みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立北海道/恵庭駅
人間科学部 口コミ
3.67
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通充実している点は恵庭市に大学があるため札幌よりも落ち着いた感じで生活、勉強が出来る。
栄養学を学べる道内の大学の中で1番定員数が多いので比較的入学しやすい。
卒業後は企業で食品開発系の業種に行く人もいるので病院・施設等で栄養士に就職ばかりではない。 -
講義・授業普通講義に関しては比較的分かりやすい内容になっていて1?2年生で基礎科目を重点的に行い3?4年生で応用科目を行なっている
3年生で行く臨地実習前は課題が多く出されて授業も多くなり4年間の中で1番忙しい。
履修に関してはほぼ必修科目なので授業を自分で選択して時間割を決めてく自由度は低い。 -
研究室・ゼミ悪い1?2年生まではクラス制になっていて3年生からゼミ制になるがあまり機能していない。
自分の好きな先生を選んで所属するだけなので一般的な大学のゼミ室のような拘束力ない。
自分が働きたい業種に強い先生がいれば違うゼミでも対応してくれる。
卒業研究は自由選択で取れるが卒業論文はない。 -
就職・進学良い就職課が3年生になると色々サポートしてくれるようになり(ビジネスマナー講座や学内企業説明会等)
過去の先輩の就職先データ等もあるので比較的選ぶ選択肢は多い。
エントリーシートの書き方や、コツも教えてくれるので大多数の方が通っていた。
卒業後も卒業生なら利用できるので転職時にも使用出来る。 -
アクセス・立地良い最寄駅は恵庭駅で札幌駅から快速列車で25分程度でそこまで遠くない。
駅から大学までは直線で10分程度で着く。
学校の周辺は住宅街で静か。
恵庭市に遊ぶ所や飲む所が少ないので隣の千歳か札幌に出向くことが多い。 -
施設・設備普通キャンパスは広くて授業毎に移動するのが大変。
教室も大教室から高校のようなこじんまりとした教室もあるので様々。
サークル会館があり、比較的活動をしているサークルは会館で一部屋貰っている。
構内広いので色々な場所で試験前は勉強している。
図書館はほぼ埋まるので学食や空き教室などで勉強している人が多かった。 -
友人・恋愛良い同じ学科で授業をやるのがほとんどなので学科内で仲良くなる事が多い。
サークルなど行わない限り他学科の交流はつくれない。
恋愛関係は様々で先輩後輩で付き合っているのが多かった印象。 -
学生生活良い大学祭実行委員会を行なっていて大学の中で1番規模の大きいイベントなので充実は凄いしていた。
イベントは定期的にあって、七夕やクリスマス、ハロウィンなど行事があるときに小さなイベントを行なっていた。
アルバイトはほとんどの学生が行なっていて地元で働いている人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は前期は基礎科目がほとんどで高校の時にならった生物や科学、化学などを行う。後期から少しずつ栄養系の授業が行われる。
2年生になると専門科目が多くなり、実験の授業や学内で大量調理実習を行うなど実技系の授業も増えてくる。
3年生になると専門科目の総仕上げと実際に病院や施設に行き実習が始まる。後期から国家試験対策も始まる。
4年生はほぼ国家試験対策の授業になる。
卒業論文はなし。自由選択で卒業研究は行える。 -
就職先・進学先道内大手の小売業(サービス業)
投稿者ID:426215 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い就職面では、企業方面に行きたい人にはもってこいだと思います。色々な企業に知り合いのいる先生が沢山いるので、コネではないですが、色々紹介してもらえる所がいいと思います。
-
講義・授業良い良い先生はとても良いが、東京の方から有名な先生を呼んで先生向きじゃない先生もいる。
でも、必死にそうゆう状況に対して改善しようとしているなと思います。 -
研究室・ゼミ良いあまりゼミという形ではない。
アドバイザーという形で、生徒から行かないと何もないかなと思います。でも、行くと親身になって面倒見てくれます。 -
就職・進学良い企業方面に行きたい人にはとてもいいと思います。
様々な企業から来た先生、研究をしていた先生が沢山いるので、コネではないけど、色々と話も聞くことができます。そして、推薦してもらうこともできます。 -
アクセス・立地普通学校がある恵庭自体が結構お店がバラついているので、慣れるまでは大変だと思います。
でも、札幌までJRで30分程度で行けるのがいいと思います。 -
施設・設備良い栄養学科が一番古く、栄養学科の棟が一番古いが、実習の設備はなかなか整っていると思います。図書館も色々とリニューアルして、とても過ごしやすくなりました。
-
友人・恋愛良い北海道文教大学は、理学療法学科、作業療法学科、看護学科などたくさんの他学科の人がいるので、割と出会いはあると思います。
でも、栄養学科は男子があまりいないので女子からしたら学科内では出会いがないです。 -
