みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌医科大学 >> 口コミ

公立北海道/西18丁目駅
札幌医科大学 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い先生方は教育熱心で、同期もみんな意識が高いです。国試合格率も高く、縦のつながりも強いので先輩からの情報もたくさん降りてきて病院選びに役立ちます。しかし、勉強ばっかりかと言われれば全然そういうわけではなく、飲み会やサークル活動も他の大学と同じかそれ以上に盛んだと思います。バイトも3つ4つ掛け持ちしてる人もちらほらいたり、様々なコミュニティがあったりして大学生らしい楽しい経験も十分できます。先生方も、勉強しろ勉強しろという感じではなく、大学生らしく遊びもバイトもして人生経験を積みなさいと言う先生が多いように思います。また、周りの友達は、小学校~大学を比べると大学が1番楽しいと言ってる人が多いです。それくらい、充実した大学生活が送れます。
-
講義・授業良い専門の先生がとても詳しく授業してくださいます。外部の先生をよんだりもしてて教育に力を入れていると感じます。自分の意見や研究を発表する授業もたくさんあり、人前に立つことが慣れます。
-
研究室・ゼミ良い3年生に研究室配属があり、実験したり論文読んだりします。希望の研究室に行けたら最高ですが、希望が通らなかったら地獄です。楽な研究室と、毎日研究室に籠もらなければいけないような研究室もあり、先輩からの情報が重要です。
-
就職・進学良い実績もサポートも十分です。周りと同じことをやっていれば試験も心配ないです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分ほどで着きます。大学近くで一人暮らしをする場合も、スーパー、コンビニ、クリーニング屋さん、居酒屋、カラオケ屋となんでもあります。円山、すすきのも徒歩20~30分、自転車があれば10分ほどで着く距離になので、バイト先や飲み会場所にも困ることがないです。
-
施設・設備良い建て替わってとてもきれいになりました。以前は10分間の休み時間はトイレに並んで終了なんてこともありましたが、今ではトイレの数も増えたためそのようなことはなくなりました。図書館や男子ロッカーは、メインの教室と離れているので不便ですが、そのうち連絡通路ができるみたいです。
-
友人・恋愛良いみんなとても仲良いです。特に女子は人数が少ないので仲良くなりやすいです。同期だけでなく先輩との繋がりを持つためにもサークルに入ることをお勧めします。狭いコミュニティなので、恋愛はできなさそうと思われるかもしれないですが、男子も女子もそれぞれ学年の半数以上は彼女、彼氏がいる印象です。
-
学生生活良いほぼ全員サークル入ってます。先輩や他の学科と人と繋がるためにもサークルに入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では高校生で習うような生物や物理、医学英語、統計学、情報科学などの基礎的な授業が主で、2年生から解剖や組織など医学的な基礎を学びます。3、4年生では内科や外科など専門的に学び、4年生の冬あたりから病院実習になります。1年生から地域実習があり、地域の病院で泊まり込みで実習します。低学年の頃はそれがとても刺激になります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機何もやりたいことがなく担任の先生に相談したら、勉強ができるなら医学部へ行けと言われたのがきっかけです。もともと理数系が得意で、医学に興味がないわけではなかったので、決めました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業、検温、アルコール消毒、使ったものの消毒、フェイスシールド、手袋など。投稿者ID:732328 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い自分の興味のある看護について深く学びたいと考えている方にとってはとても優れた環境だと思います。
一学年の人数が少ないため、友達同士で楽しく学ぶことができています。 -
講義・授業良いグループワークが多く、授業時友達と話す機会が多いのでとても楽しく学ぶことができています。
-
研究室・ゼミ良い3年生からそれぞれの領域に分かれて興味のある分野について学習します。
-
就職・進学良いほとんどの先輩が附属病院に就職しています。
先生方からのサポートは就職だけでなく日頃から手厚くして頂いています。 -
アクセス・立地良い西18丁目駅が近いので地下鉄で通いやすいです。
周辺には飲食店も多く利用させて頂いています。 -
施設・設備良い図書館など新しい棟もありますが、
老朽化した棟もあり現在工事中です。 -
友人・恋愛良いサークルや部活で他の学科や学部と仲良くなれますしバイトをしている学生も多いので学外でも友達や彼氏彼女を作れると思います。
-
学生生活良い部活、サークルが多く活動内容も様々です。
大学祭では部活、サークルでの出店があり、附属病院の方も買いに来てくださっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に一二年次は基礎、三四年次は実習で臨床を学びます。
内容は選択科目によっても変わりますが、二年からは看護の必修科目が多くなります。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機人の役に立つ仕事がしたいと考えており、
看護に興味があったからです。
投稿者ID:676688 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良いより臨床的な勉強をしたいと考えているのであれば、とても良い大学だと思います。教員の質も北海道ではトップレベルの高さだと思います。ただ、本当に課題が多いので高校生のうちにあまり勉強をしておらず、勉強をする習慣がない方にはおすすめしません。
-
講義・授業良い課題は多いが演習や実習における教員のサポートが手厚く、親身になって相談に乗ってくれるところが良いところだと思います。
-
就職・進学良い就職についてはほぼ100%で、道内ではネームバリューもあることから就職においては有利な面があると聞きました。
-
アクセス・立地良いアクセスに関してはとても良いと思います。地下鉄駅から徒歩5分程度で、大通などへも徒歩で行けます。
-
施設・設備良い校舎が新しくなった部分もあるため、とても綺麗であり、また演習では2人に1つのベッドが当たるほどの台数があるなど、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い小規模な大学ではありますが、その分保健医療学部も医学部も仲が良いため部活動などにはあれば恋愛もできると思います。
-
学生生活普通部活数としては少ないですが、ほとんどの学生がなんらかの部活に所属しているため、活動としては活発だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は保健医療学部3学科合同で一般教育科目という様々な分野の勉強がメインで、2年次から本格的に看護の勉強をします。3年生の後期は実習のみで授業はありません。この時期はアルバイトなどができないので3年生前期にお金を貯めておくことをお勧めします。4年次は卒論や国試対策がありますが授業が多くはないので、比較的時間に余裕を持って勉強することができると思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先きまっていません。
-
志望動機看護師になりたくて、一番臨床に力を入れている大学を調べていたところ高校の時の先生に札幌医科大学を勧められたことがきっかけです。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業が開始され、現在は手洗い・手指消毒・マスク着用・使用した場所の消毒の徹底などを行いながら対面授業を実施しています。実習に関しては時間短縮、マスク、(フェイスシールド)を使用して行っています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706466 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良いいいです。ほんとにいいです。とてもいい大学だと思っています。これ程な物はないと思います。いいですね。
-
講義・授業良い家からも近くとても良かったです。授業も素晴らしいとおもいます!
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。これからも、充実していきたいと思います。
-
就職・進学良いとてもいいと思います。学んだことを生かすためにとても良いかと思います。
-
アクセス・立地良いとても良いです。友達もいい人ばかりで駅からも歩いて通っています。
-
施設・設備良いとても充実していています。授業の設備も素晴らしいです。これからも続けて行きます。
-
友人・恋愛良い充実しています。結構いい感じに行ったりもしました。これからも続けて行きます。
-
学生生活良いとてもいいです。サークルもたくさんあり、いいとおもいました、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学びたいです。そのために勉強に励みたいと思っています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機その学科に興味があったからです。それ以外には無いです。はい。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:673545 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い北海道の高校生に有利な入試となっているので卒業後も道内で働きたい人にはいい学校だと思いますが、道外で働きたい人はここではない方がいいかと思います。学校の授業や普段の生活にとってはいい学校だと思います。
-
講義・授業良い基本的に専門の先生が詳しく教えてくれます。外部講師の方もたまにいらっしゃることもあります
-
研究室・ゼミ良い札幌医科大学では研究が進んでいるのでどの配属になってもしっかりした経験が積めると思います
-
就職・進学良い国試の合格率はかなり高いため、実績はいいと思われます。ただし留年生はおよそ一学年の1割くらいいます。
-
アクセス・立地良い東西線の西18丁目駅から徒歩5分ほどなので駅からは近いです。またコンビニも近くにあります。
-
施設・設備良い新校舎が経ったので全体的に新しく、トイレなどの水周りも綺麗ですし講義室には1人あたり2つくらいはコンセントが使えます
-
友人・恋愛良い同期は6年間おなじメンバーで過ごすので繋がりが大事です。また部活動に所属して縦の繋がりも作ることができます。また、部活によってはOBの先生方とも関わりを持つことができます。
-
部活・サークル良い学校祭は規模が小さく学外から来る人は少ないですが各部活ごとにいろいろな活動を行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では数学や物理などの基礎科目、2年生から座学で組織学や解剖学、解剖実習などがあります。3年生から疾患などを学習し始めます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機医学部を目指すにあたってもともと札幌に住んでいて通いやすさや学力レベルでここに決めました。
投稿者ID:658307 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]保健医療学部作業療法学科の評価-
総合評価普通マイナスな面も多くありますが、私は勉強をしに大学に行っているため、良い学習環境がある札幌医科大学はいいと思う。
-
講義・授業良い他大学に比べ実習の授業が多く、充実していると思う。解剖実習など、他大学では医学部でしか行われないものも、札幌医科大学では作業療法学科と理学療法学科は経験することができる。
-
研究室・ゼミ悪いまだ、今の段階では判断しかねる分野です。2年前期ではまだゼミや研究室の話は出ません。
-
