みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 青森公立大学 >> 口コミ

公立青森県/筒井駅
青森公立大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で専門的に勉強したいと思っている方にはとてもおすすめです!!!
わかりやすくて面白いものばかりなので是非来てみてください -
講義・授業良いとても為になる授業ばかりで退屈しません!
毎日が楽しいです!! -
研究室・ゼミ良いとても充実しています。
関心があるものばかりなので興味深いものがたくさん。 -
就職・進学良いサポートは十分だと思いますが個人の力量なのでなんとも言えません。
-
アクセス・立地良い電車とチャリで通っています。あまり遠くないので通いやすいです。
-
施設・設備良い充実しています!!!
でもなかなか研究とかはしないですが…!! -
友人・恋愛良い友達はあまり多くないけれど、初対面でも話しやすい人が多い。です
-
学生生活良いとても充実しているとおもってます。
たのしくてすごくいい感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はたくさん色々な分野を学んでいくのですがやりたいことを絞れます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと経済学に興味があって、高校からとろうとおもっていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610373 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い授業はいたって普通です やることさえやってれば生活できます 特におもしろくもたのしくもありません お気をつけて
-
講義・授業普通授業はいたって普通です
特に特長となるべきところはないとおもわれます -
就職・進学普通東北地方中心の企業に入る方が多いです
地方でいいと思うならそれで十分だと思います -
アクセス・立地悪い山に大学があるのでバスで通学してる方が多いです
コンビニ等は大学付近にはありません -
施設・設備悪い売店はありますがコンビニと同等かそれ以上の価格設定がされています
-
友人・恋愛悪い人それぞれだと思いますがサークル等はいっぱいありますのでまぁまぁです
-
学生生活悪いサークルは充実してるとおもいますがイベントは学祭くらいしかありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の勉強や数学の勉強をします
英語もありますが文系科目は特にありません -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にありません 楽だとおもったからです
文系からだとそこしかいけませんでした
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578744 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経営経済学部経済学科の評価-
総合評価普通先生方の対応は、オフィスアワーの時間外でも丁寧に対応してくれる。施設も結構自由に使う事ができる。立地はあまり良くないが、キャンパスは綺麗だと思う。
-
講義・授業普通取りたい科目でも定員が設けられていることにより、抽選に落ちて取れないということがあり得る。
-
就職・進学良い青森公立大学の就職率は、約99パーセントと、高い水準にある。
-
アクセス・立地悪い山にある大学であるため、バスの本数やバスの時間が限られてくる。朝や帰りの時間帯は、かなり混む。冬はゆきがかなり大変。
-
施設・設備普通パソコンルームのパソコンが多い。しかし自習室のパソコンの数はもう少し増やしても良いと思う。図書館は席数が多く、テスト期間でも席に困らない。
-
友人・恋愛悪いゼミが始まるのが遅いということもあり、友達つくるきっかけや、女性と知り合うきっかけがあまりないように感じる。
-
学生生活良い私の所属する軽音のサークルは、月1ペースでライブがある。他にも七夕祭や学祭など多くのイベントがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家系や会社単位で扱うミクロ経済学や、国や地方単位で扱うマクロ経済学を学ぶことで、日頃のニュースに大きな関心を向けることが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと音大志望であったが、一般の大学に進路を変えた時に、この大学は地元であり、就職率等も高かったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569352 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営経済学部経営学科の評価-
総合評価良い全体的に素晴らしいと感じる。私はこの大学にしか行かなかったので。(大体の人が一つの大学に通うのであろうが。)
-
講義・授業良い大変良いと感じる。人それぞれのレベルに合わせて大学は選ぶはずなので。
-
研究室・ゼミ良いたいへんよいとおもった。が、もうすこし通いやすくしてほしい。
-
就職・進学良いサポートは十分であると感じていた。就職にもなんら影響は出ていないが。
-
アクセス・立地良いもう少し通いやすくしてほしい。キャンパスも問題はないと感じる。
-
施設・設備良い比較的、充実しているのだろうと感じる。設備はそろそろ新しくするべきだ。
-
友人・恋愛良いこれは、人それぞれであって、時期にも影響するだろう。個人的なことだ。
-
