みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 口コミ

国立栃木県/宇都宮駅
宇都宮大学 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]地域デザイン科学部コミュニティデザイン学科の評価-
総合評価普通地域住民との交流や、近くの小学校との共同事業など、所属する研究室によって違うとは思うのですが、地域に根付いた内容だと感じます。地域について学びたい人、地域に密着した職業(公務員やnpo法人など)に就職したい人にとっては、最高の学科だと思います。また、グループワークが多いため、コミュニケーション能力も鍛えられます。コミュニケーションが苦手な人にとっては少し厳しいかもしれません。
-
講義・授業普通先生によりますが、私がこれまで受講した授業の先生は真面目な方ばかりだと思います。3学科合同授業というものがあるのですが、これは全然違うことを学んでいる学生同士で協力しなければならないため、コミュニケーションを取るのが難しいです。
-
研究室・ゼミ良い先生によるとは思うのですが、私が所属しているゼミの先生はとても優しく、また良い雰囲気を作ってくれる方です。将来の話についても、一人一人の将来にとても興味を持っていて、かなり親身になって相談に乗ってくださいます。またとても好奇心旺盛な方なので、学生の話で気になることがあると会話に入ってきてその場を盛り上げてくださいます。
-
就職・進学普通一期生なので、なんとも言えません。
-
アクセス・立地普通周辺にはスーパー、ドラッグストア、イトーヨーカドーなど、施設は整っていると思います。しかし、駅からは遠いです。
-
施設・設備良い新築なのでとても綺麗です。特にトイレが綺麗ですね。
教室は可動式のテーブルなので、アクティブラーニングに適していると思います。 -
友人・恋愛普通サークルに所属すると人間関係が広くなると思います。周りの恋愛はサークル内恋愛が多いです。
同じ学科の男性はほとんどの人がサークルに所属していないため、一緒に海外旅行に行ったり、出かけたり、とても仲が良いので、そういうパターンもあると言えます。 -
学生生活良いサークルはたくさんあります。テニスやサッカーなどの運動系のサークルから、ギターやボランティアなどの文化系サークルなど幅広いです。虫を食べる虫食研究会という珍しいサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に都市開発について学んでいます。また、コミュニケーション能力や発表方法を重視しているため、それらに関する知識・経験を積む機会がたくさんあります。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479941 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い周りの環境は友人、教育、実習、課外活動全て満足です。 私の在籍する農学部では座学もバラエティーに富み、さらに実験、実習は環境が増す。ゆたかにととのっています。
-
講義・授業良い講義は私の学科では動物、植物、農学、昆虫、分子生物学、バイオテクノロジー、経済など多岐にわたるので様々な知識が身につき研究室に入った際様々な視点から物を見る考え方が役に立っています。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数自体が多く、また一つの研究室に在籍する人数が少なく、指導が行き渡るため全員が積極的に活動できます。
-
就職・進学良い就職支援については少しキャリアセンターの宣伝が足りない気はしますがきちんとセミナーなどは定期的に開催されていたり、講演会もたくさん企画されているので自分から参加する意思があるならば就職支援は充実していると言えると思います。
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いが、大学付近には様々な施設が揃っており、自転車圏内になんでもあるため一人暮らしもしやすい場所だと思います。
-
施設・設備良い研究に使う施設はとても高額な機械が揃っており、発展した高度な研究が可能になっています。
-
友人・恋愛良いサークル数は他大学ほど多くはないと思うが、充実しており、さらに学生のみんながとても穏やかな方ばかりなので私自身現在友人関係にとても満足しています。
-
学生生活良いサークルはビッグバンドサークルに所属していますが歴史があり、先輩方との交流が多いです。学生の代表グループの企画するイベントも多く、課外活動が盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物学、植物学、農学、分子生物学、昆虫学、環境学、地質学などです。とても豊富です。学生実験でも様々な分野のものを選択でき、とても満足しています。
-
就職先・進学先農学の技術系公務員
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493819 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価普通学習意欲が十分にあって自ら勉学に励むのであればとても良いと思います。 分野のバリエーションにも富んでいて、入ってからも自分に合った進路選択をすることができます。 しかし、講義のやり方や大学内の環境に関しては学生にとって十分な環境とは言い難いです。
-
講義・授業普通中には先生の性格によって写真撮影を禁止される講義もあります。 今はパソコンでノートを取る人も増えていますし、図がないと理解が難しい内容もあります。 講義のやり方が古いところが少し目立ちます。
-
研究室・ゼミ良い教授によって異なる部分もありますが、いずれの研究室も学生間の仲がとても良いように感じます。 教授も親しみやすく、分からないことを聞きやすいです。
-
就職・進学普通大学全体で実施している就活相談会において、スタッフが学生が尋ねたことに対するきちんとした情報を与えてくれなかったということを先輩から聞いたことがあります。
-
アクセス・立地良いひとり暮らしをしている学生が多く、家賃は控えめで飲食店やスーパーなどがとても近くにたくさんあるというのがとても良いと思います。
-
施設・設備普通各学部棟のすぐ近くに図書館があるので、講義で分からなかったことを調べたり、レポートのためのデータを集めたりしやすいです。
-
友人・恋愛普通たくさんのサークルがあり、あまり知られていないものもたくさんあるので、入りそびれないように気をつけた方が良いです。 入ってみて大変だったり自分に合わなかったりしたらすぐ辞めることもできます。
-
学生生活良いサークルのバリエーションがとても富んでいて、いくつもかけ持ちすることもできるので楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次の間にさまざまな分野の講義を受けて、自分にはどの分野が合っているのかを確認します。 実験や実習も充実しているので、より現実的に体験できます。 3年次後期からは研究室に配属されるため、研究室に慣れる時間も十分に与えられます。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493653 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると、私の学科は勉強に関して熱心に行う学科だと感じた。化学を本格的に学びたい方は満足できるないようになっていると感じる。卒業後、就職するものと進学するものと半々にいる。
-
講義・授業良い講義の内容に関しては、とても充実していて、本格的に学ぶことができる。内容が難しくて単位をとることが難しいものもあるが、ちゃんと勉強ればとれるものばかりである。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から4年の間に入ることができる。単位や評価基準を元に希望のゼミに入れるか優先順位をとる方式で入る。ゼミの種類も多く、興味深いものが多々ある。
-
就職・進学悪い進学へのサポートに関しては、自校に関してのサポートは手厚いと感じるが、他校に関してはそうあったものが感じられない。また、就職も進学に比べてあまり力をいれていないように感じる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は宇都宮駅で、自転車で20分程かかる程なので、みんな大体自転車かバスを使用して通学している。平地なため自転車が多い。周りにショッピングモールもあり、買い物も不自由なくできる。
-
施設・設備良いキャンパスは2つに別れており、2つとも図書館などの設備が整っている。敷地面積は小さいが、その分迷いにくくなっている。また、コモンズという部屋が各学科にあり、自習や話し合いができるようになっている。
-
友人・恋愛普通学内では私は入学前からサークルが運営する交流会に参加していたので、それのお陰で友達ができたと感じる。自主的に行動しないと友人は作れないと思う環境だった。サークルも友達を作るいいきっかけだった。
-
