みんなの大学情報TOP   >>  宮城県の大学   >>  宮城教育大学   >>  教育学部   >>  口コミ

宮城教育大学
出典:広瀬川
宮城教育大学
(みやぎきょういくだいがく)

国立宮城県/青葉山駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 50.0

口コミ:★★★★☆

3.94

(192)

教育学部 口コミ

★★★★☆ 3.94
(192) 国立大学 341 / 596学部中
1921-10件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年06月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      新カリキュラムだからあまり環境が整っていないです。教授もあまり方向性がわかっていない人が多いらしく、自分もゼミがどの教授から選べるのかあまりわかっていなくて焦っています。
    • 講義・授業
      悪い
      学務ちゃんと仕事して、、、初等にロッカー寄越して、、、学生団体にクレーム入れるのばっかり早いんだから、、、
    • 就職・進学
      悪い
      キャリアナビゲーションセンターに行けば教員でもそれ以外の職業でもとりあえず相談できていいと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      朝の時間帯のバスがなくなってしまったのはかなり不満ですが、駅から歩けない距離という訳では無いのでいい方だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      まだ建て替え途中なのでなんとも言えませんがどんどん設備が新しくなっています。
    • 友人・恋愛
      普通
      所属するサークルや団体によって差はあれど、個人的に充実した友人関係を築けています。
    • 学生生活
      普通
      たくさんのサークルがあっていいと思います。コロナ関連のイベントで学務は責任を負いたくないらしく大学祭が去年までなかったが、今年は学生が中心となって開催できるらしいです!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      初等教育専攻は教科についての学習は基礎知識から教育法までを幅広く学び、教育とはなにかというような内容を学ぶ講義もあります。教員採用試験に出るような問題をカバー出来ることになっています。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      父が教員であったため、小さい頃からなんとなく自分も教員になりたいと思っていました。教職について専門的に学べると聞いて興味を持ちました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:915499
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    教育学部中等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      諸々のレベルが高くないので、自分でそれなりに頑張れる人は良いがそうでない人は他大学より得られるものは少なそう。高校以外の教員を目指すなら良い環境なのかなと思う。
    • 講義・授業
      悪い
      他大学は専門の勉強にプラスαとして教職課程を取るが、この大学では教職課程も卒業単位に含まれている分専門教科の講義や勉強をする機会が少ない。その上学生のレベルも低いため意志を強く持たないと中途半端なまま卒業することになる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室による
    • 就職・進学
      良い
      教員になるためのサポートは充実している方だと思う。説明会や対策講座がある。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から少し歩くので冬に雪が降ったときは大変。夕方は駅まで無料のバスがある
    • 施設・設備
      悪い
      全体的に狭くて古い。いくつか建て替えられている場所はあるが一部である。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学全体の学生数が少ないし学科も少人数でまとめられているので顔見知りが多いし友人関係を作りやすいのではないか。
    • 学生生活
      悪い
      学生数が少ないのでサークル数も多くないしどの施設も古くて汚いところもあって活動しづらそう。他大学のサークルに入っている人も多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4割専門科目(自分の専攻の科目、1年?4年生) 3割一般教養(1?2年生中心) 3割教職科目(教育理論や実践など、1年?3年生)
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      教員
    • 志望動機
      教員を目指していて地元にあったから。地元の教員採用に関する情報に強そうだったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:572355
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年06月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      2時間くらいかけてほとんどの欄を入力したにもかかわらず、エラーかなにかで投稿できなかったので、今度は簡潔に投稿したい。
      教員志望者にとってはある程度得な大学だが、教員志望者以外にとってはほとんど得は無い。特に企業への就職を目指すなら、おすすめしない。
    • 講義・授業
      悪い
      つまらない。私は尊敬できる教授に出会えなかった。1年次は教養系が多いため本当につまらない。みんな寝てることも多い。教授も、講義では立派なことを言うわりに体現できていないという人が多い。そしておじいちゃんが多く頭が固い。英語の授業は高校以下。2,3年次あたりからやっと実践的な講義が増える。もっと早くそれ出してよって感じ。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室によってかなり異なるのでなんともいえない。ゼミ決めの前に先輩へのリサーチや同輩との相談は必須なので、そこらへんの人間関係はつくるべき。
    • 就職・進学
      悪い
