みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ

国立青森県/弘高下駅
弘前大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学生命科学部生物学科の評価-
総合評価良い生物学に特化した学科なだけあって、学科内の特に生物への関心が大きい友人とは話が合います。生物学を学ぶこと以上に、同じ趣味や考えを持った仲間と出会い、様々な活動を通してより生物にのめり込むきっかけとなる学科だと思います。
-
講義・授業良いもちろん講義によりますが、自分の興味がある生物について幅広く学ぶことができます。特に興味のある分野(私の場合、保全や分類など)は非常に面白いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は3年以降ですが、1、2年次であっても見学が可能です。
-
就職・進学良い就活が始まっていないため何とも言えませんが、当学科はあまり就職に強くないと聞きます。院進する方は多いようです。
-
アクセス・立地良い多くの学生が徒歩15分圏内のアパートや下宿に住んでいます。立地は悪くなく、周辺のスーパーやコンビニなどは充実しています。弘前駅は徒歩だと少し遠く感じるかもしれません。
-
施設・設備良い男子/女子トイレの位置が階によってバラバラで、覚えるまでトイレ探しに戸惑うことがあります(農生棟だけでなく、総合教育棟なども同様)。この点以外は概ね満足です。
-
友人・恋愛普通人によると思いますが、他学科に比べると恋愛面では苦労するかもしれません。そもそも恋愛をしたいと思っている人が(少なくとも私の代は)少ないです。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、10月の学祭では各サークルで展示や売店、ステージ発表などが催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他学部と同様に教養科目を多く履修します。2年次以降で専門科目や野外実習、実験、外書講読などが増えます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機生物(特に水生昆虫)に興味があり、高校から始めた分布調査を行うにあたって弘前市の立地や周辺の環境に惹かれました。同学科でも特に生物への関心が大きい一部の学生が入会するサークルにも魅力を感じました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:1071834 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い最近は学生のレベルに合わせてカリキュラムが改変されたり、模試を増やしたりしているため、学生に寄り添っていると感じます。入りやすい医学科で、これで医師免許が取れるならお得だと思います。
-
講義・授業良い先生は優しく、医師や看護師が講義を行ってくれる機会も多い。話し合いが多く、考える力が身につく。
-
就職・進学良い様々な案内がくる。臨床研修の病院の案内や説明会の案内が授業内でも行われるし、学年のグループLINEでもよく来る。意欲があればチャンスはいくらでもある。
-
アクセス・立地普通遊ぶ場所は何もないが、生活必需品の買い物には困らない。関東に比べれば物価が安い気がする。
-
施設・設備良い普通の国立大学といった感じで、とても綺麗なわけではないけれど汚いとは思ったことはないです。老朽化も感じたことはありません。
-
友人・恋愛良い学科が150人くらいしかおらず、留年しなければ6年間ずっと一緒なので、みんな顔見知りみたいになってきます。
-
学生生活普通特筆するものは特にないですが、学園祭などもやっていますし普通の国立大学といった感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎。2年は微生物、解剖学。3年は病理。4年は臨床。5.6年は実習です。2年が1番大変で留年も多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医療系に興味があったため。弘前大学は国立大学の中で1番入りやすかったため、医師免許を取るという最終目的に学歴はあまり関係ないと考えた。
投稿者ID:1054155 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部社会経営課程の評価-
総合評価普通勉強で困ることはない。全体的にレベルは低い。周りを見て安心することが多いが、それに流されると、その程度の人間で終わる。
-
講義・授業普通自分の様々な分野を広く学ぶことができるが、講義だけでは大して学びは深まらないため、浅い知識を得て終わる。次の学期が始まる頃にはそういった知識は綺麗に忘れる。
-
就職・進学普通キャリアの授業がある。就活のノウハウを教えてもらえる。就活サポートセンターがある。
-
アクセス・立地普通JRの駅からは、徒歩だと少し遠く感じる。2,30分要する。冬場は特にめんどくさい。
-
施設・設備普通特に不満はないが、充実しているかは疑問。汚かったり古かったりというのは感じない。が、別に良くもない。
-
友人・恋愛普通人によりけり。常に集団でいる輩もいれば、常に単騎で授業に挑む者もいる。
-
学生生活普通文化祭は非常に面白い。部やサークルで催しをしている。ステージ発表は結構寒い。そういう意味で面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、経済学、統計学、会計学、経営学、マーケティングなど、多岐にわたる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系で特に学びたい分野もなく、なんとなくで。社会に出たときに活きる学びができそう。
