みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ

国立青森県/弘高下駅
弘前大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部文化創生課程の評価-
総合評価普通学びたいことが決まっていて、先生の研究内容に一致している人や、この先生のもとで勉強したい、と思っている人には最適だと思います。
-
講義・授業悪いあまり専門的な授業は数が多くないです。しかし、ほかの学部・学科の授業も自由に受けることができるので、幅広くいろいろなことを学びたい人には最適です。しかし、授業は先生の研究内容に基づくので、たとえば平安時代の歴史を学びたいと思っても、日本史の先生が違う時代の歴史を研究している先生だったら、授業は興味に関係のないものになります。
-
アクセス・立地普通学校自体狭いので図書館、学食、ほかの棟など学内の移動は楽です。しかし、繁華街から遠いので買い物とかに行くのは大変です。
-
施設・設備普通学科の棟はきれいです。飲食や勉強できるスペースもありますが、基本的に研究室ばっかりの棟なので自由にできる空間は少ないです。
-
友人・恋愛悪い授業が選択が多く、また受講者数も多いので決まった友達と行動する人が多く、学科内での友達作りや恋愛的な発展はあまり望めないと思います。ちゃんとした知り合いになれるのはゼミくらいかと思います。人気の授業などだと友達の友達、という感じで知り合いも増やせます。
-
部活・サークル良いサークル、部活数は多いと思います。しっかりやっているところもあれば、気楽にやっているところもあるので個人個人に合わせて選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことが学べますが、私は歴史を専門的に学びました。
-
所属研究室・ゼミ名アジア史研究室
-
所属研究室・ゼミの概要本来はアジア史(おもにモンゴル史)ですが、私はイベリア半島についてやっています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機歴史が学べて、教職の免許も取れるから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強をし、二次は国語と英語だったので単語帳や文法書を丸暗記する勢いで勉強しました。
投稿者ID:27081 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通入学したてで、まだよくわからない
-
講義・授業普通教授によって分かりやすい教授と、何を言っているのか、わけのわからない教授がいる。すばらしい教授はほんとうにいい
-
アクセス・立地悪い駅からは少し遠め。周辺は学生のアパートばかりである。医学部のキャンパスが、教養科目をやるキャンパスと徒歩20分と、少し離れている。
-
施設・設備普通現在、校舎の建て替えを行っているので、きれいになっている。学食はそんなに安いと感じない。普通に一食食べると500円は余裕で超える
-
友人・恋愛良い留学生7があちこちにいる。全学のサークルや部活に入れば、様々な学部、学科の人と仲良くなれる。・・・・
-
部活・サークル良い部活は全学の部活と医学部の部活と別れている。医学部だからと言って、全学の部活に入れないわけではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療従事者になるための専門知識
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機センターの点数と入りたい学科から、ここしか行けなかったかr
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターまではセンターのみやっていた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23251 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部社会経営課程の評価-
総合評価普通比較的街中にあるキャンパスなので、立地はいいと思います。地方大学だけど一応国立なので、全国的な知名度はそれなりにあります。
-
講義・授業普通他学部の授業も受けられるのはいいと思います。しかし、教養科目は比較的冗長でやる気が出ないものもありました。
-
アクセス・立地普通大学はよく山とか僻地に立地していることが多いですが、ここは比較的街中なので立地はいいと思います。市外から来ている人は近隣に住むと思うので、尚更便利かと思います。
-
施設・設備普通比較的古いです。ですが、現在大規模な工事をしているので、おそらくあちこちが変わるのではないかと思います。
-
友人・恋愛普通これに関してはよくわかりません。どこの大学でもさほど変わりはないんじゃないかと思います。私は人に恵まれた印象はありますが。
-
部活・サークル普通特別何かが強いとかはないと思います。なのでよくわかりません。いろいろな部活やサークルがあってバラエティに富んでいる印象はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学、会計学を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名経営管理ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経営戦略について学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先某電機メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由いいところだと思ったから
-
