みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 教員養成課程 >> 口コミ

国立北海道/あいの里教育大駅
教育学部 教員養成課程 口コミ
3.87
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になることを目指している自分にとって、教員になるために必要な知識や心構えを学ぶことができて良い大学だと思います。
-
講義・授業良い教員実践系の講義や授業では、将来教員になれたときにきっと役立つだろうと思うことを経験できます。自分の専攻している教科の授業では、自分の好きな教科について多方面から深く学べます。
-
研究室・ゼミ良い私の専攻では3年生からゼミに所属します。私の所属する国語専攻では、古典文学、近代文学、日本語学、国語科教育などのゼミがあります。どのゼミでも、自分の好きなことに打ち込めて楽しいようです。しかし担当教員によって指導が手厚かったり放任主義だったり、その辺の差はあるようです。
-
就職・進学良い教育大なので教員になる人が多いようですが、公務員や一般企業に就職する人ももちろんいます。教員採用試験対策や、公務員?一般企業志望者をサポートするキャリアセンターが充実しています。指導教員(高校まででいう担任の先生)も親身になってくれます。
-
アクセス・立地良い学園都市線のあいの里教育大駅から徒歩15分ぐらいです。周りは住宅地でのどかです。ただ、遊ぶ場所は無いですね(笑)冬の天気の悪さも尋常ではないようです。通称あいの里ブリザード
-
施設・設備良い図書館が充実しています。教育大ということで、教育関連の図書がたくさん揃っています。専攻ごとの教科の専門書も多数です。
また、グローバル教員養成プログラム(通称GELプロ)受講者は図書館内のCALL教室というクーラー完備のコンピュータールー厶を使い放題です。 -
友人・恋愛良い教員を目指す人が多く、フレンドリーで人当たりのいい人、リーダーシップのあるしっかりした人が多いです。生徒数がそれほど多くないので学年を超えてつながりがあるのがいいところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要な知識を身に着けたり、実際に授業を行う練習をしたりします。それぞれの専攻ごとの教科についての講義もあります。
-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:274129 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い専攻と分野によって授業内容がまったく違います。先生によっても授業体系が違うので一概に評価できません。
-
講義・授業良いおなじ科目も先生によって異なることがしばしばです。先輩のアドバイスをよく聞いて選んでください。
-
研究室・ゼミ悪いまだ入っていないのでコメントできません。研究テーマが早く決まっている人は早めに手を打てるのでいいと思います
1年め -
就職・進学悪い1年目なのでまだよくわかりませんが、対策などはしてくれると期待しています。
-
アクセス・立地悪いバスだと学校の近くまで行けますが、jrだと歩いて20分かかり、自転車がマストです。
-
施設・設備悪いピアノ練習ルームなど完備されており、個人練習もしっかりできます。
-
友人・恋愛良い学科によって異なります。国語科は仲良しです。おなじ学年、おなじ学科での恋愛はキビシイですねー。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的教養科目では一般教養を学び、専門分野では専攻により異なります。あいの里
-
学科の男女比6 : 4
投稿者ID:266755 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になるためのたくさんのことを学ぶことができ、とても充実した学生生活を送ることができています。毎日 とっても 楽しいです。
-
講義・授業良い個性豊かな先生がたくさんおり、どの授業もとても楽しく受講することができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは大切な友達ができ、自分たちで仲間と一緒に学ぶことができます。
-
就職・進学良い教員だけでなく、公務員などになる人も多くいて、先生以外にも将来の幅はあります。
-
アクセス・立地普通私は学校の近くに住んでいるので、歩いても15分で着くきます。
-
施設・設備普通校舎はとても広く、迷うくらいですが、施設が整っています。また、学食はとても美味しいです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属しているので、たくさんの人と交流することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基本的な知識を身につけ、2年生からは自分の興味のある専門的な知識を身につけていきます。
投稿者ID:250527 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通まだ1年でわかりませんが、一年生の頃から小学校などの現場に行くことはすごくためになると思います
-
講義・授業悪い正直あまりしてないかもしれません。ただ自分が学びたいと思ったら自分でできるので
-
研究室・ゼミ普通やっていることははっきりしているし、わからなかったら聞けば分かるのでいいと思う
-
就職・進学普通正直まだわかりませんが、北海道の中では教員就職率はかなり高い方だと思います
-
アクセス・立地普通寮もあり、かなり近いアパートに住んでいる人がたくさんいます。ただコンビニはありますが車がないと若干不便のような気がします
-
施設・設備悪い少し古いなぁーとは感じることがあります。また他の大学に比べてかなり小さいのでそこらへんは若干苦しい
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201110 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い自分の勉強したい教育について勉強することが進んで取り組むことが出来る。将来の夢に向かって頑張ろうと思える。
-
講義・授業良い講義が分かりやすく!教育についてとてもよく学ぶことが出来ている
-
就職・進学良い就職率が全国で見たとき、常にとても上位に位置しているから高い。
-
アクセス・立地良い駅からすぐのとこにあるということで近いし、すぐに行けるので楽
-
施設・設備良い広いキャンパスなのでちょっと遠いと感じることはあるけど、使いやすい。
-
友人・恋愛良い毎日友達と一緒に遊ぶことが出来たりしているのでとても楽しい。
-
学生生活良いイベントが年に何回かあって、毎日きついけどそれを楽しみに頑張れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来学校の先生になりたい人に対して、どのようにすればいいのか
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学校の先生になりたいと小学生のときからずっと思っていたから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:892558 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い良いとしか言いようがないくらいに良い学科でしたこれからも続けてください。特に休み時間が多くて楽でした。
-
講義・授業良い僕の先生が教育大学卒業ですごく生徒思いな先生で助かってました。ここの教育方針はとても良い。
-
就職・進学良い伝統のある学校の学科に受かったので教師の学校紹介は素晴らしいものです。
-
アクセス・立地良い友人と帰りに飯に行ける感じに沢山のお店がありとても良いです。