学生生活良いイベントはもっと行っても楽しいだろう。サークルも充実してる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味が湧いたからというのもあるが、主な理由は将来に活かせる学科で学びたかったから。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
まあどんな職業に就こうが勝手だろうが、日常生活(仕事の中で)活かせることもあると感じる。就活が有利になったとは感じない。 -
志望動機興味が湧いたから。主な理由は、将来的に活かせそうだったから。
投稿者ID:1044573 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営経済学部経済学科の評価-
総合評価良い不満もなく、充実した学校生活を送ることができた。就職の実績も良かった。いじめなどもなく雰囲気もよかった。
-
講義・授業良い講義も授業内容も充実していた。とても良かったと思う。これからの自分に役立つ講義もあった。
-
研究室・ゼミ良い充実している。夏休み、冬休み前に開催される説明会にはできるだけ参加した方がいいと思う。
-
就職・進学良い学科の就職、進学実績はいいと思う。求人情報が多いので就職先を探す時に助かった。
-
アクセス・立地良いお店もたくさんあるので買い物には困らないと思う。遊ぶ場所はないけれども。
-
施設・設備良い校舎はほかの大学と比べたら綺麗な方だとおもう。目に止まるほど老化している所はなかった。
-
友人・恋愛普通友人関係はとてもよくみんな充実していた。恋愛関係に発展してる人も多くいた。
-
学生生活良いサークルには参加していなかったのでよく分からないが、友人を見る限り充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の進路にあったことを学べる。将来経営関係につく人は是非とも来て欲しい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ここしか選択肢がなかった。親の希望で強制で入らされたが、後悔はない。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:960808 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営経済学部地域みらい学科の評価-
総合評価良い少人数制という事もあり、とても深い仲を気づくことができました。卒業した今でも連絡を取り合い、相談し合っています。
-
講義・授業良い少人数制のため生徒同士、生徒と教授との距離が近いです。質問しやすい環境にあります。
座学だけでなく、フィールドワークが盛んです。実際に見て体験して学ぶ事が出来るのが魅力です。
-
研究室・ゼミ良い選択肢が沢山あります。また、やりたい事に挑戦させてくれる教授も多いと感じました。
-
就職・進学良いたくさんアドバイスを頂きました。自分に合っていそうな業種も教えて頂きました。
-
アクセス・立地悪い周りは山です。バスの本数も多いとは言えません。近くにコンビニすらありません。ただ、キャンパス自体はとても綺麗で、学業には専念出来ると思います。
-
施設・設備良い敷地内に国際センターや、コテージ(?)がらあり様々な用途で使用することが出来ます。
-
友人・恋愛良いこれはどこへ進学してもその人次第だったり、運だと思います。
あまり大きくない大学だからこそ、親密度も高いと思います。 -
学生生活良い大学祭だけでなく、七夕祭というイベントがあります。売店を出したり、ダンスや軽音、カラオケ大会などとても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域創生、インバウンド、統計、簿記、経済学、マーケティングetc
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機フィールドワークが多いのに惹かれたから。聞くより実際に見て体験した方が身に付くと思ったからです。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814573 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科では組織運営に関しての講義が主で、その中でもそれぞれに合った講義の取り方ができるので、自分に合った勉強の仕方ができます。
-
講義・授業普通経営に関わらず興味のある分野の講義も受講できるので充実している方だと思います。
-
就職・進学良い自分から進んで相談しに行くと、親身になってサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い山なので、夏場はハチ、秋はカメムシ、冬は雪等に悩まされます。
-
施設・設備普通校内は綺麗だと思いますが、構造的に移動距離が長くなってしまいます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動も様々あり、学科を越えて人間関係を広げることができます。
-
学生生活悪いサークル活動やイベント等は自分たちで進んで動けば充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は経営と経済に関して幅広く学び、それ以降は卒業に必要な分野の科目をもとに自分の興味のある講義を受講します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機組織や組織に所属する人間関係に関して興味があったので経営学科にしました。
投稿者ID:708788 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営経済学部経営学科の評価-
総合評価良いとにかくみんなの中の深まりや先生方のフォローなども充実しており、とても毎日充実した学校生活を送れます!
