みんなの大学情報TOP   >>  茨城県の大学   >>  流通経済大学   >>  口コミ

流通経済大学
流通経済大学
(りゅうつうけいざいだいがく)

私立茨城県/竜ヶ崎駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 37.5

口コミ:★★★★☆

3.76

(268)

流通経済大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.76
(268) 私立内392 / 591校中
学部絞込
268241-250件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      集団授業が大半を占めるので、自分が本当に聞きたいことを聞けないケースがあります。
      しかし、こちらから積極的に教授とコミュニケーションをとろうとすれば、教授側も答えてくれる方が多いです。
      勉学に励むというよりは、学生生活を楽しみたい人には向いている大学です。
    • 講義・授業
      良い
      先生方は真面目な学生には親身になって接してくれるので、とてもよかったです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      実験、検証など明確にきちんと行っているゼミは少ないです。生徒のレベルが高くないので、先生がそれに合わせた研究課題などを出して、一緒に取り組んでいきます。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動時にはこちらから行動していけば的確なアドバイスをもらえます。生徒一人一人に親身になって接してくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からの距離や、無料の送迎バスがないことを考えると、決して通学はしやすくありません。
    • 施設・設備
      悪い
      スポーツ施設はそれなりに充実しています。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学生生活を楽しみたい人がたくさんいるので、そのような友人はたくさんできると思います。大学で遊びたい人には向いていると思います。
    • 学生生活
      悪い
      サークル数は少なく、真面目に活動しているサークルも少なかったと思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      大手金融会社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:325907
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共創社会学部国際文化ツーリズム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      竜ヶ崎キャンパスで勉強したいと思っている人は、スポーツをする人が多く、アクティブな大学だと思います。また、個々人が意識を持って大学生活に臨んでいるので、真剣な授業やゼミ活動が行われています。
    • 講義・授業
      普通
      専門的な授業ではその道のプロフェッショナルが講師として教壇に立っているので、その道のディープなところまでしっかり聞きながら、将来へ生かすことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の興味で、ゼミが変わってくるが、基本的な部分はどこのゼミも同じです。しかし、地域振興を目指すゼミだとフィールドワークがメインでした。
    • 就職・進学
      良い
      大手企業への就職実績もあるが、数多くの人は地元の企業への就職が多い。実際就職した企業でも同志の先輩も多くいました。
    • アクセス・立地
      悪い
      直通バスが走っているが、自家用車があるのであれば、それで通学した方が便利である。しかし、交通費を節約したいならば、多少不便でも公共交通機関を利用する方が圧倒的に安くなる。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は伝統的な建物であるが、古いがゆえに使いにくいところもあった。しかし、どこの建物も、耐震化工事がされているため、安心して勉学に励むことができる。
    • 友人・恋愛
      普通
      基本的には、女子は少なく恋愛は皆無であった。しかし、学科の枠を超えて他学部の学生とは話す機会に恵まれ、多くの友人を作ることができた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会学から国際観光を学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      香川ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      地域振興を大学生の目線から考え、現場を見に行くゼミでした。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      茨城三菱自動車
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      人を大切にする企業で、従業員も大切にする企業だから
    • 志望動機
      観光を学びたいと思い、国際観光学科の実額で学べるところが魅力でした。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用していない
    • どのような入試対策をしていたか
      オープンキャンパスに数多く参加して、雰囲気をつかみむ
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:120052
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門性が高く職業を重視した授業が多かったです。 何よりスポーツと名のつくものはかなり広範囲にいくつもコマ分けされていたので、本当に自分がやりたいものを見極めることが出来ました。 しかし、2年生から段々と授業が増えていき資格取得に必要な単位も多いので、早めに将来のことを決めていないと出遅れてしまう可能性は大いにあります。 やりたいことがない人にとってはモチベーションをたもつのがつらいです。
    • 講義・授業
      良い
      色んなスポーツに関する授業が細かく分類されているので選択肢にはあまり困りません。 資格取得に必要な単位も計画をしっかり練れば確実に受講することができます。 ただ、スポーツ選手ではない人も卒業までに取らなければならない実技の単位が多く運動不足や苦手な人にとってはかなり辛いものがあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年時からゼミがあり、逆にクラスと呼ばれるものが無いのであまり束縛のない生活が出来ました。 2年時からは選択制で好きな教授のゼミへ(人数多い場合は抽選で)入ることができます。 教授によってゼミのやり方が違ってくるのですが、自分にあったゼミを選べたので無理せず研究に没頭出来ました。 また、同県内の国立大学出身の教授が多いため研究がてら連れて行って頂き貴重な施設設備に触れることも可能です。
    • 就職・進学
      良い