投稿者ID:1047516 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い内容が充実しているだけでなく、教授も学生に対して物凄く良くしてくれます。弘前大学でよかったと思っています。
-
講義・授業良い硬い雰囲気かと思っていたが、教授も優しい人が多く毎日楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い定期的にゼミが行われますが、どのゼミにも参加した方が自分の為になりますよ。
-
就職・進学良い教育系の道ということで、有名校に内定されたり、30代で教務職になった知り合いもいるので進学実績は良いと思う。
-
アクセス・立地普通弘前市は栄えているところなので、交通の便がよく通いやすいと思いますよ。
-
施設・設備普通とても綺麗に保たれてると思います。ですがところどころゴミが落ちていることもありますね
-
友人・恋愛普通新しい友人がたくさんできました。大学生活で不安な方も大丈夫です。きっと友達が沢山出来ると思いますよ。
-
学生生活良い文化祭では、りんご娘やジョナゴールドなどの著名人も来てくださったりして、とても盛り上がります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の2月にサブコースの選択をします。そこから自分が興味のある分野について探究していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は中学生の頃から教員に憧れていて、その夢を叶えるためにこの学科を選択しました。
投稿者ID:1046885 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部物質創成化学科の評価-
総合評価普通教授の授業が他の学科の人より分かりやすかったので良かったです僕の学科では専門系の授業が多かったので余り勉強はしませんでした
-
講義・授業良い授業の分からないところなどを聞きに行くととても分かりやすく自分に合った教え方をしてくれます
-
研究室・ゼミ普通様々な研究室がありゼミ演習も沢山ありとても充実していました。
-
就職・進学普通就職などの手伝いを手厚くしてくれるので、とても助かりました。
-
アクセス・立地悪い立地はいいですが、周辺環境は少し悪いです。たまに近くの工場の騒音などが気になります
-
施設・設備良い様々な施設があり設備も充実していてほとんど困ることはなかった
-
友人・恋愛普通普通だと思います。彼女は特別作りやすい訳でもないので自分の実力次第です
-
学生生活普通毎年様々なイベントがあり飽きることはありません。なのでみなさんも入りましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はそれなりにあるのでちゃんと授業に出て単位を取らないと行けません
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
卒業後はインターネットを使いアプリを作ったり、mvなどの制作をする仕事です -
志望動機将来理系の仕事に携わりたいと考えていたからです。青森の中では理系の仕事に就くのに1番の近道だと思います
投稿者ID:1046436 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部文化創生課程の評価-
総合評価普通他学科より授業数が少ないので暇な時間ができるはず。どのように時間を使うか決めておきましょう。また、付き合う友人によってはサボる人もいます。心を強く持ってください。
-
講義・授業普通パソコンが苦手な方のために必修でエクセルの使い方を学ぶ授業がある。また、フィールドワークを行う授業では、青森ならではの講義が行われている。
-
就職・進学普通公務員または金融関連に就職する人が多い。それ以外だと、東北内での就職が多い。公務員試験のサポートなどが一定量確保されている。
-
アクセス・立地良い文京キャンパスは最寄りの弘前駅から徒歩2、30分で、バスも沢山あるため交通の便はいい。自転車での通学も可能だが、弘前は道が狭いところが多いため危険を感じるかもしれない。弘前でも栄えている地区に位置するため、地方から一人暮らしをする学生でも不自由は少ない。
-
施設・設備良い老朽化が目立つと言うほどでもないが、1年次によく使用する総合教育棟のトイレは新品のような清潔感がない。図書館のトイレや教務の近くのトイレが綺麗なので気になるならそちらを利用すると良い。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。努力と運次第でどうにでもなります。学部によっては横のつながりが強いところもあるが、人文社会科学部は自分から声をかけなければ、ぼっちになること確定である。
-
学生生活良い様々なサークルがある。忍者サークルや珍味サークル、珈琲サークルのユーモラスなサークルから、部活動系の真面目なサークルまで多くある。ガクチカに書けそうなかなり力の入ったサークルもあるのでオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目がメイン。英語の必修が1コマめに入る可能性があります。教養科目では、他学部の学問を入口だけ学ぶことができます。この1年次の前期の成績によってコースが割り振られるので頑張りましょう。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機哲学を学びたかったから。ただ、西洋哲学か日本哲学かは定まっていなかったので両方揃っている大学を探した。
投稿者ID:1044394 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い他職種連携の講義があったり、他専攻の先生が講義をしてくれることがあり、専門学校や看護単一科の大学に比べて強みになっていると感じます。実習が始まるのが、他の学校より少し遅いそうで、国試の2ヶ月前に卒業研究が終わるので、効率よく時間のある時に勉強することが大切です。多くの先輩方が合格できているので、大丈夫だと思います。就職活動の実績は高いと断言できませんが、大学卒ということもあり、多くの先輩方が希望の病院に行くことができていると思います。
-
講義・授業良い看護学専攻の教諭の他、隣の附属病院の看護師さんやお医者さん、理学療法士の方が講義をしてくれます。大学の強みとして、国内でも数少ない放射線看護認定看護師の資格を取れる(大学院にて)そうで、放射線看護や災害看護に関する講義に力を入れているように感じます。看護の先生方は、優しい方が多く、質問には親身に応じてくださる方が多いです。1年生~3年生前期までに座学が詰め込まれますが、正直眠いと感じる授業もあります。ただ、実習を経験すると、講義の重要さに気づきました。しっかりと興味を持って聞くことをおすすめします。
-
研究室・ゼミ良い3年生前期に希望のテーマを提出し、後期から卒業研究の講義がスタートしました。先生や研究を行う分野ごとに進め方が全く異なっていて、早く進めさせる先生もいれば、学生主体で行うところもあります。興味のある研究分野を研究することが大切ですが、理想通りの研究テーマで研究を行うのは、極めて難しいと思いますし、研究テーマを決めるのがとにかく難しいです(研究費用が少ない、アンケートの対象が限られる、研究場所が限られる等)。個人的には、とにかく卒業することを目標にして、ある程度割り切ってしまう方がいいと思います。
-
就職・進学良い多くの学生が希望の病院や保健所に合格できていると思います。過去の先輩方の就職活動録があったり、キャリアセンターというところで、小論文から面接対策まで行ってくれます。また、低学年の頃から就職説明会に関する案内が来て、就職に関する情報を知ることができ、学校に病院の方が来て、説明会を開いてくださることもあるので、就職対策については充実していると思います。
進学については、そのまま大学院に進学する人が学年で1人~2人います。大学院の先生は、看護学専攻の教員で顔馴染みなのと、大学卒業後ストレートで大学院に行くと、学費が安くなるみたいで、そこが利点です。 -
アクセス・立地普通弘前駅から徒歩20~30分、自転車で10~15分ほどかかり、駅からの道は坂が多く、しかも登りという感じで、もう少し駅に近かったらなと思います。そのため、実家からでんしゃ通学する人は、少し大変そうで、1年生実家→2年生一人暮らしになる人が多いです。あとは、文京キャンパス(教養科目を受ける方)と保健学科キャンパスは、徒歩で20分はどう離れているので、キャンパス移動のある日は、面倒くさかったです。保健学科キャンパス周辺は、弘前城が近いので、城に近づくと家賃が高めな気がします。また、保健学科周辺にはスーパーやドラッグストアがないので
買い物が不便だと思います。 -
施設・設備良い比較的新しく、綺麗な施設だと思います。食堂や図書館は文京キャンパスと医学科のキャンパスにあり、保健学科内にないのが懸念点です。キャンパスの中にコンビニがあり、少し高いですが、そこで買って食べる人が多いです。お弁当を作る人もいます。
-
友人・恋愛良い看護学専攻は、女子がほとんどなので、数少ない男子が結構モテて、看護内で付き合うことが多いと思います。総合大学であるため、1年生の頃は、授業の中で他の学部の人と交流する機会もあります。また、サークルや部活、バイトをすると、交友関係が広がります。横のつながりも大切ですが、看護の先輩や後輩とは、学校の中で交流する場はないので、部活やサークルやバイトで、関係をつくることが大切と思います(過去問や実習など聞ける)。
-
学生生活良いサークルは数が多く充実していると思います。学校祭が年に1度あり、学生の半分から6割ほどは、参加している印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎的な看護学や解剖生理のほかに、英語や教養科目をとります。2年次は、一気に看護の内容が専門的になり、科目数も増えてテストも1週間で7~9個をこなすこともあります。演習も始まるので、2年生は忙しかったです。3年生は、演習がより実践的になり、実習に向けた準備という感じです。実習は、夏に2週間(基礎看護実習)、秋から冬にかけて、小児1週間、母性2週間、成人(2つの科と救急、手術部、放射線部)2ヶ月に行きます。基礎と成人は記録がとにかく多いので、寝不足で行くこともあり、期間中は大変なこともありましたが、2年生より平日休みが多くて、体感楽でした。4年生は卒業研究を進める傍らで、介護施設、訪問看護、精神科の実習が1~2週間あります。3~8月頃は、就職活動も入ってきます。人によって忙しさは様々です。保健師や助産師コースを選択する人は、その実習もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機総合大学であり、看護だけでなく様々な学部の人たちと交流したかったから(働いたら、医療系のひと意外とは付き合いがなくなるので大学のうちに他の職種の世界も知りたかった)。あとは、附属病院があったので、より先進的な治療を知りたかったから。
投稿者ID:1044214 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学生命科学部生物学科の評価-
総合評価良い進学先としてこれ以上無いほど素晴らしい大学です。研究して大学院に進むのもよし、就職するもよしな学校です
-
講義・授業良い自分の学びたい事が学べるだけでなく、他の分野の学生との交流を通して幅広い学びを得られる
-
就職・進学良い教授の先生方も最後までサポートしてくださいます。また、先輩方も頼りになります!
-
アクセス・立地良い正門前にバス停があるので、アクセスがいいです。また、大通りに面しているので自転車での通学もしやすいです。
-
施設・設備良い大きい図書館があります。また、敷地内に生協のコンビニがあり、休憩にも便利です。
-
友人・恋愛良い部活やサークルなどで友人・恋人をつくりやすいです。
文系部も運動部も多いのでとてもたのしいです -
学生生活良い文化祭の規模が大きく様々な催し物があります、また、サークルも数が多く掛け持ちしている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、高校で習った事の復習が主になります、2年生3年生から研究室に配属され専門的な事を学びます。4年生は、卒業にむけて研究を進め、卒論作成をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生態系や生物について学びたい、とにかく生き物が好きだったのでこの学科を選びました
投稿者ID:1034289 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学生命科学部国際園芸農学科の評価-
総合評価良い講義の難易度や研究分野など幅が広く、先生もしっかり教えてくれるのでよかった。
また、海外研修もあり、国ごとの農業だけでなく、観光的なことも楽しめました。 -
講義・授業良い専門的な内容に加えて、わかりやすい。
実習もありながら、教養科目など改めて学びなおせる機会がある -
研究室・ゼミ普通先生の異動やゼミによっては厳しい方もいるので一概には言えないが、
懸命に取り組む学生にはしっかりと接してくれる -
就職・進学普通進路はそれぞれ固まっていた
進学が2割程度、そのほかは公務員も多い -
アクセス・立地普通JRの駅からは徒歩で20分かかる。
近辺は学生が多く、アパートや店も充実している。
自転車があれば気にすることなく、生活圏を築くことができる。 -
施設・設備良い校舎自体は古いが、図書館が新しい。
理系の器具については必要最低限の設備はある -
友人・恋愛良い実習や講義を通して仲良くなることもしばしば
入学当初にはアイスブレイクもあり、交友機会はある。
コロナで飲み会やコンパはなかった、 -
学生生活普通サークルに属していなかったが、多数あった。
バレーなどのスポーツや古武術もあった。
私自身はボランティアセンターに所属し、放課後の小学校で勉強を教えることに携わっていた。
イベントは年に一度、文化祭が開催されていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学の基礎的な講義や実験
農村社会学や経営学など幅広く学ぶことができる。
自分のやりたいテーマを先生に相談することで的確なアドバイスをもらえる -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
秋田県由利本荘市役所 -
志望動機昔から農村における地域活性化に興味があり、海外研修ではその土地ごとにあった農業ビジネスが展開されていたことを学ぶことができた。
また、学生の研究に対する先生の姿勢も厳しすぎず、ゆるすぎないのが良い点だと感じたため。
投稿者ID:1033944 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学生命科学部食料資源学科の評価-
総合評価良い勉強したい人向けの学科だと思う!!!
毎日そこそこ充実してるから結構おすすめではある
イケメンいないから女の子にはあんまりおすすめできないけど -
講義・授業良いたくさんの人と出会えるため楽しいです
校舎もそこまで劣化は気になりません -
研究室・ゼミ良いいいとおもう
教授の当たり外れが激しすぎるけど外れの教授もそんなに気にならないから大丈夫 -
就職・進学良いいいと思う
県外に行く人おおすぎ
指定校推薦嫌われるとかいう記事が多すぎるけど気にするな! -
アクセス・立地良いアクセスは悪い
それ以上でもそれ以下でもない
皆んな電車で通ってる -
施設・設備良い充実してると思う
建物も綺麗で設備も他より全然充実してるんじゃないかな -
友人・恋愛良いサークルは入るべき
人が多すぎて逆に友達できないことがあるからまずサークルに絞って交友関係広げていけばいいとおもうよ -
学生生活良いそこそこってかんじ
可もなく不可もなく別に不満はない
サークルは種類多いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生からはゼミとか研究室でマジで遊べない時期とかあるから遊んだいたほうがいい
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先特に決まっていないけど後2年あるから大丈夫だと信じてる
今から決めます絶対に -
志望動機希望の職に就くためにこの分野を学ばないといけなかったので選びました
投稿者ID:1030393 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、弘前大学の口コミを表示しています。
「弘前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ






















