みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 常磐大学 >> 口コミ

私立茨城県/偕楽園駅
常磐大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い入学レベルに対し、かなり高度な授業を展開する。そのため、生半可な気持ちから始まっても一年もすれば本格的な心理学が学べることに気付く。
-
講義・授業普通教授により、指導の要領や勝手がかなり違うため、この教授にはこんな授業の受け方で、あの教授にはこんな授業の受け方で・・・というように、授業を展開する教授次第で受け方が大きく変わってくる。具体的には、暗記をやたらさせる教授や、時間内に終わらない記述式のテストで成績を付ける教授、授業内容と関連して新たに用語や概念を調べさせる教授などが多い。
-
研究室・ゼミ良い様々な心理分野の教授が、特徴的なゼミを開講している。主に基礎心理学系のゼミが多く、大学の顔とも言える。
-
就職・進学悪い卒業すると、思いのほか心理とは関係の無い所へ就職している率は非常に高いように思う。そこは少し残念な所であるが、心理系の進路(大学院や病院、学校等)も1割を超え、他の大学とも大きく変わらないことであるため、やはりレベルの割にはやりますねぇ!と言える。
-
アクセス・立地良いバスのよく通る水戸駅⇔赤塚駅に大学が位置するため、利便性は良い。しかし、歩いて行ける距離の周辺に買い物や遊べる施設があまりないため、そのためには水戸駅に行かねばならないのはマイナスポイントだろう。
-
施設・設備良い心理学系の大学でも珍しい、生物実験棟があり、研究が捗る。また、大人数人程度の小さな実験室があり、そこでは手軽にミーティングや実験が行え、大人数の学生に対応しているように思える。
-
友人・恋愛普通サークルに入らないと、周囲との絡みが何もない。絡みがない場合、ぼっちは確定。恋愛どころか、友達すらできないことも有り得る。
-
学生生活良いうちの大学はお祭り騒ぎ大好きなんですよねぇ?。嫌になるほど常磐大学絡みのイベントはあります。その度、様々なサークルが出てきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学と心理の違い。心理学の目的。心理学の歴史的背景。カウンセリングの基本的発展的内容。心理実験の概要。研究手順。等。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325642 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部教育学科の評価-
総合評価普通実習もあるので大変ですが身になると思います。
大学の施設内に付属幼稚園があり、そこで実習します。
また、施設内に短大もあり、短大の学科には幼児教育保育学科といって、幼稚園教諭免許、保育士免許が取れるため、幼稚園教諭免許を取りたいと考えてる人はより専門的な先生と関わることもできます。 -
就職・進学良いキャリア支援センターという就職専門の棟があり、たくさんアドバイスをもらえたり、履歴書の添削も丁寧にやってくれます。
面接の練習も行ってもらえます。
受験報告書もジャンル別年度別にファイルされていてわかりやすいのですが、報告書がまったくないところもあってそれはキャリア支援センターの人にかけるのがよかったけど、報告書を書くことを徹底してほしいなと思った。 -
アクセス・立地悪い赤塚駅で降りて茨城交通のバスを利用しているのですが、
正直夕方5時半過ぎから道路が混むので時間どうりにバスが来ないです。
それは仕方のないことですが私はアルバイトにほぼ毎日のように行っていたから不便でした
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323208 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い映像演習とか学びたかったのと、学科の雰囲気がすごくよかったから
-
講義・授業良いグループでの、作業もおおく、友達と話し合いながら楽しくできる
-
研究室・ゼミ良いゼミは、今年から入りづらくなってるけど、先生が親身に相談のってくれたりする
-
就職・進学良い就活のため先生が親身に話を聞いたくれたりと、すごくいい先生ばかりです、
-
アクセス・立地良い水戸駅からバスで二十分ぐらい、でも、水戸駅にたのしいばしょもあったり、交通は快適です
-
施設・設備良いすごく大学内も綺麗で、学食は特にすごく美味しいです。机もきれいです
-
友人・恋愛良いサークルなどはいると、たくさん友達の輪ひろがったりします。また他の大学にも友達ができます
-
学生生活良い男子はかっこいい人多くて、女子も可愛い子が多いです。カップルも多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時はコミュニケーション学について簡単に学び、2年ではさらにくわしくまなびます
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287795 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通健康栄養学科は思い描く大学生生活は送れません。自由な時間も少ないです。大変ですが国家試験のためにがんばると思えばなんのことはないです。
-
講義・授業良い健康栄養学科では多くの資格が取得できるため必須科目がとても多いです。先生方は厳しいですが、質問したりした際は丁寧に教えてくださいます。4年生になると国家試験の対策として外部の講師を招いた特別講座(有料)が多く行われます。悪い点は、駅から遠いためバスを利用しなければなりませんが帰りは道が混雑するためバスがなかなか来ないのと帰る生徒が多いためやっと来たバスに乗れないことも多々ありますのでそこが大変です。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに関してはどのようなところに就職したいか、卒業論文は何について書きたいのかによって選択します。人数に縛りがあるため希望のゼミに入れないこともあります。卒業論文が終わればどこのゼミも国家試験対策で、ゼミ室に集まって勉強したり、各々自主勉強したりしています。
-
就職・進学普通キャリア支援センターでは健康栄養学科専門の職員がいるので相談に乗ってもらえます。また学校で説明会があったり面接の練習をさせてもらえるので心強いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は常磐線の赤塚駅です。駅からは遠いためバスで行きますが時間によっては行きのバスが満員で乗れません。帰りは道が混雑するためバスがなかなか来ないし、やっと来ても生徒が多いため乗れないことも多々あります。
-
施設・設備普通学科が多いので建物が多いですが、その中でも一番古いのが健康栄養学科が使う棟です。夜はかなり怖いかも。
-
友人・恋愛普通友人関係はそれぞれですが、学科が多く生徒も多いのでサークルなどに入れば幅が広がります。
-
学生生活悪いサークルは多々ありました。最初にサークル紹介があるので気にいったサークルがあれば入ります。文化祭は芸能人が来たり、バンドを呼んだライブが行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生2年生で基本の勉強と実験を行い、3年生で残った座学と実習(臨床、公衆栄養、給食経営)すべて終わり、卒業論文も書きます。4年生になると国家試験勉強のみです。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先給食委託会社
-
志望動機とにかく国家資格が欲しくてなるべく多く資格の取れる学校にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535612 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部現代社会学科の評価-
総合評価普通のんびりしたキャンパスライフが送れる雰囲気です。
構内は緑に囲まれて自然が豊かです。
図書館は広々としてます。 -
研究室・ゼミ普通人気のあるゼミは選抜の時の競争率が高いです。
-
就職・進学普通地元の企業への就職が圧倒的に多いです。
キャリアセンターのサポートも充実してると思いました。 -
アクセス・立地普通駅からはバスか自転車でないと厳しいです。
近くにファミレスやスーパー、雑貨屋さんがあるので、時間が空いた時にフラッと行けるのでありがたいです。 -
施設・設備普通図書館が広くてお気に入りの場所でした。
自主勉したりするのにはもってこいの場所だと思います。
小さいけど紀伊国屋書店があるのも嬉しい。
雑誌が読めるし、小説も置いてあります。
教科書の注文も出来ます。
ファミマもあって便利でしたね。
学食も数ヶ所あります。 -
友人・恋愛普通ほとんどが県内出身なので、安心感があります。
性格がいい人が多くて、友達作りには思ったより苦労しなくて済みました。
学科によって男女の比率はまちまちです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地元企業
投稿者ID:466073 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】コミュニティ振興学部の評価-
総合評価普通大学で勉強を行いたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。将来に活かせる素晴らしい学科です。
-
講義・授業普通さまざまな授業が設けられています。楽しく、ゆかいな授業が多いです。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。自分が専攻したい分野を学べます。
-
就職・進学普通さまざまな職種の就職実績があります。たくさんの職種から希望の職種を選ぶことができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は赤塚駅、水戸駅です。赤塚駅、水戸駅から自転車で通っている学生もいます。
-
施設・設備普通学内の施設は新しく、また冷暖房完備しています。学食もカフェタイプ、食堂タイプがあり種類が豊富です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動があるため比較的充実していると思います。同じ趣味を持っている共通の友人と交流することで学部をこえて、関わりができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年次まで地域政策についての内容を行なっていきます。
-
就職先・進学先保育士
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247062 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価悪い心理学科は有名だと思われるし、2年生では1年間心理学実験実習をいろいろな分野に分けて行われ、レポートのしっかりした書き方も学べるため、卒業論文を書くときにも役に立つ。