学生生活良い部活に入っており、充実した毎日を過ごせている。大学のイベントも部活を通して参加してとても楽しかった。アルバイトも社会勉強になった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年で主に化学の基礎を学び、2,3年から実験を通して方法を学ぶことができる。4年になって、ゼミに配属されるが、3年から配属される制度もある。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409958 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価普通院の進学に関しては力をいれているが、就職に関しては私の学科ではあまり活発に動かないから。また、私の学科や別の学科はとても難しい内容が多く、時々教授に求められた最低単位取得人数を下回ることがあり、半分ほど単位不可になることもある。ただその分、内容は充実していると思う。
-
講義・授業良い講義や授業の内容はとても難しい。難しい分やりがいはあるし充実していると思う。出席するのは当たり前で、テスト勉強や予習復習しないとついていけなかったり、単位がとれなかったりする。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は多く、興味深いものも多々ある。私は人工光合成を研究している粉体化学に興味を持っている。また、ソフトマテリアルも様々な新物質を産み出すことができるゼミときいて、選択の視野に入ってる。
-
就職・進学悪い進学に関しては力をいれている。特に同校への院の推薦に力をいれていると感じる。しかし、就職に関しては他の学科とくらべて遅れているように感じる。主に製造業に行くのもが多い。
-
アクセス・立地良い宇都宮駅からは自転車で30分程なので、徒歩ではきついところがあるが、自転車やバス等ですぐに移動することができる。また、2つキャンパスがあるが自転車で10分程とすぐ行けるので便利です。隣にショッピングモールもあるので欲しいものは手にいれやすいです
-
施設・設備悪い施設は学部によってクオリティが違うがどこも最低限の設備はある。ただ、他大とくらべて敷地が狭いのでできることは限られている。
-
友人・恋愛良い基盤教育などで、他学部の人とも交流ができるので友達もできやすいと感じる。興味はないが、恋愛に発展する出会いもあると思う。
-
学生生活良い勉強は難しいが、やりがいはあるし、人間関係も特に問題がなく毎日が充実している。私が入っている部活も活発でいつも楽しく過ごしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では、一年で基礎を学び、二年三年で実験の授業を取り入れて実習をして、四年生でそれぞれのゼミで研究を進めていく流れになります。
-
利用した入試形式地元の大学院または、化粧品や食品の製造関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413789 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い入試の段階で、自分の専攻が決まっていないので、大学入学後に希望の専攻に入れない可能性がある。特に、数学専攻が人気なので、数学希望の人は要注意。ちなみに、定員オーバーの専攻は、1年生の成績で決まる。
-
講義・授業普通英語教育に力を入れている、と大学側は言っているが、授業は大したことない。留学については支援などが充実しているので、興味がある人にはオススメ。教育学部の授業に関しては、授業に現場で働く先生を呼んだりするので勉強になる。
-
アクセス・立地普通駅から遠いので自転車必須。駅からバスで通う人もいるが、雨の日は大幅に遅れるので不便。周辺にはいろいろな店があるので困ることは無い。
-
施設・設備普通教育学部の校舎は古い。パソコンは充実している。
-
学生生活良いほとんどの学生が何かしらの部活やサークルに所属している様子。特に、管弦楽団は大規模で、練習熱心。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教員、中学校教員になるための、基礎知識や教育法など。希望次第で、保育士、幼稚園、高校の勉強も可能。
投稿者ID:375012 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部応用生命化学科の評価-
総合評価良い所属人数が少なく、学科全体で仲がよいです。教授とも気軽に話すことができます。
ソフトボール大会や学科の懇親会などもあり、先輩がたとも繋がりやすいですよ -
講義・授業良い教授との距離が近いため、自分の興味のある分野など深めたいことがある場合質問ができます。
1年次はコア実習などがあり、大学の外にでて講習や工場などにもいけたりします。 -
アクセス・立地普通宇都宮駅からは自転車で20分くらいと少し遠いです。雨の日のバスはとても混みます…都内の大学と比べると少し通いにくいかもしれません。
周辺はカフェなどがあります!ラーメン屋さんもたくさんあり、友達とめぐるのも楽しいです!