      就職率は100%を誇り、やる気さえあるなら検診的に就職先を斡旋していただけます。スポーツ関係者は横のつながりも広いのでゼミの教授にも頼る人もいました。 特に教員志望者が多いので、ゼミの担当教授が率先して先方の学校に挨拶に行ってくださることで教育実習もわりとスムーズに進められると聞いたことがあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      周りに何もありません。 JR線の駅からバスで15分程かかり、本数も少なくスクールバスではないただの路線バスなので運賃も高めです。 電車通学の人全員が乗車するので、春は特に駅から大行列ができ乗れないのも当たり前になってきます。 敷地内にコンビニと学食がありますが、小腹がすいたところで外に食べに行くことも出来ません。
    • 施設・設備
      良い
      スポーツ健康センターを構えており、屋内プール、トレーニング施設、体育館も3個ほど用意があります。 新しいので、地震にも耐久性があります。何度か揺れに見舞われましたが震度5でも大丈夫でした。 学食が3?4ヶ所ほどあります。ただやはり人数が多く、スポーツの人はよく食べるので、並んだり売り切れたりが多々あります。 コンビニの混雑は凄まじく、昼時は入れないほど何列もの行列になります。それが去ると食料はほとんど残っていません。 人数が多いだけあって、大教室はたくさんあります。
    • 友人・恋愛
      悪い
      偏りがあり、趣味の合う人を見つけるのが大変です。 スポーツにしか興味がない人、スポーツしかやって来なかった人が当然多いので、価値観が合わないのはよくあることです。 もちろんその中でも少数ですが趣味の合う友人はできました。 カップルは割と多いです。部内恋愛は基本禁止ではないので、部活で恋人を作る人は多かったように思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      スポーツと名のつく、分野全般。 特にコーチングや運動力学、医学を高校までで触れることがなかったので新しい知識として吸収出来ました。 動作分析を卒論で書きました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      高松ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      スポーツバイオメカニクス 動作分析をメインに、それに付随して競技力向上や将来のスポーツ業界に役立つ新しい発見を積極的に考えられます。 教授が動作分析法用のソフトを作っているのでいつでも使わせていただけます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      大学院へ進学
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      動作分析をもっと極めてスポーツ競技者が自分に合ったスタイルを早い段階で見つけることが出来るように手助けをしたいと思ったからです。 また、指導者も安心して選手と信頼関係を築き、自身を持って指導に当たれる指標を示したいです。
    • 志望動機
      最初はアスレチックトレーナーを目指して様々な側面からスポーツにアプローチしたいと考えたため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター試験がメインだったので過去問を20年分解きました。 学内補講も有料であったので積極的に参加し、質問しに行きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:127550
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来スポーツに関連する職に就きたいと考えている人には最適な学校です。もちろん全く関係ない職に就く人や、入学時の目標とは違った方向へ進む人もいます。そんなとこにも柔軟に対応してくれる教授陣がとても便りになります。
    • 講義・授業
      良い
      初年度は語学や、スポーツの基礎となる必修科目が多く、将来の方向性や範囲について知ることが出来ます。次年時からは徐々に専門科目が増え、就職や試験に向けたプログラムを自分で組むことが大切になります。教養科目や、他の学部の授業もある程度取ることが出来るので、専門と関連付けた将来の目標を探るには最適です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年生から強制的にゼミへ所属になります。2年生から希望性になります。そこで興味のある分野を研究している教授と面談し、それ次第で希望のゼミへ配属されます。人気のゼミは抽選となることが注意が必要な点ですが、入った後は卒論以外にも、様々な体験学習が用意されています。
    • 就職・進学
      良い
      就職率はほぼ毎年100%を誇っていますが、私は進学希望でした。外部進学を考えていたので、そこの外部大学出身の教授と繰り返し面談をしました。利点欠点をお話くださり、結局内部進学に決めましたが、大学院の研究科長とも面談ができ、早いうちから受験の準備が整いました。教授が協力的だったので、卒論も無理なく同時進行で合格することが出来ました。
    • アクセス・立地
      悪い
      関東の中でも地方にあるので、東京からのアクセスは1時間弱、しかし車が無いと厳しい環境です。JR線からのバスの本数も少なく、飲食店や本屋、スーパーやコンビニも徒歩の距離には何も無いので、交通はとても不便でした。また、震災直後の入学だったこともあり、余震が続き不安になることが多かったです。災害、台風などの天候に電車のダイヤも左右されやすく、乱れると復旧にとても時間がかかります。
    • 施設・設備
      良い
      スポーツ健康センターがあり、学生のうちはプールやトレーニング施設が無料で使えます。体育館のほかに、メイン・サブアリーナがあり、授業で使いたい時も抑えやすくなります。食堂も3ヶ所あり、学生が多い4月でも席を見つけるのにあまり困りません。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人は良い人悪い人あれこれです。悪意のある人ない人もちろん両者います。基本的にグループ学習の多い学科なので苦手な私にとっては辛いこともたくさんありました。特に女性の割合が少ないので、グループから弾かれてしまうとなかなか女友達が作りづらくなります。私は男友達の方が多かったです。女子高の出身だったので、新鮮な環境ではじめは緊張していましたが、スポーツをしてきた人間ばかりなので、チームワークを重んじたり場を盛り上げたりするのは得意な人が多かったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      スポーツ医学、心理学、栄養学、マネジメント、バイオメカニクス、コーチング、救命法など、スポーツに関連する物事を広く浅く学べます。気になる物があったら、ゼミなどで詳しく研究もします。
    • 所属研究室・ゼミ名
      Tゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      動作分析を主とした研究を行う、スポーツバイオメカニクスという分野を研究する
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      流通経済大学大学院
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      スポーツについてサポートしたいという気持ちと、学部生時代にやり残したことをやりたいと思ったので進学しました。
    • 志望動機
      スポーツ現場のコーチになりたいと思い、アスレチックトレーナーの資格が取れるという点で選びました。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用していない
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いたり模試を受けて、センター試験や一般入試対策にした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:111406