就職・進学悪い今の段階では判断しかねる分野です。2年前期ではまだ、その話題は出ていません。
-
アクセス・立地良い最寄駅が地下鉄東西線の西18丁目駅で、そこから歩いて五分もかかりません。近くには学生向けのアパートやマンションも多く、一人暮らしには向いてると思う。
-
施設・設備良い一部改築され、スクリーンなども綺麗ですが、保健医療学部の学生が二年生以降に使う建物は古く、エアコンの調整がしづらいです。
-
友人・恋愛普通保健医療学部では女性の学生が多く、あまり恋愛面は充実していないかと。他大学やバイト先の方と交際している学生が多いです。 友人関係はみんな目標が同じ方向なので、お互い助け合いながら良い関係があると思う。
-
学生生活悪い札幌医科大学にはサークルは少なく、ほとんどが部活です。そのため、気楽に何かスポーツをしたいという方には向いてないです。学祭や球技大会もありますが、参加しない学生も多数います。盛り上がりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年 作業療法とは何か、人間の体の仕組みの概要を学びます。1月に1週間の見学実習があります。 2年 作業療法をどのように現場で使用するかを机上で学びます。3年 作業療法をどのように現場で使用するかを現場に行って実習します。 4年 ほぼ実習です。卒業論文もあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先アスレティックトレーナーの認定資格を取りたい
-
志望動機実習が多く、貴重な経験ができると思ったから。また、実家からの距離が近いから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535147 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価良い勉強に関しては自分次第の部分が大きいが、勉強する素材は提供していただいてるように思う。 しかし、学校に学食がないなど設備においては不満も残る。
-
講義・授業良い医療に興味があり、この学部に入ったちめ、人間の身体の基本的な仕組みをミクロからマクロまで知ることができ、面白く感じる。
-
研究室・ゼミ良い最近では、脊髄損傷の方を静脈注射で細胞を用いて治す研究が話題となっているなど、研究面でも医療の質向上に寄与していると感じている。 また、Md-PhDコースもあり研究に進みたい人が研究を早めに行なえるのも良い。
-
就職・進学普通就職や進学についてはよくわからないというのが正直な感想。ただ、医師国家試験の合格率が高くなっていることを踏まえると就職しやすくなっているのではないのだろうか(ほとんど誤差の範囲内ではあるが)。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の西18丁目駅は歩いて5分ほどで、自転車を使えば15分ほどで札幌駅に行けるなど立地に関しては申し分ない。 すすきのまでも近いので遊びに行くこともできる。
-
施設・設備悪いとにかく学食がないのが辛いところである。 実家勢が多く、弁当がある人も多いが、そうでない人はコンビニなどを利用している。
-
友人・恋愛良いほとんど単科大学のようなものなので、同期との交流は深い。また、恋愛も成功している人成功しているのですごいなぁと感じている。 先輩後輩とも部活を通して仲良くなっている。
-
学生生活悪い近くの北大と比べるとどうしても見劣りしてしまう。特に学校祭は身内で売りあいが激しく正直きつい。その他の体育祭や文芸祭も任意参加なので規模が小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養と後期から人間の正常な状態について学ぶ。2年次は解剖実習などを通してより深い内容の人間の正常について学ぶ。3,4年次になると病気についても詳しく学ぶようになり、5,6年次にはポリクリと称して病院実習が始まる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先道内の医療機関
-
志望動機医学部に入りたいと思い、最初は北大医学部を目指していたが、勉強の能力を見て難しそうだと感じたため、札幌医科大学に進路を変更した。札幌医科大学だと臨床も研究どちらの道も具体的に用意されているのが魅力的だった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567153 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い医療従事者になるために、必要な環境がとても整っています。とても良い大学だと思います。人間関係は人によると思います。
-
講義・授業良いより実践的なことが学べるのでレベルの高い教育を受けられます。
-
研究室・ゼミ良い将来的に医療従事者を目指している方にとっては、最高の環境だと思います。
-
就職・進学良い学んだことを活かして、病院に勤める方が多いようです。就活のサポートは充実しています。面接の指導もあり。
-
アクセス・立地普通立地はとても良いです。札幌市民であるならば、地下鉄も市電も近くにあります。
-
施設・設備良い医療従事者を目指している方にとっては最高の環境だと思います。
-
友人・恋愛良い人間関係は人によると思います。ただ同じように医療従事者になりたい方が集まっているので治安は悪くはないです。
-
学生生活良い授業以外でも、学生同士の交流の場もあり、とても賑やかで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療従事者になるために必要なことを学んでいきます。より実践に学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先就職
-
志望動機昔から医療従事者になりたくて、将来的に医者を目指していたので、、この大学選びました。
投稿者ID:959122 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い少人数制であるため学生と先生の距離が近く、ひとりひとりに丁寧な指導がなされるのが良い。確かな実践力が身につく!
