みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 口コミ

国立秋田県/秋田駅
秋田大学 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通自分にとっては先生や同期に恵まれ、一生懸命学習できる環境ではありました。ただ、実習期間に病院の工事があるなど時期的に恵まれなかった印象もあります。
-
講義・授業普通わかりやすい講義をしていただける先生が多い中で理不尽ともいえるテストを作るなど必ずしも良い先生、講義ばかりではありませんでした。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは楽しいですが、他の大学との比較が難しいためこの評価をつけさせていただいております。自分から見ればまあまあ良かったのかなとは思います。
-
就職・進学普通多くは大学病院に残るもしくは地元に戻るひとが多いです。県内に養成校は一つなので就職に困ることはないです。
-
アクセス・立地普通大学周辺は学生のアパートなどが多く、学生が住みやすい環境ではあると思います。ただ、飲食店は遠出しないとなく、総じて車が必須です。
-
施設・設備普通施設自体は古い施設と新しい施設が混在しており、少しずつ改修が進んでいます。食事は学食だけだと飽きてしますので周囲の店に食べに出かける人が多いです。
-
友人・恋愛普通普段から真面目な人よりも生活にメリハリがある人が多かった印象です。カップルは医学科と保健学科の組み合わせも多かった印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学についての座学を経て実習を行っていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大学の病院
-
就職先・進学先を選んだ理由継続して研鑽をつむことができるとかんがえたから
-
志望動機国公立大学で医学科に入りたく、入れるところが現在の学校であった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しなかった
-
どのような入試対策をしていたか学校の授業をきほんとして学習していった。授業がじぶんのベースであった
投稿者ID:65210 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部学校教育課程の評価-
総合評価普通教員になりたい人にはとてもいいと思います。教育実習は、ほかの教員養成できる大学よりおおいと思います。私は教員は目指していなかったので大変でしたが、目指している人にとってはいいと思います。
-
講義・授業普通正直、「教授により」ます。いい教授の授業・講義はとても楽しかったです。つまらない講義のときは別のことを考えてました。出席さえすればほぼ単位はなんとかなります。
-
研究室・ゼミ良い私が在籍していたゼミは教授がよかったので楽しかったです。きちんと教えを乞えば、教えてくれないということはないので、積極性があればまず大丈夫です。だた、不真面目だと、それ相応のものしか得られないと思います。
-
就職・進学良い私は、就職もできましたが、学校のそういうサービスは利用しませんでした。私にとっては利用しにくかったです。内定したあとに、学生に向け話をする場面で、こんなのがあったんだーと気づきました。これも積極性があれば助けてくれるところはたくさんあります。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて20分くらいなのでいいと思います。近くにおいしい食べ物屋さんも多数あるので、ちょっと豪華な食事をしたいときには、あきコマなどを利用してすぐにいけます。
-
施設・設備良い校舎はかなりきれいです。しかも年々改築されたりしているので、今はもっときれいになっているのではないかと思います。特に図書館は、勉強・卒論をかく場所としては最適でした。
-
友人・恋愛良い私はあまり友達つくろう!!という気合いはなかったのですが、自然とできました。今思うとすごく楽しいキャンパスライフでした。強制的なクラスなどがないので、自分の好きな人といればいいと思います。旦那さんとは大学で出会って今結婚してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員養成です。私は教員にはなりませんでしたが、教員を目指す人にとってはとてもいいと思います。小・中・高の免許をとりました。卒論ではジェンダーについて書きました。広い視点が大学で身に付いたような気がします。
-
所属研究室・ゼミ名家庭科研究室
-
所属研究室・ゼミの概要家庭科の教員養成。教員を目指さない人も在籍していました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先日本郵政株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由就職したい場所、土日休みという条件がそろっていたからです。もちろん就職活動のときにはこれはいわなかったです。
-
志望動機教授の授業が面白くて、実は受験は音楽でしたが転科しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ピアノ対策
-
どのような入試対策をしていたか楽典の勉強、国語、現代社会、ピアノの実技の練習、特にピアノはかなりやりました。(別の大学が第一希望だったため)
投稿者ID:63195 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通いい大学だと思います。またいろんなことをしている人が多いので将来何がしたいのかまだ見つかってない人。
-
