みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北工業大学 >> ライフデザイン学部 >> 経営コミュニケーション学科 >> 口コミ

私立宮城県/八木山動物公園駅
ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科 口コミ
3.63
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い名前的に理系のイメージが強いが文系も充実してる。自分の所属している学科だけでなく、横断的に学べるのでとても良い
-
講義・授業良い専門分野の知識が豊富かつ権威のある経験を詰まれている教授が多く、故に学べる知識の幅も非常に広いと感じた。
-
就職・進学良い一年生から就職支援があります。SPIも学べてとても良いです。
-
アクセス・立地普通山の方なので交通の便はあまり良くないが、学校内にバス停があり仙台行き急行が出ているため、そこまで不便ではないです。
-
施設・設備悪い100円カレーや、キッチンカーが出ているのでとても充実していると思います。
-
友人・恋愛普通女子が少ないのであまり恋愛に発展している人はいないと思います。サークルに入ればたくさん出会いあります。
-
学生生活良い有名なアーティストが来たり、出店も多く充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営戦略、マーケティング、商品開発論、経済、映像、心理など幅広い
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機横断的に学べるから。学科に囚われたくなかったため自分に合っていると思った。
投稿者ID:1053908 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い本人のやる気次第で、大きく成長することができる。
資格取得に直結する講義も多々あり、非常に満足している。 -
講義・授業良い経営学をはじめ、コミュニケーション学、経済学、マーケティング学、心理学など幅広い学問を学べる
-
研究室・ゼミ良い1年次から少人数学習が充実しており、ゼミの模擬講義を受講することができる。
-
就職・進学良い1年次から、SPI学習、キャリア教育が充実しているが、本人のやる気次第な部分が大きい。
-
アクセス・立地普通最寄りの長町駅からだと、徒歩30分ほどかかり、夏場は汗対策が必須。
雨の日は混んでいてバスに乗れない場合もある。
自転車で通学している学生が多い -
施設・設備普通最低限の施設(学生生協、食堂)はある。
学科によっては専用の実習室も完備している。 -
友人・恋愛普通グループ毎に固まっている場合が多い。
本人の行動力次第な部分が大きい。 -
学生生活良いイベント毎の実行委員や、サークルや部活動も充実している。
但し、飲みサーも多々あり、入るさいは注意が必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、コミュニケーション学、会計学、経済学、マーケティング学、心理学、映像心理学、環境経済学、ICTなど
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機東北特に宮城県内の就職に有利なため。
地元に根差した企業に就職したいため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985851 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとても良いと思います
楽しいし、わかりやすいです。もっと楽しくして欲しいと思いました。友達も沢山いて楽しいです。 -
講義・授業良いとても、楽しい学校です。とくに部活動がたのしく、
ワクワクします。みんな優しいです -
研究室・ゼミ良いまぁまぁです。自分がしたいこととそうじゃないことがあるからです。
-
就職・進学良いとても良いサポートだと思います!友達と話しあって決めています!
-
アクセス・立地良いとても良いです花がとても綺麗です!危ないとこが少ないです!