学生生活普通サークル、イベントはあまり充実していないように思います。アルバイトの紹介は学校に設置してある掲示板などにあるので参考にできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は2年次に行く実習の準備がほとんどかなと思います。2年次は3年次に行く実習の準備がほとんどかなとおもいます。3年次は国家試験に対応した授業、後期には就職活動に向けての授業も始まって来ます。4年次は国家試験の勉強と就職活動に専念するようになっています。
卒業論文は、希望者のみになっています。 -
就職先・進学先給食会社です。
給食に関わる委託をしている会社です。
投稿者ID:428167 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い理学療法士になりたくて、大学に行くのであれば良い大学かと思います。近年は大学や専門学校も多くありますが、学校は綺麗で図書館は勉強できる教科書や参考書が多く、机も多いです。自己学習スペースの他に、友達と一緒に話しながら勉強できるスペースもあります。学食は種類は多くありませんが、唐揚げ丼が人気です。学生数の割には狭いためこんでいることがおおいです。就職率や国試の合格率も良いのは、先生方の丁寧な指導のおかげだと思います。
-
アクセス・立地良い恵庭駅から徒歩10分程度です。住宅街が多く、大学付近は学生の住む様なアパートやレオパレスもたくさんあります。スーパーは少し遠いですが、コンビニは結構あります。
-
施設・設備普通学校は綺麗で建物も多いです。備品も比較的綺麗です。図書館は専門書がたくさんあるので、勉強するには良い環境です。
-
学生生活悪いサークルはあまり多くありません。活動的なサークルは少なく、サークルに所属している学生も少なく感じます。
投稿者ID:389420 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部理学療法学科の評価-
総合評価普通理学療法士を本気で目指している人にはオススメできます。
中途半端な気持ちで入ると留年してしまうので注意が必要です。
学校の先生は現場の理学療法士にはとても有名な先生が多いので授業を受けれるだけで幸せです。
ただ就職や国試対策はしっかりしていただいてるので安心できます。就職浪人の心配はないです。
将来は頑張れば国家資格が手に入るので資格持ちになれます。
学校は金髪とかが目立ってしまうような学校なので落ち着いた学校生活が送ることができます。 -
講義・授業良い有名な先生の授業が受けれるので病院実習などで先生がたから羨ましがられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動はそんなに多くないですね。
卒論や国試対策をするくらいですのでどこも一緒です。 -
就職・進学良い就職率は高いので安心です。
-
アクセス・立地悪い駅から少し離れているので徒歩が嫌いな方には苦しいかもしれません。
また周りには何もないので変にお金を使わないのはいいところだと思います。 -
施設・設備悪い図書館には映画を観るコーナーや体育館にはトレーニングルームがあるくらいです。
特別にすごい点とかはないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:389370 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部理学療法学科の評価-
総合評価普通学校生活は大変楽しく充実していたが、学費が高く、新しい建物が次々とできていて本当に必要なものなのかといつも疑問に感じていた。それ以外は不満に思うことなく、とても楽しくいい時間を過ごすことができていた
-
講義・授業良い学生時代は必要性がわからなく暇だったけれど、働いてみると、大切なことをたくさん教えてもらっていたと感じた
-
研究室・ゼミ普通ゼミの活動は活発ではなかったけれど、困った時や必要な時にゼミの教員に相談することができる環境だった。
-
就職・進学良い合格するまで、何度も面接練習や試験の練習をさせてもらい、サポートしてもらったので、困ることはなかった。
-
アクセス・立地良いえきからすこしあるくど、主要な地域まですぐに行ける距離、駅から歩くのも友人とお喋りしながらでたのしい。
-
施設・設備良い図書館は時間が限られているが、静かに自習をすることができる。構内は掃除が行き届いていてとてもきれい。
-
友人・恋愛良いイベントごとに打ち上げをしたり、友人宅でお酒を飲んだり、車でドライブしたり、学校外でもたのしくすごしてた。
-
学生生活普通サークルは活動的ではないぶん、各自バイトに励んでいた。友人同士で一緒にバイトをしたりして貯まったお金で旅行に行ったりしていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や体育など、基礎教養も十分に学びつつ、専門知識も学んでいた。実習もあり、みんなで協力しながらのりのえた
-
利用した入試形式病院
