みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ

国立青森県/弘高下駅
弘前大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部文化創生課程の評価-
総合評価普通様々な学部の人との交流を考えている人には良い大学だと思います。また、色々な地方からきている人がいるので、文化や考え方の違いがはっきりとあり、自身の考え方に幅ができると思います。
-
講義・授業普通講義のスタイルがおおいですが、演習形式の講義も充実しています。また、どの先生方も質問等には丁寧な解答がいただけると思います。
-
研究室・ゼミ普通各々ゼミではやり方が異なりますが、地方と連携するゼミもあります。また、就職活動の際にも弾力的な対応をしてもらえます。
-
就職・進学普通詳しくどこの企業に就職しているかはわかりませんが、卒業後の就職に関して言えば、しっかりしていれば問題ないと思います。
-
アクセス・立地普通アクセス自体はさほど良くはありませんが、ゼミやサークルの打ち上げなどでつかえる飲み屋が大学の近くに多いです。
-
施設・設備普通図書館が改装され、綺麗になったと同時に設備も充実したと思います。また、食堂も新しくなり今まで以上に生活しやすくなりました。
-
友人・恋愛普通いろいろな学部や地域からきた人がいるため、文化や考え方が様々な友人が多くつくれる機会がとても多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史や言語について幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本というものをあらためて捉え直すことができると思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか問題集をひたすらに解いた。また、わからないことがあれば、すぐに聞きに行きました。
投稿者ID:119536 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い毎週火曜日に附属学校に行き授業観察できるのがよかった。
人気のある授業は、講義室に人が入らない場合もあり、立ちながら講義を聞く場合もあった。そこは人数制限をかけるなどして欲しかった。 -
講義・授業良い教育学部の授業はどれも実践的で楽しかった。体を動かす授業が多いため、眠くなることもなく、楽しく学べる。
-
研究室・ゼミ良い私が所属したゼミはとても仲が良く、毎週のように飲み会が行われていた。
上下、横のつながりがとても強く、かと言って、ゼミ中は真剣に行われた。 -
就職・進学良い推薦制度などもあり、とても信頼できると思う。
私の知り合いは教員になったものが多いが、もちろん市役所や警察になったものも多い。 -
アクセス・立地良い弘前駅前からは自転車で10分ほど。
立地が悪いわけでも、いいわけでもない。
有名なファストフードは駅前に集中しているので、そこが惜しい。 -
施設・設備良い最近新しくなり、とても綺麗。図書館なども改装され、とても綺麗になった。
教育学部は私が在籍した頃とは違うので、どうなのかわからない。 -
友人・恋愛良い教育学部は男女の数が同じくらいだったので、同じ学部内でのカップルが多かった気がする。
また、実習を重ねるうちに男女間の友情も育まれ、いい友人関係を築くことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語についての基本的な内容と、授業論の方法。
-
所属研究室・ゼミ名国語科
-
所属研究室・ゼミの概要現在に至るまでの授業のあり方を学び、これからの授業について考える
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先子供関係
-
就職先・進学先を選んだ理由子供が好きで、子供に関する仕事がしたかったから。
-
志望動機教員免許が欲しかったから。大学に行きたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解き、間違ったところをノートに書き写す。
投稿者ID:120433 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い文系科目は1年次のみで、コンピュータ、数学・物理・化学が嫌いな人には厳しい学科だと思います。
知識だけではなく、プログラミングなど技術面に関しても学習できるので、学部生でも就職率は高いです。
総合大学なので、専門以外の講義も受けることが出来、自分の興味のある知識を増やすことが出来ます。
サークル・部活も数が多いので、4年間楽しめると思います。
ただ、この学科は成績順で3年後期からの研究室を選べるので、成績は取っておいた方が良いと思います。 -
講義・授業良い専門外の講義も受けることが出来るので、心理学など興味のある知識を増やすことが出来ます。
専門科目は、座学スタイル・実技スタイル(プログラミング・実験)があり、専門外と異なり、ほとんどが必修科目なので選択することは出来ません。
しかし、ほぼ全体を学習できるので、電子系・情報系どちらが自分に向いているのかを講義を通して考えることが出来ます。 -
研究室・ゼミ良い電子系・情報系の研究室ではやっている事が全く異なります。電子系では、燃料電池・半導体・炭素の研究など化学系が多いですが、情報系では、画像処理・コンピュータによるDNA探索などプログラミング系が多いです。その他にも、回路設計など様々な研究を行っています。
