みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

出典:Hasec
埼玉大学
(さいたまだいがく)
国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.95
(943件)
国立内101位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教職員になるにあたり必要不可欠な講習を学ぶことができます。教材や実践練習の設備も整っており、教員になるには一番の近道かと思います。
-
講義・授業良い教員になりたい!と思う方におすすめの大学です。
実績ももちろんですし、何よりも学びやすい環境があるので、4年間を有意義に過ごすことができると思います。 -
就職・進学良い実践に活かせる講習をしていると思います。
実際に教職員になった先輩方も同意見だそうです。 -
アクセス・立地良い駅からもそれほど遠くなく、大宮駅が近いという面でも、非常にアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い老朽化している棟もありますが、学ぶ上で差し支えない程度だと思います。
-
友人・恋愛良い国公立大学ということもあり、私立大学よりも人数は少ないですが、その分、濃密な友人関係を持つことができます。
-
学生生活普通サークルの数もそこそこといった感じで、特に不服はないです。自分にあうサークルに見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基本的な教え方であったり、基礎的な学力を身につけることができます。それからは実践的な内容になります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から人に教えることが好きだったので、いずれか志すようになっていたのが、志望理由です。
投稿者ID:732299 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生たちとの会話もあり、わかりやすい教え方なども自分で工夫している。
細かいところまでアドバイスしてくれるので直すこと後できる。 -
講義・授業良い先生の教え方が丁寧で特別講師による授業が設けられていた。特別講師は教授などだった。
-
研究室・ゼミ良い実際に教えてみたりして、どうしたらわかりやすいかについて工夫して考えられた。
-
就職・進学良い免許をとる上での大切な点を教えてくれて生かすことが出来た。
やはり、教育者になる人が多い。 -
アクセス・立地良い埼京線を使うと便利。
駅からは遠い。
池袋、新宿、渋谷にでやすい。
-
施設・設備普通外見は少し古い。
しかし、設備としては整っている。
広さもまぁまぁ広い。 -
友人・恋愛良い全体的に女性が多い。
友達は作りやすく、話しかけやすいので交流が楽しい。 -
学生生活良いオンラインの交流会などがある。
セミナーなどもよく開かれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専任教員1人に対して5人弱の少人数のゼミ指導で、きめ細やかなサポートが受けられる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員免許もとれ、今は小学校で教師をしている。
しっかり学んだことを生かすことが出来ていて、子供たちとの交流も大切にしている。
勉強だけでなく、心の成長も支えられるように頑張っている。 -
志望動機将来、学校の先生になりたいと思っており、そのためには大学での学びなどが大切だと感じたのでこの大学のこの学科にした。
投稿者ID:728760 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職は、りそなが5~6人いるので、みんなまあまあ大手に行ってる印象?
地方の子も多い。
講義にていろんな職業の人の話を聞ける機会がある。
経済学部棟はめちゃふるい。 -
講義・授業良いインターンも豊富。就職に困ることはないと思う。
授業は、やる気がある人にとっても良いし、やる気なくても単位は取れる。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まるので、他大学よりも早いと思う。
その分友達もできやすい。
ただ、早い分決めるのが難しいかも。
私のゼミは興味あることならなんでもOKだったけど、ゼミによるのかもしれない。 -
就職・進学良いインターンも豊富。
また、資格取得も講座が開講されてて取りやすい。 -
アクセス・立地普通駅から遠い。自転車かバス。
ただ埼京線の快速が停まるようになったので電車通学は楽になった。 -
施設・設備普通普通。
ただ経済学部棟は古い。
全学講義棟はきれい。
コンビニある。学食は2個。 -
友人・恋愛良いコロナでネット授業が多かったので、今年は微妙かも。
でも最初の方は授業が番号順で決まるので、いつも一緒の人だからそこで友達できると思う。 -
学生生活普通キツイのも、ゆるいのも色々ある。
好きなのに入っていいし、途中で抜ける人も多い。
友達作るために何かしらに最初は入ることはオススメ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修プラス基盤(他学部の基礎)がメイン。
2年から自分の興味あることについて履修する。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機留学したかったから。
交換留学がわりと盛んであった経済学にした。
投稿者ID:728127 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い人数も少ないのでクラスのような感じで仲良くなれるので環境はとてもよかったと思います。ゼミの活動も活発でした。
-
講義・授業悪い教育専門の授業になるので充実しているかとは思います。
ただ、教員になりたい方にはいいと思いますが、純粋に教育を学びたいというだけの方には少し苦痛だと感じる授業もあるかもしれません。 -
就職・進学普通専修にもよりますが、教育関係に就職する人が半分以上だと思います。普通に就職活動しているのは少数派でした。
-
アクセス・立地悪いアクセス、立地は正直よくないです。周りには何もないですし、駅からも遠いのでバスか自転車での移動が基本になります。
-
施設・設備悪い徐々に建物も建て替えているので綺麗になってきていると思います。
-
友人・恋愛普通キャンパスが一つですし、サークルもたくさんあるので友人は作りやすいと思います。
-