講義・授業普通様々な専門分野の先生方が集まっている上、他の学部との合同講義も多いので、授業の選択範囲は広いと思います。
-
アクセス・立地良い本部のすぐ向かい側なので、構内散策は楽しい。図書館、学食、生協も近い。周りに美味しいご飯が食べられるお店も多いです。
-
施設・設備悪い校舎自体は伝統のある雰囲気を醸し出していますが、その他の設備は新しいものなどが多いのではないかと思います。
-
友人・恋愛普通努力家が多かったです個性的な人が多く、いろんな一と友だちになれます。他学部の学生とも割りと授業などで交流できる。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動も活発で充実しています。部活ではアメフトや野球が強く、みんなで応援に行って盛り上がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎知識から基本技術
-
所属研究室・ゼミ名バーチャルリアリティー研究室
-
所属研究室・ゼミの概要いま注目の立体視やAR
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先トヨタ
-
就職先・進学先を選んだ理由トヨタ自動車の車がすきであ。
-
志望動機有名な教授が多く、実践型の授業が多い
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問
投稿者ID:25860 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通自然豊かな環境で、のびのびと専門教科を学べます。看護師、保健師、それに加え努力次第では助産師の取得も可能であり、国家資格取得率は高いです。
-
講義・授業普通1年目は選択が多く、一般教養科目は豊富で選択肢がたくさんあります。2年目からは専門科目が多くなってきますが、クラスメートとのグループ学習が多くあり、大学での友人作りに一役かっています。また講義は専門科目のため、国家試験対策にもとっても役立ちます。
-
アクセス・立地普通自然豊かで地域に密着した環境です。大学も2個キャンパスを所有しており、2つのキャンパスを行き来することもありますが、他学部の学生と交流を深めるのには最適です。
-
施設・設備良い研究に使用する文献は電子化されているものも多く、他大学よりも豊富だと個人的には思います。また最近、新しい実習施設が増えたと聞き、環境はより整ったと思います。
-
友人・恋愛良い地元出身の学生が多いですが、全国から集まっています。グループワークが多く、友人を作りやすい環境です。他学科との講義や歓迎会もあり、学部内カップルもいした。
-
部活・サークル普通運動部は東北6県での大会もあり、活動は豊富です。また学部だけや他学部との合同の部など様々な活動形態があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護に関して基本的知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名医療基礎研究
-
所属研究室・ゼミの概要医療や感染などに関わる基本的なことを研究しました
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先東京大学医学部付属病院
-
就職先・進学先を選んだ理由先輩が就職しており、最先端を学べると思ったからです。
-
志望動機医療系を学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験を主に、2次試験は英語対策、面接対策を実施しました。
投稿者ID:23992 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部学校教育課程の評価-
総合評価普通学科は国立大学の中では少ない方ですが、自分に合った学科があれば、いい大学だと思います。秋田は小中学校の学力が高いことで有名なので教員養成としてはいいと思います。
-
講義・授業普通当たり外れはあると思いますが、選択肢がたくさんあるので、先輩などに聞きながら自分に合った講義を選ぶのが一番いいと思います。
-
アクセス・立地良い秋田駅から歩いて20分くらいなので、一人暮らしにしても通いにしてもいい場所だと思います。県外から来る方は、冬は覚悟してください。
-
施設・設備良い私が在籍していたときも建て替えなどでいろいろ新しくなって、施設に関しては日々進化しています。とくに図書館は快適です。
-
友人・恋愛良い教員養成課程だったので、教員を目指す友人が多かったです。恋愛に関しては、出会いもそれなりにあると思います。今の夫とは大学で出会いました。
-
部活・サークル普通私は実家から通いということもありサークルには参加していませんでしたが、多くのサークルがあります。入学して間もないころはたくさん勧誘がありますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員養成課程なので、教育実習などがありました。
-
所属研究室・ゼミ名家庭科研究室
-
所属研究室・ゼミの概要小中学校の教師になるための勉強や、生活全般に関する知識を学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先郵便局株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由土日が休みで勤務先の場所の希望で
-
志望動機関心のある講義があったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか現代社会の勉強、ピアノの練習
投稿者ID:23382 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通都心部国立医学部を落ちて後期で入ってきた学生と地元などから推薦で入学してきた学生、それぞれにモチベーションが違うことで戸惑う人も多いかもしれません。