志望動機この分野に興味があったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか評定を上げることとセンター対策
投稿者ID:21650 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部社会経営課程の評価-
総合評価普通勉強で困ることはない。全体的にレベルは低い。周りを見て安心することが多いが、それに流されると、その程度の人間で終わる。
-
講義・授業普通自分の様々な分野を広く学ぶことができるが、講義だけでは大して学びは深まらないため、浅い知識を得て終わる。次の学期が始まる頃にはそういった知識は綺麗に忘れる。
-
就職・進学普通キャリアの授業がある。就活のノウハウを教えてもらえる。就活サポートセンターがある。
-
アクセス・立地普通JRの駅からは、徒歩だと少し遠く感じる。2,30分要する。冬場は特にめんどくさい。
-
施設・設備普通特に不満はないが、充実しているかは疑問。汚かったり古かったりというのは感じない。が、別に良くもない。
-
友人・恋愛普通人によりけり。常に集団でいる輩もいれば、常に単騎で授業に挑む者もいる。
-
学生生活普通文化祭は非常に面白い。部やサークルで催しをしている。ステージ発表は結構寒い。そういう意味で面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、経済学、統計学、会計学、経営学、マーケティングなど、多岐にわたる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系で特に学びたい分野もなく、なんとなくで。社会に出たときに活きる学びができそう。
投稿者ID:1047516 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部物質創成化学科の評価-
総合評価普通教授の授業が他の学科の人より分かりやすかったので良かったです僕の学科では専門系の授業が多かったので余り勉強はしませんでした
-
講義・授業良い授業の分からないところなどを聞きに行くととても分かりやすく自分に合った教え方をしてくれます
-
研究室・ゼミ普通様々な研究室がありゼミ演習も沢山ありとても充実していました。
-
就職・進学普通就職などの手伝いを手厚くしてくれるので、とても助かりました。
-
アクセス・立地悪い立地はいいですが、周辺環境は少し悪いです。たまに近くの工場の騒音などが気になります
-
施設・設備良い様々な施設があり設備も充実していてほとんど困ることはなかった
-
友人・恋愛普通普通だと思います。彼女は特別作りやすい訳でもないので自分の実力次第です
-
学生生活普通毎年様々なイベントがあり飽きることはありません。なのでみなさんも入りましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はそれなりにあるのでちゃんと授業に出て単位を取らないと行けません
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
卒業後はインターネットを使いアプリを作ったり、mvなどの制作をする仕事です -
志望動機将来理系の仕事に携わりたいと考えていたからです。青森の中では理系の仕事に就くのに1番の近道だと思います
投稿者ID:1046436 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部文化創生課程の評価-
総合評価普通他学科より授業数が少ないので暇な時間ができるはず。どのように時間を使うか決めておきましょう。また、付き合う友人によってはサボる人もいます。心を強く持ってください。
-
講義・授業普通パソコンが苦手な方のために必修でエクセルの使い方を学ぶ授業がある。また、フィールドワークを行う授業では、青森ならではの講義が行われている。
-
就職・進学普通公務員または金融関連に就職する人が多い。それ以外だと、東北内での就職が多い。公務員試験のサポートなどが一定量確保されている。
-
アクセス・立地良い文京キャンパスは最寄りの弘前駅から徒歩2、30分で、バスも沢山あるため交通の便はいい。自転車での通学も可能だが、弘前は道が狭いところが多いため危険を感じるかもしれない。弘前でも栄えている地区に位置するため、地方から一人暮らしをする学生でも不自由は少ない。
-
施設・設備良い老朽化が目立つと言うほどでもないが、1年次によく使用する総合教育棟のトイレは新品のような清潔感がない。図書館のトイレや教務の近くのトイレが綺麗なので気になるならそちらを利用すると良い。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。努力と運次第でどうにでもなります。学部によっては横のつながりが強いところもあるが、人文社会科学部は自分から声をかけなければ、ぼっちになること確定である。
-
学生生活良い様々なサークルがある。忍者サークルや珍味サークル、珈琲サークルのユーモラスなサークルから、部活動系の真面目なサークルまで多くある。ガクチカに書けそうなかなり力の入ったサークルもあるのでオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目がメイン。英語の必修が1コマめに入る可能性があります。教養科目では、他学部の学問を入口だけ学ぶことができます。この1年次の前期の成績によってコースが割り振られるので頑張りましょう。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機哲学を学びたかったから。ただ、西洋哲学か日本哲学かは定まっていなかったので両方揃っている大学を探した。
投稿者ID:1044394 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通恋人もできたし良い会社に入社できた!毎日の私生活も学校生活もとても充実した日々を送ることができました!
