みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 人文・文化学群 >> 人文学類 >> 口コミ

国立茨城県/つくば駅
人文・文化学群 人文学類 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価悪い研究者を目指す人が多く、真剣に学問で身を立てたい人にはおすすめです。教授も有名な方が多く、授業も真剣な雰囲気で行われます。ゼミは必須ですが、研究内容というよりかは論文の書き方の指導がメインでした。
-
講義・授業悪い最大の魅力は、自分の学科以外の学部の授業も単位としてとれることだと思います。中には体育や芸術の授業を好んで取る人もいました。興味関心を広げる意味では優れた仕組みたと思います。授業はどれも静かで落ち着いた雰囲気でした。
-
研究室・ゼミ悪いゼミのレベルはとても高いように感じた。各々が知識を仕入れていることを前提に、論文の書き方の指導をメインとしている教授もいた。少人数制だが、中には25人ほどの大人数のゼミもあった。
-
就職・進学悪い民間への就職より、官公庁や院への進学が多かった。特に県庁や市役所が多い。お金を払えば、公務員試験対策を大学で受けられる。
-
アクセス・立地普通駅にはショッピングセンターがあってそこそこ便利。必要なものは揃う。構内はとても広いので、自転車が必須。バスも走っていて、学生は乗り放題。学食は4箇所くらいあり、書籍部も複数ある。自然も多くて勉強するには良い環境だと思う。
-
施設・設備普通机や椅子が、小学生の頃に使っていたようなものでボロかった。図書館の暖房や冷房がきれることがあったり、国立なので、あまり設備は充実していないと思う。
-
友人・恋愛普通全てはその人次第。自分は、他所の学科の授業で知り合った友人ととても仲良くなれた。サークルはあまり盛んではないが、授業で友達が沢山できた。そこそこ刺激的で楽しい人が多いように思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民俗学について、論文の読み方や書き方、フィールドワークの仕方を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名民俗学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要民俗学の広範囲に渡って、発表とディスカッションをします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先編集プロダクション
-
就職先・進学先を選んだ理由文章に関わる仕事がいいと思い就活をした。日本史に関わる本を出したいと考えた。内定をもらえたところが唯一そこだった。
-
志望動機日本の文化を学びたいと思ったため、日本史か民俗学か悩みましたが、民俗学を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか基礎問題集から手をつけて苦手を潰し、その上で過去問を繰り返し解いた。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111236 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価悪い講義や授業、ゼミから卒論まで一通り網羅しており、しっかりと受講しないと卒業はできません。研究者を目指す人が多く、勉強や研究をするには適していると思います。真面目な人が多いです。ただ一方で学園祭やサークル活動はあまり積極的に活動しているとはいいがたく、他の学類と比べるとおとなしい印象を受けました。
-
講義・授業悪い自分の専攻だけでなく、他の学類の授業も取れます。教授はかなり熱心にご指導してくれるので、不真面目にやると大変なことになります。授業は基本皆真面目にうけるので、勉強に集中できます。
-
アクセス・立地良い学内がとにかく広く、学食も多いです。ただ移動距離がかかるので、大変。つくば駅周辺はいろいろとお店もあり、便利になってきている様子。自転車がないと不便でしかたないです。
-
施設・設備良い設備は基本的に冷暖房など必要なものはそろっており、勉強をするのに不便なことはありません。図書館や書籍部も充実していて、綺麗です。
-
友人・恋愛普通友人は、地方の秀才がたくさん集まっており、皆性格が穏やかで物知りな人が多く楽しかったです。大学生の割には素直で純朴な人が多いです。私は授業がきっかけで、予想外に自分の学類より他の学類の人と仲良くなりました。必ず気の合う友人がいると思います。
-
部活・サークル悪い部活は体育専門の学部があるので、ハイレベルです。サークルはどちらかというとあまり活発ではなく入っていない人も往々にいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史・宗教・言語・哲学の分野を集中して学びます。
-
所属研究室・ゼミ名民俗学研究
-
所属研究室・ゼミの概要論文の書き方の指導を中心に、民俗学関連の論文を読む。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先編集プロダクション
