みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 白鴎大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立栃木県/小山駅
教育学部 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部発達科学科の評価-
総合評価普通施設は研究室が広く、充実してました
でも、人が少ないので人間関係は出来る人とできない人が分かれてた
その中でも深い関わりをもって、数々のことが学ぶことができる
教育学部バンザイ -
講義・授業普通個人的には教授や教室の雰囲気は明るくてとてもいいと思います
研究にもよく取り組めます -
研究室・ゼミ悪いゼミでアフターフォローがあまりなってない
自分は少し不満だった -
就職・進学普通就活にはそこまで有利ではない
でも学んだことはよく活かせたと思う -
アクセス・立地悪い田舎なこともあってかなり不便
だが、自然に囲まれているためすごく落ち着く -
施設・設備普通田舎のため施設がものすごく広くて居心地がいい
研究室も広い
だが、施設が多すぎて迷うこともある -
友人・恋愛良い自分はすごく可愛い彼女ができました
他の生徒もかなり充実してました -
学生生活悪いはっちゃけすぎて羽目を外している人もいましたが基本的には楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育についてよく学べました
講師はすごく優しかったです
今は学んだことを活かせました -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機子供の教育に深く関心があった
より知識を深めたいと思い教育学部を志望した
すごく良く学べると思う
投稿者ID:852238 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部発達科学科の評価-
総合評価良い教員採用試験に合格したい方にはおすすめ!小学校教員を目指す方は是非!
周りも教採を受ける方ばかりなのでモチベも上がります! -
講義・授業良い小学校コースは教職志望の学生におすすめです!
先生の教員経験から実際の指導に関わる内容を学ぶことができています! -
就職・進学良い教採の合格人数も多いです。全国的に見てもかなり高水準です!!
-
アクセス・立地良い大行寺キャンパスなので周りに何もない!バスが出ているのでアクセスはまだ何とかなるけど、
-
施設・設備良いピアノ室、図書館、運動施設など充実していると思います。!!!
-
友人・恋愛良いみんな仲が良いです!授業もグループワークが多いため、自然と仲良くなることができます!
-
学生生活普通サークルはかなり多いです!イベント系はすこーしあるかな、程度ですね!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校コースは全教科学びます!英語はもちろん図画工作や家庭科なども!
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校教員になりたいと考えているためです!!
それと、教採の合格人数も多いからですね!
投稿者ID:822037 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部発達科学科の評価-
総合評価良い大学に入学してからの成長度が著しく、生徒の夢を現実にするべく手厚くサポートしてくれる素敵な大学です。特に児童教育専攻はおすすめです。
-
講義・授業良い教員になるための様々な力を身につけることができます。また、教授も生徒想いの素敵な教授がたくさんいらっしゃいます。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率も高く、その他の企業への就職のサポートも徹底されているそうです。
-
アクセス・立地良い本キャンパスは小山駅の隣にあり、大行寺キャンパスは、小山駅とを往復する無料バスが走っています。平日なら10分に一本ずつバスが走っています。バスを使わなくても、駅から徒歩20分ほどで着きます。
-
施設・設備良い人工芝のグラウンドがとても綺麗です。また、学食もとても美味しいです。
-
友人・恋愛普通学科内やゼミ、部活やサークルで様々な友人に出会うことができます。
-
学生生活普通新型コロナウィルスの影響を加味しなければ、普段は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童教育専攻
小学校教員になるための模擬授業や教育理論を学びます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校教員になるため。また、中学校の教科の免許を取得することも出来るため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780606 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部発達科学科の評価-
総合評価良い真面目な学生がとても多く、授業中も講義の場合は静かです。ディスカッションになると、活発に意見を交わせるあたり、白鴎の学生は勉強熱心だな、と感じます。
-