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共創社会学部国際文化ツーリズム学科の評価
    • 総合評価
      良い
      全国でもまだ珍しい観光について学べる大学です。2020年の東京オリンピックに向けて観光はどこへ向かっていくのかを旅行のプロフェッショナルの先生方々が抗議してくれます。時には、授業をサボったりしたくなる時もあるけどが、人生の糧になると思って、4年間勉強すると、きっと良い大学生活を送ることができると思います。
    • 講義・授業
      普通
      講義は、4つのカテゴリに分かれており、必修科目と選択必修科目の2つは必ずすべてクリアしなければいけない科目です。後の2つは、専門科目と教養科目です。この2つは、その分野の専門の先生から学ぶことができ、大学で何を学んだかを聞かれて、一番答えやすい科目群です。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスで20分という立地なので、交通の便は悪いです。しかし、300台は止められる駐車場も完備しており、格安で借りることもできます。
    • 施設・設備
      良い
      創立50周年イヤーが来年なので、改修工事が進められており、今後生活しやすいようになっていくでしょう。
    • 友人・恋愛
      良い
      友達は多く作れますが、恋人は難しそうです。しかし、恋ではない別なものに打ち込むことも良いのではないでしょうか。
    • 部活・サークル
      良い
      サッカーやラグビーが強く、有名です。生徒会主催で応援ツアーなどもやっており、応援だけでも、楽しめます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会学の観点から観光を学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      香川ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      郊外活動を通じて、今の観光を知るゼミです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      県内で唯一観光を学べる学科があったからです。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      オープンキャンパスで先生と多く話をしたことです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:84591
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部ビジネス法学科の評価
    • 総合評価
      普通
      将来弁護士などになりたくて法律を学ぶには物足りない。でも、部活をやりながらの将来使える法律をビジネス用に学ぶにはいいと思う。
    • 講義・授業
      悪い
      選択の授業はかなり専門的な授業があり、なかなかおもしろい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ただのパソコンの時間。基本的にはみんながインターネットをつないで動画などをみている。授業の目的は法学検定の合格を目指している。
    • 就職・進学
      良い
      大学の学部の関係よりも部活つながりが多いので就職は大変よい。特に強化指定部の就職率は良く、企業に入れる確率がたかい!
    • アクセス・立地
      悪い
      常磐線で東京まで1本なのはいい。しかし、佐貫駅から少し離れていて大学にいくにはバスが必用。龍ヶ崎市になにもなく、学校帰りなどは千葉に出るしかない。
    • 施設・設備
      悪い
      スポーツ科学部の施設が整いすぎていて、法学部が雑。スポーツ科学部はスポーツ健康センターをもっていて市と連係しながら一般の人もつかっている。法学部の施設は一切ない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      法学部には女性が2、3にんしかおらず、なかなか交流がなく恋愛は難しい。授業で他の学部との交流があるのでそこが唯一のアタックチャンス!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      憲法と民法がおおよそ。1年生のときに基本的なことにふれて2年生から本格的に勉強していく。
    • 所属研究室・ゼミ名
      井川ゼミ1年
    • 所属研究室・ゼミの概要
      法学検定に合格をするのがゼミの目標。大学の生活に慣れるのもこのゼミの目標。
    • 学科の男女比
      10 : 0
    • 志望動機
      強化指定部の部長がおおく、部活をやりながらでも単位がとれやすい。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:63382
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共創社会学部地域人間科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      充実している点としては、学べる専門分野が幅広く、選ぶことができる。社会学、心理学、保育実習などがある。基礎~発展まであるので、一つ一つ深く学ぶこともできる。
    • 講義・授業
      普通
      講義中の雰囲気は、在学時は寝ている学生やおしゃべりする学生が目立ち、授業に集中するのが少し難しかった。レポートなども少なかったので、もう少しあったらよかったと思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      先生が研究されている専門分野ごとに分かれていて、選択しやすかった。選ぶ際の先生のプロフィール紹介の紙の掲示があり、何を学びたいのか、どういう学生と学びたいのかなどが書いており、選びやすかった。
    • 就職・進学
      良い
      履歴書の書き方や、面接対策が充実しており、活動において困る事が少なかった。大学周辺の地元就職にも力を入れており、ハローワークの求人などの紹介もあった。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から徒歩5分で、とても近く、周辺にスーパーや郵便局、飲食店などが立ち並ぶ。私も学生時代いろんなお店に行くことがあり、とても利便性の良さを感じていた。
    • 施設・設備
      普通
      築年数が新しいこともあり、全フロアにエレベーターが設置されており、高層階の移動も楽だった。また、パソコンの台数も多く、何か調べ物をするのにとても便利だった。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルの数もそれなりにあり、所属している学生が多かった。私が在学していた時もサークル同士の交流会もあり、色々コミュニケーションを取ることができた。
    • 学生生活
      良い
      サークルのイベントや先生主催のイベントなど、多種多様で、とても充実していた。内容もそれぞれで、学生の悩み相談室やサークルの発表会など、多岐に渡っていた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はパソコンを用いた情報系の授業が必須で、学科別でもそれぞれ必修科目があった。また、ゼミは4年間必修で、1年次は学科混合で学校側が割り当てたゼミで1年間学ぶ。
    • 就職先・進学先
      わからない
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:407815