-
施設・設備良い先生がマジですごいです
-
友人・恋愛良いとても充実した関係です!そのために学校に行っている感じもします。
-
学生生活良いイロイロなイベントがあってとても楽しいです
ワクワクします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人との関わりを大切にしています
こういう事をすれば良いと言うことを習います。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
まだしっかりとは決まってないです。だけど、人の役にたつことが出来るようになりたいです。 -
志望動機自分の将来にしたいことが学べるからです。友達も行くからです。
感染症対策としてやっていることマスクを徹底的にすることです。手洗いとうがいも徹底的です。消毒もします。3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815192 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとても楽しくがくしゅうできた。経営学のほかにもさまざまな内容が学べたのでとても充実したいい大学だと思う。
-
講義・授業良いとてもレベルが高く数学の本質やこれから役立つことが学ぶことができる
-
就職・進学良いサポートはとても充実していた。就職率が高い理由がわかりました。
-
アクセス・立地悪いバスでいかないと行けないのがめんどくさい。しかし、八木山キャンパスと長町キャンパスを自由に乗れるバスがある。
-
施設・設備良いトイレが洋式でよかった。また、エレベーターもあり快適に移動できる。
-
友人・恋愛普通よくわかりません。
してる人はしてると思います。友人もふつうにできました。 -
学生生活普通ふつうくらいだとおもいます。東北学院大学とかとかわらないれべる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営のほかにも心理学だったり、映像系の授業も受けれる。たのしいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機東北学院大学に落ちたからです。しかし、充実したキャンパスライフを送れました。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1054629 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通経営学から心理学、またコミュニケーションに関する様々な分野を幅広く学ぶことができます。私は、映像関係について興味があり、この学校に入りました。映像についての学問もコミュニケーションに繋がる分野として学習出来ます。とても面白い学科です。
-
講義・授業良いとにかくキャラの濃い先生方がたくさんいます。
-
アクセス・立地悪い長町キャンパスの最寄駅は地下鉄南北線の長町南駅です。JRでは、長町駅が近いです。長町南駅近くには、大型ショッピングモールがあるので、学校帰りにご飯を食べに行ったり、日用品の買い物に行ったり出来て楽しいですよ。山の上にある学校なので、市営バスで登校している学生が多いと思います。また、八木山キャンパスと長町キャンパスを無料のシャトルバスが運行されています。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しいです。長町キャンパスは1号館から4号館まであり、とても広々としています。また、学校内にヤギを飼っているので、授業の空き時間や放課後などにふれあうと、とても癒されます。
16人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364808 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通英語などのTOEICを取りたいと思っている人にはいいところだと思います。また経営学や経済学が学べるのでどちらも学んでみたいという人にもいいと思います。
-
講義・授業良い学科の名前通り、経営学や経済学は学びます。また就活に必要なSPIの指導もしてくれ、また分からないことがあっても先生が親身に聞いてくれるので気軽に相談出来ます。
-
就職・進学良い就活の支援はわりと充実していると思います。先生も親身に聞いてくれます。
-
アクセス・立地普通仙台駅からは直接、長町キャンパスへ行くバスがあります。ですが、時間帯によってはとても混む時があるので少し大変です。長町キャンパスからは少し歩くとモールがあるので大学の帰りに寄る生徒がわりとたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年生では経営学や経営学、会計学、英語などの様々な分野を学びますが、3年生で経営コースとコミュニケーションコースに分かれます。なので、1?2年生で様々な分野を学びながら3年生でどちらのコースを選択するかをある程度縛っておく必要があります。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341413 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通思っていた学生生活と違った。しかし、教授と学生の距離が近くどの教授にも相談に乗ってもらいやすい。専門科目と教養科目をちゃんと考えて単位を取らないと後々大変
-
講義・授業普通グループワークをする講義が多い。企業に就職したと想定して営業だったり、プレゼンをしたりする講義がある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの活動は映像を撮影、編集、公開したり生放送を行ったりする。写真を展示したりもするのでそういうのが好きな人はとてものめりこめる。
-
就職・進学普通面接練習を行ったりしてくれる。就職率も90%なのでかなりいい。マイナビの方が来て話をしてくれるので対策がしやすい
-
アクセス・立地悪い交通が不便。バスの本数に対して学生の数が多い。本数が多ければよかった。周りは何もない。空きコマにどこかに行くとしてもバスに乗らなければならない。
-
施設・設備普通建物は綺麗なので心地よい。トイレも綺麗で使いやすい。Wi-Fiが使える箇所もあるので便利。ただ小さい。
-
友人・恋愛良い基本的に人が少ない。学年も女子が10人程度しかいないので恋愛なんてできない。友人もだいたい決まった人になる
-
学生生活悪いサークルは違うキャンパスに行く必要があったりするので面倒。イベントもキャンパスが違うのでいかない。充実はしていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎的な事。2年からTOEICを必ず受験する。三年はコース別で別れる講義がある。四年は基本ゼミ
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409473 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通いたって普通の学校!交通の便だけが不安だが、勉強的にも、さほど難しくない!
