みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
教育学部 口コミ
4.08
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通他の大学のことをよく知らないのでなんとも言えないが、国立なのでまぁこんなものだろうという感想です。教員になるサポートは充実しているので、教員志望の方には良いと思います。
-
講義・授業普通様々な分野の授業があるが、1.2年生の間は必修が多いため自由に授業を取るのは難しい。必修の授業の中には、ほぼ記憶に残っていない授業もあるため、自分で上手く授業を受ける必要がある
-
研究室・ゼミ良いゼミでは実践を想定した活動が行われており、勉強になっている。が、教授によってはクセがあるので、Zoomで行われるゼミは時間を上手く使えずに勿体ない時間が流れることもよくある。
-
就職・進学良い教員になるためのサポートは充実している。私も論文や面接のセミナーを受け、教員採用試験に向けてしっかりと対策ができた。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩30分という立地。バスは通っているが、運賃が高いためもっと駅近だと良いなといつも思っている。
-
施設・設備悪い他の大学のことをよく知らないが、最低限の設備は整っていると感じる。ただ、古い棟もあるため、私大に比べると綺麗ではない。
-
友人・恋愛良い学科内で細かく専修分けされており、人数が少ないため、すぐに仲良くなることが出来る。縦の繋がりもあり、交友関係はとても築きやすい
-
学生生活普通昨年文化祭(むつめ祭)にお笑い芸人の方や、声優さんがいらっしゃって、コーナーが設けられていた。たくさんの人が来校するため、とても盛りあがっていた、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、必修や専門分野の科目が多い。2年次は、少し余裕が出るので副免許を撮るための授業を取り始めたりする。3年次からは真面目に単位を取ってきた人は空きコマが増え、授業を取りたい人はとるし、バイトやサークルに励みたい人は時間割にゆとりを持たせる。4年次はゼミと必修だけになるため、授業があるのは週に数える程。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先埼玉県中学校等教員
-
志望動機教員志望であり、家から1番近い教育学部のある国立大学が埼玉大学であったため。
感染症対策としてやっていること小学生~高校生は学校に通っているというのに未だに大学ではオンラインで授業が行われている。学費は変わらず。これから入学してくる学生が可哀想に思う。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705922 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になる人にとっては、いい学部だと思う。国立なので、私立よりはサポートは手厚くないと思うが授業はしっかりしている。
-
講義・授業良い教育実習が必須である。実習先を大学が用意してくれるので、楽である。
-
就職・進学良い埼玉の教員になる人には、サポートが手厚い。就職する方は、自力で
-
アクセス・立地悪い最寄りは、南与野駅になる。駅から遠く、バスか自転車で駅から通う人が多い。
-
施設・設備悪い教育学部の施設は、理学部工学部に一部乗っ取られている。2食はきれい。
-
友人・恋愛普通人によるところが大きいと思う。サークルに入っていれば、交友関係は広くなる。
-
学生生活普通サークルに入っていれば、イベントはある。ゼミによっては、野外での学習がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について学ぶ。2年次には介護等体験、3年次には教育実習がある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたいと思ったため。他学部もあり、視野が広がると思った。
投稿者ID:672386 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い確実に頭良くなった。やりたい勉強ができている。また、これから学びたいことも明確に見つけられた。単位取得は大変だが、自分が成長したのを感じられる。
-
講義・授業良い基本的に教授や講師の先生は、優秀な方が多いです。どの授業を受けても自分のプラスになる。噂では、東大の定年退職された先生を多く迎え入れてるとかどうとか…? とにかく、授業面で不満はないです。強いて言うなら単位を取るのがしんどい授業が多々ある。笑しかし、その授業の単位が取れた時は確実に自分はレベルアップしている。
-
就職・進学良い半分以上が教員を目指します。教員にならない人もいますが、それならば教養学部や経済学部、理工学部に入ったほうが効率的だと思います。教員を目指すなら持ってこい!
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。雨の日のバスは絶対遅れる。下宿するのがおすすめ。
-
施設・設備普通理工学部の施設は充実してますが、教養と経済はあまり充実はしてないように感じます。教育は、色々な教科があるためそこそこ充実しています。巨大な天体望遠鏡もありますよ!
-
友人・恋愛良い友達いっぱい出来ました。サークルではもちろん、教育学部はグループワークなども多いので、お友達出来やすいです!コミュ症が改善されます笑彼女も出来ました。(自慢)
-
学生生活良い充実していると思います。是非、11月に行われているむつめ祭に来てください!色々なサークルがパフォーマンスしてて楽しいですよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学、教科指導法、担当教科の深い学び、教育心理や生徒相談等、特別支援教育などなど。将来自分の子供が出来た時にも非常に役立つ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先私立の高校私立の小学校
-
志望動機教員になりたいと思っていたため。他の学部で教員免許取るよりも、取りやすく、これからの時代、知識を教えるのはさほど重要じゃない。理科を教える際、理学部出身者の方の方が詳しく教えられるかもしれない。しかし、そんな答えのある知識はインターネットで調べればすぐ出てくる。情報化が進み、スタディサプリのような授業は非常に有効である。そしたらもう知識だけがいっぱいの先生はいらない。勉強を教えるのはロボットでいい。もっと大事になるのは、生徒との接し方や工夫した授業作り。教育学部出身として、他学部出身のただ知識が豊富な先生とは違う。もちろん充分な知識もつける。先生はあくまで主役である生徒のサポート。教員の知識をひけらかすわけじゃない。そういう点では、国が教育学部を縮小しているのは少しナンセンスだと個人的に思う。防衛費に回さずもう少し教育費に回すことが、優秀な人材を育てて、改革すべきだと思う。(後半関係ない笑)とにかく、教員なるなら教育学部。教育のプロとなれ。
投稿者ID:650388 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている生徒にとってはとてもいいのものだと思います!そして教育の深いとこまで学べます!
-
講義・授業良いとても先生方が優しく補修などもしてくれます!!!とてもいい学校です!
-
就職・進学良い結構いろいろ自由に自分の進学先についてきめているとは思います
-
アクセス・立地良いなかなか周りの環境もよくあとも安全性や周りのいろいろな設備の良さを感じました
-
施設・設備良い設備などはしっかりと充実していたと思いますそしてがっこうもよかった!
-
友人・恋愛良いいろいろ日常生活を送っている中でいろいろな友達ができるので心配なし!!
-
学生生活良いサークルやイベントなどは結構充実しているのもあるとてもいいとおもいます!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とくに今回紹介しているのは教育学部なのである程度分かるとおもいます!!!
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から自分はとても子供のことがすきで将来は絶対教員になってやると思ったからです!
投稿者ID:597909 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い友達との仲も良く楽しく生活できていますし、授業も自分の将来に繋がるものが多いのでまぁ満足しています。
-
講義・授業普通将来の仕事に必要なのかがわからない授業が必修である。
専門的な知識を身につけられる授業も多くある。 -
研究室・ゼミ良い自分の研究したいことに対して担当教員が多くアドバイスしてくれる。
-
就職・進学良いセミナー、講演会などを開いて採用試験の対策を講師が熱心にしてくれる。
-
アクセス・立地悪い建物自体は普通という感じである。
アクセスとして電車の最寄駅からは距離がある。 -
施設・設備普通特別綺麗でもなく、汚くもないが勉強ばしやすいと思う。教室の数は多い方だと思う。
-
友人・恋愛普通学部やサークル、部活などで様々な友達を作ることができ、その中で恋人との出会いも少なくはない。
-
学生生活良いサークルの数は多いと思う。複数のサークルを掛け持ちしている人も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校の先生になるための知識及び自分の専修の専門的な分野の知識
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小学校の先生
-
志望動機まず私は田舎の県出身なので、都会に出ることに憧れており自分に合った学校を探して今の大学を希望しました。
投稿者ID:577976 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来なりたい仕事についての専門的な知識を身につけることができる。先生方もとてもやさしく、授業もわかりやすいです。
-
講義・授業普通自分が将来やりたいことには必要なさそうな授業があるが、それを必修でやらないと免許が取れなかったり、卒業できなかったりする。
-
研究室・ゼミ良い毎週ゼミが開催され、そこで専門的な知識を身につけたりすることができ、先生の話を聞くことで興味や関心が生まれる。
-
就職・進学良い就職支援があったり、教員採用試験の講座や公務員試験の講座などもあり充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠く、他県から来ている学生は通学が大変そうなイメージがあります。
-
施設・設備普通全体的にも特に汚いということはないが、かといって綺麗というわけでもなく、普通の教室というイメージです。
-
友人・恋愛良いサークルは有名なスポーツからお菓子作り、マイナーなものまで数多く存在します。その中で友達や恋人を作ることができると思います。
-
学生生活良いサークルは数多くあり、普段の活動やそれぞれのサークルが長期休みの時に合唱などを行なっています。1番大きなイベントは学祭で多くの学生が参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一学年では科目の概要について学び、二学年では科目の指導法について学びます。三年生では実際の学校に教育実習に行きます。四学年では採用試験に向けた講座などを受けたりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先まだ卒業はしていないが、将来は学校の先生になるつもりです。