-
講義・授業普通各分野の専門家が授業を行い、病院での勤務の片手間で授業を行う教授、講師も多いため分かりやすい授業かといえば人それぞれだと思います。
-
アクセス・立地普通秋田駅からバスで20分の場所にあり、地方国立医学部の中ではいいほうです。市街地にあるため家賃が高いことが難点です。
-
施設・設備普通充実しているかといえば疑問はありますが、特に不満も感じません。建て替えを行っていて、病院、学部ともに徐々にきれいになっています。
-
友人・恋愛普通友人、恋愛は自分次第です。色々な人がいますが、最終的に国家試験に合格するため、鬼のように勉強する人が多いのではないのでしょうか。
-
部活・サークル普通運動部が多いように感じます。医学部だけで部活、サークルを行うことが多く、縦のつながりができるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学について学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家庭の方針。能力不足のため都落ち。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか当学に特化した勉強はしていません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23193 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通ちゃんとした目的がある人にはいい学科だと思います。なんとなく入ってしまうと、とても大変になると思います。
-
講義・授業悪い講義を受ける人数に制限がある科目もあり、集中はできるが、抽選に落ちてしまうとその科目を受けることができなくなる
-
アクセス・立地普通駅に近いのでとてもいいと思います。周りにはスーパーやパチンコ屋、ラーメン屋などがあるので便利だと思います
-
施設・設備悪い食堂はあるが席の数が少なくて昼にはとても混んでしまい座ることができない。あまりきれいではないと思います。
-
友人・恋愛良いほとんどが県外から来ているので友達はできやすいと思います。他の学科の人と受ける講義もあるので出会いは多いと思います
-
部活・サークル良い部活やサークルはとても多くあります。同じスポーツでも複数のサークルがあるので自分に合うサークルに入りことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングを中心に勉強する
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機コンピュータに興味があったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習をしたり、数学を勉強した
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21434 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育文化学部の評価-
総合評価普通必修科目・選択科目の単位が取れれば卒業・進学は楽である。加えて、さらに学びたいことがあれば講師から学ぶことができる。蔵書の量が決して多いとは言えないので、講師から専門書を借りることもできたりする。
-
講義・授業良い科目によっては講義を聴いて、レポートを書くだけで単位をもらえるのもあるので、単位取得自体は楽。むろん、実践的なことも学べる講義も存在する。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて一〇分程度であるが、大きな横断歩道があるため体感時間は長い。私の友人はほとんど賃貸に住んでいたが、アパートの賃貸が多く、学割が利いて家賃も安いと聞いている。
-
施設・設備良い図書館の蔵書はあまり多いとはいえない(それでも街の図書館よりは充実している)。私が卒業した二〇一〇年から建物が増えているので、くわしくはネットで調べて欲しい。
-
友人・恋愛普通新しい友人は増えたものの、趣味に傾倒した集まりだったので、恋愛沙汰はあまりなかった。友人の中から一組だけ趣味が一致して、卒業後も付き合っているカップルがいた。
-
部活・サークル良い私の参加したサークルは漫画研究会で、友だち付き合いはできたものの大きな成果は上げられなかった。運動部も有名な話は聞かない。また、かつてはボランティアサークルと名乗って怪しい勧誘活動をしていたグループもあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語・ラテン語・ギリシャ語・ヘブライ語。ギリシャの文化
-
所属研究室・ゼミ名ギリシャ神話研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ギリシャ時代の文献の考察
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先就職失敗・派遣で工場勤務
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業後・半年間何もせず、このままではいけないと思い立った。
-
志望動機海外の文化に興味があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問・通信塾・暗記カード
投稿者ID:21358 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通資格を取りたいという人に取ったらいい大学だと思います。また、私立大学よりもはるかに学費が安く、大学付近のアパートも格安の物件も多いので、大卒を狙う人はおすすめです。