-
講義・授業普通とても親切に私たちが完璧に理解できるまで、最高の指導をしていただけます!
-
就職・進学普通サポートは充実していて、特に設備が整っていてとても勉強しやすいです!
-
アクセス・立地良いとても楽しいです。周りのみんななどとても心地よいです。充実したまいにちです!
-
施設・設備良い新しい設備が多いですが、授業のメインで使う暗記カードは目立ちます
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しており、恋愛関係もしっかりしていますよ!
-
学生生活普通とにかく充実しています!!
どのサークルもフレンドリーでどんな方もウェルカムです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはたくさんのことを勉強しますが、毎日の復習も必ず行います。そのような場面もためになります!!!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学部や授業でわからないところをわかるまで教えてくれる先生が親切だからです
投稿者ID:598639 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営経済学部地域みらい学科の評価-
総合評価良い地域での重要な仕事や活動を担っている人と関わることができる、青森県内での就職を考えているのならばとくにおすすめ
-
講義・授業普通先生の指導はおおむね満足だが生徒が消極的で講義内容が退屈である
-
研究室・ゼミ良い地域みらい学科は学外のゼミ活動で単位を貰うことができ、よりゼミ活動に取り組める
-
就職・進学良い就職確率はほぼ100%で担当の職員が丁寧に対応してくれる、学内での企業説明会や企業巡りのバスツアーなどがある
-
アクセス・立地悪い大学が山の中にあり、車かバスでないと通学は困難、自転車に乗るなら相応の覚悟が必要
-
施設・設備良い学校自体が新しく、学生が自由に使用できるパソコンやグループワークのできるスペースがある
-
友人・恋愛良い地域みらい学科では入学直後に同学年の生徒と担当の今日員と共に学外で泊まりの活動があり、親睦が深められる
-
学生生活悪い大学のイベントはいくつかあるが、身内ノリ感がある。また、山の中のため、あまり盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や経営学、地域でのイノベーション事例やその要因、それを読み取って新たな事業を考えたりするなど組織のリーダーに必要なことを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来は青森県内で就職をしたいと考えていて、特に有利そうな、学科だったため。
投稿者ID:580265 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営経済学部地域みらい学科の評価-
総合評価良い教授や友達、地域の人と色々な年代の人と触れ合うことで、社会的なスキルが身につきます。地元のために頑張る人に私もなりたい!と思わせてくれるカリキュラムです。
-
講義・授業良い青森公立大学は、オフィスワークというものがあり講義外で先生に質問できる時間が設けられています。そのため講義で分からなかった点を気軽に質問することが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い地域みらい学科のゼミ活動は、主にフィールドワークで学校の外で学びます。青森を盛り上げるための活動をしている方、各市町村のイベントなど様々な人々と直接話すことで、初対面の人と話すスキルが向上します。加えて、自分が将来やりたい事の刺激にもなります。
-
就職・進学良い公立大ではキャリアセンターがあり、就職活動の面接対策や履歴しの書き方など手厚くサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地普通大学が山の中にあるため、冬の時期は特に通学は厳しいです。自家用車で通うとバスの時間を気にしなくていいのでオススメです。
-
施設・設備良い図書館には多数の本があるためレポートの際にとても役立ちます。
またパソコン室があるため、自分でパソコンを持っていなくてもレポートなどの課題を進めることができます。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると交友関係が一気に広がります。
また、アルバイト先で他学科の人とも仲良くなれます。 -
学生生活良い夏は七夕祭り、秋は文化祭と楽しい催し物が開催されます。カラオケ大会や、ダンスサークルのかっこいいダンスなどとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域みらい学科では、経営・経済学に加えて『地域を盛り上げるためにどんな活動をするべきか』という地域みらい学科ならではの講義があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元の青森を観光の面でさらに盛り上げたいと思ったため。また、観光面での集客だけでなく将来的には青森に移住する人を増やしたいという気持ちもあったので志望しました。
投稿者ID:580105 -
- 学部絞込
青森公立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、青森公立大学の口コミを表示しています。
「青森公立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 青森公立大学 >> 口コミ






