-
講義・授業普通基礎心理学、応用心理学のどちらも学ぶことができるし、ゼミもそれぞれ充実していると思う。
-
研究室・ゼミ普通合宿も開催されるし、卒業論文の指導に関しては、一人一人にしっかり指導をしてくださると思う。
-
就職・進学悪い就職率は他の学科に比べると多少落ちてはいるが、臨床心理士が国家資格になるため、上がると思う。図書館司書の資格も取ることが可能です。
-
アクセス・立地悪い駅からは徒歩では遠いが、大学前と、大学まで徒歩5分くらいの場所にバス停があるため、比較的通いやすいとは思う。
-
施設・設備普通学部、学科ごとにそれぞれ特色がある建物の作りになっていて探検するのも楽しいと思う。夏は虫が多い。
-
友人・恋愛悪い友人は学科ではじめにお茶会があるので話す機会がある。集団実験があるので実習などでも交流が深まると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容はじめは英語など高校と同じようなものも多いが、2年からは実習も始まり、〇〇心理学といった授業も取れるようになる。3年では実習で基礎と応用好きな方を選べるので興味のある方をより詳しく研究できる。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228212 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部現代社会学科の評価-
総合評価悪い人間科学部現代社会学科です。
人間科学部にもさまざまな学科があり一概には言えないが、真面目に授業を受けている学生は少なく、とりあえず単位を取るために授業に出席しレポートを行い、試験はカンニングで乗り切ろうとしている学生がちらほら、大きい大学なのでとりあえずサークルや文化祭は盛り上がる。 -
講義・授業普通単位を取らなければ卒業できないわけだから、皆興味がなくても授業を受け、授業中は居眠りし出席だけ取る。
※授業の後半にだけ顔を出し出席を取る生徒もいる。
レポートはさほど難しくはないが、授業によっては教授が何を言っているのか分からなかったり、欠席者が続々と出る授業もたまにある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは多いが、学科によって入れるゼミが決まっているのと、定員割れして興味がないゼミに入らざるを得ない場合がある。
ゼミの内容は教授によってさまざまで退屈なゼミもあれば、楽しいゼミもある。 -
就職・進学良い就職や進学率は良いようで就職できない者は珍しいらしい。
とりあえず授業に出席し、サークルや資格などに力を入れてれば何の心配もないと思っていい。 -
アクセス・立地良い水戸駅からバスが出ているため立地は悪くはない。
学校近くには月7万ほどの寮があり、さらに近くにはもっと安いアパートも多々ある。
-
施設・設備良い図書館やPC室、教室などは特に汚くもなければ不便でもない。
空いている時間に勉強や居眠りをする学生も珍しくなく、コンビニもある。
ただ、学食は昼休みの1時間半ほどしか空いておらず、コンビニが人で溢れかえる時があり、学食をもっと増やしてほしいと思う声は大きい。 -
友人・恋愛普通サークルに入れば女子が多い大学なので触れ合えると思っていたが、サークルに入っている女子は男子と同じぐらいで、むしろ男子の方が多い場合もある。
学内で女子と話している男子も少なければ、カップルらしい男女も珍しい。 -
学生生活普通サークルなどは多く、文化祭などのイベントも盛大に行われるが、サークルはほぼ仲のよいグループが作って後輩や活動目当ての入部者は退屈するのが多いと思う。
あとこれは当然だがサークルの参加費やイベントには金がかかるため、サークルの活動、イベントの代金に見合っているかどうか疑問の場合が多く、自分はそのせいでサークルをやめた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会学科では、主に法律や犯罪などについて学ぶ事が多い。
授業はさほど難しいわけではないが、試験で落とす生徒は珍しくなく、2年までは試験が多く、3年はレポート課題が多い印象があり、3年で単位に焦りだす生徒が少なくない。 -
所属研究室・ゼミの概要主に結婚観や出生率、家庭や社会を時代背景で比較し問題点や変化を探るものが多い。本を一冊要約するため1人一章、または章の半分をレポートにし発表していくのが普通。
個人的にはレポートは1日何ページと決めてやれば大変ではない。 -
学科の男女比3 : 7
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:194104 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い外部からは物凄く色々言われてますけど入ってみて凄く楽しいです。就職率も良いとは大学内では言ってます。自分の努力とやる気に応えてくれる大学です。先生方も熱くご指導くださり、やる気のある生徒にはしっかりと応えてくれます。また、臨床だけではなく、心理学の基礎から教えてもらえるので、新しい発見が得られ、より確実に心理学を学べます。
-
講義・授業良い一年生のうちは、基礎の基礎だけで、心理学科に入った気がしないと思いますが、二年生からは、基礎だけでなく、応用心理の領域まであります!基礎が成ってないと応用も分からない所だらけですので、一年生も肝心です。また、レポートの書き方も懇切丁寧に教えてくれますので、安心です。心理に関する事だけでなく、基本的なPCの操作なども学べるのでデスクワークも安心です!
-
研究室・ゼミ普通研究室が沢山あるのは知っているのですが、ゼミや研究室の内部については私はまだ知りません。先輩方のイキイキした表情を見ると、楽しそうなのかな?とも思いますが、あくまで想像の域を出ませんね!参考にならずスミマセン。
-
就職・進学良い就職進学についてもよく…外部から聞いてると物凄く悪いのですが、内部では物凄く良いように言われていて、正直どうなのか分からないです。しかし、一般企業や、公務員への就職が多いそうです。心理専門職に進む人は非常に少ないでしょう。ですが、それは学生の問題であって大学の問題ではありません、本当に心理専門職になりたい人はなる事も可能です。
-
アクセス・立地悪いとにかく駅から遠いです。水戸駅からも赤塚駅からも。多くの人はバスで通学していますが、稀に自転車通学の人もいます。ちなみに水戸駅からですと自転車で約35分程度です。バスなら20分程度ですかね。図書館や学食は主に中部に集中しており、キャンパス自体もそんなに広くは無いので移動は楽です。生協は無いですが、構内にファミリーマートと紀伊國屋書店があります。また、無料で入場できる小さな博物館もあります。
-
施設・設備良い棟によって大分印象は違いますが、心理学科の学生は主にG棟周辺が行動範囲になります。棟によっては電波が凄く悪いところもありますが、多くの棟のロビーにはWi-Fiが通っています。汚い所など想像も付きませんが、図書館では時たま盗難があると聞いたことはあります。荷物がいつま目の届く所にあれば何の問題もありません。図書館は非常に静かで、興味深い文献が沢山あります。ただ難点と言えば、Qs201教室のPCが余りにも遅い。叩き割りたくなりますね。
-
友人・恋愛良い楽しい人がいっぱいです!サークルに入れば、他学部の学生や先輩とも交流出来ますね。あとは総合の授業や、第2語学でも他学部の学生と会うことができます。また、常磐大学は様々なボランティア活動や、イベント等が盛り沢山です!積極的に参加していけば、様々な学生と交流できます!留学生との交流も盛んですので、積極的に絡んでいけばお友達になれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から応用心理まで、多岐にわたって学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機本が好きで司書資格が取れるのと、犯罪心理に興味があり、そのどちらもが学べるのが魅力的でした。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか何もしてないけれど入れました。そういう所です。ただ、入学後の話にはなってしまいますが、参考書は取っておいた方が良いと思います。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111904 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い入りやすい大学、つまり特に入学試験の難しい大学でない割には、就職先は平均的に良かった。満足している卒業生は多いと思う。
-
講義・授業良い少人数で、よく質問出来るから。また、教える側も一人一人の生徒を見ている。
-
研究室・ゼミ良い少人数でよくコミュニケーションが取れる。先生も生徒毎に合わせて指導してくれる。
-
就職・進学良い少人数であり、それぞれの生徒に合ったところを良く吟味して紹介してくれるから。
-
アクセス・立地普通バスは通ってはいるが、本数が少ない。また、学内のコンビニ以外は、買い物する所が無い。
-
施設・設備良い古い設備は見当たらなかった。ホールなどの建物も新しくて使いやすい。
-
友人・恋愛普通学風という事でなく、単純に人それぞれのバラツキによる所が大きいと感じている。
-
学生生活普通サークル毎に特徴や色のようなものが有るが、極端な幽霊サークルもなく、超積極的で全国制覇! のようなサークルもなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学内での活動だけでなく、学外のアクティビティも充実しており多面的に学習が出来たと思っている。学友と話しても、同じような感じている人が多かった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元での公務員
-
志望動機入りやすさに対して就職先が充実していたから。卒業生からもそのように聞いていたし、データが物語っていた。
投稿者ID:568998 -
- 学部絞込
常磐大学のことが気になったら!
常磐大学のことが気になったら!
常磐大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 常磐大学 >> 口コミ






















