職先・進学先決まっていません
投稿者ID:494678 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い教授にもよるが、一般的にフランス語未修者につく教授は教え方が上手です。そして、面白い授業をしてくれます。かわりに既習者で入ってしまうと、1.2年生はつまらなく感じるので2年生の途中から1年間留学することをお勧めします。1年生のうちにお金の準備と学力を身につけて行けば苦労することは無いと思います。ゼミも熱心に取り組むものであれば充実した生活を送れます。
-
講義・授業良い様々あります。フランス語でしか行わない授業もあるので、自分のレベルに適したものを見つけやすいです
-
研究室・ゼミ良い留学していたので3年の秋からゼミに入りました。ちなみに、留学していると基本的な好きなゼミに抽選なく入れます。
-
就職・進学悪い就職率は学内最下位です。恐らく留学したり、海外に行く方が多いのだと思います。大学としてのサポートは、自ら動けばしてくれるので積極的に参加しましょう
-
アクセス・立地良い最寄りから徒歩10分圏内です。大学までに様々な飲食店もありますし、駅の反対側には居酒屋、カラオケなどもあります。
-
施設・設備良い施設費が高くなった分、新しい建物をここ10年ほど作り上げてきています。綺麗なので、本当にうれしいと感じていました
-
友人・恋愛良いサークルにあんまり参加していなかったので、よくわかりません。ただ、サークルや部活に入ってる人たちは楽しそうでした
-
学生生活悪いサークルは沢山あるし、自分たちで作り上げていました。また、文化祭も盛り上がるそうです。(行ったことないのでわかりません)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容申し訳ないのですが、既習者として入ったので参考にならないとおもいます。概要的な話だと1.2年で基礎を行なったり、フランスそのものの文化について学びます。3.4年で自分の興味ある分野に特化して学ぶイメージです。
-
就職先・進学先黙秘させてください
投稿者ID:493117 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い色んな外国人の先生が毎日英語で授業を行う。ただし、自分から話しに行かないと、高校のような受け身の授業になってしまう。多くの生徒が向上心を持って外国人と英語で話すように努力している。
-
講義・授業普通自分の好きなことや興味のある授業がなかなか取れない、またはないことが多い。授業内容は毎回の授業にきちんと出ればテストで困ることも特にない。
-
研究室・ゼミ普通英語学科では研究室のような施設は使わないが、各教室に必ずスライドショーやビデオを流す設備があるため、先生によっては映像の授業も行う。
-
就職・進学普通英語学科の強みといえば、やはり英語でのコミュニケーションであり、多くの先輩方が航空系の会社や外資系の会社に就職している。
-
アクセス・立地悪い大学が今の都内集中型になったといえど、この大学は埼玉県にあり、都心に少し離れている。多くの人が一時間ほどの電車通勤をしている。
-
施設・設備良い学科で使える設備はとても充実していて、中にはコンピュータを使って、レポートをその場で書かせたり出来るクラスルームもある。
-
友人・恋愛良い文系のみの大学だが、大学にいる生徒数も多く、毎日が新しい出会いの連続である。留学生も居て、グローバルな環境を整えようとする試みもみえる。
-
学生生活良い大学には、たくさんのサークルや部活動があり、兼部する人も多いが、自分の選んだ部活動は地域と協力したり、外国人と接する機会も設けているので、満足である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はこれから学ぼうとする基本中の基本を学び、必ず卒業までに取らなければならない必修科目や自分で選択する選択科目がある。
-
就職先・進学先就職していない。
投稿者ID:426418 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い外国語を学びたい人にとってはとても恵まれた環境だと思う。海外からの留学生も多いので、交流も盛んにできる。留学する人もたくさんいるので、周りから刺激も受ける。
-
講義・授業良い課題の量は講義によって異なるが、課題をきちんと、こなしていれば試験で落とすことはない。講義も分かりやすく進めてくれるので、初めて学ぶ分野でも大丈夫だと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは学部ごとに別れており、複数あるので、自分の興味がある分野のゼミを選ぶことができる。先生との距離もちかいため、興味のある分野を積極的に学ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリア支援センターがあり、面接練習や自己PRなどの添削をしてくれるので、就活で上手くいかない場合は利用すればよい。おすすめの企業なども紹介してくれる。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で10分程度なので、アクセスは良いかと思う。周辺も飲食店などあるので、サークルで集まる際も場所には困らないと思う。スーパーもあるので、ごはんも買える
-
施設・設備良い教室はとても広く、机や椅子も広くスペースが取られているため、勉強しやすい。図書館は自習スペースがたくさんあるので、ゼミの研究や、課題で使っている人が多い。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば同じ趣味の友人がたくさんできるし、学部でも同じクラスの人と仲良くなれる。ゼミも少人数のため、みんなと仲良くなれるので特に心配はいらない。
-
学生生活良い自分はオーケストラサークルに入っていたが、楽器のレンタルやスタジオの利用ができるなど、設備がとても充実していた。イベントも多数あったので、とても充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目はその学科の基礎となる科目を学んでいき、2年目からは自分の興味のある科目を学んでいく。2年目からは学部によってはゼミがはじまる。