投稿者ID:411635 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通一生使える資格が取れる部分ではいいと思う。ただ、専門職の学科なので、授業も勉強もかなり大変。課題も多い。想像していた大学生活とは、かけ離れてとにかく忙しい。
-
講義・授業良い栄養学ばかりではなく、病気のことや科学的なものまで、かなり深く追求して学べる。調理実習や実験など、多いので、楽しい。先生は厳しい人が多いが根は優しい。課題もかなり多い。1~4年生に必修単位が均等に振り分けられているので、4年生になっても忙しい。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミなどはない。クラス単位の授業になる。1.2年生は決まったクラスで3.4年生はアドバイザーごとにクラスが決まる。アドバイザーは好きな先生が選べるので、友達と一緒にすればクラスも一緒になる。卒論は選択科目で、選べるが、選んでいる人はいない。
-
就職・進学良い3年の後期に進路授業があり、就活について、全部教えてくれる。就職科の人と面談もあり、サポートしてくれるので、就職率はかなり良い。まず栄養士の就職先には困らない。 ただ最近は一般企業に就職する人も増えている。
-
アクセス・立地悪いJR恵庭駅から徒歩15分。一直線で、近いように見えるが、実際は結構歩く。冬は寒い。しかも冬は電車が止まることがかなり多いので、大変。田舎なので、大学近くにはポツポツ飲食店があるが基本田舎。飲み屋さんは大学と反対側の道路まで出ないとあまりない。
-
施設・設備良い調理実習や実験室など、基本的な設備は揃っている。が古いものが多いらしい、とくに、栄養科がある建物は大学の中で一番古い。他の建物は新しい。図書館は特に綺麗。
-
友人・恋愛悪い実験、実習など、実技が多いので、グループワークがたくさんある。学内の友達はたくさんできる。サークルはあまり活動的ではないので、入っている人は少ない。女子がほとんどなので、学科内では恋愛してる人はあまりいない。
-
学生生活普通サークルは入っていればそれなりに他の学科の人と交流でき、楽しい。大学のイベントはあまり参加していない。理由は休みの日にわざわざ、遠い学校まで来ないから。特に学校祭は過疎化している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目や選択科目、実験系がおおい。2年次は栄養学と実験。3年次は更に深い栄養科と臨地実習。4年次は国家試験の勉強と臨地実習。
-
就職先・進学先栄養士の会社
投稿者ID:408607 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い選べる学科は少ないですが、専門的な内容が充実して学べるので、専門職に就職するのに有利です。医学を学ぶなら、北海道の私立大学の中でも特におすすめできます。
-
講義・授業良い専門的な内容を余裕のあるカリキュラムで学ぶことができるので、安心して講義を受けることができます。講義中の雰囲気も堅苦しくなく、カジュアルな雰囲気が感じられます。
-
研究室・ゼミ良い専門的な内容の中でも更に研究室が細分化されており、演習の内容も自分が学びたい内容に集中して受けることができます。ゼミが始まる時期は早めなので、入学当初からビジョンがあるとよい。
-
就職・進学普通専門職への就職が推進されており、サポートも充実している。その分、公務員や一般職などには他校よりも雰囲気としても就きづらい。明確な将来のビジョンを持っている人にとっては有利。
-
アクセス・立地良い駅からは遠めだが、駅からはバスが出ており、アクセスは良い。周囲に大きな店は少ないが、ファストフード店やコンビニエンスストアなど最低限のものはあり、必要以上に求めなければ十分。
-
施設・設備良い敷地が広く、スポーツコートも完備。Wifi設備もあり、十分な設備と言える。専門的な機器なども研究室によっては配備されており、演習や研究の後押しをしてくれる。
-
友人・恋愛普通男女比は同じくらいだが、自然なつながりはそれほどないので、出会いを求めるならばサークル活動や外部のツールなどで自ら積極的に行動していかなければならない。
-
学生生活良いサークルは豊富にあり、イベントもある程度は用意されている。アルバイトには制限がそれほどなく、比較的自由な校風であるといえる。堅苦しさが苦手な人にとっては良い大学。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前年度を通して専門的な内容について学ぶことができる。将来のビジョンを定めてから入学した方が、より良し。
-
利用した入試形式医療機器の開発、製造職
投稿者ID:412535 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部理学療法学科の評価-
総合評価普通どこの学校でも言えることだとは思いますが、病院実習は想像しているよりもかなり大変で、実習で単位を落とし留年や退学する人も毎年何人かいます。また、実習の他にも学内の講義で単位を落とし留年や退学となる人もいます。大学ですが、専門職の学科で講義はほとんどが必修のためかなり忙しく、高校生の多くの人が想像しているキャンパスライフとはかけ離れています。しかし専門学校と比べると一般教養の講義などもあるため自由な部分はあると思います。4年時は講義はもうなく、秋までは長期実習2回と卒業研究で、秋からは2月末の国家試験に向けての勉強になります。実習や国家試験の勉強が大変な分一般の大学の人と比較すると就職活動は楽ですが、他のみんなが内定をもらって卒業までやることがなくなり遊んでる中でも国家試験に向けての勉強をしなくてはいけません。一言で言うとかなり大変なので生半可な気持ちで入学してしまうと後々後悔することになるかもしれません。本気で理学療法士になりたいのならば有名で権威のある先生が多くいるため勉強にはなると思います。
-
アクセス・立地悪い恵庭駅から徒歩10分程度で、大学周辺にアパートなども多くあるため悪くありません。しかし恵庭市のつまらなさから札幌の大学に行けばよかったと思うことになると思います。
-
学生生活良い実力はさておき、運動系、文科系の多くのサークル、部活があります。
投稿者ID:384844 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通実習が多くて楽しいしためになる。
学食も美味しい。
就職にも全力でサポートしてくれるので国家試験を頑張れば大丈夫。 -
講義・授業良い先生も優しくて分かりやすく、わからないところは教えてくれてとてもいい。
-
研究室・ゼミ普通研究室、ゼミにはまだ行っていない。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績がある。
今年はキューピーなどさまざまな企業に就職した時いた。 -
アクセス・立地良い千歳線の恵庭駅が最寄りでとても通いやすい。
徒歩で10分くらいだと思う。
自転車通学も自動車通学も申請を出せば可能なので多くの人が車や自転車できている。 -
施設・設備良い筋トレルームも図書館も学食もいろいろあってとてもよい。
図書館は新しくなり広くなった。
テスト前はそこで勉強をしている人も多いい。 -
友人・恋愛良いクラス単位なので友達ができやすい。
サークルなどに入ると尚友達ができやすい。 -
学生生活良いサークルはたくさんありよさこいは楽しいしレベルの高いサークル。
他にも楽しいサークルは沢山ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養のことについて。
国家試験を受けるのでその為の対策など。 -
就職先・進学先病院、学校、企業
投稿者ID:378540 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部看護学科の評価-
総合評価良い講義や演習、実習が充実したものとなっているのでとても良いと思います。また、就職率は100%なので就職活動で不安はありませんでした。
-
講義・授業良い学校外から来る講師も充実しており、非常に学びになったと思います。
-
研究室・ゼミ良い数ヶ月前からゼミが始まっていますが、とても充実しています。発表会などもあり、大変なこともありますがメンバーや先生と協力し合って活動できます。
-
就職・進学良い現在、ほとんどの学生に就職先が決定しております。また、就職活動をするにあたり気軽に相談できたり、サポートも十分にしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い恵庭駅から15分ほど歩くため、特に冬は辛いです。また、周辺は住宅街なので楽しいスポットはありません。しかし、大学の近くには一人暮らし用のアパートが数多くあり、地方から来た学生が多く住んでいます。
-
施設・設備良い演習室は充実しており、多くのことを学びやすいと思います。しかし、教室には暖房はありますが冷房はありませんので夏は窓を開けるしかなく、非常に暑いです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多く、他学科の学生とたくさん交流できます。
-
学生生活良いサークルは数多くあります。イベントは新入生歓迎会や大学祭、体育祭など充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるために4年間でたくさんのことを学びます。実習も領域に合わせていくつかあり、大変なこともありますが良く学べます。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:376971 -
北海道文教大学のことが気になったら!
基本情報
北海道文教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海道文教大学の口コミを表示しています。
「北海道文教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道文教大学 >> 人間科学部 >> 口コミ
