      前述の通り。教員志望へのサポートは厚いが、一般就職希望者へのサポートはほぼ無い。キャリアサポートセンターに行ってもハローワークへ行けと言われた人もいる。一般企業への就職を希望する人はほとんど自力での就活となる。また、その場合、主に教育に関することしか学ばないため、アピールが難しい。結局、採用試験に落ちて、企業への就職も望めず講師になるという人も多い。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄ができてからとても楽になった。仙台駅から30分ほどでたどり着けるのはでもいい。
    • 施設・設備
      悪い
      古い所は古い。新しい所は新しい。全体的には外観はボロい所が多い。図書館の「教育」に関する蔵書の多さは目を見張る。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内カップルは多い。そして、コミュニティが狭いので噂もすぐ広まるし、何かあるとすぐ人間関係に響く。ただ、教員を目指す人が多いため、根が優しい人は多い。かわいい人、爽やかな感じの人が多いので他大にモテるという話は聞く。
    その他アンケートの回答
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      飲食店/接客業
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      経験や自信を持ってできることがこれくらいしかない。教育くらいしか学ばないから、教育関係以外で職をさがすとなかなか難しいところがある。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:519756
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      所定の教員免許は取れるので、教員養成大学としてはまずまずだと思います。しかし、他の免許などが取りづらく、それに対しての説明も不足してると思います。企業の進路は選びづらいです。
    • 講義・授業
      悪い
      講義・授業の内容については、教育に関わるものがほとんどで、教育以外の分野も学びたい人にとってはつまらないです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは先生で決まると思います。充実度については、他の大学の例をあまり存じ上げませんが、まずまず充実しているかと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      就職実績としては、教員への就職率が高いので、教員を志す人たちにとっては良いと思います。公務員になる人もいますが、講座は充実していません。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地はよいとは言えません。山の上です。ただ、地下鉄が2年前に出来たので、若干便利にはなりました。15分くらいは歩きます。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスは小さく、公立高校をイメージさせます。そこがマイナス点です。教室やトイレは綺麗なので最低ラインは超えてます。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人関係については、サークルに入っていないとあまりゆうじんができないイメージです。恋人もサークルで作る人が多いです。
    • 学生生活
      普通
      大学のイベントについては、七夕祭りや学園祭などはありますが、小規模です。数はあまり多くないと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、基礎科目を学びます。1年次?2年次にかけて、教育に関する基礎を学ぶ形です。3年次?4年次にかけて、専門科目を深めていきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412666
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部中等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      学生生活を振り返ると要領が悪いために、課題で苦労しましたがまわりの助けもあって達成できました。授業以外に関してはサークルでの活動が充実していて良かったです。
    • 講義・授業
      普通
      講義、授業内容についてはわかりやすく解説してもらった。教授や講師の先生は、厳しい教授や講師の先生もいました。講義中の雰囲気はみんな集中していたので騒がしい印象ではない。課題に関しては普通くらい。単位については講義を受け提出物を出せば大丈夫です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      選び方は自分に合った分野を選べばいいと思う。説明会にはちゃんと出席して下さい。ゼミ同士の繋がりはあり、定期的に食事会やレクリエーションなどの交流会があった。
    • 就職・進学
      悪い
      就職実績については、有名な企業へ就職した人もいましたが、中小企業への就職が多かった印象でした。就職活動もしっかりサポートや指導をしてくれたのでしっかり就職活動に集中することができました
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅から市バスでの通学でした。最寄駅周辺にはたくさんご飯屋さんや居酒屋さんがあるので、学校帰りに寄ったり、サークルやゼミの集まりもしやすくて良かった
    • 施設・設備
      悪い
      図書館については、さまざまな資料があり充実していました。静かなので、図書館だ課題をやってる学生も多かったです
    • 友人・恋愛
      悪い
      学内の友人関係は特に問題はありませんでした。恋愛関係は、サークルやゼミの共通の知り合いや紹介でのカップルが多かった感じです
    • 学生生活
      悪い
      アルバイトについては、やってる人もいればやってない人もいた県外から来ていて一人暮らししている人はアルバイトをしていた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は全体的にです。2年次は自分で時間割りを組んでの授業が中心でした。人気のある教授の授業が取れず悲しかっななぁ
    • 利用した入試形式
      地元の中小企業の事務職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:413398