中には国や企業、他大学との共同研究を行ってる研究もあります。
研究室では、1人1台程度コンピュータが割り当てられます。
研究室によりますが、論文発表を積極的に行っている所では、国内外様々な所に論文発表に行きます。 -
就職・進学良い学科限定の求人があったり、専門職だけではなく公務員や文系職に就く人もいるので、就職には強い印象です。
しかし、所謂大手への就職は学部生ではほぼ無理です。学部生で大手に行きたいのであれば、もっと偏差値の高い有名大学に行った方が良いです。 -
アクセス・立地悪い大学内に図書館、学食はありますが、大学周辺には近所にスーパーがあるくらいでほぼ何もないです。
弘前自体があまり施設の多い土地ではないので、勉強したい学生にはおすすめしますが、遊びたい人はやめた方が良いです。
駅までは徒歩20分ぐらいですが、駅前も特に何もありません。
さくら祭りは綺麗ですが・・・ -
施設・設備良い少し古い感じの建物もいくつかありますが、図書館・学食は去年工事が終了したばかりで綺麗ですし、その他も比較的新しい建物が多いです。
私立ほどではないですが、グラウンドや体育館などの設備もあり、サークル・部活をやりたい人には良いと思います。 -
友人・恋愛普通この学科は、個人行動の人が多いですが、自己中心的な人は少ないので、友人を作ろうと思えば、たくさん出来ると思います。
どの大学でも同じだと思いますが、学科によって男女比率が全く異なる(電子情報:男50人程度に対して女数人)ので、恋愛はほぼ無理です。
恋愛をしたい人は、サークルや部活でしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気・電子、情報工学の基礎知識、技術から応用までを学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機後期の試験がセンター試験の結果郵送のみだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたかこの大学は第一志望ではないので、特にしていない。
投稿者ID:117765 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部社会経営課程の評価-
総合評価良い地方の国立大学らしく、地域とよく結びついています。
この土地ならではの授業もあり、そういう分野に興味のあるにはおすすめです。 -
講義・授業良い私の所属している経済コースは先生の数が多く、授業内容も充実しています。
基礎から応用までしっかり学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ普通自分はまだ研究室・ゼミに所属していないのでわかりませんが、先輩のお話によると先生ごとに忙しさが全然違うそうです。
-
就職・進学良い地元就職に強いです。北海道出身者も多く、就職の際北海道に戻る人が多いです。
公務員志望者には講座が開かれており、サポートを受けることができます。 -
アクセス・立地良いJR弘前駅から徒歩20分程と、あまり近くはないですが、駅前からバスがよく出ているので不便ということはないと思います。
-
施設・設備良い図書館と学生会館は昨年改修工事が終わったばかりなので、とてもきれいで使いやすいです。食堂はメニューが豊富で毎日選ぶのが楽しいです。
-
友人・恋愛良い基本的にまじめな人が多い印象です。サークルの数が多く、そこで他学部の学生とも交流することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について基礎から応用まで学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済が学びたいと思い、人文学部の経済経営課程が合っていると思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解き、高校の先生にチェック・指導をしてもらいました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121091 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来、絶対に教員になりたいという方にはおすすめの大学です。
卒業要件が教員免許取得なので。
私のときは学部1年次に介護実習、3年次に教育実習があったのですが、所定の単位を満たしてないと受けることができないので、勉強を疎かにそて卒業できないということは余程のことがない限りないと思います。 -
講義・授業良い専門教科の勉強だけでなく、自分の興味のある講義を学部問わず片っ端から受けることができます。
必ず取得が必要な自由単位となり成績にも大きく反映されるので、興味のある分野はぜひ臆することなく受講してみるといいと思います。
他学部の友人も増えます。 -
研究室・ゼミ良い専門教科ごとに分かれてのゼミですが、それぞれの教授に個性があって本当に楽しいです。
分からないこと、知りたいことはなんでも聞くと一緒になって資料を探してくださったり教えてくださいます。
卒業論文時期には友人と研究室に泊りがけで作成したのもいい思い出です。 -
就職・進学普通教員以外の就職であっても、全学部を交えた企業ガイダンスなどが校内外問わず定期的に行われるので積極的に参加すると良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩20分くらいでしょうか。
