みんなの大学情報TOP   >>  宮城県の大学   >>  宮城教育大学   >>  教育学部   >>  初等教育教員養成課程   >>  口コミ

宮城教育大学
出典:広瀬川
宮城教育大学
(みやぎきょういくだいがく)

国立宮城県/青葉山駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 47.5

口コミ:★★★★☆

4.03

(222)

教育学部 初等教育教員養成課程 口コミ

★★★★☆ 4.04
(112) 国立大学 631 / 1323学科中
学部絞込
1121-10件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年06月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      新カリキュラムだからあまり環境が整っていないです。教授もあまり方向性がわかっていない人が多いらしく、自分もゼミがどの教授から選べるのかあまりわかっていなくて焦っています。
    • 講義・授業
      悪い
      学務ちゃんと仕事して、、、初等にロッカー寄越して、、、学生団体にクレーム入れるのばっかり早いんだから、、、
    • 就職・進学
      悪い
      キャリアナビゲーションセンターに行けば教員でもそれ以外の職業でもとりあえず相談できていいと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      朝の時間帯のバスがなくなってしまったのはかなり不満ですが、駅から歩けない距離という訳では無いのでいい方だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      まだ建て替え途中なのでなんとも言えませんがどんどん設備が新しくなっています。
    • 友人・恋愛
      普通
      所属するサークルや団体によって差はあれど、個人的に充実した友人関係を築けています。
    • 学生生活
      普通
      たくさんのサークルがあっていいと思います。コロナ関連のイベントで学務は責任を負いたくないらしく大学祭が去年までなかったが、今年は学生が中心となって開催できるらしいです!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      初等教育専攻は教科についての学習は基礎知識から教育法までを幅広く学び、教育とはなにかというような内容を学ぶ講義もあります。教員採用試験に出るような問題をカバー出来ることになっています。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      父が教員であったため、小さい頃からなんとなく自分も教員になりたいと思っていました。教職について専門的に学べると聞いて興味を持ちました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:915499
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年06月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      2時間くらいかけてほとんどの欄を入力したにもかかわらず、エラーかなにかで投稿できなかったので、今度は簡潔に投稿したい。
      教員志望者にとってはある程度得な大学だが、教員志望者以外にとってはほとんど得は無い。特に企業への就職を目指すなら、おすすめしない。
    • 講義・授業
      悪い
      つまらない。私は尊敬できる教授に出会えなかった。1年次は教養系が多いため本当につまらない。みんな寝てることも多い。教授も、講義では立派なことを言うわりに体現できていないという人が多い。そしておじいちゃんが多く頭が固い。英語の授業は高校以下。2,3年次あたりからやっと実践的な講義が増える。もっと早くそれ出してよって感じ。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室によってかなり異なるのでなんともいえない。ゼミ決めの前に先輩へのリサーチや同輩との相談は必須なので、そこらへんの人間関係はつくるべき。
    • 就職・進学
      悪い
      前述の通り。教員志望へのサポートは厚いが、一般就職希望者へのサポートはほぼ無い。キャリアサポートセンターに行ってもハローワークへ行けと言われた人もいる。一般企業への就職を希望する人はほとんど自力での就活となる。また、その場合、主に教育に関することしか学ばないため、アピールが難しい。結局、採用試験に落ちて、企業への就職も望めず講師になるという人も多い。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄ができてからとても楽になった。仙台駅から30分ほどでたどり着けるのはでもいい。
    • 施設・設備
      悪い
      古い所は古い。新しい所は新しい。全体的には外観はボロい所が多い。図書館の「教育」に関する蔵書の多さは目を見張る。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内カップルは多い。そして、コミュニティが狭いので噂もすぐ広まるし、何かあるとすぐ人間関係に響く。ただ、教員を目指す人が多いため、根が優しい人は多い。かわいい人、爽やかな感じの人が多いので他大にモテるという話は聞く。
    その他アンケートの回答
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      飲食店/接客業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      経験や自信を持ってできることがこれくらいしかない。教育くらいしか学ばないから、教育関係以外で職をさがすとなかなか難しいところがある。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:519756
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      所定の教員免許は取れるので、教員養成大学としてはまずまずだと思います。しかし、他の免許などが取りづらく、それに対しての説明も不足してると思います。企業の進路は選びづらいです。
    • 講義・授業