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部自治行政学科の評価
    • 総合評価
      普通
      自治行政学科は主に地方自治のことを主に学んでいくのですが、それにも関わらず公務員を目指している学生が少なかった。
      学生の土気がない方が多く、
    • 講義・授業
      悪い
      癖のある教授が多く、私自身はあまり相性が合わなかった。
      ただ、熱心で専門的な知識豊富で質のいい指導をする教授も何人かはいた。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年の前期からすぐにゼミに参加することが強制なのと、幾つかのゼミを自分で選べることがいい点である。ただ、人気のゼミは抽選制であり、自分自身もその人気ゼミは落ちた。
    • 就職・進学
      悪い
      就職実績はあまりよいとは言えない。大手企業といっても結局はグループ会社関連であり、期待すると痛い目に合うかと。
      就職へのサポートだが、主に地元の中小企業の合同説明会が学内で頻繁に開催されており、大手以外へ望むのであれば、それはそれでいいかもしれない。
    • アクセス・立地
      普通
      新松戸キャンパスは最寄駅の新松戸から徒歩10分以内と比較的近い立地にあるので、通いやすい点はある。また、近くにもショッピングセンターがあるので、時間を潰したいときにも都合がいいかと思う。ただ、バイクや車での通学ができないので、その点では不便と言える。
      逆に、茨城県の龍ヶ崎キャンパスの最寄駅は常磐線の佐貫駅であり、バスで移動でないと通うことは不可能なくらい遠く、通学するのにとても不便である。また、近隣には畑くらいしかないので、全くおすすめしない。
    • 施設・設備
      良い
      新松戸キャンパスの建物は比較的新しいので、外観や施設も含めてとても整っている。
      図書館は学生誰もが使え、充電することもできる。
    • 友人・恋愛
      普通
      ゼミ参加が一年次から強制なので、すぐにゼミ仲間とも友人になれることです。
      また、サークルもある程度は盛んに行われている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は国家での法とは何かなど、法の機能の役割を学び、そこから自分で民法や地方自治、政治学などの分野に絞り込みます。
    • 就職先・進学先
      中堅商社 営業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:276103
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共創社会学部地域人間科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      様々な社会学の基礎的を学ぶ講義は多いが、専門的な部分を学ぶ講義が少ないので、専門的に学びたい方には物足りなく感じるかもしれません
    • 講義・授業
      良い
      メディアにもご出演されるなど、有名な教授の授業が聞けるのが魅力的です。また、将来の就職活動を見据えて、SPI学ぶ講義も設けられていて、早くから対策が出来ます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      1年次からゼミが始まるため、他大学よりも早い段階でゼミに慣れる事が出来るので、今後どの分野の研究をしていきたいのかを考える機会が増えます。
    • 就職・進学
      良い
      様々な職種の就職実績があります。過去の実績では地方銀行や商社に内定をもらう方が多かったです。就職センターの掲示板にハローワークなどの求人票も掲示されていて、都市部だけでなく、地元就職のサポートも手厚い。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスは竜ヶ崎キャンパスと新松戸キャンパスの2つがあり竜ヶ崎キャンパスは常磐線佐貫駅にあり、新松戸キャンパスは千代田線の新松戸駅に所在する。アクセスは新松戸キャンパスの方が良い。
    • 施設・設備
      良い
      新松戸キャンパスの施設は10数年と比較的新しい方で、エレベーターがある。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルの数がそれなりにあるので、友人関係を作るのはそこまで難しくない
    • 学生生活
      良い
      社会学科は他学部より学生数が比較的多いので、それなりに充実した学生生活が送れる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はまずゼミに属し、ゼミとは何かから始まり、どういう研究をしていきたいのかを学びます。2年次からは自分が学びたい分野のゼミを選択し、研究を始めていきます。3年次・4年次は同じ教授の下で学ぶので、研究→卒業論文をやっていきます。
    • 就職先・進学先
      物流業界の検品作業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      在学中に内定をいただけなかったので、卒業後、地元にある物流会社にアルバイトとして入りました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:289560
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      アクセスや環境はいい学校だとは思うが、学生の意欲が低い、高い授業料を無駄にしている
    • 講義・授業
      普通
      教授のタイプによって、講義の雰囲気が変わる。教授によっては集中していない学生がいるだけで怒る人もいる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは2年から、選択式なので、選ぶ際にしっかりと、ゼミの内容を聞いておく必要がある。ゼミによっては何年も無駄な学生生活を送ってしまうこともあるので。
    • 就職・進学
      普通
      就職支援センターがあり、隔週に一度、学生向けの就職セミナーがある。
    • アクセス・立地
      普通
      学校は新松戸キャンパスと龍ヶ崎キャンパスがあり、龍ヶ崎は駅からバスで行かないと行けないが、新松戸は駅から徒歩10分もないところに立地している。
    • 施設・設備
      普通
      基本的に新松戸キャンパスはビルだけで、パソコンルームやラウンジ、カフェなどがあり、充実しているが、学生が増え、使えないなどの事情もある。
    • 友人・恋愛
      悪い
      ゼミやサークルなどで友達はできると思うが、恋人は女子が少ないので、厳しいと言わざるをえない。
    • 学生生活
      普通
      サークルが充実しており、また希望するサークルがなければ、自分たちでつくることもできる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営や会計、会社法などの、様々なことが必修としてある。また他の学科の講義も受けられる。
    • 就職先・進学先
      建設業の施工管理
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      地図に残る仕事がしたいという思いがあり、建物を建てるという仕事に興味を持ち始めました。また人手不足という話しを聞き、自分がすこしでも貢献出来たら、という思いで入社しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:287890
268241-250件を表示
学部絞込