学食や大学生協はもちろんありますが、近くにスーパーやラーメン屋、カフェ、定食屋があり食べることには困りません。 -
施設・設備良い教育学部は最近、設備が新しくなったのですごく快適だと思います。
重要事項の掲示板も見やすく分かりやすいところに位置しているので確認忘れもありません。 -
友人・恋愛良いサークルに所属していたので学部学年問わず知り合いが増えました。
卒業した今でもOB、OGの花見大会や飲み会があったりするのでサークルや部活には入った方が楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門教科教育について学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先一般企業
-
就職先・進学先を選んだ理由教育学部所属ではあったが、もともと教員になろうとは考えてなかったから。
-
志望動機古典文学に興味があり、卒業後は教員免許が取得できるという結果を残すことのできる学部だったため
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:118911 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い将来をあまり具体的にイメージできていなくても、
学部に入ってからいろいろ学ぶ中でイメージが固まっていくということがあると思います。
弘前大学人文学部現代社会課程は、幅広く分野を扱っているので学んでいく中で興味のあることを見つけていけるのがいい所だと思っています。
また、弘前という土地に根付いた研究や実習なども行われているので、地域密着でとてもいい経験ができます。
ただ、地方国公立大学であるため、施設や設備に関しては、少し不十分に感じることもあるかもしれません。 -
講義・授業良い現代社会課程は、2年生からコースが分かれて専門性が増していきます。
その時までに教養を学び、興味のある分野を考えることができるのでとてもいいと思います。
また、他課程の授業も受けられるので幅広い知識が身に付きます。視野も広がるのでいい経験になります。 -
研究室・ゼミ普通懇切丁寧に始動してくださる先生が多いので、研究室・ゼミに関してはそれほど問題ではないかと思います。
先生方の人数が少ないので、自分の専門分野を決めるときに、少し違うと感じてしまウこともあるかと思いますが、
結構許容範囲は広いと思います。 -
就職・進学良い就職率は比較的高いと思います。
進就職に関してはとても丁寧に行ってくれますし、
先輩方とのつながりも強固なので頼りになります。
就職支援センターを活用すればさらに情報がたくさん得られます。
各種講座も受講可能なので、適宜受けるといいと思います。 -
アクセス・立地良い弘前自体がとても住みやすい土地であり、
大学もとてもコンパクトなので移動がラクです。
大学の近くにアパートがたくさんあるので、立地に関してはそんなに問題ないと思います。駅から少し距離がありますが、遠すぎるという印象はないです。バスがあるのでとても便利です。 -
施設・設備普通校舎自体は新しいので、問題なく使えるはずです。
研究室が少なく、自習スペースが学部共通なので、
そこは少し不便かもしれません。 -
友人・恋愛普通学部の人数が多いですが、入学時点で友達はできます。
基礎ゼミという1年生の授業で仲良くなるケースが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法を専攻しており、とくに教育権について研究をしていました。
法学コースに所属しつつ、教員免許も取れます。 -
所属研究室・ゼミ名憲法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要憲法は今の暮らしにすごく関係しているので
今問題になっていることを学びたい人にはいい環境かもしれません -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先秋田大学教育学研究科に進学しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由教員になるにあたりもっと勉強したいと思い、進学を決めました。
-
志望動機教員志望でしたが教育学部に入れる入試結果でなかったため、
とりあえず教員免許の取れる場所に行こうということで、志望しました。 -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していません
-
どのような入試対策をしていたかひたすら問題集を周回していました。
先生をフル活用し、分からないことはとことん聞くのがいいと思います。
投稿者ID:122039 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文社会科学部の評価-
総合評価良い総合大学の中にある人文学部であるため、幅広い分野を学ぶことができます。さまざまな分野の教員がそろっており、自分がやりたいことが見つかっていない人にとって、それを探すのが大学になるのではないでしょうか。3年生から専攻を決めますが、その専攻によっても勉強内容が違うため興味がある講義をどんどん受けてみるといいかもしれません。
-
講義・授業良い1年生には基礎科目をとり、2年生の後期から専門的な科目をとることになると思います。国際的な科目から、経済的な科目まで幅広い分野を学ぶことができるからです。