      悪い
      講義・授業の内容については、教育に関わるものがほとんどで、教育以外の分野も学びたい人にとってはつまらないです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは先生で決まると思います。充実度については、他の大学の例をあまり存じ上げませんが、まずまず充実しているかと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      就職実績としては、教員への就職率が高いので、教員を志す人たちにとっては良いと思います。公務員になる人もいますが、講座は充実していません。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地はよいとは言えません。山の上です。ただ、地下鉄が2年前に出来たので、若干便利にはなりました。15分くらいは歩きます。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスは小さく、公立高校をイメージさせます。そこがマイナス点です。教室やトイレは綺麗なので最低ラインは超えてます。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人関係については、サークルに入っていないとあまりゆうじんができないイメージです。恋人もサークルで作る人が多いです。
    • 学生生活
      普通
      大学のイベントについては、七夕祭りや学園祭などはありますが、小規模です。数はあまり多くないと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、基礎科目を学びます。1年次?2年次にかけて、教育に関する基礎を学ぶ形です。3年次?4年次にかけて、専門科目を深めていきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412666
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2022年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      たくさんの事が学べるし、楽しい。楽しく過ごせる。集中できない人もいると思う。飽きない。たくさん話せる。
    • 講義・授業
      普通
      丁寧です。分かりやすいです。分かりにくい方もいると思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      あまりしていません。自分にあった勉強をしないといけないから。
    • 就職・進学
      良い
      十分にサポートしてくれるから。あと少しサポートしてください
    • アクセス・立地
      悪い
      あまり環境がよくないと感じた。集中できない人もいると思うから。
    • 施設・設備
      良い
      充実している。楽しく過ごせる。飽きないし、楽しいから。すごい。
    • 友人・恋愛
      普通
      たくさんの友達と話せるから。楽しく過ごせるから。充実している。
    • 学生生活
      悪い
      あまり充実しているとは思わない。もっとたくさん増やしてほしい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      さまざまな内容が学べる。将来に生かせると思う。たくさん学べる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      まだ決まってない。
    • 志望動機
      将来その関係の仕事についたりしたいから。したいから。たくさん学べると思ったから。
    感染症対策としてやっていること
    席を話したりしている。なるべく近くで話さない。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:825460
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      結局正解はない。教育の現場なので正解はなく、自分で考える必要がある。その考えを学べるかというと謎。それもありあれもありなので。
    • 講義・授業
      悪い
      教授たちの専門分野ばかりの話しと理想ばかりで、実際の現場とは解離がある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      討論形式でよかった。お互いの意見も言い合えるので。ただ、理想だけ語る人もいるからそれだけはやめてほしかった。
    • 就職・進学
      普通
      教員以外のサポートは全然ない。それならば自分でやってという感じがすごい。教員になりたいという人は良いかもしれない
    • アクセス・立地
      悪い
      山奥なのでひどい。特に周りに山しかないのでそこは覚悟の上かな。遊ぶためには仙台へ地下鉄でいくしかない。
    • 施設・設備
      悪い
      古すぎる。また、汚い。暗い。
      ただ、トイレの設備だけはよい。最新鋭の設備は整っていない(お金がない)
    • 友人・恋愛
      普通
      教員になりたいという意識が高い人が多い。一方でなぜここにいるという人たちも多い。教員目指す気がなくて適当に過ごしている人は来るなと思う。
    • 学生生活
      悪い
      本格的に活動しているところはあるがガチすきる。時には勉学よりそっちに染まってしまう人がいて留年などはありえる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年は基礎的な考え方など。二年は専門。三年は実習。四年は実習。
      一年は余裕あるけど。二年三年は忙しい
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      塾講師
    • 志望動機
      教員はノルマなどもないので安定して働けて退職金もしっかりしているから。将来安定した収入がほしいと思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:771652