学生生活普通たくさんあるので興味のあるところが一つはあるかと思います。インカレはほとんどないので学内で完結しているのが特徴だと思います。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合教育だったので、教育心理学や教育社会学等教育全般についても学ぶことができました。あとはそれぞれの教育科目の授業がありました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員を目指しているわけではないが教育全体について学びたかったため
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:714206 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いそれぞれが時間の使い方を考え、やりたいことをみつけ、充実した生活を送ることができる印象です。専門性の高い先生も多く、深く学ぶことができます。
-
講義・授業良い教育に関する様々な講義を受けることができ、教員免許取得に困りません。コースによるかもしれませんが、小学校~高校まで全ての教員免許をとることもできます。
ただ、学校現場に合わせた実践的な授業が多いと更に良いと思います。教育実習に行く際、教員になった際に「大学で知っておきたかった」と思うこともあります。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まることが多いです。自分の学びたい分野を、その専門のすばらしい先生のもとで思い切り学ぶことができます。学んだことを、発表などアウトプットする場面も多いです。
-
就職・進学良い教員を志す方にとってはかなり良い環境です。3年生から、セミナーを中心に様々なサポートをしていただけます。
教員以外の道を選ぶ方は、自分で全て動いていかなければいけなくて大変な部分もあるようです。しかしゼミの先生に相談したり、自分からどんどん情報を集めて、希望の企業へ行かれた方も多いです。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅(南与野駅)からかなり遠いです。
電車通学だと、南与野駅か志木駅からバスの人がほとんどです。
近くにアパートがたくさんあり、住むのには困りませんが、買い物をするのに不便な場所もあります。 -
施設・設備良い基本的には古い建物が多いです。暗い場所もあります。
音楽科は練習室が多く、講義室やアンサンブル室も綺麗です。国立大学の音楽科の中ではかなり環境が良いほうです。良いピアノもあります。 -
友人・恋愛良い学科の人数や、サークルに入るか否かでかなり変わると思います。総合大学ですが、他学科との関わりをつくれるのほサークルくらいかなと思います。
付き合うのは、学科内、サークル内、学校外、バイト先など様々です。 -
学生生活普通サークルに参加している方からは充実した様子が見られることが多かったです。文化祭はあまり規模が大きくありません。
1年次のはじめにあるイベントは、学科内のつながりができてとても助かりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生で基本的な教育学等について学びます。
同時に教科ごとの専門授業をとっていきます。
3年生からはゼミが始まり、教科の中でも興味のあることをしっかりと学び、その成果として4年次に論文を書きます。音楽分野は演奏発表が論文の代わりになることもあります。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
公立学校 -
志望動機音楽教員になるという明確な目標があったから
専門性の高い教授がいると知ったから
投稿者ID:714121 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い比較的楽だし、教員になろうと思えばなれるカリキュラムが設定されているから。何も考えなくても指示された科目を取っていればなれる。
-
講義・授業良い教員になるための科目が揃っているから。分かりやすい授業が多い。
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミに入ってあまり経っていないので、あまりゼミの必要性を感じていないから。
-
就職・進学良い教員になるには最高の大学であると思うから。教員を志望した先輩はほとんど教員になっている。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり遠いから。バス代がかかる。昔建っていたところに戻して欲しい。
-
施設・設備良い教育学部なのでそこまで設備に困ることはないから。他の学部もそこまで困っていないと思う。
-
友人・恋愛普通クラスに分けられるが、同じクラスの人とあまり関わりがないから。
-
学生生活良い同じスポーツでも3~4つのサークルがあるから。雰囲気にあったサークルやイベントに参加すればいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の基礎的な知識。学習指導案の作り方。教育実習などの実習。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の教員になれるから。埼玉大学は色々な面で優遇されていると思う。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:710609 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたいと思っている人にはよい大学だと思います。専門性も高められ、免許も単位を多く取れば取得することが可能です。
-
講義・授業普通満足できる授業も多いが、あまりやる意味が見出せなかった授業もありました。専門科目は実習を交えたものも多くあり、充実していました。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、全7の研究室の中から興味関心のある分野を選ぶことができます。実験設備も充実していたので良かったと思います。
-
就職・進学良い教員になる方も多いですが、私の周りは一般企業に就職する人も多くいました。教員志望の人には、試験対策も多くあり、サポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまりよくありません。最寄駅は埼京線の南与野駅です。通学には、南与野駅か京浜東北線の北浦和駅からバスです。学校の周りにはスーパーもあります。学校の周りで1人暮らしをしている学生が多いです。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、学部によっては古いと感じる場所もあります。
-
友人・恋愛良い教育の場合は、様々な専攻の人と同じ授業になることが多くあるので、友人関係が広がります。また、サークルも多くあり、キャンパスが1つなので交流は多くあると思います。
-
学生生活良いサークルも部活も多くあると思います。新歓時期にたくさんの場所に参加をすると良いところ、自分に合う合わないがわかってよいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次は、専門科目と小学校のさまざまな教科の指導法を学びます。3年次では、専門科目や教育実習があります。4年次では、ゼミがメインで免許を複数取る学生は教育実習があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
埼玉県内の小学校 -
志望動機家庭科の免許が取りたく、複数の免許の取得が可能であるというのが理由です。また、推薦入試もあったため、試験の幅が広がると思いました。
投稿者ID:709092 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師を目指す人にとってはとても良い大学だと思う。現役の教師の方や、教育についてとても詳しい教授からお話を聞く機会も多くある。課題が多すぎるということもほとんどないと個人的には思う。就職活動をする人にとってはとても冷たく、教師になる道ばかり進められる。教育学部なのでその点は仕方ないと考えている。
-
講義・授業良い教育学部の授業ということもあって、ディスカッションの時間が設けられている授業が多い。そのため授業が活発に行われているように感じる。私は小学校コースに所属しているが、履修の仕方によっては中学、高校の教員免許や、特別支援学校、幼稚園教諭の免許も取得できる。
-
就職・進学普通教員を目指す学生にとっては、しっかり指導していると感じた。しかし、教員とならない学生への就活支援は全くと言っていいほどされておらず、途中で進路を変えるとなるとサポートがほとんどない状況になる。
-
アクセス・立地良い全ての学部が1つのキャンパスに集まっている点がわかりやすくて良い。
大学から最寄駅までバスで10分ほどかかる。しかしバスが出ているのが幸い。近くにはラーメン屋、うどん屋、カフェレストランのような飲食店もあり、食に関しては困らないと思う。寮は2年間まで住居が可能。 -
施設・設備普通古い建物と新しい建物の差が激しい。汚すぎると感じることはなく、特に気になることはない。
-
友人・恋愛良いサークル内やバイトで付き合う人が多いと感じる。友人を増やすならサークルに入るべきだと思う。
-
学生生活普通サークルにやってるイベントには差がある。文化祭はミスコンも兼ね備えており、ごく普通といった感じである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業の仕方や指導案の書き方を学んだり、教師とは何か議論をしたりする。
1.2年次は必修で英語の授業がある。
4年生になると卒業論文を書く。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機勉強を教えることが好きで、教師になりたかったから。
また、受験の際に自身にあったレベルだと考えたから。
投稿者ID:696199 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部(大嘘)。正確には社会科学学部なので、経済経営はもちろん、法学などもいっしょくたになっているため注意。
-
講義・授業普通授業自体はピンキリだが、クォーター制のため、詰め込みがひどく、それぞれの講義に対して圧倒的に時間が足りない感じがある。
-
就職・進学良い就職のサポートはよい。特に公務員志望であれば、TACと提携して構内で公務員口座を受けられる。
-
アクセス・立地普通歩きは少ないが、通いであればバスに乗らなければならないため、交通の便は悪い感じがある。
-
施設・設備良い少なくとも、文系として通うなら、コンピュータ室や自習室の存在、教室の数や容量など必要十分な設備はある。
-
友人・恋愛普通入学前にはスプリングフェスティバルがあるが、とりあえず入学してすぐの人間関係がほしければ参加してもよいだろう。
-
学生生活普通サークルはそこそこある。イベント等は、そこまで充実しているとはいえないものの、学園祭はそこそこの盛り上がりをみせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学全般。2年次からは経済、経営、法学などに分かれて授業を受けることになる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地方公務員や国家一般などの志望であれば、名前的にも授業内容的にも、まぁまぁ有利だから。
投稿者ID:691164 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の夢の実現のために専門的な知識を学ぶことができます。また施設もとても充実しているので勉強しやすいです。
-
講義・授業良い充実していると思います。経済学を学ぶには持ってこいだと思います。授業はとても分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い部屋がとても綺麗で落ち着くことができます。
演習ももちろん充実しています。 -
就職・進学良い自身の夢の実現のために夢にあった勉強をしています。そのため多くの人が自分のなりたい職業に就職することができています。
-
アクセス・立地普通大学までの道はシンプルなのですが最寄り駅である南与野駅から少し距離があります。
-
施設・設備良いとても綺麗です。隅々まで細かく、綺麗に掃除されています。設備も充実していてとても良いと思います。
-
友人・恋愛良い自分の趣味と合う友人ができます。また様々な人たちと出会うことが出来るので人間関係が豊かになると思います。
-
学生生活良いイベントは全て楽しく、自分だけではなく家族なども楽しめるイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々な分野を学びます。
2年次からは自分が選択した分野をより深く、より詳しく学びます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
大学で培った経済についての知識を現在は銀行員として活用しています。 -
志望動機高校生あたりから経済について強く関心を持つようになりました。なので大学ではより詳しく経済について勉強したいと思い、この学科を選びました。
投稿者ID:690237 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ























