みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 常磐大学 >> 口コミ

出典:あばさー
常磐大学
(ときわだいがく)
私立茨城県/偕楽園駅
常磐大学 口コミ
3.79
(166件)
私立内359位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]【募集停止】コミュニティ振興学部の評価-
総合評価良い人数は少ないですが、学科での合宿免許などがあってとてもたのしいです。来年には名前が変わってしまうのですが、とても楽しい学科です。
-
講義・授業良い先生がとてもおもしろい感性をもった先生ばかりで、授業もとても楽しいですデジタルアーキビストや学芸員などになりたい人にはとても有意義な授業を受けられると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ選びはとても重要です。
私の先輩もかなり悩んでゼミを決めていました。
飲み会などもあるので楽しいと思います。 -
就職・進学良い就職実績はいいと思います。
私はまだ1年生なのであまり取り組んではいませんが、時々授業などで就職の時に役立つ情報を教えてくれます。 -
アクセス・立地良い大学の前にバス停があるので通いやすいと思います。ただ、大学前は本数が少ないです
-
施設・設備普通学内の施設は、食堂などはWi-Fiが繋がっているので、とてもいい場所です。トイレも校舎によってはきれいです。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属するととても楽しいです。
サークルのなかで恋愛している人もいます。
ただ、サークルの数が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではまずこれから学ぶことの基礎を学んでいき、2年次に実践授業という形でさまざまな実習があります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275120 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]総合政策学部経営学科の評価-
総合評価良い素晴らしく優しい先生がいます。
その先生が一人一人に優しく分かりやすく教えてくれるところがとても素晴らしいです。 -
講義・授業良いしています。
わたしは勉強が出来なくてとても苦労をしていました。
-
研究室・ゼミ良いわからないところは優しく分かりやすく教えてくれるところです!
-
就職・進学良い就職は、とても難しいですが、昨年卒業した先輩で素晴らしいところに就職してました
-
アクセス・立地良い駅からバスが出ていて、通学しやすい大学担ってるところが魅力です
-
施設・設備良い他の大学よりこの大学がとても綺麗なキャンパスだと思います!!!
-
友人・恋愛良い学校の友達関係は、とても、充実していますが恋愛は難しいとこらはありますが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養について学べることができます
そこで、管理栄養士さんというところまでとれるので魅力です
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224291 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]総合政策学部の評価-
総合評価普通先生方がとても優しく私たちに丁寧に指導してくださいます!わからないところがあるとすぐに駆け寄ってきてくれて助けてくれます。
-
講義・授業普通毎日毎日分からないところがあったらすぐに親身に教えてくださいます!
-
研究室・ゼミ悪いにねんの後期からゼミが始まります。
楽しくみんなで勉強することが出来たり学ぶことが沢山あるのでとてもいい機会だと思います! -
就職・進学悪い大手の企業への就職実績があります。
金融機関の大手会社や様々なメーカーから多くの内定を頂いております。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は佐和駅などです。
水戸駅から歩いて通っている生徒もいます。 -
施設・設備普通設備はきちんと整っていて生徒が使いやすいようになっています!