-
就職先・進学先を選んだ理由文章関係の仕事が良いと思い、そこしか内定をもらえなかったから。
-
志望動機日本文化が幅広く学べると思ったから。先輩のすすめ。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験は基本を押さえれば得点できるので、どの分野も基礎づくりに力を入れました。英語は単語をマスターしました。2次試験の論述が大変そうだったので、とにかく教科書をひたすら読み込みました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86675 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価悪い私は新しくできた総合学域群から人文学類に進級しましたが、総合はやめた方がいいです。説明では一年生のうちに行きたい学類を見つけ、2年でその学類に進級できると謳っていますが実際は過酷な成績勝負であり、人気学類(社会学類や社会工学類)には成績上位のごく一部しか行けません。私の成績は中位ほどでしたが、結局は第五志望の人文学類に飛ばされました。
さらに、総合学域の生徒は学類生が本来一年生のうちに受ける授業を一年のうちに取れないため、2年生で取る必要があり進度にギャップが生まれてしまいます。また本来2年かけて取る単位を一年のみで取る必要があるため、人文学類では落単したら即留年となります。教授たちも、行きたい学類に行きなさい!という癖に成績の高くない生徒たちには無理矢理不人気学類に進級させようと面談してきます。 -
講義・授業普通コロナ禍であったため殆どがオンデマンド授業でした。好きな時に見れたり対面授業よりも早めに終わらせることができるので遊べますが、正直大学の授業を受けている感じはありませんでした。
-
就職・進学悪い2年生なのでまだよくわかりませんが、今のところ就活のサポートを受けた感じはありません。
-
アクセス・立地悪い秋葉原まで1時間で行けますが、TXは高いので頻繁には出れません。大学も駅からかなり離れてるので徒歩では厳しいです。
-
施設・設備良い古めの施設もありますが、概ね建物は綺麗で新しいです。そこら辺の小中高よりは断然マシです。
-
友人・恋愛良い大体の学生は真面目なのではっちゃけた人が来るとちょっと浮くかもしれません(笑)、一人暮らしが多いので大学内で付き合ってる人結構います。
-
学生生活悪いコロナ禍でイベントは殆ど中止だったのでまだよくわかりません。サークルは結構あり運動系は強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学や史学など様々なことを学べますが、文学系は比較文化学類の領域になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機総合学域群に入学した結果、行きたくなかったが他の学類には成績的に行けず人文学類に来るしかなかった。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:858101 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文・文化学群人文学類の評価-
総合評価悪い飽きてしまった理由がここのせいだから
すんげぇめんどくさくなるぐらい面白くない
まあ頑張ればやれる。最初はファイトー -
講義・授業悪いものすごく!ものすっごーく暇に感じたから
とりあえずダチと遊べ -
就職・進学悪いサポートはまあまあいいと言える。
-
アクセス・立地良い駅から近いから十分。
タクシー乗り場を近くに欲しいおねがいします
-
施設・設備普通コンビニを近くに欲しい
バスのネットワークがあると嬉しい
食堂ラインナップ増やして
-
友人・恋愛普通友人関係はよし。
-
学生生活悪い飽きて行ってない。最初は面白いから死〇気で頑張ればいい。まあ努力しだいで長く続く
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代文字
面白味がない
文法。
すっごくおもしろかったが、それが終わったらとてもじゃないけどやれない -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
それなりに生活出来れば何でもいい -
志望動機小説とか好きで楽そうだったから
サボっても正味、怒られずにすまないと思ったし実際怒られなかったから
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707414 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学類
- 比較文化学類
- 日本語・日本文化学類
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、筑波大学の口コミを表示しています。
「筑波大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 人文・文化学群 >> 人文学類 >> 口コミ






