先生も話してみるといい人が多い! -
講義・授業普通学年が上がるにつれて、課題がむずかしい。
だか、頑張れば単位がとれないことはない! -
研究室・ゼミ普通さまざまなことを研究している先生が多いので、ゼミ選びは自分にあったことをするために重要である。
-
就職・進学良いサポート講座などを開いてくれたり、先生も話をよく聞いてくれる。
-
アクセス・立地悪い書いた通り、交通の便に不安がある。坂おおく、冬は特に不安である。
-
施設・設備普通喫煙所やトレーニング室、体育館もある。
またWi-Fiも使用できる。 -
友人・恋愛悪い同じ学科では友達は作れるが、他の学科とは接点がほとんどないため関係を作りにくい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション学、経営学、経済学、心理学、等が主なないようである。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:231243 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通経営に関することを学ぶなら良いと思います。最近話題のコミュニケーションに関する講義もあり役に立つと思います。必修科目の中には難しいものがあるがまじめに受けていれば問題はない
-
講義・授業普通さまざまな科目があり、経営とコミュニケーションを中心に面白いものがある。科目の当たりはずれが激しく一時限目にあるものも多いので注意が必要である
-
研究室・ゼミ良い設備もよく質問には丁寧に答えてくれる教授の皆さまも多い。所属してみると意外と他の研究室の情報は流れてくるものの関わりあいが少なかったことに驚いた。
-
就職・進学普通この学科ができてからまだ年数が短いため多くはないものの就職率は高いらしい。相談室や説明会など生徒に対するサポートが多い印象があった
-
アクセス・立地悪い山の中にあり雪になると登校が困難になることがある、バスの本数が多くないので待ち時間が大目。徒歩で学校に向かうのはおすすめできません。
-
施設・設備良い校舎で違いはあるものの男性用トイレはウォッシュレットが多いが代弁用のトイレ数は少なめ。食堂の開いている時間帯は短いため曜日によっては非常に混むことがあります
-
友人・恋愛普通面白い人たちが多く良く笑っていたと思います。グループで固まることが多く、ぼっちにはおすすめできません。授業でも接する機会が多いので積極的に
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の知識とコミュニケーションの実践ややり方など経営とコミュニケーションに関することの基礎から応用を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名戦後日本経済
-
所属研究室・ゼミの概要戦後日本経済がなぜここまで発展していったかの理由を探し、現代日本経済の復活の鍵を探す
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先パートタイム
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだコミュニケーションと意識の持ち方が活かせると思ったため
-
志望動機家から近く、ここなら4年間やっていけるかもと思ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか当時は面接が行われておらず、勉学に集中した。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63416 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ライフデザイン学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通経営を学びたい人には必見です。社会に出ると必ずコミュニケーションも大事になってくるので、そのための講義もありとてもタメになると思います。しかし自分の興味のない教科も必修になっていることがあるため、その講義は少し苦痛です。先生方は生徒一人一人をきちんと見てくれています。そのため相談ごとも気軽にすることができるでしょう。
-
講義・授業悪い経営について教えてくれる先生が自分の経験を交えながら話してくれるので、とても分かりやすいです。そのため聞いてて面白いなと感じることができます。
-
アクセス・立地悪い通うにはとても不便です。山の上にあるため自転車や歩きでは少し疲れてしまします。またバスの場合でも本数が少し少ないためギュウギュウになっていることが多々です。雨や雪などのときは乗る人数が多いです。 校門から校舎までの距離が結構遠いです。八木山キャンパスにはエスカレーターがあるのに階段ばかりの長町キャンパスにはないのが納得いかない部分があります
-
施設・設備悪い校舎は定期的に掃除をしてくれている人が綺麗にしてくれているのでゴミなどが落ちていることは、ほぼありません。また校舎だけではなく学校の周りに生えている草の手入れも行ってくれているので、おりがたいです。
-
友人・恋愛普通他学科と一緒に講義を受ける機会が何回かあります。体育はとても良い機会でしょう。しかしやはりグループで固まってばかりなので、小中高校とは違って友達の数は少なくなってしまいました。
-
部活・サークル悪い部活をやっている姿はあまり見たことがありませんが、試合は定期的に行っているようです。部活とサークルの数は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営とコミュニケーション
-
所属研究室・ゼミ名コミュニケーション
-
所属研究室・ゼミの概要コーチングについて学んでいます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機将来につながると思ったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習を主にしていました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23973 -
東北工業大学のことが気になったら!
基本情報
東北工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北工業大学の口コミを表示しています。
「東北工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北工業大学 >> ライフデザイン学部 >> 経営コミュニケーション学科 >> 口コミ