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員になりたい人にとっては最適な環境である。だが、様々な面で不満もあり、結果的に考えると真ん中の3という評価になった。
    • 講義・授業
      良い
      教育学部しかないので、専門的に学ぶことができる。 しかし、初等教員を目指しているため全ての教科に対応しないといけないが、コースによって分けられ、私は社会コースであるので社会しか専門的に学ぶことができない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだゼミに入っていないためなんとも言えない。
    • 就職・進学
      良い
      教員になるためのサポートは充実しているが、他の職業を目指すにおいてはサポートは十分でない。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中にあり、地下鉄からも結構歩かなければならず、疲れるため。
    • 施設・設備
      悪い
      エアコンがない部屋も多く、全体的に古い。特に部室棟は古すぎて今にも壊れそうである。
    • 友人・恋愛
      普通
      本学は在籍人数が少ないため密接な関係を築ける一方、新たな出会いが少ないと感じる。
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類も多く、どのサークルも活気にあふれている印象である。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      全般的に教科の勉強をして、教員に必要な資質を養う教育を受ける。介護体験や教育実習なども行なっていく。3年からゼミに入り、4年で卒業論文を書く。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      教員
    • 志望動機
      教員になりたいと思った。そして、東日本大震災をきっかけに防災教育について学びたいと思い、宮城教育大学を志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568955
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      小学校の教員を目指すコースなので、授業科目もマルチに行わなければなりません。でも、特別支援についてなども、学ぶことができるので、幅広い知識が身につきます。
    • 講義・授業
      普通
      教員を目指すなら良い学校だとは思います。周りも教員志望の人が多いので、友達と一緒に頑張れる環境が整っています。
    • 就職・進学
      普通
      教員になるためのサポートは手厚いですが、一般企業などへの就職は少し弱いと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      地下鉄の駅から10分くらい歩きます。山の中なので坂ばかりで、虫が多いです。
    • 施設・設備
      悪い
      あまり充実しているとは言えないと思います。老朽化している部分も多いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      教員志望なだけあって、同級生も先輩もいい人ばかりです。友人関係で困ることはないと思います。
    • 学生生活
      普通
      このご時世なので、制限がかかっている部分はありますが、サークルや部活は活発に行われていると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は国語、数学、体育、音楽など、さまざまな教科の勉強をします。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      宮城県で教員を目指すなら、ここの大学が一番だと思い志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:763533
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教育学部のみなので、教員を目指す学生にはとてもよい。教員採用試験、教育実習では手厚い指導を受けることができる。だが、学生数が少ないので、活動の幅はせまい。
    • 講義・授業
      普通
      教員を目指す上で、必要となる授業や、講義が受けられる。実際に教職に就いていた教授ほとんどで、専門的な指導が多く、現場の声も聞ける。し
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      3年の後期からゼミが始まるが、やる気のある教授とそうでない教授の差があるので、 見極めることが大事である。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験を受けるためにキャリアサポートセンターという施設があり、教員をされて退職をした先生方がなにもかもサポートしてくれる。 教員採用試験のための講座も無料で受けられ、面接練習、討論練習、模擬授業練習など、受ける自治体によって異なる試験内容にも幅広く対応してサポートしてくれる。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるので、 バス、地下鉄、原付など手段が限られる。特に駅前から出てるバスは激混みで、東北大学の学生もなるので常に朝はすし詰め状態。駅前以外からバスに乗ろうとすると満員で何本も乗車拒否される。
    • 施設・設備
      悪い
      施設が全体的に古い。いくつも棟があるが、歩いて遠いので授業のたびに移動が大変。学食もせまく、昼食時に席がなく、ウロウロ待っていたり大変である。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルがほとんどない。 運動系に関しては部活となるので、気軽さがない。そのため、東北大学のサークルに入る学生が多い。
    • 学生生活
      悪い
      教育学部しかないので、 人が少ない。大学での部活やサークルに入らない限り、交友関係が広くなることはない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は一般教養として、英語やパソコンも学ぶが、次第に専門教科や教員となるための講義も増える。3年と4年に教育実習がある。3年の後期からゼミが始まると同時に採用試験に向けての学習が始まる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      教員
    • 志望動機
      教員を目指しているので、教育専門の大学へ行きたいと思った。後期試験はセンターのみだから受けた。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:536486
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      先生になりたい学生ならとても良い。
      先生専門学校みたいな。
      遊びたい人にはあまり向いていないが、教員養成なのでかなり基本的な人間力はつく。
    • 講義・授業
      普通
      美術や理科のフィールドワーク系の授業はかなり面白かった。なんだかんだいってためになるのはああいう楽しい授業。
    • 就職・進学
      普通
      キャリアサポートセンターがあり、いろんな就職関連の資料もあるのでサポートは手厚いかも。
      一般就職組は自分からがんばってうごかないと難しい。
      教採組は講座とかかなり充実している。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスはあまり良くない...地下鉄駅から宮城教育大学まで10分くらい歩く。しかも山道で平坦でないので、かなり疲れる。朝ギリギリのときも死にそう
    • 施設・設備
      悪い
      食堂が人数にたいしてしょぼすぎる
    • 友人・恋愛
      普通
      〇〇コースや選考など、8~15人程度のクラスのような状態で分けられている。相当でない限り孤立することはないのでは。ただしやらかしてしまうともう地獄。
      人数が少ないので噂も広まりやすい。
    • 学生生活
      普通
      普通。イベントはほとんどTAという大学生協関連のサークルが行っているもの。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育法の読み解き
      模擬授業
      指導要領を生かした指導案づくり
    • 就職先・進学先
      ひとまち財団
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:477514
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2024年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員を志す者にとっては必要な授業のため、満足している。それ以外の学びはほとんどないため、教員を考えていない人にとっては何を学んでいるのか見失うだろう。
    • 講義・授業
      良い
      教育に特化されている。同じ志を抱く者たちが集うため、教師を目指していなかったら学年が上がるにつれて居心地が悪くなるかもしれない。私は来てよかった。
    • 就職・進学
      良い
      教員養成のサポートは素晴らしい。しかし、それ以外の職業を選択される場合は、ほとんど支援はない。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄が通っており、最寄駅から10分かからず学校まで着くため便利。
    • 施設・設備
      普通
      基本的に古い校舎ではある。しかし、最近自主学習スペースや交流スペースが充実してきた気がする。
    • 友人・恋愛
      良い
      とても充実している。入学してよかったと思う理由の一つである。
    • 学生生活
      普通
      入会していないからわからないが、周りの友達は楽しそうに活動している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は、基礎知識。ニ年次は、活用法。三年次は、実習や応用。四年時は、実習と卒論。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      小学校の先生になりたかったのと、両親の母校で憧れがあったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:991437
1121-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉149

     仙台市営地下鉄東西線「青葉山」駅から徒歩11分

電話番号 022-214-3417
学部 教育学部

この大学のコンテンツ一覧

宮城教育大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、宮城教育大学の口コミを表示しています。
宮城教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  宮城県の大学   >>  宮城教育大学   >>  教育学部   >>  初等教育教員養成課程   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

弘前大学

弘前大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (619件)
青森県弘前市/弘南鉄道大鰐線 弘高下
岩手大学

岩手大学

40.0 - 65.0

★★★★☆ 3.92 (485件)
岩手県盛岡市/JR山田線 上盛岡
秋田大学

秋田大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 3.85 (412件)
秋田県秋田市/JR奥羽本線(新庄~青森) 秋田
山形大学

山形大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 3.80 (640件)
山形県山形市/山形線 山形
福島大学

福島大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.73 (420件)
福島県福島市/JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 金谷川

宮城教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。