-
志望動機まず私は地方出身なので大学は関東地方に行きたいと思いました。そして調べているうちに埼玉大学の教育学部が自分には合っていると思い、入学しました。
投稿者ID:570174 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生を目指す人にはおすすめだと思う。上辺だけでなく、しっかり学校現場、教育についての今日の課題を学ぶこともできるので、ロボットみたいな教員はほかの大学よりは生み出さないと思う。
-
講義・授業普通本当に先生次第な講義。同じ講義受けてても、クラス訳されるからハズレの先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入ってから、この大学に入学してよかったと心から思えるほどとても良い。教育を学んでいるが、そこに絡む政治経済についても学ぶことになり、大変ではあるが、とても身になる学びができていると実感する。世の中に関心を持つようになったり、知識を少しずつつけて、学生同士で教育について語り合ったり、教授に気軽に相談できたり、と、「大学生」を満喫できる。
-
就職・進学普通教員になる人には教職支援室、ならない人は就職支援課があるので、サポートはないことはない。でもそれを活かせるかは自分次第。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。でも住宅街にあるので静か。
-
施設・設備良い特に困ったことも無いが、きれいとはいえない。
-
友人・恋愛良い彼氏いる友達はいっぱいいる。友人関係で悩んでる人はなかなかいない。たぶんみんな大人びてるのかもしれない。サークルも幅が広いからおそらく居場所は見つかる。
-
学生生活良い不満はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学
-
就職先・進学先企業
投稿者ID:518489 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い緑溢れるキャンパスで、在校生も先生も温かい人がたくさんいます。将来、教育関係の仕事に就きたいと思っている人にはうってつけの大学だと思います。真面目に取り組めば、自分の学びたいことをとことん学ぶことができます。実習やその対策も充実しています。サークルや部活動も運動から文化系まで本当にたくさんあるので、自分のやりたいこと、続けたいことを自分のペースで楽しむこともできます。学祭はローカルな感じではありますが、のんびりとした秋のキャンパスで美味しいものを食べながらゆっくりした時間を過ごすことができます。ただ、駅から遠いのだけが残念です。通学路にバスは通ってはいますが、めちゃくちゃ道路が混むので時間通りに着かないこともあります。あと、これは個人的に感じたことですが、いわゆる一女をちやほやする傾向が他の大学よりも強いような気がします。
-
講義・授業良い私の学科は様々な専門性を持った先生方がいらっしゃるので、授業内容でわからなかったことや気になったことはとことん解説し一緒に考えてくれます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483056 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い私の所属する学科は少人数ですがとても仲が良く、毎日が楽しいです。ほぼ全ての授業が同じなので会話する機会も多く、いつも和気あいあいとした雰囲気です。
-
アクセス・立地良い一番近い最寄り駅からはバスで10分、徒歩でも30分弱と通いやすいです。通り道にはスーパーやコンビニもあるので買い物もしやすいです。
-
友人・恋愛良い同じ学科だと仲が良いところが多いです。合宿や親睦会を行う学科もあるようです。学年を越えての交流もできるのでとても楽しいし、知り合いも増えますね。
-
学生生活普通サークルはものにもよります。意外と人間関係が上手くいかなかったり、楽しそうだと思って入ったら飲みサークルだった、といったケースも聞きます。また、サークル費、部費にも注意です。入る前に確認しておくのが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校コースでは1年次で各教科の概説、2年次では各教科の指導の仕方(指導法)について学びます。2年次では介護実習に行き、3、4年次では教育実習に行きます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467185 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生方の面倒見がものすごく良いです!ストレートマスターで修士行く人も多いです。雨の日はバス待ちの人が200mぐらいの列になるので、なるべくチャリ通学が良いです。
-
講義・授業普通授業数が少ないです。大学院や他学部の授業も履修できます。夏季集中は他学部の授業を履修する人が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミごとにカラーが違うので、自分の興味関心に合ったゼミを目指して下さい。先生方は皆さん面倒見が良いです。修士の社会人学生もいるので、就活の相談もできます。
-
就職・進学悪いキャリアセンターありますが、面倒見が悪いです。他学部はOBが就活講座を開いたりしているようですが、昔の就活の話らしく、イマドキではないとその学部の学生がボヤいていました。就職は大学のネームバリューでなんとかなります。
-
アクセス・立地悪い東上線、埼京線、JRと色々な路線が利用できますが、どの駅からも基本バスです。雨天時は普段チャリ通学の人もバスに押し寄せるため、激混みです。申請すると車通学も可能みたいです。
-
施設・設備悪い教育学部の校舎は古いです。しかも段々と縮小傾向です。学食も古い感じです。ローソンや、街道沿いにある丸亀製麺やファミレス行く人も多いです
投稿者ID:465665 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 教育学部 >> 口コミ





