講義・授業良い履修登録でも、かなりの授業が展開されています。文系の学部だけれど、解析学などの数学系や、生物学などの理系科目も学べます。第2外国語では、韓国語や中国語など、様々な種類から選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の秋にゼミに入るための面接があり、それに合格すれば希望するゼミに入ることができます。
まだ1年生終わったばかりなのでゼミのことはあまり分かりません。すみません。 -
就職・進学良いキャリアサポートセンターなどのスタッフさんがとても熱心に、親身になって相談にのってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、JR小山駅です。本キャンパスは駅前なので、歩いていけます。教育学部のキャンパスは、大行寺キャンパスで、こちらは無料のスクールバスで約10分で行けます。歩いて行くことも可能です。
-
施設・設備良いキャンパスには、複数のパソコン室があったり、広い図書館があったりします。学生相談室も、どちらのキャンパスにもあるのですが、大行寺キャンパスの相談室は月曜日、水曜日、金曜日しか空いていないらしいです。本キャンパスは平日は毎日空いていると聞いたことがあります。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属しても、大きいサークルだと友達はうわべだけの存在になり、毎回グループも変わるので友達は作りにくいです。
なので、その分授業で友達を作っておくことをオススメします。 -
学生生活普通サークルはかなり数が多く、部活動ももちろんあります。なかには、留学生も参加しているサークルや部活動もあるので、気になる方は見学に行くと新しい発見があるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次には教養科目を学び、3年次からはゼミに所属します。教職課程を取っている学生は、4年次まで必修科目があるらしいのですが、教職課程を取っていない学生は2年次からは必修科目は無く、自由に履修を組むことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文学部というガラではない、でも英語を学びたい!
そう思っていたときに見つけたのが、教育学部の中にある英語教育専攻でした。英語を、教育を交えて学べる、教育者になるための英語教育を学んでいくことがとても楽しそうに思えたので、英語教育専攻を志望しました。
感染症対策としてやっていること前期は全てオンライン授業で、後期はオンライン授業と対面授業を組み合わせていました。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728624 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部発達科学科の評価-
総合評価良い教員免許を取得することができ、将来的にすごくいい学びができる4年間だとおもうので、目的を持った学生にはいい大学だと思う
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が多くていい
-
研究室・ゼミ悪い3年次よりゼミが始まるが、ひたすら卒業生の卒論を読むだけなので面白くない
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、教員免許を取得し、就職する人が多い。
-
アクセス・立地良い駅から無料
スクールバスが出ており、駅近に本校舎、駅から10分ほどにキャンパスがもう1個あるが、とても通いやすい -
施設・設備良いエレベーターも数多く設置されており、後者が広いので1番近いエレベーターにのることができて授業に遅れることが少ない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると同じ趣味に没頭する仲間がいるので、学校でもストレスフリーで過ごすことができる
-
学生生活良い音楽祭のようなときは有名なアーティストが来たり、フェスなどでもたくさんの有名人が毎年来ており、チケットもすぐ完売している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には色々な先生といろいろなことをまなび、2、3年次には少し段階が上がって難しくなるが、4年次に向けていい刺激になる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先プロのバスケットボール選手になった
-
志望動機スポーツが有名であり、教員免許が取れるということだったので、スポーツをやりながら、資格取得も可能だなと思ったから
投稿者ID:1024396 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部発達科学科の評価-
総合評価良い先生との距離がどの大学よりも近く仲良くなりやすい。教員免許のみならずレクリエーションインストラクターや健康運動指導士、コーチングアシスタント等の資格も取りたい場合はオススメ。
-
講義・授業良い教員になるための授業以外にも専門性を高められる授業が多くて面白い
-
研究室・ゼミ良い3年からのゼミは各ゼミによって雰囲気は異なるが、所属していたゼミはとても雰囲気も良く学びたいことを学べ、その後の進路にもつながった。
-
就職・進学良い教育学部だが、全員が教員志望ではないため詳しいことはわからないが、教員志望の人は教職支援は手厚く受けられる。また専攻の先生も協力してくれる。
-
アクセス・立地良い教育学部は駅前ではないが、スクールバスが出ているためあまり不便ではない。しかし、時間帯によって本数に差がある。
-
施設・設備良いあまり大きな大学ではないが、体育館は2棟あり体育館とは別で体操場もある。測定器具もあり十分に満足のいく教育が受けられる。
-
友人・恋愛良い専攻内での仲も良く風通しはいい。
また部活やサークルも多くあるため友人は作りやすい。 -
学生生活良いインカレ優勝経験のある部活から100人以上のサークルまで幅広くある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年で大体の教職科目を履修3~4年ではゼミにも所属しより専門的な学びを行う。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京学芸大学教職大学院教育学研究科教育実践専門職高度化専攻 -
志望動機教職志望であり保健体育について学べる大学で、アクセスがよかったから。
投稿者ID:932717 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部発達科学科の評価-
総合評価良い先生方はみなさん優しく、様々なことを教えてくださるのでこの大学で保育について学べてよかったです。現場に出てみると、大学での教えや学びを活かす機会も多く本当に感謝しています。
-
講義・授業良い教育学部の中でも幼保コースの話ですが、保育経験のある先生方から保育のプロフェッショナルな知識をお持ちになっている教授まで沢山の先生方がいらっしゃいます。様々な分野に関してタメになるお話が聞けます!
-
研究室・ゼミ良い高校で出会った教授から学びたいことがあって入学した大学でした。わたしの代ではその教授のゼミがすごく人気でしたがなんとかゼミ生になることができ、学びたい分野を仲間と共に切磋琢磨しながら新しい知識を得たりお互いに知らないことを補うなど充実した時間を過ごすことが出来ました!
-
就職・進学良い内定をお断りしたくて何度もサポートセンターに相談に伺いました。毎回言われることは同じでしたが、自分がどうしたいのか・どうすれば良いかを毎回お話してくださるので良かったです。愚痴も聞いてくれました!
-
アクセス・立地良い本キャンパスは駅の目の前ですが、教育学部は駅からバスで5分程度のところにあるため授業の終了時刻とバスのタイムテーブル、バス停の混み具合によって電車に乗れないことも多いです。
教習所が大学の裏にあるので空きコマを使って教習所に通う学生も多く、学生証の定時必須でバスを無料で乗ることも出来るのでハーヴェストに沢山通いました! -
施設・設備良い駅前の本キャンパスは本当に綺麗で、ドラマの撮影が入ったこともあると聞きました。しかし大行事キャンパスは老朽化が目立ち、トイレは本キャンパスに比べると驚くほど汚いです。エレベーターはいつも激混みなので遅刻しそうな時に7階の教室だったりするとあの急な階段をダッシュで賭け上がらなければならないので朝からフルマラソン並みの体力を使います。毎日歩いて教室移動していたら健康になれますね!
-
友人・恋愛良い様々なサークルがあるのでそこで他の学部の学生と仲良くなったり、紹介制のアルバイトも多いため共に仕事をしながら仲が良くなるケースもあり恋愛に発展する人も見ました。サークルに入らないと友達はできないかなと思います。
-
学生生活良いサークルはものすごく沢山あります。興味のあるサークルに出会えたら入るが勝ちです。イベントも沢山開催されていましたがほとんど不参加だったので内容は知らないです。参加した友達はみんな楽しそうでした!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年は座学メインでそれ以降は実習などの実践がメインになります。絵本の読み方や手遊びのレパートリー、ピアノスキルなどの力が身に付く他、保育に関する最新情報を正しく発信してくれる為ものすごくタメになります。子どもの発達段階に応じた保育者の関わり方も学ぶことができ、叱り方や関わり方をケース事に詳しく学べるので子ども同士のトラブルが目の前であった時に自分はどうすれば良いかが瞬時にわかるようになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
私立幼稚園に就職しました。 -
志望動機この人の元で学びたい!と思えた教授と出逢えたからです。教育職に就きたいとずっと考えていたので、そこでどちらにするか決めようと思い選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910543 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部発達科学科の評価-
総合評価普通とてもよい学部だと私は思います。
生徒たちの仲も良いのですぐ馴染めます
そして先生がたもとても面白いので楽しく受けられます -
講義・授業良い高いですが施設がとても充実しています。
また,私立のはくほう高等学校に通っている生徒は受かりやすいので目指した方が良いと思います。 -
就職・進学良いとても充実しており、先生方のサポートも義務教育並みに手厚いです