-
施設・設備悪い古いものが沢山あったので新しいものにしてください。お願いします。
-
友人・恋愛良い無事彼女もできて楽しかったです。友人と飯にも行ける毎日でした。
-
学生生活悪い僕の入りたかったサークルがなかったことにとても残念で悲しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生徒への指導方法を教えて頂きたいのですがとお願いしますと強要しなくても良いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先江別市江別市第三中学校
-
志望動機科学科が大好きで仕事にしたいと思っていたので学科に志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870286 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になるための勉強はしっかりとできるが、その他についての勉強はそれほどできない。全体の学生数が少ないため、学科の人数はより少なく、また目指すものも教員であるため、視野は広がらない。
-
講義・授業良い札幌校では、各科目毎に講義があり(小学校国語科教育法など)、講義・授業内容は充実している。
-
就職・進学普通札幌校では、学内で教員採用試験対策(東京アカデミーが授業を担当)が行われるため、サポートは十分。その他、一般企業や公務員(教員を除く)への就職については情報量が少ない。
-
アクセス・立地悪い札幌校は、JR駅から遠く、そのJRも大雪で遅延することがあるため、良いとは言えない。
-
施設・設備悪い一般的な大学と同様に図書館等はあるが、学生数が少ないため、全ての規模が小さい。
-
友人・恋愛悪い学生数が少ないため、人間関係が狭く、希薄になりがち。充実しているとは言いにくい。
-
学生生活普通一般的な大学と同様にサークルや文化祭、体育祭はあるが、学生数が少なく、規模が小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容希望する教員免許の種類により専攻が分かれ、国語なら国語の中でさらに絞った分野の研究を行う。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
地方公務員(教員を除く) -
志望動機昔から教員を目指しており、そのための大学に入ることを考えていたため。
投稿者ID:709102 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたいと思っている学生にとってはとても良い環境だと言えます。しかし、他の進路となると厳しい面もみられます。
-
講義・授業良い教育大というだけあって、教員になるための勉強ができます。
しかし、公務員志望や一般職など教員以外の道の勉強は難しそうです。 -
研究室・ゼミ普通研究室によって忙しさは違いますが、とても充実していると思われます
-
就職・進学普通教師になるためはもちろん、最近では公務員や一般の職につきたいという人も増えているため、充実はしてきていると思われますが、まだまだ教師への道に対しての、サポートがメインとなっています。
-
アクセス・立地良い7割方が大学近辺に住んでいるため、ほぼ学生しか近くにいません。そのため、安心感はあります。
-
施設・設備良い校舎は古いですが、図書室が近くにあったり、またエレベーターもあるため、怪我をしても安心です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に参加すると様々な学科に友達ができます。しかし、参加をしなくて授業等で様々なグループを組むため友達はたくさんできます。
-
学生生活悪いサークルやイベントは少なめですが、学生主体となってのイベント開催はしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時では一般教養をメインとした授業になっています。2年次以降から専門的な初等中等の授業になります。1年次から自分のとりたい免許の授業をとることができます。4年生からはほとんど授業がなく、就職活動や卒業論文がメインとなります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は、昔から教員になりたいという希望がありました。その中でも小学校の先生になりたいと思い、北海道で国立で小学校の教員免許をとることのできるため志望しました。
投稿者ID:603610 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価普通実習が充実している。教育実習に加え、介護等実習も必須なため、
幅が広がるかと思う。ただ、どうしても附属学校に行く機会が多いが、あまり意味はない気がした。 -
講義・授業普通専攻によってかなり大きく左右されるかと思う。特に集中講義では外部講師による、より実践的な講義内容を受けることができる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミを決めるまでの期間が短すぎる。もう少し吟味したいところ。
-
就職・進学普通教員養成課程なので、教職には向いているが、民間企業となるとかなり自分から動かなければならない。
-
アクセス・立地普通どうしてもキャンパスによるが、札幌・旭川は交通環境は良いと思う。
-
施設・設備普通こちらもキャンパスによるが、ほかの私大には劣る。
部活動の環境もイマイチ。 -
友人・恋愛悪いキャンパスによっては人数が少ないため、ほぼほぼ顔見知り。
4年生となると新しい出会いはあまりない。 -
学生生活悪い他の大学に比べるとかなり少ない。
ただし、意欲があればいくらでも自らサークルを作ることはできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各専門科目について、教育理念、児童心理などが中心だが、
トータルで人間と関わっていくための知識がたくさん学べるので、
たとえ教員にならなくとも社会で役に立つ知識を学ぶことができる。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先民間企業(医療機関メーカー)
-
志望動機教員になるか否かは別として、大卒資格を得るため。
公務員になる人も多い。
投稿者ID:594893 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価良い非常に充実しています。どの研究室も、みんなが仲良しであります。本当に楽しい大学生活を送ることができました。
-
講義・授業良いこの大学では様々な授業があり、非常に有益であることが多々あります。
-
就職・進学良い非常に有益であることが分かります。大変親身であると思います。
-
アクセス・立地良い非常に利便性があると考えています。交通機関も充実しています。
-
施設・設備良い非常に利便性があると考えています。交通機関も大変充実しています。
-
友人・恋愛良い非常に充実しています。サークル活動も盛んであり、非常に満足できます。
-
学生生活良い非常に充実しています。サークル活動や学祭も大変盛んであります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことが勉強できます。非常に充実していると考えています。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機教師になりたかったため。非常に利便性があると考えていたため。
投稿者ID:582432 -
- 学部絞込
- 学科絞込
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 教育学部 >> 教員養成課程 >> 口コミ






