-
施設・設備良い農学部棟は最近新しくなったのでトイレなどとても綺麗です。24時間開放されてるラウンジもあり、パソコンやWiFiなどもあるので充実してます。
生協(学食)とミニストップがありますが、農学部棟からだとミニストップのほうが近いのでそちらをよく利用します。しかし学食もおいしいのでぜひ。
フランス庭園も綺麗です
ドラマのロケなどにもよく使われるみたいで、
ユーユープラザという施設にいろいろな芸能人のサインもあります(*^◯^*)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328645 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い進路選択が2年生になってからなので、幅広い分野に進むことができます。また、教員免許もとることができます。
-
講義・授業普通先生によって違いはあるけれど、どの先生も質問に丁寧に答えてくれます。勉強のことだけでなく雑談などもとても面白いです。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属は3年生からで、様々な研究室があり研究室に入るための指導もしっかりしており、主に2年生から始まる。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターというものがあり、親身に接してくださる方がいるので一年生のうちに行くととても勉強になります。
-
アクセス・立地悪い栃木県は日光など観光できる場所もあるが、やはり交通の便が悪くバスが遅れたりすることがある。時間に注意しなければならない。
-
施設・設備悪いwifi環境が図書館やパソコン室など一部に限られている。
しかし、正門まえのフランス式庭園はよく撮影などに使われており、とてもきれいです。 -
友人・恋愛普通サークルが多く、学外での活動も積極的に行なっているところが多い。あまり話すのが得意でない人が多いです。
-
学生生活普通特に学祭はそれぞれのサークルの特徴を生かし日頃の成果を発揮し充実したものとなりました。公認サークルと非公認のサークルでの区別がはっきりしています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324776 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い学科の垣根を越えてとても仲がいいです。ハロウィンなどのイベントもみんなで盛り上がれます!
英語の指導も全学部を共通して行われるので、将来の役に立つと思います。 -
講義・授業良い国際学部では、学部の垣根を越えて様々な学部の講義を学ぶことができます。逆に言えば、やりたいことが決まっていないと迷子になってしまうかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通それぞれの先生がとても丁寧な指導をしてくださいます。その先生の専門分野の学問ではなくとも卒論指導を受けることは可能です。
-
就職・進学良いどの学校においてもそうかもしれませんが、自分の希望と、やる気、熱意次第です。
-
アクセス・立地良い学校周辺で一人暮らしをするか、もしくは安い大学の寮に入る学生が多いため、通学の時間は自転車で10分以内などとても短いです。
-
施設・設備良い学部によって新しさは違いますが、どの学部にも最新のOSを使ったコンピューターが設置されており、またWi-fiも充実しているため不便しません。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルがありますが、サークル経由で友達もできますし、バイトの紹介も数多くありますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際学部では、自分の学部学科にとらわれず、学びたいことを学ぶことができます。
-
就職先・進学先進路先はまだ決まっていませんが、先輩方のような大手企業に就きたいと考えています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268275 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通小学校免許取得のための勉強が一年生のうちからしっかりできることはとても魅力的!だが、今年度からの分野配属決定についての内容には不満があるかもしれません、、、
-
講義・授業良いその講義ごとに専門で研究をなさっている先生方が教えてくださるので、とてもためになります。
-
研究室・ゼミ普通教育学部では3年からゼミがはじまります。人数制限などもとくに行われるわけではないため、自分がより深く研究したい内容のゼミに入れるらしいです。ただ、毎年 教授ごとに偏りがあるらしい、、、
-
就職・進学良い小、中学校の免許取得は卒業時までに確実にできます。ただ、その先の教員採用試験の合格は自分の力であるので 2、3年かかる先輩方もいるそうです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は宇都宮駅です。栃木県内はもちろん、埼玉県などからも通っている人が多数います。駅からは自転車で15分ほどかかりますが、自転車さえあれば空きコマなどに移動も可能です。
-
施設・設備良い田舎の大学ではありますが、峰キャンパスに教育、国際、
農学、そして陽東キャンパスに工学、地域デザインと
近くに全ての学部が集まっているため 他学部との交流もさかんです。またコモンズといった、みんなで話し合って学習出来るスペースが学部ごとにあるのも魅力の1つです。 -
友人・恋愛良いサークル、部活の所属により他学部の人はもちろん、先輩や後輩とのつながりもできます。何でも話し合える素敵な仲間が見つかること間違いなしです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には教育法が、メインです。特に1年次は教育の大まかなことを学び、2年次で専攻が確定するとより専門的に学ぶことになります。
投稿者ID:264084 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、宇都宮大学の口コミを表示しています。
「宇都宮大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 口コミ