-
友人・恋愛普通みんな仲良く勉強などわからないところがあると教えてくれたりします!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃は英語の言語のことについて様々や分野を学びます。そのうちの必修科目はまったく自分が興味無い分野に割り振られる可能性もあるので注意してください。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224269 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪いここに入ったからと言って就職しやすくなるわけでもなく、一応大学入ったという人の集まりみたいな感じなのでおすすめ出来ない。
-
講義・授業悪い講義は良かったが生徒全体の印象は良くはない。上京したいならおすすめは出来ないが茨城県内なら就職はある程度しやすいと思う。
-
研究室・ゼミ悪いそこそこ充実してるが人によっては合う合わないがある。説明会には参加しないと損をするかも。
-
就職・進学普通上記にもあったように県内ならある程度は就職できると思う。サポートはしっかりしてくれる。
-
アクセス・立地悪いそこそこ交通便もいいと思う。遠くから通いたい生徒はあまりおすすめできない。
-
施設・設備普通敷地内にFamilyMartがある。全体的に綺麗だとおもう。
-
友人・恋愛普通高校での友人関係ができている人がほとんどで孤立してしまう事はない。
-
学生生活悪いイベントは充実してると思えるが他の大学と比べるとそこそこなのかな?という印象をうけた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~4年間の間で自分の好きなことを学べると思う。興味のある分野を追求して本格的な講義を行ってくれる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
特にやりたいとがなく、また別の大学に行って学び直そうと考えてる。 -
志望動機一応大学卒業資格を取っとこうかなと思い入った。しかし他の学部の方が良かったのかな?と思ってしまう。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が入り始めた。緊急事態宣言が解除された後も引き続きオンライン授業が続いている。投稿者ID:783292 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部教育学科の評価-
総合評価普通まあ、とりたい資格はとれたし、大きな不満もなく四年間過ごせたので、可もなく不可もなくという感じです。
-
講義・授業良いただ講義を聞くのではなく、実際に活動したり、話し合いだったり、する機会があったから
-
研究室・ゼミ良いゼミの数はそれなりにあり、自分の好きなテーマで活動できたから
-
就職・進学良い卒業生の話を聞いたり、講座が開かれたり教員採用試験の対策をしっかりしてくれたから。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、遅い時間の講座の後はバスの本数も少なくなるから。
-
施設・設備良い小学校の教室があったり、自由に色画用紙や折り紙、ぺんなどか使える
-
友人・恋愛普通だいたいの人が同じ講義を受けるので、仲良くなりやすいと思う。
-
学生生活普通あまり、参加していないので、微妙だが学生同士でイベントを計画したりもしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は学部必修の一般教養を学ぶ。二年生からは学科特有の科目やその年でとらなくてはならない科目も出てくるので注意が、必要
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先茨城県内の教員
-
志望動機茨城県内の大学で、教員免許をとりたくて受験し、受かったから。
投稿者ID:706230 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部教育学科の評価-
総合評価普通とれる資格もそれなりに多く、大きな不満もあまりなかったから。また、とれる授業も多かったし、困ったことがなかったから。
-
講義・授業良い教員免許取得のために授業をとっていたので選択肢は少なかったが学科以外の授業をとることもできたから
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。学部の教授から選べるし、自分の研究したいことを教授と相談できるから
-
就職・進学普通教員採用試験しか受けていないが、講座をプラスアルファーで開いてくれたり、先輩の話を聞く機会があったりと、サポートは充実している。
-
アクセス・立地悪い水戸駅からも赤塚駅からも少し離れており、近くに遊べる場所も少ないから
-
施設・設備普通不満は特に感じたことがなかったから。小学校の教室のような部屋があり、練習はしやすい
-
友人・恋愛普通仲の良い友人はできたが自分はサークルなどには入らなかったので特に印象はない
-
部活・サークル良いサークルの種類はそれなりにあり、文化祭なども、大きく行っていたから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部共通の授業を受ける。2年次からは専門的な内容の授業も増え、資格に関する授業もとれるものが増える。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機家から近い場所にあり小学校の教員免許と幼稚園教諭の免許をとりたかったから。
投稿者ID:659253 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】コミュニティ振興学部の評価-
総合評価普通正直4年間で勉強しきれない程です。入学前はデジタルアーカイブやミュージアムと言った言葉は知りませんでしたが、常磐大では過去の財産を将来に残すためにはどのような技術が必要かなどを教えてくれてすごくいい経験をしています。
-
講義・授業良いとても満足しています。コミュニティ振興学部という唯一の学部で勉強できているのが楽しいです。
-