-
就職先・進学先金融の事務職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426861 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い2言語を学ぶことができるが、当然のことだが、他学科に比べて異様に大変であるため、どちらかの言語または両言語が疎かになるひとがでてくる。教授はみんな変わり者だが知識がたくさんで面白い。
-
講義・授業良い選べる講義がたくさんあり、また、2年生からは他学科の授業もとることができ、制限はあるものの幅広く学ぶ事ができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年次からはじまり、募集が多いと、選考になる。落選した場合、~ゼミの方が向いているなどのアドバイスももらえる。
-
就職・進学良い就職については詳しくはわからないが、学部の特徴として、分野にしばられない就職先が多い。CAになるひともいれば、公務員になるひと、教師になるひとと様々である。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から10分ほど歩く。オールインキャンパスのため、人がたくさん溢れ、スクランブル交差点に人が溢れています。
-
施設・設備良い学科で使うことができる、というより、獨協大学の生徒なら、大きな図書館や、カフェ、学食、MM工房などなど、キレイで大きくて、便利な施設が多い。
-
友人・恋愛普通学部内だけでは、女7男3の男女比になります。ただ、オールインキャンパスのため、他学部との繋がりも大きくなります。
-
学生生活良い言語文化学科のためだけのイベントがあり、友達を作るよいきっかけになっていると思います。入学してすぐの合宿は任意参加ですが、ほぼ全員が参加します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語プラス第二外国語(韓国、中国、スペイン)、それに自分が学びたい主の研究分野を軸に、その他の研究を進めます。
投稿者ID:429412 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学科としては、経済に問わず、学年が進むにつれて他の学科の授業も受けれるため、良いと思う。
また、英語にも力を入れており、経済でも英語や他の言語を十分に学習できる。 -
講義・授業良い単位については、先生によっては取りやすい人もいれば、取りにくい人もいる。
しかし、普通に授業を受けていれば単位が取れるものが多いと思う。
卒業までに必要な単位も一年生の頃から単位が取れていれば4年生の頃には就活に専念できる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは、自分が専攻したいことによって様々選べると思う。国際経済や日本経済等様々存在する。
選考についてはそれぞれのゼミが説明会を行うため、自分に合ったゼミを選ぶことができる。 -
就職・進学良い早い時期から説明会等を開催しているため、早期に就活について考えることができる。
また、面接や履歴書の添削等も行っていただけるため、充分な就職活動ができると思う。
しかし、学歴フィルターがあるような企業では、この大学では厳しいこともあるかと。 -
アクセス・立地悪い駅の周りに遊べるような施設が少ない。また、駅の名前が変わったにも関わらず急行が止まらないため、電車通学の人には少し不便があると思う。
大学生になると飲み会が多々と開催されると思うが、駅周辺には居酒屋が充実しており、安いところも多いので、財布にも優しく良いと思う。 -
施設・設備良い教室や、キャンパスについてはエコを心がけており、綺麗な環境が整っていると思う。
自然も多く、グラウンドの人工芝はとても綺麗である。
書籍も充実してお「、 -
友人・恋愛良いサークルが多く、サークルに入ることで充実したプライベートを過ごすことができると思う。
サークルに入らない場合は友達が少なくなってしまう… -
学生生活良い私が所属しているサッカーサークルでは、合宿も有り、飲み会も多く開催されるため充実したサークル活動を置かなくことができています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学科共通の科目を履修する方が良い。また、英語の履修が3つあるため、クラスの人とは仲良くなりやすい。
2?3年はいかに単位をフルに取り、4年生で就活に専念できるかが必要である。英語は2年次には2科目、さんねんじあには1科目である。
投稿者ID:426631 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い様々な科目群の中から自分の勉強したいことを選べるところが良いです。ゼミも多くの種類があり、自分の興味のあることが必ず見つかると思います。
選択言語を深く学べるところも魅力だと思います。私はスペイン語を勉強しているのですが、1年から3年の前期までスペイン語の必修が入っており、基礎から学べるので、選択言語をしっかりと学びたい人にはすごく良い学部だと思います。3年生の時には、国際教養学部の学生は無料でDELE(スペイン語の試験)を受けることができます。 -
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まります。
ゼミはたくさんの種類の中から選ぶことができます。
中国系、韓国系、スペイン・ラテンアメリカ系、言語教育系、心理学系、社会学系、ギリシャ系、日本系など、種類が豊富にあるので、まだ何について研究しようか決まっていない人でも、必ず自分のやりたいことが決まると思います。
一年生の後期に説明会があるので、たくさん参加して自分の入りたいゼミを見つけるといいと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388672 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ






















