みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 旭川医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立北海道/西御料駅
-
- 卒業生 / 2013年度入学
最高の大学
2018年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護だけではなく、他職種との交流、年齢を超えた交流がたくさんあるため、社会に出た今でも大学で過ごした4年間の交流が役立っています。また、授業も丁寧であり、看護をするだけではなく、人間的にも成長できる場だと思います。さらに、田舎にあるため勉強や部活にも集中できました。4年目には看護研究も行い、大学ならではの良い経験ができたと思っています。
-
講義・授業良い看護の事だけではなく、実際に現場で働くお医者さんが講義に来てくださったりするため、現実の実態も学ぶことができます。また、看護の視点、他職種からの視点で考えることができる良い講義です。
-
研究室・ゼミ悪い研究は4年目にやりましたが、そこまで充実しているとは思えませんでした。ゼミはありませんでした。
-
就職・進学良い他の病院での就職も可能ですが、そのまま大学の病院で働くことができます。奨学金も借りることができ、お金があまりなくても大学で看護師になることができます。
-
アクセス・立地良い近くにアパートがたくさんあるため、歩いて通学することができていました。病院のすぐ横にあるため、交通機関でのアクセスも良いです。
-
施設・設備良い自習室は2つあり、在宅に近い自宅的な自習室もあるため、様々な練習が出来ました。図書館も24時間使用可能であったため、テスト前はみんなで図書館にこもって勉強しました。
-
友人・恋愛良い授業が60分授業であるため、大学は17時前には終了します。なので、学生の多くはサークルや部活動に入っています。大学生活の大半は部活のメンバーと過ごす時間でした。看護科と医学科での交流もあるため、そのようなお付き合いは多かったように思います。
-
学生生活良い大学内のサークルや部活は年々増えていましたが、30個くらであったと思います。その中の大半は部活動であり、朝練や自主練をしながら大学全体的に良い成績も残していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年は看護の基礎的な学習と生物、物理、英語などもあります。高校の授業の延長のような感じです。3年目になると本格的に病院での実習が入ってきます。大学病院以外の病院にも行き、訪問看護や施設看護などの学習もできました。また、地域に行き、保健師の学習もありました。看護の分野でも幅広く学ぶことができますし、看護のみの学習だけではなく、生物や物理、実験などもやりました。現在は行われているかわかりませんが、解剖の授業もあり、実際に解剖をしながら学ぶので人体の構造がわかりやすく学ぶことができました。看護の専門学校ではなかなかできない経験がたくさんできたと思っています。4年目には看護研究をやります。研究計画書のみだけではなく、結果までまとめて発表まで行いました。他の大学でも研究計画書のみで終わるところも多い中、先先がチームに1人付きっきりで研究の発表までサポートしてくれたため、とても勉強になりました。
-
就職先・進学先私は、看護師の免許のみを取得したため、付属の大学病院で看護師として働いています。優秀であれば、看護師の他にも助産師や保健師の資格も取得可能であるため、2つの免許を取得し、保健師や助産師として働いている同期もいます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491186
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 旭川医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細