流通経済大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

流通経済大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 龍ケ崎キャンパス
    茨城県龍ケ崎市120

     関東鉄道竜ヶ崎線「竜ヶ崎」駅から徒歩25分

  • 新松戸キャンパス
    千葉県松戸市新松戸3-2-1

     JR武蔵野線「新松戸」駅から徒歩5分

     流鉄流山線「幸谷」駅から徒歩7分

電話番号 0297-64-0001
学部 経済学部共創社会学部流通情報学部法学部スポーツ健康科学部

流通経済大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、流通経済大学の口コミを表示しています。
流通経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  茨城県の大学   >>  流通経済大学   >>  口コミ

偏差値が近い北関東の私立文系大学

共愛学園前橋国際大学

共愛学園前橋国際大学

37.5 - 40.0

★★★★☆ 4.03 (105件)
群馬県前橋市/JR両毛線 駒形
高崎健康福祉大学

高崎健康福祉大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.87 (163件)
群馬県高崎市/JR八高線(高麗川~高崎) 倉賀野
白鴎大学

白鴎大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.93 (416件)
栃木県小山市/宇都宮線 小山
群馬医療福祉大学

群馬医療福祉大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.54 (85件)
群馬県前橋市/JR両毛線 新前橋
高崎商科大学

高崎商科大学

35.0 - 37.5

★★★★☆ 3.87 (52件)
群馬県高崎市/上信電鉄 高崎商科大学前

流通経済大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。