-
講義・授業普通ためになる内容、飽きのこない話し方、生徒との交流、全てがハイレベルハイクオリティで実施されており、この学部の卒業生として誇りに思います
-
就職・進学普通管理者として社会で貢献できる職業につくことができました!卒業後のアフターサポートとして資格取得の力添えをしていただきました!
-
アクセス・立地普通コンビニが近く、夏にはお祭りが行われる神社があります!遠方からの通学者も安心して通学できるほど治安が良いです
-
施設・設備普通やはりここは課題ですね!トイレは和式なのにいつも混んでます!数と質が大学に合ってないのです!
-
学生生活普通サークルは恐らく100個を超えており、様々な生徒が自分のやりたいことに励めるようになってます!
その他アンケートの回答-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
スーパーマーケットの品出しです! -
志望動機簡単に良い会社に入れて、必修科目も少なく、自由時間が多いのでこちらの学科を選びました!
投稿者ID:1005195 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]農学生命科学部分子生命科学科の評価-
総合評価普通この学部では米についての研究、感染した細胞の変化についての研究、キノコや細菌についての研究など充実しています。
-
講義・授業良い教授や准教授の詳しい講義を聞くことができ、教室も比較的綺麗だから。
-
研究室・ゼミ普通研究室の中にある器具の費用はとても高額なものばかりで充実してます。
-
就職・進学普通就活サポートもあり、また研究内容をまた企業からは内定がきます。
-
アクセス・立地良い割と駅近で自転車ですぐのとこに弘前駅があります。近くには安い居酒屋もあり充実しています。
-
施設・設備普通器具もたくさんあります。党によっては綺麗なたてものも多いです。
-
友人・恋愛悪い恋愛してる暇があるなら勉強しなさい。理系の学部は学年が上がるごとに忙しくなります。
-
学生生活良い大学祭は部活動ごとに店を開いて、唐揚げや焼きそばなどを提供しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学院からはそれぞれの研究室ごとで研究をし、論文発表などをします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職は生物に関係するとこに行きたく、この農学部を選びました。
投稿者ID:1003444 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部自然エネルギー学科の評価-
総合評価普通色々なことが学べることが強みだと思う
ただ色々な噂がありその真意はわからないところがあるのでB4やマスターの人に聞くといい -
講義・授業普通カリキュラムが中途半端である
英語のテストが暗記ゲーすぎる
専門科目は面白い -
就職・進学普通B1のため詳しいことはわからない
ただ国立といったこともあり悪くはないと思う -
アクセス・立地普通大体が1人暮らしなのであまり関係ない
キャンパス周辺はあまり飲食店はない -
施設・設備普通国立的な古さはある
人文と教育なところは比較的きれいといえるとおもう -
友人・恋愛良い人間関係は非常にいいと思う
部活、サークルに属した方が圧倒的に作りやすい -
学生生活良い部活の上下の関係はかなりいいと思う
そんなに悪い噂を聞いたことはない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然エネルギーや燃料電池、光触媒と教授によりなど様々なことが学べる
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機後期で受かったのがそこだったからそこにした
弘前を選んだわけはあまりふかくは考えていなかった
投稿者ID:1002893 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部機械科学科の評価-
総合評価普通情報処理棟のPCがめちゃめちゃの数揃っているので使えない日は無い。と思う。それ以外の施設は思い浮かばない。
-
講義・授業良い力学と名の着く講義はとにかく気をつけたほうがいい。単純に難しいってのもあるけどテストの比重が大きいから他の講義よりもしんどい。
-
就職・進学良い就職先の案内が生徒数よりも多く来るから比較的就職はし易い。らしい。
-
アクセス・立地良い弘前駅から徒歩でも通えるしなんならバスも通ってる。周りで遊べるかというとそんなことは無い。と思う。
-
施設・設備良い綺麗!トイレが綺麗!本当に感動した。大学の講義室も毎日掃除されてるようで綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルの数が豊富なので自分に合ったサークルに入れば関係は作れると思います。過去問も貰えるかも?
-
学生生活普通文化祭以外では学内でのサークルイベントが充実してるとは言い難い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容流体力学、材料力学、工業熱力学、機械力学の4力を学ぶのが必須。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高齢化に伴って高齢者でも日常生活に満足できるような身体補助の研究が出来ると感じた。
投稿者ID:967542 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、弘前大学の口コミを表示しています。
「弘前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ