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2022年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      たくさんの事が学べるし、楽しい。楽しく過ごせる。集中できない人もいると思う。飽きない。たくさん話せる。
    • 講義・授業
      普通
      丁寧です。分かりやすいです。分かりにくい方もいると思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      あまりしていません。自分にあった勉強をしないといけないから。
    • 就職・進学
      良い
      十分にサポートしてくれるから。あと少しサポートしてください
    • アクセス・立地
      悪い
      あまり環境がよくないと感じた。集中できない人もいると思うから。
    • 施設・設備
      良い
      充実している。楽しく過ごせる。飽きないし、楽しいから。すごい。
    • 友人・恋愛
      普通
      たくさんの友達と話せるから。楽しく過ごせるから。充実している。
    • 学生生活
      悪い
      あまり充実しているとは思わない。もっとたくさん増やしてほしい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      さまざまな内容が学べる。将来に生かせると思う。たくさん学べる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      まだ決まってない。
    • 志望動機
      将来その関係の仕事についたりしたいから。したいから。たくさん学べると思ったから。
    感染症対策としてやっていること
    席を話したりしている。なるべく近くで話さない。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:825460
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      結局正解はない。教育の現場なので正解はなく、自分で考える必要がある。その考えを学べるかというと謎。それもありあれもありなので。
    • 講義・授業
      悪い
      教授たちの専門分野ばかりの話しと理想ばかりで、実際の現場とは解離がある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      討論形式でよかった。お互いの意見も言い合えるので。ただ、理想だけ語る人もいるからそれだけはやめてほしかった。
    • 就職・進学
      普通
      教員以外のサポートは全然ない。それならば自分でやってという感じがすごい。教員になりたいという人は良いかもしれない
    • アクセス・立地
      悪い
      山奥なのでひどい。特に周りに山しかないのでそこは覚悟の上かな。遊ぶためには仙台へ地下鉄でいくしかない。
    • 施設・設備
      悪い
      古すぎる。また、汚い。暗い。
      ただ、トイレの設備だけはよい。最新鋭の設備は整っていない(お金がない)
    • 友人・恋愛
      普通
      教員になりたいという意識が高い人が多い。一方でなぜここにいるという人たちも多い。教員目指す気がなくて適当に過ごしている人は来るなと思う。
    • 学生生活
      悪い
      本格的に活動しているところはあるがガチすきる。時には勉学よりそっちに染まってしまう人がいて留年などはありえる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年は基礎的な考え方など。二年は専門。三年は実習。四年は実習。
      一年は余裕あるけど。二年三年は忙しい
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      塾講師
    • 志望動機
      教員はノルマなどもないので安定して働けて退職金もしっかりしているから。将来安定した収入がほしいと思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:771652
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部特別支援教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      特別支援を学びたい人にとっては、1年生のうちは特別支援に関する講義があまり無いので、物足りなく感じるかもしれない。
      また、教員になる気が無い人にとっては、教員になるための心構えなどを押し付けられるのであまり良いとは言えないかも……。
    • 講義・授業
      普通
      必修の講義が多く、取得可能な数が埋まってしまうので趣味の単位はほとんど取れない。
      2年生以降は特別支援に関する講義が格段に増えるため、満足できるようなことが多い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まるのが3年生以降。また、少人数なので自分のやりたいことをやりやすい。やりたいことを応援してくれる先生がほとんど。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験の合格率は高めだと思う。また、きちんと講義を受けて単位を取れば教員免許は取れるので、教員にならないとしても得。
    • アクセス・立地
      悪い
      地下鉄の最寄り駅から徒歩10分ほどかかる。近くにコンビニも無いため、最寄りは徒歩15分ほどの東北大学のセブンイレブン。寮は男子寮が近いが、女子寮は通学に1時間かかる。
    • 施設・設備
      悪い
      教室の場所がわかりにくい印象。教室によっては冷暖房の調節ができなかったりする。模擬授業にも使える施設があるのは、教育実習時にとても役立つ。
    • 友人・恋愛
      良い
      乱れたサークルはない印象。また、東北大やほかの大学との合同のインカレサークルもあるので、交流の場は多い。
    • 学生生活
      良い
      ボランティアサークルが充実しているので、そういった活動に興味がある人はぜひ。学外で行われるイベントも良いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      (小専)
      必修科目……五教科に加えて、体育、美術、音楽(ピアノ)など。
      (特別支援)
      聴覚、視覚、肢体不自由、病弱、発達障害に関する心理生理病理と教育支援。
      (教育実習)
      3年次1回、4年次2回。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:430913
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    教育学部初等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員になりたい人にとっては最適な環境である。だが、様々な面で不満もあり、結果的に考えると真ん中の3という評価になった。
    • 講義・授業
      良い
      教育学部しかないので、専門的に学ぶことができる。 しかし、初等教員を目指しているため全ての教科に対応しないといけないが、コースによって分けられ、私は社会コースであるので社会しか専門的に学ぶことができない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだゼミに入っていないためなんとも言えない。
    • 就職・進学
      良い
      教員になるためのサポートは充実しているが、他の職業を目指すにおいてはサポートは十分でない。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中にあり、地下鉄からも結構歩かなければならず、疲れるため。
    • 施設・設備
      悪い
      エアコンがない部屋も多く、全体的に古い。特に部室棟は古すぎて今にも壊れそうである。
    • 友人・恋愛
      普通
      本学は在籍人数が少ないため密接な関係を築ける一方、新たな出会いが少ないと感じる。
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類も多く、どのサークルも活気にあふれている印象である。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      全般的に教科の勉強をして、教員に必要な資質を養う教育を受ける。介護体験や教育実習なども行なっていく。3年からゼミに入り、4年で卒業論文を書く。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      教員
    • 志望動機
      教員になりたいと思った。そして、東日本大震災をきっかけに防災教育について学びたいと思い、宮城教育大学を志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568955
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    教育学部中等教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      国語教育についてはトップクラスの教授がいると思っている。また文学についても充分勉強可能。ただし、漢文のベテラン教授が今年で退職なされるので来年どうなるか。
    • 講義・授業
      良い
      変り者も多いが、全員親身になってくれる。教育に限定すれば知識量も蔵書量もすごい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教育に限定すれば知識量も蔵書量もすごい。
    • 就職・進学
      悪い
      教員採用試験に関しては充実。他はわりとおざなり。ただ、必ず教員にならなきゃいけないわけではないので、じっくり考えることも可能。
    • アクセス・立地
      悪い
      地下鉄こそ最近通ったものの、徒歩で十分弱かかる。不便。バスもあるけどやっぱり不便。学生用駐車場はあんまり多くない。不便。
    • 施設・設備
      普通
      立て替え工事真っ盛りなので再来年あたりからよくなる。逆に言えば、今はまだふるい建物ばかり。
    • 友人・恋愛
      悪い
      パリピのサークルもあるし、まったりなサークルもある。予備知識集めれば自分に最適なサークルが選べるはず。
    • 学生生活
      普通
      前述の通り。学祭は交通の便が悪いせいで人が集まらない。内容自体はたぶん楽しめる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国語教育について、授業理論史や具体的な実践例をかなり重点的に学べる。また国文学や言語学も概論的に学べ、自分が学びたいことは更に学べる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      マスメディアと子どもたちの距離が近づき、理系優遇により日本人の言語能力や読解力、創造力の欠如が問題として浮き彫りになる現在、国語教育は今後の日本を大きく左右するものである。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:587896
1921-10件を表示

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉149

     仙台市営地下鉄東西線「青葉山」駅から徒歩11分

電話番号 022-214-3417
学部 教育学部

この大学のコンテンツ一覧

宮城教育大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、宮城教育大学の口コミを表示しています。
宮城教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  宮城県の大学   >>  宮城教育大学   >>  教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

弘前大学

弘前大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.88 (578件)
青森県弘前市/弘南鉄道大鰐線 弘高下
岩手大学

岩手大学

35.0 - 60.0

★★★★☆ 3.91 (458件)
岩手県盛岡市/JR山田線 上盛岡
茨城大学

茨城大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.85 (578件)
茨城県水戸市/JR常磐線(取手~いわき) 偕楽園
宇都宮大学

宇都宮大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.97 (333件)
栃木県宇都宮市/宇都宮線 宇都宮
群馬大学

群馬大学

42.5 - 65.0

★★★★☆ 3.88 (463件)
群馬県前橋市/JR上越線 群馬総社

宮城教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。