-
講義・授業良いまず臨地実習が本当に充実している。附属病院があるためキャリア支援が手厚く、深い学びが得られる。良い!!!
-
就職・進学良い国家試験合格率は全国トップクラスであり、就職率は100%と非常に高い。
-
アクセス・立地良い札幌中心部に近いため交通アクセスが便利。食事や買い物をするにも快適な立地。
-
施設・設備良い医療現場さながらの機器設備、演習室等学生が自主的に勉学できる環境が整っている。
-
友人・恋愛良いどの学科も少人数制であるため学内での学生同士の繋がりがとても強い。
-
学生生活普通学業に追われてサークルや部活動に集中して取り組むのはなかなか難しいがエンジョイしている人もいるので入ったらそれなりに楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学年において概論→方法論→臨地実習と段階的に学習する。臨地実習が手厚い。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
道内の総合病院 -
志望動機昔から保健医療の分野に興味があり、高度で専門的な学びがしたいと思っていたため、充実したキャリア教育の本学に入学したいと思ったから。
投稿者ID:815871 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い立地もよく学習環境も整っていて、先生はすごく優しいしとてもいいと思う。 学生のうちから臨床を学べるのも、他職種連携を学べるのも将来にとても役立つ
-
講義・授業良い少人数なので、実践するときに全員が体験できる。 他の学校では体験できない内容の演習も充実している。 附属の病院で勤務している講師が講義に来る頻度が高くて臨床を学べる。
-
研究室・ゼミ普通看護学科はゼミというものはないが、卒業研究に備えて3年生の時から論文を読む練習をする講義があったり、卒業研究でも各講座少人数精鋭なので自分の気になること、興味を追求できる。
-
就職・進学普通国家試験合格率は高いし、道内はもちろん道外に就職する人もいて実績としてはいいと思う。ただ、自主性を重んじるからなのか大学として積極的な就職支援はなく、学生主体で学内で就活セミナーを開いたり、あと教員に個別に相談して面接練習や履歴書等の添削をしてもらう形式になっている。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分で、大学の周りにはおしゃれなレストランやカフェが多い。街も近くて自転車レンタルしたり散歩したりして街に出かけることもできる。自動車学校も近くて講義の合間に通ってる人もいる。
-
施設・設備良い24時間使えるパソコン室や図書館がある。大きい標本館がある。演習室は自由開放で夕方までであれば使いたい時に使える。
-
友人・恋愛良い少人数でグループワークも多く、他学科とも合同授業やグループワークをするから仲は良くなる
-
学生生活良いサークルはそれなりにあると思う。行事もサークル内で活発に行事を設けてて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は解剖と看護の基礎、あとは基礎教育科目[語学、社会、倫理など]、二年は各看護領域の概要、三年は前期で各看護領域を深掘りして、後期に実習。四年は看護管理と統合を座学で学んで、実習。あと精神看護も学ぶ。後期は自由選択科目と看護研究がある。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先病院に就職する
-
志望動機少人数で、施設も充実してて、病院見学の時の雰囲気も良かったから
感染症対策としてやっていること大学内での過ごし方についてメールで周知し、登校した際に講義を受けた。また、学生が使用するすべての教室に注意点が掲示されている。実習まあ2週間は検温する。玄関でサーモグラフィーによる体温測定と手指消毒を実施。前期は全てオンライン授業に切り替えた。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702032 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、札幌医科大学の口コミを表示しています。
「札幌医科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌医科大学 >> 口コミ






