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたいゼミや研究室を選ぶことができます。ただ、研究室に入る人数が決まっているところもあるため、要注意です。さまざまな分野の研究をしている教員がそろっているので、自分にあった研究を探すことができると思います。
-
就職・進学良い人文学部を卒業後、就職するところは大学で勉強したこととは関係のない分野になる人が多いように感じます。しかし、地元銀行や大手企業に就職している人も多いです。大学4年間で何か一生懸命やり遂げることが、就職活動にも影響していると思います。進学については、弘前大学の大学院に数名ですがいっています。進学よりも就職する人が多いです。
-
アクセス・立地普通駅からはバスが出ており20分前後で大学に到着します。近くにはコンビニ、スーパーがあります。図書館、学食、生協も敷地内にあります。夜、友だちや先輩、後輩と飲み会をするのに最適なお店が大学周辺に多く、安くておいしいです。
-
施設・設備悪い総合教育棟を一部改築し、校舎が新しくなりキレイです。教育学部がある棟、人文学部がある棟もとてもキレイです。今までトイレに石鹸がなかったのですが、学生の要望が多く、石鹸がつきました。敷地内に、学食、コンビニ、図書館もあり、学食は手ごろでおいしいです。図書館も改装し、飲食が出来るスペースがあります。各講義室に、クーラーがついておらず、夏は暑いです。
-
友人・恋愛良い地元、弘前の人はもちろん、北海道から来ている人がほとんどで、気さくな人が多いように感じます。同じ授業をとることも多いと思うので、授業の話からプライベートな話までするようになるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは基礎科目と呼ばれるものを学び、2年生後期からは、さらに専攻に分かれ、その専攻の分野を詳しく学びます。わたしは、専攻に分かれてからは社会調査士に関わる科目を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名情報メディア研究室、羽渕ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要若者、メディア、家族、恋愛などを社会学の視点から研究することができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会行動コースの社会調査実習という科目が魅力だったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかさまざまなお題の小論文を書き、それを高校の先生に添削してもらっていました。また、面接練習も何度もしてもらいました。
投稿者ID:119686 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良いいろんな学部の人と知り合えて、知識だけでなく、いろんな考えを聞くことができます。私が入学した電子情報工学科はソフトウェアとハードウェアの両面をしっかりと学ぶことができ、それを生かして専門分野に進めるのでよかったです。
-
講義・授業普通授業によって、すごく大変です。学科などによっては、選択授業があまりなく自由度が広くないと思います。ただ、意欲があれば、たくさんの講義を受けてみるといろんな話が聞けて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い学科でも研究室によって、やってる内容は全然違います。ハード分野では電子に関することや設計など、ソフトでもゲノム解析など様々です。研究によって作ったものも次の文化祭に展示したりしています。頑張れば、3年生から学会発表もできます。
-
就職・進学良い様々な大手企業の就職実績があり、就職率は97%近くいってたと思います。就職支援センターで就職相談にのってもらえたり、セミナーも開いてくれるのでよかったです。
-
アクセス・立地普通駅からは自転車がないとちょっと遠いです。スーパーなどはすぐに近くにあるので不便はないです。ただ、花見の季節になるとすごくいい風景が楽しめます。
-
施設・設備普通理工学部は新しい校舎できれいでした。敷地内にコンビニや学食、図書館などもちゃんとあります。ただ、遅くまでやっていないので若干不便でした。
-
友人・恋愛普通基本的に理工学部は女性が少ないので、知り合う場所はサークル活動や1年次などでの選択講義がほとんどだと思います。交流できる場所は他にもあるのですが、基本的に自分から行動しないとまず知り合えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトウェアとハードウェアをバランスよく学べます。
-
所属研究室・ゼミ名吉岡・成田・一條研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ハードウェアプロセッサについての研究ができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由地元だったのと、地元に元気がなかったのでなにか力になれたらと思ったからです。
-
志望動機IT技術に興味があり,ソフトウェアとハードウェアを学べるという点が魅力に感じました。オープンキャンパスで行った研究室が楽しそうだったのもあります。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いていました。授業後に補習があるので残って勉強していました。
投稿者ID:121624 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通将来の就職がそれぞれ決まっているので、なんとなくで入った人は見失うことがあります。 実習を大学在籍中にたくさんしたい人であれば、昔からの大学なので機器も揃っているし、隣には大学病院があるので充実しているほうだと思います。 医学科の将来医者になる方との恋愛を望んでいる方もいるかもしれませんが、病院を挟んで端と端にあるので出会いはありません。授業も一緒にはなりません。
-
講義・授業良い総合的な大学なので、小さな大学に比べ、それぞれの専門の先生に授業をうけられます。面白い授業もたくさんあります。 昔からの大学なので、機器も揃っていて、実習的な授業は多いと思います。隣にある大学病院での実習もあります。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれのゼミによって特色はかなり異なると思いますが、私のゼミは楽でした。研究内容から元気実施、論文を書くまで先生が手伝ってくれます。女子は特にやってくれます。とりあえず研究したい物がない人には楽です。ただ、飲み会は専攻いち多くてお金は飛んでいきます。
-
就職・進学良い就職では昔からの大学なので信頼が厚く内定を頂きやすいと思います。卒業前には国家試験を受けなければなりませんが、それを落ちなければ、内定取消しなどはほぼ考えられません。 院への進学では、希望していれば、うちの専攻はほぼ入れます。
-
アクセス・立地良い隣には大学病院があるので、実習時に無駄な移動時間はかからないと思います。それに渡り廊下で繋がっているので、冬でも便利です。 駅からは少し離れていますが、歩ける距離ですし、目の前にバスが止まるのでいいほうだと思います。
-
施設・設備良い昔からの大学なので機器は揃っています。教科書のみの勉強で、働いてから初めて見るなんてことはありません。
-
友人・恋愛普通専攻によってだいぶ特徴は異なります。私の専攻はとにかく仲良し風です。友達付き合いが苦手なタイプの人が毎年何人か大学をやめていきます。 専攻内の恋愛は非常に多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養も習いましたし、専門もだいぶ細かく習いました。
-
所属研究室・ゼミ名吉田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要物理療法の研究を行います。 特に先生が専門にしているのはキセノン光で、学生の論文はキセノン、ホットパック、電気刺激についてです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先病院へ就職
-
就職先・進学先を選んだ理由この学科に入った人は大抵病院に就職します。
-
志望動機中学の時から、その職業につきたいと思っていたので。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生を信じ、やれと言われたことをやりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127929 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学生命科学部国際園芸農学科の評価-
総合評価普通学部のカリキュラムが良くない。 来年からは必修で海外研修が増えるらしいのでそれで変わるのならいいと思う。
-
講義・授業普通授業はほとんど先生の自己満足。 厳しい人は厳しい。 参考書を買わせるくせに使わない。 当たり外れは先生による。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは好きなことができるから良い。 ただ先生が外れのところに入るとまともに就活ができない。 院に行かせたがる人がいる。
-
就職・進学普通健康診断等就活に必要な書類があるのに、就活生に対して日程が優しくない。 融通が利かない。 エントリーシートの添削は手抜き。
-
アクセス・立地普通立地はまあまあ。 ただ買い物に行くには遠い。 車が必要になる。 近所に喫茶店等は多いから散策は楽しい。 ただアルバイト先は近くにない。
-
施設・設備普通農学生命科学部の後者は汚い。 総合棟との距離があるため移動が大変。 学食は新しくなったので綺麗だがメニューはいまいち。
-
友人・恋愛普通北海道民が多い。 性格は多種多様。 恋愛は人による。 サークルがたくさんあるから友人つくりには困らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業関係や野菜や花。 結構楽しいものばかり。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機農業が学びたく色々なことが学べたからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を3往復。 赤本を往復。 とにかく反復。
投稿者ID:127985 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、弘前大学の口コミを表示しています。
「弘前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ























