みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 聖学院大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ

私立埼玉県/日進駅
政治経済学部 口コミ
3.55
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部政治経済学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい知識を選んで研究を進むことができて、直接企業を見に行って研究を深めることがしっかりできました。
-
講義・授業良いとてもいい学校です。講義がたくさんあって楽しかったです。先生たちにも熱心で教えてあげた。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、政治経済学の政治経済論のゼミから関心のあるゼミを選んだ
-
就職・進学良い学んだことを活かすため政治経済学特論に関連する企業に就職する人が多いようです。就活のサポートはあまり
-
アクセス・立地良い高崎線の宮原駅です。他にも西大宮駅から歩いて通っている生徒もいます。学校の周辺はいろんな自然があっていい空気感ある。
-
施設・設備良い前からいろいろな施設もあります、パソコンを使ったり、人数多いグラスを使うため拡声器がありました。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できるがたくさんできました。学校の中でもいろんなクラブがあるので友達になりやすくなる。
-
学生生活良い一年中には学校でいろんなイベントとをやります。例えばクリスマスとか新入生歓迎会とかボランティア活動参加するため募集行為もやります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生からゼミが始まり、好きな企業の研究について論文を書きはじまる。最後の学期にはその研究について報告。
3年になると企業を見に行って、報告レポートを行う -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機政治経済学で有名な授業がいたり、興味ある授業が多くあることを知り学びたいと思います。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573601 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]政治経済学部政治経済学科の評価-
総合評価良い「大学では少人数で講義を受けたい」という方にはとても良い大学だと思います。30人以下の講義が多くあるので、教授や講師の先生方との距離も近く、気軽に質問することが出来ます。2年生から所属するゼミでは、じっくり自分の研究したい分野について担当教授やほかの学生と深く考えることが出来ます。
-
講義・授業普通30人以下の少人数講義が多いので、分からないところやもっと深く知りたいことがある場合はすぐに担当講師に聞くことが出来ます。 しかし、学外から来ている講師の先生方はすぐに帰宅してしまうことが多いので、そこが難点かな、と思います。
-
研究室・ゼミ良い2年生から始まるゼミは、国際政治学、経済学、理論社会学など、たくさんのゼミから自分の興味があるゼミを1つ選びます。ゼミによってそれぞれ特色があるので、1年生の11月頃に開催される説明会に必ず参加してください。 その後ゼミの希望理由を第5希望まで書く必要がありますが、単位取得状況や成績によって希望のゼミに入れないこともあるので、その点は注意してください。
-
就職・進学良い3年生から就職のガイダンスが毎週水曜日に開催され、就職の準備を早くから始めることが出来ます。 12月には「内定GET講座」という講座も開催され、他大学の学生とグループディスカッションや模擬面接を受けることが出来ます。 キャリアサポート課の個別の対応も手厚く、就職実績も高いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は高崎線の宮原駅、もしくは埼京線の日進駅・西大宮駅です。徒歩で通う生徒がほとんどですが、宮原駅と西大宮駅からは大学までのバスもあるので、それを利用することも出来ます。ただ本数が少ないのと、電車の発車時刻に通じていないことが多くあります。 買い物を楽しめる場所はないので、近くの大宮駅まで行っています。
-
施設・設備普通学内の施設は順次改装が進んでおり、特に2号館2階の女子トイレはまるでショッピングモールにあるようなおしゃれなトイレです。図書館では蔵書の数も多く、パソコンの台数も充実しているので、いつでもレポートなどの課題が出来ます。 ただ、7号館と2号館4階のトイレがまだ古いので、そこが残念に思います。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活、学生団体に所属していなくとも、小規模の大学ですし、学科ごとにオリエンテーションもあるので、比較的友人は作りやすいと思います。 学内での恋愛はあまり聞いたことがありません。
-
学生生活普通学内のサークル・部活だけでなく、学生団体もあるので、自分に合った居場所を見つけることが出来ると思います。 毎年11月に開催される学園祭では、有名なお笑い芸人さんを招いてお笑いライブを開催したり、ほかにもさまざまなイベントが行われています。 キリスト教系の大学なので、11月下旬になるとクリスマスツリーの点火祭が行われ、それも大学の名物行事となっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎となる政治学・経済学、そのほかにも基礎科目群として英語や図表理解という科目を学び、大学で学ぶための基礎作りをしていきます。 2年次からはゼミが始まり、必修科目も減るので、自分の興味がある分野を多く学ぶことが出来ます。また必修科目としてキャリア教育があります。 3年次は比較的時間に余裕が出来るので、自分の興味のある分野について学ぶ時間に費やすことが出来ます。4年次は通常、多くの大学で卒業論文を書かせますが、この大学では書くか否かは個人の自由です。執筆すると6単位が授与されます。 キリスト教系の大学なので、1年次から3年次までキリスト教に関する科目が必修であります。全学礼拝だけでなく、教会に実際に行って礼拝に参加し、レポートを書かなくてはならないので、それが大変だと思います。
-
就職先・進学先私はまだ決まっていません。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494890 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政治経済学部政治経済学科の評価-
総合評価普通校舎は綺麗。
普通という感じ。
でも柄は良くない。
駅から遠い。
上尾市にあるけど宮原駅から通学の方が割かし近いです。 -
講義・授業普通講義は人それぞれという感じですね。あんまり期待しない方がいいかも。でも熱心な先生は熱心に指導して下さります。
-
研究室・ゼミ普通研究室は小さいですが一応あります。私は利用したことないんですけどね、、、(笑)
関心があるゼミを選んでいく形です。 -
就職・進学普通進学はそれぞれですね
中堅会社に就職する人がほとんどなんじゃないかなと思います。
私の姉もこの大学の卒業生で普通の会社に就職しました。 -
アクセス・立地普通上尾市にありますが端にあるので宮原駅からの通学の方が割かし近いです。私は宮原駅から通学してます。
-
施設・設備普通綺麗ですが普通といった感じですね。病院みたいな感じです。でも掃除は行き届いていて清潔感溢れています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると交友関係が広がります。恋愛もまぁまぁそこそこできるんじゃないかな。と思いますね。
-
学生生活普通イベントは充実してますよ。
すごく楽しいです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375114 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治経済学科の評価-
総合評価良い政治や経済など学びます。周りが良い人ばかりなのでどんな人でも馴染める。授業の質も高いほうだと思う、毎日が楽しい
-
講義・授業良い教授の面倒見がよく生徒皆仲がよくとても充実している。やりたいことをやれる大学
-
就職・進学良い学んだことを活かせていると思う。就職のサポートはしっかりしていて良い
-
アクセス・立地普通バスがあまり来ない。立地場所は良くなく不便。タクシーを渋々使うときがある
-
施設・設備普通全体的に普通。掃除は行き届いているのでキレイ。食堂は小さいと思う
-
友人・恋愛良い皆性格がとても良く笑顔が絶えない。恋愛関係はそれなりにといった感じです
-
学生生活普通文化祭では有名な人はあまり来ないが盛り上がっていると思う。サークルは活動していないところもしばしば
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治や経済を学びます。あまり言うことがありません。変わったこととかは特になく普通
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
チョコレートメーカー -
志望動機特に志望した理由はない。消去法で選んで政治経済学部になった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684492 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治経済学科の評価-
総合評価普通自分の興味がある分野に進んで勉強することが出来る。
やり方次第だが、関心のある分野を深く学べる。
単位を取るのは比較的楽。
卒業後は公務員が少し、あとは営業職等になる人が多くなるイメージがある -
講義・授業良い講義の内容は結構深い分野にまで渡って学ぶことができる。また自分が、専攻して居た講義は自分でよく調べ学ぶ機会が多かった
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年時春から始まる
選び方は分野別に分かれている中から選ぶことが出来る。卒論は必須のゼミとそうでないところがある -
就職・進学普通サポートはさほど良いとは思えない。
事務局に頼らず自力で就職先を探した。
学校の勧めた会社に就いた同級生は次々と転職した -
アクセス・立地悪い駅から20分ほど歩く。最寄駅は宮原駅、西大宮駅。
バスもあるが、有料。券がないと乗車もできない。割と不便ではあった -
施設・設備悪い図書館が唯一施設として整った施設だと思う。サークル、部活にお金をかけたがらない。なぜかチャペルをどんどん立派にしていっていた。今は古い校舎も改築されている。
-
友人・恋愛良い大学自体は個人的に微妙であったが、部活の仲間、ゼミの仲間にはかなり恵まれた。
卒業後も付き合いの強い同級生も少なくない。 -
学生生活良い各部活とも学校からの支援を受けられるが、謎に制約等が多いイメージ。
アルバイトと両立しやすいが、一部運動部は難しいイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は必須科目がほとんど。あまり選べないが、2年時からは選択の授業が増える。どの学科も3年次からゼミが始まる。卒論に関しては学科、ゼミによって必須かどうかが、変わってくる
-
就職先・進学先大手事務機メーカーの販売店
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430203 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治経済学科の評価-
総合評価悪い幅広く色々と学べる点はいいと思います。
ただ、専門的な知識はあまり身に付かないでしょう。大学に通わなくても身に付けられるような内容です。 -
講義・授業普通色々な授業があります
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年次からはじまります。
主に政治や経済などに関連したものです。 -
就職・進学普通大学内での企業合同説明会はあります。
一応キャリアサポートセンターのようなものはありますが評判がよくない企業を平気で紹介することもあります。 -
アクセス・立地悪い宮原駅、日進駅が最寄り駅ですが、大学まで徒歩20分ほどかかりなかなか大変です。駅から専用バスがでていますが有料です。
-
施設・設備悪い高い授業料をがかかる割には、建物は古く、いい設備ではありません。キリスト教の大学なのでそちらの方にお金がかかるのでしょうか。
図書館にはそれなりにパソコンは設置されています。 -
友人・恋愛普通入学してすぐに泊まりでのオリエンテーションがあるのでサークルに入らないのであればそこで友人をつくらなければその先つくることは難しいでしょう。
また、ほぼ男性しかいない学科なので恋愛関係は充実しないとおもいます。 -
学生生活普通ヴェリタス祭というイベントが毎年あり、有名なお笑い芸人も出演します。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先有料老人ホーム
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385415 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 政治経済学科
聖学院大学のことが気になったら!
基本情報
聖学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 聖学院大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ






