-
講義・授業悪い3年から4年に進級する条件が他の学年の条件と異なるため注意が必要です。
進級条件に主題別科目の履修があり、自分が気になる科目より、楽に取れる単位を多くの人がとっている印象で、そもそも主題別科目が微妙なものしかないと私は思います。結構自由度は高いと思いますが、取らないと行けないという制約はあるかなと感じてます。 -
就職・進学良い多くの企業が推薦を出してくれて、かつ多くの企業が訪問してくれるため、就活がしやすく、実績はいいと書いています。また、エントリーシートなどの企業側に提出する書類を検閲してくれるため、サポートも手厚いと思います。
-
アクセス・立地普通駅からわりと近く、スーパーも近いので割といいとおもいますが、飲食店が近くにラーメン屋さんしかなく、少し遠くに行かないと行けないのが難点です。
-
施設・設備悪い歴史ある建物なので、トイレが和式のものがあったり、実験器具が古くて、精密なデータを取るのが難しかったりします。
-
学生生活普通学祭をはじめ、イベントは充実していると思います。サークルは入学式や他の場でも勧誘しているので、気になったものがあったらとりあえず一回行ってみるのが良いと思います。サークルの他に部活もあるので、部活はサークルと異なり、大学からお金が降りる代わりに成果が求められるためアスリート向けです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は学科全員で基礎的な数学の知識をまなび、二年生からはコースに分かれて基本的に履修することになります。教職を取ろうと思ってる方は自分のコースが取れる資格が決まっているため、確認が必要です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ずっと秋田県にいるため、秋田県の大学を志望しましたが、1番の理由は共通テストを失敗してしまったためです。浪人するより遥かにいいとわたしは思います。
-
入学前後のギャップ研究室に所属になるのが、わたしの学部では基本的に4年生からで大学院に進学希望出ない人は卒業研究のために1年間研究します。もっと前から研究すると思って入学しましたが、研究で成果を出した人は大学院行きがほぼ必須になるのを知りました。
投稿者ID:1103893 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]理工学部の評価-
総合評価普通電気系のことを勉強するなら(恐らく)平均的に良い学科だと思います。ただ快適さで言うと設備投資はそこまでなので期待しない方がいいです。就職支援や実績はちゃんと寄り添ってくれるので良いかなと
-
講義・授業良い理工学部にフォーカスして話します
講義や授業の内容は教授によって様々です
電気電子では二年次の実験レポートが手書きなので結構大変ですが電気回路学、磁気学など教授も優しいので真面目に受けるなら結構楽しめるかと思います
楽して単位取れるとかは結構しんどいです -
就職・進学普通定期的に外部から企業の人とかを呼んで講演会とかやってます
二年の段階ではまだそこまで多くないけど、聞きに行けば結構先生方は気軽に教えてくれます -
アクセス・立地普通アパート住みの一人暮らしの人たちは基本的に徒歩15分以内にアクセスできると思います!いとくやグランマートなどのスーパーが近くにあったりして買い物に困ることはあまりないかなと
ただ遊ぶ所はかなり少ないです
ご飯は近くにラーメン通りがあって結構グルメ巡りを楽しめるかなと -
施設・設備悪い理工学部棟は割と古いです、実験器具もあまりアップデートされてなかったりするので充実度はぶっちゃけ低いです(他の学科については正直わからないです)
ただ来年以降情報データ科学部に入る人とかは情報棟が結構新しいので期待しても良いかも?
学部棟以外には保険管理センターとか食堂と売店が一緒の館にあったり、学生支援課があるくらいで最低限はあります -
学生生活悪い学内のイベントなら文化祭くらいしかなく、その文化祭も規模はそこまで大きくない正直言って充実しているとは言えないです。色々なサークルが売店を出していますが、そこは外国人が割と多い関係で様々な文化での食べ物に触れられたりして結構幅広いバリエーションの出店がでてます
運動系のサークルや部活は40くらい、文化系も40くらいで、別キャンパスの医学部系もあります。掛け持ちOKのサークルが多いのでゆるーくできるのが多いのは高評価です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は理系科目を総合的に横断しながら、後期から専門に進むための科目が増えてきます。二年前期までは大体の科目系は継続すると思います。
ただ二年からコースに分かれるので、二年後期からはほぼ専門科目会が殆どとなります -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機はじめに私のはあまり参考にしない方がいいかもです…
私は前期試験で行きたい大学に落ちてしまい後期試験で偏差値見てここを受けて受かったような感じです -
入学前後のギャップ県外から秋田大学に行く方へ、田舎と言われますが想像よりはそこまで田舎ではないです、どっちかといえば「都会ではない」というほうが良いような気がします、あと冬場は本当にちゃんと雪降るので防寒、雪対策はちゃんとした方がいいです
投稿者ID:1087563 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、秋田大学の口コミを表示しています。
「秋田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 秋田県の大学 >> 秋田大学 >> 口コミ