就職・進学良い就職はとても安定していると思います。アドミッションセンターでいろいろな情報を教えてくれるのでとても充実した就職先があります。
-
アクセス・立地普通公共交通機関はバスで来るしかないために、帰りの時間はとても混雑しています。私自身バスで通っていますが座れた試しがありません。
-
施設・設備良いバリアフリーに特化しているため、身体障害者の方もとても通いやすいと思います。
-
友人・恋愛良い私は男ですが、割合でいうと女の子の方が多いためとてもいいと思います。大学で新しい恋をしたいと思っている方はとてもいいと思います。看護学部も新しく作られたのでいいと思います。
投稿者ID:478722 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】コミュニティ振興学部の評価-
総合評価良い教授達は経験豊富な方が多く、現場を知るにはとても良い学科だと思います。ですが、もう学科が無くなるためとても残念です。
-
講義・授業良い学外からの講師は少なく、いつでも疑問や相談に乗ってくれます。講は大体は座学が多いです。
-
研究室・ゼミ普通学科に関係あるゼミは4、5個くらいしかなく、あまり評判がいいとは聞かない。
-
就職・進学悪いサポートはあまりなく、自分でやっている人が多い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR常磐線の赤塚駅だが、上りは大方、水戸駅止まりが多く赤塚駅まで行くには時間がかかる。水戸駅からは茨城交通バスで20分くらいの場所にある。
-
施設・設備悪い学科施設があるのは聞いたことがない。
-
友人・恋愛良い余程のことがない限りは趣味などの共有できる友人が出来ると思う。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は福祉の法律などの基礎を学び、社会福祉士を取るか選択します。2年次には、希望性であるが1週間の実習があり、現場のことを知り、自分に合った分野を絞る。三年次は、福祉を色々な観点から見る座学が多い。四年次は、社会福祉士の国家試験の勉強が多い。
-
就職先・進学先高齢者施設、精神病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478159 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い3年生からは臨床心理学と基礎心理学の実験実習があり、自分で好きな方を選択することができるのが魅力です。就職のことで悩んだとき、心理の職なら、勤めていた人が先生の中にもいるので、相談に乗ってもらえます。
-
講義・授業普通先生はわからないことはわかるまできちんと教えてくれます。
-
研究室・ゼミ悪いわたしの代では心理学科のゼミ枠が少なく、わたしは心理とは関係ないゼミに入りました。
-
就職・進学良い心理の職に進む人は大学院に行かなきゃ行けませんが、大学院まで行く人はあまりいません。就職の講座も定期的にあり、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地普通駅からバスで20分くらいです。徒歩は無理があります。
ほとんど3年生になってから車通学が多いです。 -
施設・設備普通比較的に新しく、カフェもあったり、自習スペースがあるので充実していると思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入るとより充実すると思いますが、サークルに入っていなくても充実できると思います。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、充実しています。
投稿者ID:470712 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたいと考えている学生には良い環境だと思います。学科人数が少ないためサポートがしっかりしています。模擬授業を行う機会も多く、小学校のような教室もあります。
-
講義・授業良いただ話を聞くだけの講義形式だけでなく、学生同士で話し合ったり、実際に行動したりする機会があります。
-
研究室・ゼミ悪い三年の春からゼミが始まります。文系の先生が多く、理系分野で研究したい人は大変です。ゼミによってやることがバラバラなので説明を聞いたり見学をすることが大切です。他学科の先生のゼミに入ることもできます。自分の研究したいことだけでなく先生との相性も考えるといいです。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格者は多いと思いいます。進学する学生は少ないです。一般企業でもキャリア支援センターがサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は赤塚駅と水戸駅です。そこからバスに乗ってくる学生が多いです。歩くと少し距離があるため大変だと思います。また学生寮もあります。
-
施設・設備良い図書館には学習室があり、話してもよいので借りて模擬授業の練習をすることができます。パソコン室ではカラー印刷もできます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多くあるので友人は作りやすいと思います。授業が多い学科だと授業だけで他学科の友人をつくるのは難しいです。
-
学生生活普通サークルは活動が活発なところとそうでないところがあるので見学をして聞くと良いと思います。学祭はサークルに入っている人が中心になっている気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業必修と教員免許必修など自分に必要な科目をしっかり選ぶ必要があります。時間割によってその学年でとれないものもあるので4年間で考える必要があります。1、2、3年生は忙しいですが4年生になると授業が減ります。
-
就職先・進学先教員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491537 -
- 学部絞込
常磐大学のことが気になったら!
常磐大学のことが気になったら!
常磐大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 常磐大学 >> 口コミ






