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は足利駅です。また近くにアパートも多く、アパートから通っている生徒もいます
-
施設・設備良いとても充実しています。恐らく国立大学よりずっと良いと私は思っています
-
友人・恋愛良い教育学部は皆教師になりたいので皆の見本となるように心がけています
-
学生生活良いサークルは数えきれないほど多く、希望に合ったものがきっと見つかります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になれるためのことを学びます。子どもの成長のために最適解のことなどです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私が教師になり、生徒たちを正しい道に導きたいと思ったからです。
投稿者ID:821574 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部発達科学科の評価-
総合評価良い授業内容の充実から就職へのサポートに関して全てにおいて満足である。教員になる目標を持つ者は最高だと考える。
-
講義・授業良い教員採用試験へのサポートがとても充実している。採用試験専用の教職支援室もあり、過去問や参考車も自由に借りることができる。専門知識を持った教員、小中の教師歴があるスタッフが多く頼りになる。
-
研究室・ゼミ良い教職に関する事を中心に社会学や人文系、経済についての研究室もあり、選択肢は多い
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率が毎年高く、サポートも充実している。特に栃木の合格率が高い
-
アクセス・立地良い駅前のキャンパスはいいが、思川近くのキャンパスは古くて遠い。しかし、雰囲気はとてもいい。
-
施設・設備良い採用試験に関する情報や資料、教師が充実しており、とても満足している。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、ボランティア活動を通しての友人関係作りが可能である。恋愛もまた然り。
-
学生生活良い文化祭や体育祭、クリスマス行事、花火大会などもあり楽しい。コンテストもあり、参加者としても楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員に関する専門知識、福祉、社会学、経済、行政、世界史、日本史、心理学、英語、人類学など。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校教師として働く事を目標としている。また、公務員の道もあるので、市役所職員あるいは県職員も含めて検討している。 -
志望動機昔から教師になる目標があり、採用試験の合格率が高く、サポートが充実しているこの大学を選んだ。
感染症対策としてやっていること館内の環境、アルコール消毒の徹底、検温、座席の間隔を空ける。投稿者ID:815941 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部発達科学科の評価-
総合評価良い教員になりたい人はとてもいい大学だと思う。先生もとても親身な先生が多い。教育系以外の講義もあり、様々なことを学ぶことができる。
-
講義・授業良い教授が優しく、とても面白い講義内容の授業がたくさんある。また、ICT教育などについても深く学ぶことができる、
-
研究室・ゼミ良い教授がとても親身になって、教員採用試験についてや実習について、就職についてなど、相談にのってくださる。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策が実習指導室でしっかりとできる。教員採用率が高く、サポートがしっかりしていると感じる。
-
アクセス・立地良い駅から無料バスが出ているが、駅から少し遠い。また、周りにコンビニなどが少ない。
-
施設・設備良いピアノの練習をするための練習室などがあるが、コンビニなどがあるとより良いと思う。
-
友人・恋愛良い友人はとても優しく、とても楽しい学生生活を送っている。また、先輩もとても優しい。
-
学生生活良い文化祭があるが、自由参加である。サークルの種類はとても多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教育系の内容を学ぶ。1年次は学習指導要領の内容について学び、2年次から指導方法などについて深く学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員になりたいと考えていたからである。また、実家から通うことができる大学だったからである。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761188 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 発達科学科
白鴎大学のことが気になったら!
白鴎大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、白鴎大学の口コミを表示しています。
「白鴎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 白鴎大学 >> 教育学部 >> 口コミ























